つむぐ

2019.11.23

1回目の訪問

ずっと行ってみたかった鶯谷萩の湯。寒く冷たく雨の降る秋。そんな季節に夫婦が求めた温もり。ひだまりの泉。

私は秋が嫌いだ。毎年不安定になる気持ちをどうにか越えてきた。でも、今年はサウナがある。サウナに通えども通えども、またすぐやってくる不安定な気持ち。負けずに迷わずサウナにいくのだ。

そんな思いを胸に入口を入ると、綺麗で安心する。上に上がるとまさかこんなに人がいるのかと驚く。おかみさんと離れて脱衣所に入るとセールのときのデパートを歩くような人混み。空いてるロッカーを見つけて浴場へ。湯けむりで視界のよくない中でもすごい人。人が多いからかみんなぼけっとしてない。なのに何でだろう。忙しさの中に居心地の良さがある。老若問わずちょっとした声がけやジェスチャーで感謝しあう。

露天の光マイクロバブル風呂もよかったし、炭酸泉にもゆったり入ってみれな。今日の変わり湯は江戸黒という、東京の多くの銭湯がこの日だけ共通で使っているという黒のお風呂。あつ湯(44度)の江戸黒。たまらなかった。お熱いのがお好き。

#サウナ
90度のドライサウナ一本。こんなに広いのにびしっと満席。裸の男たちがこんなびっしり騒がず秩序を保って座ってる。立ち上がれば周りもしっかり気を配る。あ、あそこだけ一人まだ座れるな。三段目までいくとかなりしっかり熱い。そして気持ちよく思い存分どわーっと汗が出続ける。いいな。

TVは相撲。相撲はあまり興味ないけど、ワイドショーより100倍いい。

#水風呂
18度バイブラあり。深くて広くて素晴らしい。膨大な人の出入りを繰り返しても受け入れられる包容力。程よく冷たくて気持ちがいい。

#休憩スペース
半露天風呂スペースの石のベンチは4人座れる。でも自分は大きく空いていた窓の縁に座った。寒い日だけど半露天だからか背中に当たる風も冷た過ぎずただ安らいだ。
水風呂の前にも石のベンチあり。でも水風呂の前だからかかって冷えそうだから、鶯谷にした。

エンドレスでいろんなお風呂をループできる素敵な銭湯。ずっといたい。ごはん処でてまた浴場には戻れないシステムなのは残念だけどそうしなきゃだよねと。そうしなきゃまた行っちゃう。

夫婦で待ち合わせて萩の湯のなかでごはん。ステーキも美味しかったけど、衝撃的に美味かったのは、麻婆豆腐丼。深い。いい味わい。美味い。

ごはん処の雑誌のラックに絵本を見つけた。『おふろやさん』という作品だった。あまりに素敵な絵本。ほとんど言葉は登場しない。でも、胸が熱くなったし少し泣きそうになった。ほしい。毎日あの絵本を開くだけで心穏やかになる。まだの方は是非読んでみていただけたら嬉しい。

つむぐさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
つむぐさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
つむぐさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
つむぐさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
つむぐさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
つむぐさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
11
157

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2019.11.24 00:51
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

いつか読んでみたいです。 これからも良いサウナを‼︎
2019.11.24 21:14
2
お風呂の温かさのつまった一ページの中にたくさんの魅力あふれる絵本でした🍀蒼黒ポグバさんも良いサウナを✨
2019.12.03 14:17
2
『おふろやさん』見てみたい♡ 麻婆丼は口では辛さを感じないのに 汗が止まらない!止まらない!でもウマー🐴
2019.12.04 21:53
2
りーさんさん、コメントありがとうございます🍀おふろやさんの絵本、りーさんさんのコメントを機に買ってしまいました。やっぱりうちにほしいなぁと笑。ほとんど言葉はなくとても温かくやさしい素敵な絵本でしたよ!麻婆丼、深く濃厚に、でもたしかにじんわり刺激的で美味しかったです!
2019.12.04 21:59
2
次回絶対に見ます‼️
2020.01.07 03:48
3
つむぐ つむぐさんに50ギフトントゥ

2020.02.16 18:20
1
ようこさん、こんなにもたくさんのトントゥをいただいていたのにお礼をお伝えできず失礼しました!ありがとうございます!
2020.03.08 19:17
2
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

詳しく良い情報の提供ありがとうございます。
2020.03.09 08:22
1
たけしさん、温かいメッセージ、ありがとぅございます🍀読み返して麻婆丼が食べたくなってきました笑
2021.04.04 12:02
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

萩の湯さんわたしも大好きです♡ ステーキ、麻婆丼、 そしてメガハイボールですか? ここはお料理も美味しいんですよね🍀
2021.04.04 23:43
1
ともよさん、トントゥありがとうございます✨美味しくて思わず食べすぎてしまいました!まだまだいろんなメニュー、食べてみたいです!とっても幸せになれる充実しまくりな銭湯、大好きです😍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!