つむぐ

2022.08.07

1回目の訪問

愛欲を仏の悟りに変える力を持つ愛染明王がご本尊。板橋の愛染様といわれる日曜寺にまつわるお名前の銭湯。今度はお参りもしてみよう。2019年にリニューアルされ、見かける写真も綺麗で素敵そう。何より浴場の天女のモザイクタイルは実物見てみたい。替わり湯も積極的で、Twitterでも元気ある意欲的な店主の姿が見えるようで、高まる期待感。

連日恐縮ながら板橋銭湯シールラリー。日曜午後はお仕事。どうしたものかと悩んでいたら、日曜は朝湯で8時からやってる愛染湯さんが。我が家のおかみさんも頑張って起きてくれて夫婦でレッツラゴー。ラってなに?もともと練馬区は板橋区の一部。近いのに電車だと行きにくい。またもバスが大活躍。そんな中やってきた板橋本町。午前中から動く電光掲示板にテンション上がる。建物の壁にゆっポくん!替わり湯の貼紙たくさんで活気感じる。

と期待感最高潮。ただ、正直、ここが文字通り最高潮だった。100円返却式、しかもわかりづらい扉の裏に入れる形式の靴箱。特にフロントのおばちゃんの役所かコントの空港職員みたいな感じの悪い雑な対応にはダダ下がり。たぶんフロントのお手伝いの方か何かだろうから、たまたま運が悪かったんだろうと言い聞かせてる。よくわからないカードキーと洗濯用S字フックもバンと置かれ、サウナ二時間とだけ。そのカードキーには番号が付いてるからその番号のロッカーなのかと探すとマッサージ機で通りにくいとこにある。マッサージ機押し退け開ける頃やっと目に入る説明書き。なんだよ。どこでもいいんかい。カードキーの入れ方よくわからん。表裏も縦横も関係ないんかい。これだけ利用者への愛がないと下がったテンションはもう上がらない。

立派な天女のモザイクタイル。黒いシックな浴場。朝湯のピークが終わった頃だからか人も少なく静かに過ごせた。内湯には41度でそんなに熱くない高温湯と、ジェットと電気風呂がある湯船。まきぞうさんのサ活で超強いとあった電気風呂は楽しみにしてたが故障中。はは。露天は今日の替わり湯ソフトクリームの湯。ほんっと匂いが甘い!濃厚ソフトクリームや!

#サウナ
腕にかけられもしない、持ち運びが不便な単なる洗濯用S字フックを引っ掛けて扉を開ける。TVはあるけどその音がひっそり感を際立たせる穏やかな暗さの歳月感じる遠赤外線ストーブの銭湯サウナ。熱さは刺激的ではなく、でもしっかりあたため汗をかかせてくれる。ここは落ち着くな。90度表示。

#水風呂
深めな静かな水風呂。21度。

#休憩スペース
露天に椅子3つにベンチも。これはいい。風もほのかに通る。ソフトクリームの湯の甘い匂いに包まれて。

色々あるやね。だから銭湯。

つむぐさんの愛染湯のサ活写真
つむぐさんの愛染湯のサ活写真
つむぐさんの愛染湯のサ活写真
つむぐさんの愛染湯のサ活写真
つむぐさんの愛染湯のサ活写真
つむぐさんの愛染湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
4
225

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.08 22:13
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

自分が行った時のおかみさんは雑というよりもキッチリした印象だったので、多分違う方なんでしょうね…そして故障してる電気。なんというか、慰みにもなりませんが、㌧達置いておきますね。次回は幸せになれますように。
2022.08.09 15:02
1
まきぞうさんのコメントに返信

まきぞうさん、ありがトンです😌やっぱり違う方ですよね。あの方がTwitterで発信してるわけないよね、って夫婦で話してたのでわかっちゃいたのですが。こんな出会いもたくさんあってこそ人間らしい銭湯めぐりですね!
2022.08.31 00:39
1
愛染湯さんは、受付の方は様々なので、どうか嫌いにならずに…キレイな脱衣場、明るい浴室、抜群にアツいサウナと、解放感溢れる外気浴の良さ、ありますので…
2022.08.31 01:30
0
もんさんのコメントに返信

もんさん、コメントありがとうございます🍀たまたまですよね!感じたことそのまま書いてしまったので、愛染湯さんをお好きな方には気持ちよくないサ活になってしまいすみません。行けて嬉しかったですし、うちから近くはないですが、きっとまたいつか!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!