2020.04.12 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 新開温泉
  • 好きなサウナ なるべく高温で落ち着いたサウナ、ロウリュができると最高。
  • プロフィール バイクで旅するサウナ好き...そんな私。日々の疲れはサウナでリセット╭( ・ㅂ・)و!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

文鳥丸

2022.12.02

137回目の訪問

新開温泉

[ 愛媛県 ]

本日のサ活は新開温泉にて╭( ・ㅂ・)و

仕事を終えて21時半前の到着。

しっかりと身体を清めてから早速サ室イン。
温度は110度、湿度は良い感じに保たれていてナイスなサウナコンディションでした(⌒▽⌒)

ジッと無心で12分蒸されて汗だるま状態…からの水風呂へ。
あぁ〜、蕩ける( ˘ω˘)
水温は19度くらい…水が柔らかくて相変わらず気持ち良い水風呂です(・∀・)

そして、脱衣所にて休憩。
1セットであまみバッチリ無事昇天(笑)

やっぱり此処のサウナ&水風呂は相性が良いです!
堪らんなぁ( ̄▽ ̄)

その後ももう1セットして最後は電気風呂で〆。

あぁ〜、気持ち良かった。
また来よう(^o^)

それでは、また。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 19℃
35

文鳥丸

2022.12.01

1回目の訪問

ゴールデンタイム高松を出発した後は三豊市に移動して七ヶ所参りへ(`・∀・´)

バイクだし余裕余裕…と思っていましたが、全て回り切るとそれなりに歩いたので良い感じ疲れました(笑)

一ヶ所目の弥谷寺の階段登りが効いたかな。

よし、この疲労感を癒すべくサウナへ行こう!
…ということで、やってきたのは四国健康村╭( ・ㅂ・)و

共楽湯とも悩みましたが時間の都合で今回は此方の施設へ( ̄▽ ̄)

此方の施設はサウナを愛でたいで見て気になっていた施設なんですよ。

清めの儀済ませ、先ずは電気風呂で下茹で。
寒さと疲労でガチガチになった身体が良い感じにほぐれたところでいざサ室イン。

サ室はログハウスのような?作りで薄暗いセッティング…このサ室の雰囲気、好みです( ^∀^)
そして、室温は90度くらいで湿度が良い感じに保たれています。

10〜12分入った後は水風呂へ。
水風呂は14.7度となかなか良い温度です。
冷た過ぎず温過ぎずな温度…良いですねぇ(´ω`)

良い感じにクールダウンできたら露天エリアに設置されているインフィニティチェアにてリラックスタイム。
良い感じに風が抜けていて心地良い( ˘ω˘)
思わず寝落ちしそうになりましたよ。

その後はサウナを2セットし、真っ白な露天風呂でしっかりと温まって良い感じに癒されました^^

時間があればサ飯や大衆演劇も楽しみたかったところですが、走行ルートに雨雲が近付いていたのでササっと退店。
※結局雨に打たれた模様

今度はもっと時間がある時にきてのんびりと過ごしたいです(・∀・)
サ飯も美味しそうだったので気になります!

続きを読む
47

文鳥丸

2022.12.01

9回目の訪問

12月の1stサ活は、ゴールデンタイムでのカプセル泊からのモーニングサウナ(・∀・)

セルフロウリュサウナ×2、メインサウナ×1

朝からガッツリ蒸されてからの極上水風呂で一発で覚醒しました(笑)
あまみバッチリ。
朝の高松の街を眺めながらの外気浴…いやぁ〜、堪りませんね(`・∀・´)!

まだまだ入っていたいですが、本日は七ヶ所参りの予定なのでそろそろ出発せねば。

それでは、また。

続きを読む
73

文鳥丸

2022.11.30

8回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

久々のサ活はゴールデンタイム高松╭( ・ㅂ・)و!

最近はバタバタしていてサ活ができていなかったので、到着から既にワクワク。

バイクで走ること3時間弱…風は強いし気温は低いしで身体が冷えっ冷え状態(´・ω・)

清めの儀の熱々シャワーが最高に気持ち良い!
その後の温泉も最高!!
キンキンに冷えた身体に熱が染み渡ります( ˘ω˘)
指先がピリピリするこの感覚…嫌いじゃない(`・∀・´)

して、まずはセルフロウリュサウナへ!
ロウリュをして体感温度が一気に上昇!!
ぬわぁ〜…熱い…堪らない…

しっかり蒸された後は極上水風呂!
水温はunder10…9.1度也。
あぁ〜!!冷たい!!
一気にクールダウン。

そして、王様の外気浴。
あぁ〜…昇天
1セット目からあまみばっちりでバチバチにととのう。

その後、19時と20時のアウフグースイベントにも参加して更にととのい、しっかりと身体が出来上がりました(・∀・)v
毎日アウフグースイベントやってるの良いなぁ〜!
ベリーの香りのアロマ水も良かった。

更には讃岐サウナーのGunsyuさんと偶然偶然。
少しの間ではありましたがお話しできて楽しかったです(°▽°)!

それからはサ飯を食べたり再度サウナに入ったりとしっかりと堪能しました。
あぁ〜、好きだなぁゴールデンタイム。
愛媛にも欲しい(笑)

就寝前のおやすみサ活もしてきました。
セルフロウリュサウナ、メインサウナ、薬草スチームサウナ全て堪能。
キンキン水風呂はやっぱり気持ち良い!
良い感じに身体が出来上がったので、今夜はしっかりと眠れそうです。

それでは、おやすみなさいませ( ˘ω˘)

鶏ムネ爆発!!マッスル丼&オロポ

生卵とオクラが鶏ムネ肉とマッチして美味しい(・∀・)b。あっさり味なのでペロリといけます!

続きを読む
59

文鳥丸

2022.11.20

4回目の訪問

今夜は久々のていれぎ╭( ・ㅂ・)و!

サウナ〜水風呂〜外気浴〜源泉のルーティンが最高( ̄▽ ̄)

源泉の温度が低く、不感温浴が良い感じに気持ち良い…寝落ちしてしまいそうでした( ˘ω˘)

サウナ後はマッサージ機でリラックス…堪らん。

さて、居眠り運転しないようにカフェイン補充してから帰りますかね。

家までが遠い…(笑)

それでは、また。

続きを読む
63

文鳥丸

2022.11.19

129回目の訪問

今夜は喜助の湯にてサ活╭( ・ㅂ・)و

土曜の夜ということもあってかお客さんは沢山。
流石、人気施設ですねぇ(・∀・)
人は多かったですが、騒いでいる人は居なかったので良し!

メインサウナと蒼でじっくり蒸されて良い感じに身体が出来上がりました(`・∀・´)
蒼…めっちゃ集中できました。
集中して蒸されるならメインサウナよりも炎か蒼ですね。

炎も入りたかったのですが、タイミングが悪く常に満席で入ることができず( ̄▽ ̄;)
炎…人気ですね!
また今度リベンジします。

やぁ〜、気持ち良かった。
今夜はぐっすり眠れそうです。

さて…寝落ちしないように気を付けてのんびり帰るとしますかね。

それでは、また。

続きを読む
54

文鳥丸

2022.11.13

13回目の訪問

大正湯を後にしてやって来たのはオーベルジュ内子╭( ・ㅂ・)و

これで南予プチ サ旅はフィニッシュです。

相変わらず清潔感があってラグジュアリー館のある施設で良いですねぇ。
そして何より静か!
お値段¥1,000ではありますが、高確率で静かでゆっくりできる施設なので全然オッケー(`・∀・´)

身体を流して先ずは露天風呂にてリラックス。
秋虫の鳴き声が良い感じにBGMになっていて心地良い。
この鳴き声はコオロギかな?…とか思っていたら寝落ちしそうになりましたよ。

そして、サ室へ。
TVラジオBGM無しのシンプルなサウナ。
さ〜て、じっくり蒸されるぞ!

とサ室に入ったのは良いのですが、痛恨のミス!

ペース配分を間違えました(´・∀・`)

小薮温泉からカウントするとオーベルジュ内子で本日5施設目の温浴施設。
最初からやや飛ばし気味で温冷交替浴をしていたからか、なんとスタミナ切れ( ̄▽ ̄;)

サウナ入っててスタミナ切れって起こるものなのですね…いや、もしかしたら軽めの脱水症状(゚ω゚)?

何れにせよサウナは2セットで終えて、休憩と水分補給を挟んで、後は温泉に浸かって休憩してを繰り返していました(^◇^;)

最終的にはリラックスして気持ち良い状態で終えることができました^^

水分補給と休憩、大事ですね!
気を付けよう(`・ω・´)

それでは、また。

続きを読む
59

文鳥丸

2022.11.13

34回目の訪問

大正湯

[ 愛媛県 ]

みなと湯を後にして向かったのは南予で一番のお気に入り施設である大正湯(`・∀・´)

おや、暖簾がおニューになっている!
以前までは達磨の暖簾だったのですが、一富士二鷹三茄子の暖簾に変わっていました。
なんだか縁起が良い暖簾ですねぇ(・∀・)

して、いざ浴室へ╭( ・ㅂ・)و

すると久々に時々お会いする大正湯常連さんと偶然偶然。お久しぶりですとご挨拶。
常連さんもニッコリ。なんだか心が温かい!

軽く湯通ししてからサ室イン。
すると大正湯では珍しいサウナアイテムをお持ちのサウナーの方が居られたので、お声掛けさせていただいたらサウイキユーザーの方でした( ^∀^)
サウナ施設にお詳しく、新開温泉にも来られているようだったので驚いてしまいました^^

更に暫くすると、一緒にサウナに入っていたお兄さんにお声掛けいただき色んなお話をしたのですが、これがまた面白い!
海外バックパッカーをされてたり、県外への泊まり込みでのお仕事をされていたりと聞いていてワクワクする内容ばかり…あぁ、冒険したくなる!

そんなこんなでサウナと水風呂、休憩を繰り返してバッチリリラックス( ˘ω˘)

いろんな方といろんなお話ができて内容の濃いサ活ができました。

やっぱ大正湯は良いですなぁ〜!

また来よう!

それでは、また。

続きを読む
61

文鳥丸

2022.11.13

11回目の訪問

あまごの里を後にして向かったのは八幡浜のみなと湯。

到着時、駐車場が満車状態だったのですが、中に入ってみると車の台数の割には浴室に人が少ないような…何故( ゚д゚)?

サ室の方はなかなか埋まっていたので、タイミングを見て入ることに(´ω`)
※皆さん黙浴されていたので居心地は良かったです^^
室温は80度ちょい…ん〜、マイルド。

鹿野川荘でバチバチにととのったからか、此方ではととのいはせず(´・∀・`)

モール泉の温泉に浸かってしっかり温泉で癒されてから施設を後にしました。

続きを読む
53

文鳥丸

2022.11.13

16回目の訪問

サウナ飯

本日は、サ友のむらちゃん君と南予プチサ旅。

先ずは愛媛の秘湯 小薮温泉でじっくりと温泉を堪能し、その後 鹿野川荘へ╭( ・ㅂ・)و!

温泉で身体がポカポカ状態だったので、軽く身体を流して水通しの後、サ室イン。

室温は92〜95度でカラカラドライ。
温泉効果で身体がポカポカだったからか1セット目は6分で汗だるま状態に(^◇^;)

水風呂でクールダウンして露天エリアで休憩…1セット目からかなりのあまみが出てバチバチにととのいました(⌒▽⌒)v

やぁ〜…気持ち良い。堪りません。

その後2セット堪能して計3セット(・∀・)

サウナは特別特徴がある訳ではないのですが、何故か此処にくると良い感じにととのえる…相性が良いのでしょうか。不思議。

さぁて、次はサ飯であまごの里で川魚料理を堪能してから八幡浜方面にでも行こうかな。

それでは、また。

あまごの里

川魚のいくら丼、握り寿司、フライ

川魚のいくら丼は秋〜初春の間だけ食べられる限定秘境飯╭( ・ㅂ・)و。勿論美味しい!

続きを読む
50

文鳥丸

2022.11.11

136回目の訪問

新開温泉

[ 愛媛県 ]

今夜は久々の新開温泉!

21時過ぎの到着…後に用事があったので、1時間も入っていないショートサ活でしたが、相変わらずの良サウナセッティングで1セットで昇天しました(笑)

いかん…眠たくなってきたな。

眠るな、負けるな自分。

今度はもっと余裕を持ってサ活しにこよう!

それでは、また。

続きを読む
48

文鳥丸

2022.11.07

1回目の訪問

1週間ぶりのサ活。
サウナーでない人にはそうでなくとも、サウナーにとっては久しぶりのサ活です╭( ・ㅂ・)و

11月の1stサ活は『土佐望月温泉 姫若子の湯』
初訪問の施設です。

今年の4月にオープンしたばかりということあって施設内はピッカピカで綺麗。清潔感もあります^^
平日昼近くの訪問ということもあってか、お客さんは少なめ…良いですねぇ!

先ずはしっかりと身体を清めて、露天風呂にて湯通し。
あぁ〜、温かいお風呂と冷たい外気のこのギャップ、堪らんなぁ…もっと寒くなるともっと気持ち良くなるんだろうなぁ(´ω`)

そして、サウナ前の水通し…って、冷たァ( ゚д゚)!?
設定温度15度だそうですが、体感温度はそれより低く感じます。
水質も柔らかく、深めな設定…この水風呂イエスだね(`・∀・´)

さっと水通しを済ませたら、いざサ室イン。
サ室は5段と結構広め、左右にストーブ設置。
敷いてあるマットがフワフワで良い肌触り(・∀・)b

室温は85度、最上段に腰掛けジッと蒸されているとタイミング良くオートロウリュ開始。
ストーブに水が3度噴射されて体感温度急上昇。

あ〜っづい!
あっという間に汗だるま状態です。
良い感じに蒸されたところで水風呂へ。

生き返る〜!!
命の水とはまさにこの事。

その後と外気浴では無事昇天( ˘ω˘)
最高に気持ち良かったです。

更にその後は、アウフグースイベントにも参加し再昇天( ˘ω˘)

お風呂の種類も沢山あって清潔感もある!
冷たいセッティングの水風呂にアチアチなオートロウリュ&アウフグースイベントのあるサウナ。

かなりハイレベルな施設でした^^
是非また来たいです(╹◡╹)

それでは、また。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
60

文鳥丸

2022.10.31

10回目の訪問

今夜は飲み会前に友人達とみなと湯にてサ活╭( ・ㅂ・)و

マイルドなサ室ながらもじっくりと蒸され良い汗をかくことができました(⌒▽⌒)

モール泉にもしっかり浸かってリフレッシュ!

からの久々の飲み会。
サ活後は何もかもが普段より美味い!

やぁ〜、最高(`・∀・´)

続きを読む
59

文鳥丸

2022.10.30

21回目の訪問

今夜は久々に友人とそらともりにてサ活。

天皇賞秋で馬券を取って祝勝会サ活にする筈だったのですが、昨夜からMy iPhoneがアップデート失敗で起動不可になり馬券購入ができず、祝勝会サ活ならず(´・∀・`)
※iPhoneは街の修理屋さん預けて無事復旧済。

素晴らしいレースだっただけに残念でなりませんでしたが、そんなモヤモヤな気持ちもサウナに入ってロウリュをして、しっかり汗をかいたら少し紛れました。

やぁ〜…やっぱりそらともりはレベル高いですねぇ。
真っ黒で落ち着いた雰囲気のサ室、サ活に集中できるヒーリング系BGM、セルフロウリュ可。
更に嬉しいことに日曜夜で人は多めなのにサ室内では皆さん黙浴。素晴らしい。

そらともり、癒してくれてありがとう。

次はもっと良い気持ちの時に来て、更に良いサ活にしますよ╭( ・ㅂ・)و!

続きを読む
60

文鳥丸

2022.10.28

30回目の訪問

元気人村

[ 愛媛県 ]

今夜は仕事終わりに元気人村╭( ・ㅂ・)و

どうしても薬湯&サウナからの夜の海を眺めながらの外気浴をやりたくなったのですよ(・∀・)

21時半過ぎの到着。
21時以降400円なのが地味に嬉しい。

そして、お客さんは皆さん黙浴で静か…これが凄く嬉しい(`・∀・´)!

身体を清め、湯通しからのサウナ。
まずは12分しっかりと蒸されて水風呂からの休憩。

そして、次に薬湯にじっくり浸かってからのサウナ…これが良い!
薬湯の効果なのか汗がめっちゃ出て気持ち良い(⌒▽⌒)!
5〜6分入っていれば汗だるま状態(^◇^;)

それからの水風呂〜外気浴が最高に気持ち良かった…夜の海に浮かぶ船をボーッと眺めながら無事に昇天( ˘ω˘)

堪らんなぁ〜!

また来よう(°▽°)

それでは、また。

続きを読む
57

文鳥丸

2022.10.23

12回目の訪問

2022年10月23日といえば…
そう、菊花賞ですね!

秋の阪神芝3000m。
今年はアスクビクターモアがやってくれました!
勝ち時計3分2秒4、レコード勝利。
アスクビクターモア&田辺騎手おめでとう!

なお、自分の本命軸はガイアフォースだった為馬券は外れ(´・∀・`)

ということで、オーベルジュ内子にて反省会サ活。

サ室で蒸されながらじっくり回顧(´ー`)
サ活中は考え事が捗って良いですねぇ〜。
汗や勝てなかった悔しい想いを洗い流すことができましたよ!
…多分!

10〜12分×4セット。
茜の色の空が暗くなるのを眺めながらのんびり外気浴。
バッチリ身体が出来上がりましたよ^^

よ〜っし、リセット完了!!

さて、来週は天皇賞秋(`・∀・´)
好きな馬が大集合している楽しみ過ぎるレース。
ジャックドール、イクイノックス、ジオグリフ、ダノンベルーガ、シャフリヤール…あぁ、悩ましい!

でも、不思議と取れそうな気がする。
きっと来週末は祝勝会サ活をしていることでしょう╭( ・ㅂ・)و

…多分!

続きを読む
67

文鳥丸

2022.10.21

9回目の訪問

サウナ飯

雲の上の温泉

[ 高知県 ]

本日はのんびりサ活ツーリング╭( ・ㅂ・)و

サ活は梼原にある雲の上の温泉にて。
しっかり温泉とサウナを堪能…(´ー`)
あぁ〜、外気浴が最高に気持ち良い!
肌を撫でる秋風が心地良く、あまみもバッチリ出てととのうことができました(⌒▽⌒)

サ飯は須崎にあるまゆみの店にて名物の鍋焼きラーメンからの雑炊を堪能
これが美味い…寒くなってきた今からの時期には最高です(`・∀・´)

鍋焼きラーメン まゆみの店

鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメンから〆の雑炊…これがめちゃ美味い(`・∀・´)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
58

文鳥丸

2022.10.16

135回目の訪問

サウナ飯

新開温泉

[ 愛媛県 ]

今夜はなべち君&ひろ君とサ活 &サ飯╭( ・ㅂ・)و

18時半頃の到着。
この時間帯に来るのは久しぶり^^

お客さんはそれなり多くサ室は常に満員御礼でしたが、サ室待ちをすることはなくしっかりと蒸されることができました(・∀・)b

湿度ムンムン高めのサ室で良い汗がかけました!

サウナ後は新開温泉から少し離れた場所にある大阪たこ焼きと炭火のお店 マッキナへ╭( ・ㅂ・)و

たこ焼きや串焼き等を堪能…美味い!
サウナでしっかりと身体が出来上がっていたので、普段よりも数割増しで美味い(`・∀・´)
リーズナブルなのも嬉しい!

食事に集中して写真撮るのを失念してしまいました(´・∀・`)
松山でタコ焼き&串焼きが食べられるお店をお探しの方は是非マッキナへ(⌒▽⌒)

それでは、また。

大阪たこ焼きと炭火のお店 マッキナ

タコ焼き、もつ串、タン串、牛のこめかみ串等

写真を撮るのを失念(´・∀・`)。もつ串が脅威の1本50円!リーズナブル過ぎます(笑)

続きを読む
64

文鳥丸

2022.10.14

2回目の訪問

今夜は久々のいよ温泉にてサ活╭( ・ㅂ・)و

21時過ぎの訪問。
相変わらずアットホームな雰囲気のある施設ですねぇ(・∀・)

お客さんも静かで良い感じです!
身体をしっかりと清めた後、いざサ室へ。

サウナ利用者は自分のみ。
室温94度と良い温度^^
サ室内に流れているラジオに耳を傾け15分蒸されたらガッツリ汗ダルマ( ̄▽ ̄)

その後、水風呂で1〜2分クールダウンして、露天スペースの椅子に腰掛けてリラックス(´ω`)

あぁ〜…気持ち良い、堪りません。
1セット目からととのいましたよ。

その後、2セットして温泉にも入ってバッチリ身体が出来上がりました。

これで今夜も快眠間違いなしです。
それでは、おやすみなさいませ( ˘ω˘)

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
38

文鳥丸

2022.10.11

15回目の訪問

サウナ飯

サウナの秋、食欲の秋、ツーリングの秋…ということで、本日はこれらを満たすツーリングへ行ってきましたよ╭( ・ㅂ・)و

向かったのは肱川にある鹿野川荘。
先にサ活をして最高のコンディションで食欲を満たそうという魂胆です。

浴室に入ったら先ずは清めの儀。
しっかりと清めた後は主浴でじっくり湯通しをば…道中で冷えた身体をしっかりと温めます。
四肢の指先がジーンとして解れていくが気持ち良い(´ω`)

そして、いざサ室イン。
室温96度カラっカラのドライ。
上段に座ってジッと瞑想…熱い!
汗が噴き出る(・Д・)
10分で出たい気持ち抑えて12分蒸されて水風呂へ。

体感温度は16〜17度、良い水温です。
90秒程浸かってクールダウンした後、露天エリアで外気浴。

露天エリアのベンチに座っていると肌を撫でる秋風が心地良い…目を閉じて脱力していると1セット目からあまみも出てバッチリととのいました(・∀・)

これを3セット。
最後は寝転び湯でリラックスしたらしっかりと身体が出来上がりました。

秋の食欲を満たすには最高のコンディションになりましたよ。

鹿野川荘を後にし、山間を走って向かったのは河辺にあるあまごの里。
此処では絶品の川魚料理が堪能できます。

釣り堀で良いサイズの岩魚を釣ったので、それを握り寿司、刺身、フライにしていただきましたよ(°▽°)
今回の岩魚の身はコシがあるのに柔らかい、海の魚とは違った味わいです。
上品な脂ののった岩魚の握り寿司は何貫でも食べられそうです(⌒▽⌒)

サウナ後の最高の状態だったので、その味も普段より数段美味しく感じましたよ!

川魚が卵を持つ来月には、いくら丼が食べられるので来月また来なくては…

サ活からのグルメ…堪らんなぁ(`・∀・´)

それでは、また。

あまごの里

川魚の握り寿司、刺身、フライ

釣りたてで新鮮な川魚料理。どれもリーズナブルで最高に美味しい(`・∀・´)!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
89