ちゅり

2021.11.18

1回目の訪問

香川訪問ラスト。

やばいサウナ からふろ さん。
到着したのが15時位。初めてですかと聞かれ、大体の住所、苗字、電話番号をノートに記入して下さいと言われ書いて受付を済ませる。

ここで着替えて出てきて下さいと居間みたいな部屋に通される。
そう、ここは服を着て入る古式サウナ。長袖長ズボンに履き替え(化学繊維はダメとの事前情報で、綿素材が多めの服を持参)準備完了!

草鞋を貸してもらい、釜のある部屋へ通される。大きな石窯のある部屋で1室稼働中でした。ぬるい方。

そのまま入ってみることに。うん。普通のサウナぐらい。
中で地元のおじいちゃんがこんな所他にないじゃろ!スマホ見てきたんか?と問われ、色々お話を聞かせてもらいました。わし出るから、場所交代じゃー!あ、後限界ギリギリになったら立って入ってみ?より一層汗が出るから!と伝えられ、最奥に座ってみると、後左右から高温の輻射熱が3方向から刺してきます。おぉ~心地いい刺激。じわ~っときます。出る前に、少し立ってみると一気に汗が噴き出る状況!今度はさっきの後左右に上がプラスされ4方向からの刺激です。

暑くなったので出る。先ほどのおじいちゃんが立ってみたか?良かったろ!と聞いてきたので、立つと一気に来ますね!と答えると、あれ、わしが子供の時にその頃のおじいさんに教えてもらった入り方と言われました。年代的に5世代は継がれてきた入浴方法になりますね。さすが1300年の歴史があるだけに伝統も継承されてきているようです。すごい。

そんなこんなで管理の方が今から熱いの仕込むからと作業を始めたので見学。
薪を井形に組み、火をつける。物凄い勢いで燃え始め、室内は火の海…。燃え盛る火が入り口を超えて噴き出してくる…。業火…。地獄の業火でした。

火が落ち着いた所でムシロを敷き、今度は入り口を塞ぎ、水蒸気を閉じ込めて1時間放置で完成しました。

いよいよ灼熱の170℃サウナの完成です。管理の方と色々世間話や此処の歴史を聞かせてもらっている間に周りに誰も居なくなり1番に入ってみることに。

頭巾、毛布をかぶり肌を露出させない事。肌が出てるとそこは痛くなってしまうとの事でした。

いざ入室!
あっつー!正直舐めてました。170℃肌が出ているとそこを本気で刺してきます!チクリっ!とかでなく、ガチでぐっさりでした!

1set目
3分でギブアップ。

少し休憩して2set目
5分でギブアップ。完敗です。

時間が押していたのでこれにて帰路へ。
ここはととのいとか求める場所ではなく、歴史を知る場所だと思います。語り部のおじいちゃんありがとうございました。

ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
ちゅりさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真

  • サウナ温度 170℃
5
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.11.19 13:11
2
遠征お疲れ様でした! から風呂のサ活投稿楽しみにしてました。 私も170度体感してみたい…!怖い…!笑笑
2021.11.19 13:16
2
なべちさん かなりヤバいですw炎の勢いも凄かったのですが、何より輻射熱。ほんとに刺してきますね。熱波だったりストーブ前などとは比べ物にならない熱でした!財政難で存続が危ぶまれているかもしれない施設なので行ける時に行ってみてくださいね!
2021.11.19 13:21
1
ちゅりさん:なるほど…!それは怖がってる場合ではないですね笑笑 いつか行って参ります!
2021.11.19 16:36
2
170度という超パワーワード( ゚д゚)!!好奇心と恐怖心の両方が生まれる超高音。肌を突き刺す熱と歴史を感じることのできる古代のサウナ…自分も行ってみなくては(`・ω・´)!!
2021.11.19 19:12
1
文鳥丸さん ぜひ身をもって体感をばっ!コロナの影響で県外者NGサインが出るらしいので行ける時に是非20211118は全国民OKとの事でした。四国以外の方は接種証明必須だそうで、要電話確認です!行った時は京都から訪問の方も居てお話ししました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!