つむぐ

2024.03.03

1回目の訪問

ヤバ森ヤバ森ってどんだけヤバいのかと戦々恐々と突撃。ジャンキーってことにネガティブな自分だけど、よくよく考えてみたら今自分に必要なのはジャンキーじゃん。もう脳みその負の感情が生まれる機能そのものを止めるなり溶かすなりしなきゃなんだからさ。とはいえバチくそ熱いのがサウナだけじゃなくてお風呂もってちょっと緊張しながら踏み込んだ大森湯。年季の入ったローカル銭湯もここまで尖らせたらそれは貫禄だ。

ほんとは優しそうな銭湯でゆったり癒されようと思いながら京急に乗った。でも急になんか必要なのは癒しより追い込み。今行かずしていつ行くよ。ってなっちゃったから降りた大森町。駅から徒歩3分と近いのもいい。暗い住宅街にギラっと現れるヤバ森ジャンキーズな暖簾。MAD HOT BATH AND HARD CORE SAUNA!フロントのお姉さんにちょっと混んでますよと言われつつサウナキーをもらい中へ。常連の大田区老練爺さん達とサウナハットのサウナーが半々の極端な客層でわちゃわちゃ。

壁絵にはたまに出会う竹林の写真伸ばしたやつ。カラン周りのタイルもくたびれ気味。何も入らなきゃ古めな銭湯。人が多いからかシャワーもくたびれ気味な水量。珍しいカラン。湯船は大きく二つ。広々なのが天然トルマリン風呂で43度。熱めで少し白みのある少しとろみすら感じるお湯。これがたまらなく気持ちいい。すごくいい。お湯の中で煌々と光る赤いライト。パワフルなバイブラ。座湯のジェットも力強い。汗かくまで20分くらい入るのが推奨とあるけどそんな入ったら倒れる。そしてその横のコンパクトな薬湯は今日はりんご。ここが45度表示。足だけ入れて諦める人何人もいたけど、確かに熱い。じりじりくる。このあと水風呂入ってまたトルマリン入ったら体の温度感覚がバグった。

#サウナ
ビート板ある。ケツ焼かれなくてよかった。頭にタオル巻いて突撃。くぁあっつい!上段で灼かれる。でもなんだ。たしかにバチくそ熱いけど数分したら爽やかにすら感じる灼熱。114度表示。遠赤外線ストーブの上にやかん二つ、前にヴィヒタ浸けたバケツ、壁にもカラッカラのヴィヒタ。歳月かけて染み込んだ渋い香りもするけどべたつかない。これはやみつきになる絶妙なやつ。三人×二段。TVなし。J-POP。自分以外全員サウナハット。

#水風呂
きちっと冷えた二人サイズの水風呂は16度。かけ水はシャワーでと注意書き。温度上がらないように。気持ちよさヤバ森。

#休憩スペース
脱衣所に休めるベンチエリアがあってサーキュレーターも動いてる。けどカランのとこの端で灰になることに。あまみしかない。

出て何時間か経っても頭がほぎゃほぎゃ。毎日通えば脳みそ作り替えられそうだわ。

つむぐさんの大森湯のサ活写真
つむぐさんの大森湯のサ活写真
つむぐさんの大森湯のサ活写真
つむぐさんの大森湯のサ活写真
つむぐさんの大森湯のサ活写真
つむぐさんの大森湯のサ活写真
つむぐさんの大森湯のサ活写真
つむぐさんの大森湯のサ活写真

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 16℃
8
246

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
遂に…つむぐさんが我が大田区へ…😲ヤバ森さん体感おめでとうございます🙌ね、ヤバい激アツ胸アツ銭湯ですよね😂✋
2024.03.07 23:50
2

ほんと激アツ胸アツですねー!まだまだ大田区で行かなきゃなところがたくさんです!
2024.03.07 15:22
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさん。我がヤバ森へようこそ。そして、熱湯とサウナを堪能していただきありがとうございます。次回はぜひ早めの時間にご来店、店番されてるマスターとお話ししていただけたら嬉しいです。なぜ今のヤバ森になったのか、常連さんの愛が伝わると思います。
2024.03.07 23:53
1
しぶがやさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます😊一つひとつお客さんのの声を聞きながら工夫を重ねてここまで迫力ある銭湯になってきたこと、本当にすごいですね。かっこいいです!
2024.03.08 08:47
1
サウナの日に初の試み、あの場所でアウフグースをおこないました。大盛況で楽しく過ごせましたが、これも包容力のあるマスターのおかげです。年配のお風呂メインの常連さんからすれば騒がしくて迷惑になるかもしれないところを、脱衣所につきっきりでカバーしていてくれたマスターに感謝です。
2024.03.13 22:33
1
しぶがやさんのコメントに返信

あのサウナでアウフグース!やりきれる自信ないです!サウナーにも常連にも丁寧に向き合いコミュニケーションを取り続けてあの形が成り立ってるのですね。すごいことですね!
2024.03.14 12:17
1
通常温度の一回目のアウフグースはアチアチでそのあとの水風呂の気持ちよさはヤバかったです。 その後、入りたい常連さんや新規のかたも並んでしまったので、常連チームは上段に5人並んで熱波を受けました。一体感が出てそれもヤバかったです😀
2024.03.22 00:13
1
しぶがやさんのコメントに返信

あの上段に5人!ぎちぎちの中で逃げ場なく受ける熱波、、、修羅ですね笑たぶん私だと翌日に後遺症が残ります笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!