つむぐ

2021.03.26

1回目の訪問

あの方もこの方も、いつもサ活をとても楽しみに拝読している方々から愛される銭湯。綺麗で軟水でコンフォートで外気浴もできてと素敵そう。中央線沿線の銭湯はちゃんと知っておきたい。国立。鳩の湯さん。サウナは男湯のみ。

東京から一本なだけで、中央線に乗り込むまではすぐ着く気になっちゃう。でもどこからだろう。荻窪だな。それより先に行くときはいつも、あれ、案外遠くない?ってなる。国立駅南口から徒歩10分程。ほぼまっすぐ。

リニューアル銭湯でよく見かけるフォントの看板に、青のかわいい鳩のロゴサイン。おや、鳩の中に湯気みたいにハト!綺麗なフロントにはご主人と思しきお爺さまが。ただ、少し接客対応が難しいご様子で、隣の若い女性がとても丁寧に妥協なく説明してくださる。笑顔で。ご主人末永くお元気で、と思いながらタオル二種とロッカーキーにサウナキーを抱えて中へ。

綺麗な脱衣所。新しいとこはロッカーに小皿がついてて眼鏡置けて嬉しいのや。と、浴場に。やはり綺麗。カランの高さも温度調整できるホースシャワーのカランも椅子型の黒い洗面椅子。

高濃度炭酸泉が広くていい。横はシルキー40度強。その前に水流のあるマッサージ系43.5度。たまらぬいい熱さ。化粧水風呂とあるだけにひたひたな軟らかな水がたっぷりでうっとりしっとり。お、露天風呂どんなだろ!と扉を開けると風呂はなく椅子とベンチの外気浴コーナーだった。壁絵はモザイクタイルの富士山のドット絵。照明は穏やかでやさしい感じ。

炭酸泉で楽しそうにしてる男の子。さっきまでカランのとこでパパの背中に洗面器で何度もお湯をかけてあげててかわいかったなぁ。その子が水風呂行ってくる!と意気揚々と行くも手をつけただけで照れ笑いしながら炭酸泉のパパのもとへ帰ってくる。シルキー行ってみる!と行ってちょっと熱くてまたてへへって顔して帰ってくる。入れなかったというより、パパのとこがいいんだろうね。ふふ。

#サウナ
ギュッと三段6人サイズ。今は制限で同時入室4人まで。受付8人。最近年季の入ったサウナ室が続いてたから、新しい綺麗なサウナもまたリラックスだなぁと。香太くん。コンフォートサウナ。90度表示。たまたまかもだけど、こんなにじゅわじゅわ蒸発させてる感ある音がしてるの初めて。やさしくて居心地がいいけど長くいると結構芯からあったまる。TV有。

#水風呂
スキッとした18度前後ちょいバイブラの軟水水風呂。ゆったり入れてきちっと冷える。

#休憩スペース
風呂なし露天に椅子とベンチ、小庭。空には簾越しに月。ぼーっとしてると、灯籠の光がうつろな目から体内にしみ入ってくる。風とともに。

つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真
つむぐさんの鳩の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
6
354

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.03.28 16:33
4
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

おぉ!つむぐさんが遂に鳩の湯へ(°▽°) お気に入りの銭湯を好意的に書いてくれてるのを読むと何だか嬉しい気持ちになります。ありがとうございました!!!
2021.03.29 16:48
4
あれ、その炭酸泉で楽しそうにしていた男の子とパパ。もしかしてうちの息子と夫かもしれないです(笑)鳩の湯しょっちゅう出没しています!
2021.03.31 07:54
1
Carat2さん、トントゥありがとうございます☺️Carat2さんの影響受けまくりで行きたかった鳩の湯さん、ついにやさしく癒されてきました🍀いつもありがとうございます😊
2021.03.31 07:56
2
TPSさん、なんと!とっても仲良しな親子で、そしてめちゃんこかわいいお子さんで、とてもホッとしました🍀素敵な時間をありがとうございました✨
2021.04.04 07:01
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

おおお、つむぐさん鳩の湯行かれたんですね✨ピースフルな鳩の湯の情景が目に浮かぶなあ😊
2021.04.04 23:47
1
ダグロフスキーさん、トントゥありがとうございます✨そうなんです!ダグロフスキーさんやCarat2さんをはじめ、いつも素敵なサ活を読ませてくださり嬉しいです😊のんびり穏やかないい時間とお湯をいただきました🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!