つむぐ

2020.09.20

1回目の訪問

ゆっくりじっくり暖まることのありがたい幸せを、深く芯から、穏やかな心とともに。ずっと来てみたかった。初の宮城県サウナ、汗蒸幕のゆ。今回の二泊三日四担々麺四サウナの一サウナ目。

でも辿り着くまでに何度か心折れそうになった。仙台駅からバスでほいほいくらいの気持ちだったけど、宮城交通HPで見たバス停が違う。バス停に着くと本数がない。地下鉄南北線へ。終点の泉中央。なんとか徒歩25分。涼しくなった爽やかな空気の中歩き看板が見えたときは嬉しかった。

外からの印象よりコンパクト。ゆっくりする覚悟を示す館内着あり手ぶらセット。一階のレストランを横目に二階のお風呂へ。飾られたチョゴリとステンドグラス風な窓。でも来る前勝手に思ってた韓国ギラギラな感じではなくて、素朴でおちつく。

浴場に入ると音量大きめなTVとケミカルなシャンプーの匂い。やはり思ったよりコンパクト。お湯は白湯39度、バイブラかわり湯と人工温泉が38度と長くゆっくり浸かれるお風呂たち。今日の人工温泉は白濁な感じの、名前忘れちゃった。のびのび。

#サウナ
汗蒸幕、ロッキー、黄土の三種類。やっぱり一番気になる汗蒸幕から!何せ浴場から見て不思議な石のドーム、大きく書かれた汗蒸幕の看板。気にならないわけがない!扉を引いてかがんで入ると七人の男たちが、真ん中のちゃぶ台みたいなテーブルに向かって椅子や床に座ってる。暗く落ち着いた石が高くドーム状に積み重なる部屋を暖色の灯りが静かに照らす。オルゴール的BGM。温度計は90度だけど、とてもやさしい熱さ。きっと韓国で極寒の雪吹き荒ぶ外から帰ってきた人々が凍え疲れきった体を暖める、そんなところなんだろうな。夏の終わりたての仙台、もちろんそんな季節ではないけれど、ここに入るとみんなそんな雰囲気になるんだと思う。外に出れば吹雪。娯楽も話すこともない。エネルギーを使わないように。ただ暖かさを全身全霊でありがたく思う。そんな。結局四回も入った。

ロッキー、立派な山になったストーンには、三分くらいおきにオートロウリュ。じっくり汗かきのんびりごろごろTV観で過ごせる。おとうさん達に流されイーグルスを応援。

そして黄土サウナも60度。横たわるとこしかない寝るためのサウナ。他の二つもだけど、急がず、ゆっくり、時間をかけて温まるって大事なんだなと学んだ。安らぐ。

#水風呂
天然水風呂18度。深めで冷たくてよかった。みんな滝の上に飲み物置いて冷やしてる。

#休憩スペース
露天には椅子も寝転ぶところもたくさん。流れる雲。サウナから一貫して流れるスローな時間を噛み締める。

ちなみに館内着は自分だけだった。外の風がやさしかった。

つむぐさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
つむぐさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
つむぐさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
つむぐさんの汗蒸幕のゆのサ活写真
つむぐさんの汗蒸幕のゆのサ活写真

  • サウナ温度 60℃,64℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
14
216

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2020.09.20 23:20
10
のさのらサンのサ活で読んで以来ずっと行ってみたい憧れ施設のひとつです🥳✨駅から遠いんですねー!!お疲れサまでした💕
2020.09.20 23:36
9
らぶりさん、のさのらさんのサ活、読んでみます☺️遠かったので、涼しくて助かりました💕
2020.09.21 00:15
10
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

こちら私も憧れの施設です❣️いいなぁ✨最後の一文「館内着は自分だけでした」にふふ☺️となってしまいました(o^^o) 館内着、意外と皆さん使わないのね〜という施設ありますよね。初めての施設ではお客さん使用率が分からず悩みますが、一日中ゆっくりできる施設だ‼️と思ったら頼んじゃいますね(^-^)
2020.09.21 07:53
8
タカリーマンさん、トントゥありがとうございます😊こっちであってるかなぁと不安になりつつ歩きました笑。ずっと何もないと、やっと現れるコンビニに用事がなくても入ってしまう私です。
2020.09.21 08:00
8
あま美さん、トントゥありがとうございます😊ちょっと汗蒸幕行ってくるー、くらい日々の生活に身近にほしいのんびり施設でした🍀他にもいると信じて一か八か入ったマイナスイオンルームという休憩室で一人館内着で、自分だけ貴族かと思いました😆
2020.09.21 08:01
8
のどのらさんにも合掌
Qoo
2020.09.21 16:16
5
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

つむぐさん、コメント失礼します。 汗蒸幕は私も何度も通っておりますが、館内着って写真に写っているのがですか? これ着ていらっしゃる方は、今までお会いした事ありませんでした!ぜひ見て見たかったです😆
2020.09.21 20:56
5
Qooさん、トントゥありがとうございます😊こ、これは館内着ではなく、飾られた韓国の民俗衣装でして💦紛らわしくてすいません!館内着はパジャマのようなガウンで、それでも特別な人みたいな感覚になれました!
2020.09.21 21:08
6
すみません💦 これが館内着なら寛げないですよねっ、こんなの着てる人見た事ないからこれ着てるつむぐさん想像して爆笑🤣してしまいました!!失礼しましたm(__)m ヤバい、笑いが止まらない🤣
2020.09.21 23:43
5
Qooさんのコメント見て、引きずり笑いが🤣 いや、つむぐさんにお会いしたこともないのに失礼ですね。ではなく、泉中央にベガルタ仙台のホームがある事もあって、汗蒸幕の湯は試合前の時間つぶし兼ねて行った事ありまして。民族衣装着て館内うろつく自分を想像すると笑えます!(エアトン
2020.09.23 15:34
2
Qooさん、いえ!むしろみんなで着てたら楽しそうですし、韓国旅行気分マシマシになるので、むしろいいなと思いました!たしかに周り私服のTシャツ短パンの休憩室で一人この格好してたら王子様感ハンパなくて爆笑です🤣
2020.09.23 15:36
2
まきぞうさん、ベガルタの試合後、買っても負けてもこれを着ればハッピーになれること間違いなしですね!これから階段を上るたびに飾られた衣装を見て気持ちアップで!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!