つむぐ

2021.05.03

1回目の訪問

念願とも言える憧れの大垣サウナさんについに。現地在住の常連紳士達に、銭湯のように、でも銭湯よりある種ディープに、愛され続けて生活と地域に溶け込んでいる。しきじやつぼややひろいなど、そんな各地にある名サウナの一つ。来れてほんとによかった。

ここ数ヶ月、何かに追われる怖い夢を見る日が多くあった。これまでもよくあったけど、大抵理由に心当たりがあった。でも今回は輪郭のない、大きくのしかかられるような何か。こんなご時世でも東京を離れる必要を感じて。温かく送り出してくれた我が家のおかみさん、心からありがとう🍀

名古屋を経て大垣へ。真っ青な空に立体的で真っ白な雲。澄んだ空気。人とすれ違うことなく歩き続ける20分強。少し胸の中が楽になるのを感じた。ほんとにこの辺に?とキョロキョロすると、素朴な景色の中に溶け込んだ、年季の入った渋いネオンと白いコンクリの建物。入るとすぐフロントでとても親切で優しいおかあさんが説明してくださる。預ける靴を置くところが新鮮。

そこからすぐ脱衣所からの浴場。入るとすぐ古い浴場ならではの渋めな香り。タオルもサウナパンツも取り放題。わ、めちゃシンプルでコンパクト!サウナ!水風呂!あつ湯!カラン!以上!

まずはと湯船に入ると、くぁー!なかなかいい熱さ!44度くらいか。疲れた体にしみる。ん?うわ、なんだ。めちゃお湯が澄んでるというか、ふわっふわでさらさらですごいいい水だ。

#サウナ
ガラスの扉を開けて入ると、パーンと目が覚めるような熱。110度。いきなり汗吹き出す。でもなんだ。こんなに熱いのにいい空気の中にいる感じ。気品がある熱。痛めつけられる感じがない。あと、マットにも小柄なストーンストーブにも、でっかいTVの鎮座するテレビ枠内にもだけど、古いのにぴしっと綺麗に正装されてるような美しさも感じる。TV下の「われらサウナ人。」を読んで引き締まる思いに。ちなみにTVはやはり中日戦。サウナパンツ率半分くらい。

#水風呂
やばばばば。こ、これは。めちゃ気持ちいい。軽やかにやわらかく絹のような肌触り。体感15度以下の結構な冷たさなのに刺してこない。うわ、体内がこの水をほしがってくる。飲みたい。透き通った美しい水、見てるだけでも一時間はいられる。水都大垣おそるべし。

#休憩スペース
大きめな洗面椅子でどこかしらで。混み合ってると椅子がないけどもう床でもいいや。外気浴?しらん。

完全に出来上がって二階へ。あぁ、おばあちゃんちの匂い。渋い休憩室。私も食べてみたかった肉厚の生姜焼きで大満足。で、爆睡。年賀状の住所書いて、おかあさんに優しく送り出していただき、静かな夜の大垣を歩き駅に戻るのであった。

つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真
つむぐさんの大垣サウナのサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
10
352

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.05.04 01:57
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

ナイスサ活👍じっくりと読ませてもらいました💡『のちほどサウナで』で紹介してましたね😊靴預けるシステム覚えてます!やはり良いんですね〜
2021.05.04 03:17
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

あこがれの大垣サウナ!羨ましいです…私は実家が東海地方なので、行くとしたら帰省のついでかなあ…とずっと思ってます。早よ帰省が出来る世の中になってほしいこってす。しかし非常に良さそうですね…もう施設の匂いだけでも嗅ぎにいきたいです。
2021.05.04 05:53
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

大垣サウナ…🤤 最高ですよね✨湧水に恵まれた地では処々で水も汲むことができるようです。水質良いせいか、50年以上水風呂1度も故障してないとママさん言ってましたよ☺️
大垣超懐かしいー!ムーンライトながら夜行列車の発着駅なので良く行ってましたが、その頃に調べておけば良かった・・・東小の言葉が連休明けに泣きそうです😭
2021.05.06 21:44
0
かめさん、トントゥありがとうございます😊そして、あおもり健康ランド復活おめでとうございます!丁寧にしっかり運営され続けてきたからこその素晴らしい魅力、尊敬の気持ちになります。マグ万平さんのサインも食事処で見つけましたよ!
2021.05.06 21:47
0
湯賀Y太さん、トントゥありがとうございます🤗いつも湯賀さんのお名前を見かけるたびにいいお名前だなぁと思ってます✨シンプルに一つひとつのサウナやお風呂が洗練されていて、素敵さにため息がでました。ご実家が東海地方だなんて羨ましいです!
2021.05.06 21:49
1
おじゅんさん、トントゥありがとうございます😊こんなにいい水とともに生まれ育ってこれたら、きっと何か大切なものが違ったのではないか。いい水との出会いにはそう思わされます。いい水で50年故障してないって、打ちのめされるお言葉ですね!
2021.05.06 21:50
0
ごうわくさん、トントゥありがとうございます✨さいこう大垣サウナさいこう😭でした!
2021.05.06 21:51
1
温泉登山トラベラーさん、初めて大垣に降り立ちましたが、穏やかでいいところですね☺️大垣サウナは男性専用ですが、大垣エリアの銭湯もかなりよい予感がしてます!サウナとの出会いで日本再発見の旅したくなりますね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!