つむぐ

2021.06.07

23回目の訪問

おかえりとただいまを繰り返しながら、その穏やかな安らぎにいつもありがとうと思う。私のホーム、豊島園庭の湯。今は平日のみ営業で20時閉店。

雨の降りそうなどんよりとした朝を経ての昼下がり、露天に出るとちょうど青空が。久しぶりの壺湯でほかほかに癒されはじめて間もなく、目も開けられないくらいの強い日差しに夏を感じる。ふと、この一年、あまり季節を大事に過ごせていなかったことに気づく。庭の景色にワンポイントで咲く真っ青な紫陽花と夏の太陽。しょっぱいぽっかぽかの褐色の温泉に浸かる私。毎日をただただ過ごしてきた自分に、何か始まりが届いたような、そんな気がした。

ただいまサウナ。何度も来てるのに、いつもこんなに真っ暗だったかと驚く。今日はさすがにいつもより暗いでしょうと思ったけど、ゆっくり温まるように、やっぱり目が慣れ視界も明るくなる。ただただ静か。今日のアロマサービスはラベンダー。あぁ、蒸気と香りが降りてくる。目を閉じるほどにその輪郭が見えるよう。

広くて深い聖櫃水風呂。キンキンではないけれど、このやさしさとふくよかさがテルマリウムサウナからのメントールの香りと合わさると、庭の湯教会で洗礼を受けてるみたいになって心が綺麗になる感じがする。

時計よりも自分、そんなサウナの愛し方になってきた最近だからか、そして静かだったからか、露天での外気浴で椅子と自分の境がなくなったみたいになって、たぶん景色に溶け込んでた。高い木々の葉のゆっくり揺れるのをただ眺めてた。

今日はバーデゾーンには行かなかった。

なんだかんだ一番頼むサラダうどんにノンアルビール。あ、珍しくごはんの写真を撮らなかったことにすら今気がついた。

暗いリクライニングの部屋で少し眠り、閉店間際でサウナとお風呂。

おかえり。ただいま。

庭の湯に向けてのつもりが、なぜか自分に届いた言葉だった。

つむぐさんの豊島園 庭の湯のサ活写真
つむぐさんの豊島園 庭の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
8
289

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.06.07 22:47
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

数々の施設行ってるのにホーム23回目の訪問とは😱つむぐさんは凄すぎます✨神です😆私もいろいろイキタイ派ですがホームも大事にしないとなー
2021.06.08 17:27
3
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

庭の湯から、おかえりのハグをされたような優しいサ活に庭㌧㌧☺️✨
2021.06.10 17:36
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさんお帰りなさい✨一つ一つ庭の湯愛が伝わる言葉、私も噛みしめつつ今日もただいまです。
2021.06.13 05:26
2
つむぐ つむぐさんに28ギフトントゥ

おかえりとただいま、先日お邪魔した庭の湯でつむぐサンと同じ事を想っていましたョ😉✨サラダ🥗うどん次回絶対お願いしてみます(=´∀`)人(´∀`=)🍽
2021.06.13 10:17
3
かめさん、トントゥありがとうございます🍀そ、そんな、まだまだです💦ですが、やっぱりここがホームでよかったなぁと、毎回思わせてくれる良さがあります☺️もっともっと通おうと思います✨
2021.06.13 10:18
2
おさやさん、あたたかい日差しと木々のせせらぎのようなやさしい庭トントゥ、ありがとうございます☺️🍀
2021.06.13 10:21
3
ダグロフスキーさん、トントゥありがとうございます😌✨復活から二度行かれていてさすがです☺️ダグロフスキーさんの庭活、五感ごと庭の湯に飛ばしていただけていつも幸せです🌿
2021.06.13 10:29
2
らぶりさん、お庭トントゥありがとうございます☺️🍀心の声を自分に向けられる余裕と静けさがあるのが庭の湯の好きなところです。これからもあり続けてくれますように😌サラダうどん、さっぱりしたいときごまだれが好きな方ならば!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!