つむぐ

2021.10.11

1回目の訪問

想像以上のアンビエントな異空間。どんなに埃まみれになっても、人間の生臭さに辟易としても、ここで一日を終えられるなら、文字通りのととのいというものが癒してくれるのだろう。俗世を切り離す、熱と水と音と香りの宇宙空間。ただし、すべては混んでいなければの話。

長く必ずやと思い続けてきたけれど、人にもあたかも知ったように語ってきたけれど、こっそり初めて。日中歩き倒し流れ流れて恵比寿16時。月曜。もしやチャンスではと。都会の徒歩15分はやはり遠い。でもかの有名なくじらの絵の前に立ち、やっときたのだという誇らしい気持ちで意気揚々と中へ。男湯サウナ混雑中の貼紙。サウナ混んでますけどと言われ、気をつけますのでと告げ果敢に挑む。綺麗な広い脱衣所。

浴場に入ると、うわこりゃなんじゃらほい。アンビエントな音楽とGravityfreeのモダンアートな壁絵、灯りを極力落とした間接照明メインの暗闇に浮かぶ青の照明、って言う前に人すごいな。カランびっしり!サウナ待ちの列!ここまで混んでるともはやテーマパークだと思う方がしっくりくるし、サウナはなんならアトラクション。

こんな若い人ばっかだとお湯はぬるめかと思いきや、結構いい熱さ。軟水の気持ちよさと相まってとてもいい。湯船は熱いからかそんなに混まなくて、サウナ待ちの列やらごった返す若者たちやその中におられるお年寄りを横目に超ゆったりご満悦な時間。ボディマッサージもいい。音楽と青い光に酔いしれながらタオルのいい香りで潤う心。隣の炭酸泉は混んではいないけど区切りの関係で入りづらい。

#サウナ
列が一定なくなるのを見計らい並ぶ。前の人がサウナキーの使い方知らなくてあの手この手で開けようとしてたから見るに見かねて。ようやく順番がきて中へ。四人×二段でびっしり。この暗さはいいなぁ。いわゆるガス遠赤外線の銭湯サウナだけど、雰囲気でこんなに変わるのか。もちろん温度湿度もとてもいい。とはいえ、出入り激しくておちおち座ってられない。サウナには浴場の音楽とは別に女性のジャズボーカルが聴こえた。こんな空間、毎日入りたい。瞑想サウナ。ただし、混んでいなければ。

#水風呂
鍾乳洞の奥深くにあるそこだけ外光が入りキラキラ輝く池。そんないい雰囲気の水風呂。15度としっかり冷たくて、温度差で水面に霞がかかってて、たまらなく萌える。詰めれば六人入らなくもないサイズ。

#休憩スペース
浴場の一角に椅子コーナー。壁を向いて椅子が四つ。この暗さに音楽に壁絵に、好きな空間。

出る頃にはフロント前にサウナ待ち。待ちと聞いてキレ気味な若者。でもここは渋谷と恵比寿の間。私の嫌いな街。ふふ。さっぱりした。来れてよかった。

つむぐさんの改良湯のサ活写真
つむぐさんの改良湯のサ活写真
つむぐさんの改良湯のサ活写真
つむぐさんの改良湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
6
346

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.10.11 20:47
2
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

つむぐさんが改良湯に行かれるとはぶったまげました〜。
2021.10.11 23:57
2
Koji1976さん、トントゥありがとうございます😊えっ!?私行かなそうなやつですか!!?😵
2021.10.12 11:20
1
つむぐサンこんにちは. なんて素敵な…銭湯? 思わず画像検索してからまた読み返して、2度目のため息☺︎ 「サウナを愛でたい」の取材が来るのも時間の問題かもですね笑 (既に来てたらごめんなさい)
2021.10.12 18:46
2
L。さん、こんにちは!素敵そうだとは思っていましたが、こんなに本気な空間を作られているなんて、感激でした!写真以上に雰囲気がありました。サウナを愛でたいはシリーズ化して3回目くらいの初期にすでに女性サウナー回として登場してました!
改良湯MOKUオシャレー✨✨✨やはりMOKUなんですね。その効能に最近やっと気付きぶったまげました😂ふふ、私の嫌いな街ですか(笑)近年このエリア足が遠のいてしまいましたが行ってみなければですねぇ…
2021.10.13 21:23
1
温泉登山トラベラーさん、くじらかわいいですよね!MOKU、軽くて日々持ち歩きやすくてありがたいです✨学生時代は主要駅だと渋谷が多かったのですが、歳を取るにつれいるだけでしんどいです笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!