ひだまりの泉 萩の湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
ずっと行ってみたかった鶯谷萩の湯。寒く冷たく雨の降る秋。そんな季節に夫婦が求めた温もり。ひだまりの泉。
私は秋が嫌いだ。毎年不安定になる気持ちをどうにか越えてきた。でも、今年はサウナがある。サウナに通えども通えども、またすぐやってくる不安定な気持ち。負けずに迷わずサウナにいくのだ。
そんな思いを胸に入口を入ると、綺麗で安心する。上に上がるとまさかこんなに人がいるのかと驚く。おかみさんと離れて脱衣所に入るとセールのときのデパートを歩くような人混み。空いてるロッカーを見つけて浴場へ。湯けむりで視界のよくない中でもすごい人。人が多いからかみんなぼけっとしてない。なのに何でだろう。忙しさの中に居心地の良さがある。老若問わずちょっとした声がけやジェスチャーで感謝しあう。
露天の光マイクロバブル風呂もよかったし、炭酸泉にもゆったり入ってみれな。今日の変わり湯は江戸黒という、東京の多くの銭湯がこの日だけ共通で使っているという黒のお風呂。あつ湯(44度)の江戸黒。たまらなかった。お熱いのがお好き。
#サウナ
90度のドライサウナ一本。こんなに広いのにびしっと満席。裸の男たちがこんなびっしり騒がず秩序を保って座ってる。立ち上がれば周りもしっかり気を配る。あ、あそこだけ一人まだ座れるな。三段目までいくとかなりしっかり熱い。そして気持ちよく思い存分どわーっと汗が出続ける。いいな。
TVは相撲。相撲はあまり興味ないけど、ワイドショーより100倍いい。
#水風呂
18度バイブラあり。深くて広くて素晴らしい。膨大な人の出入りを繰り返しても受け入れられる包容力。程よく冷たくて気持ちがいい。
#休憩スペース
半露天風呂スペースの石のベンチは4人座れる。でも自分は大きく空いていた窓の縁に座った。寒い日だけど半露天だからか背中に当たる風も冷た過ぎずただ安らいだ。
水風呂の前にも石のベンチあり。でも水風呂の前だからかかって冷えそうだから、鶯谷にした。
エンドレスでいろんなお風呂をループできる素敵な銭湯。ずっといたい。ごはん処でてまた浴場には戻れないシステムなのは残念だけどそうしなきゃだよねと。そうしなきゃまた行っちゃう。
夫婦で待ち合わせて萩の湯のなかでごはん。ステーキも美味しかったけど、衝撃的に美味かったのは、麻婆豆腐丼。深い。いい味わい。美味い。
ごはん処の雑誌のラックに絵本を見つけた。『おふろやさん』という作品だった。あまりに素敵な絵本。ほとんど言葉は登場しない。でも、胸が熱くなったし少し泣きそうになった。ほしい。毎日あの絵本を開くだけで心穏やかになる。まだの方は是非読んでみていただけたら嬉しい。
男
いつか読んでみたいです。 これからも良いサウナを‼︎
詳しく良い情報の提供ありがとうございます。
萩の湯さんわたしも大好きです♡ ステーキ、麻婆丼、 そしてメガハイボールですか? ここはお料理も美味しいんですよね🍀
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら