対象:男女

塚原から風呂(からふろ)

その他 - 香川県 さぬき市

イキタイ
1083

地球のサウナ

2024.04.13

2回目の訪問

サウナ飯

塚原のから風呂(香川県さぬき市)

奈良時代から続く高温の蒸し風呂。西日本(主に瀬戸内地区)に古来点在する石風呂(古代サウナ)が現存する数少ない施設。空風呂の詳細は添付画像を読んで下さい。

14時頃に到着。初めての体験なので受付の女性に色々と教えてもらう。高温の石室の中で身体を保護するトレーナーや頭巾をレンタルし、更衣室(普通の座敷)で着替える。

奥へ進むと巨大な石室があり、「あつい方」と「ぬるい方」と記してある。なんて分かりやすい名前(笑)

地元の方たちが数名いて「12時頃が一番熱くて今は温度が少し落ちてきている時間帯」と説明してくれた。頭にタオルを巻いてから頭巾を被って、座布団を持ってあつい方へ向かう。

暗い石室の中、外から分からなかったけど二名の方が座っていた。奥行きがあり、2列に座ると8人ほどは入れる広さ。入った瞬間に高熱で一気に蒸される。

呼吸をすると熱気が鼻腔に流れ込むので息を吸うのもゆっくりしないと怖い。全方位から身体の芯まで届くような強い熱が押し寄せて、1分ほどでドッと汗が噴き出す。5分くらいかな。石室の外へ出た時の開放感が凄い。、

石室前の休憩所に倒れ込み、窓の外からの優しい風を感じながら外気浴。身体の芯まで熱くなるのでずっとポッカポカ感が残っている

常連の方が「お兄ちゃん、初めてなのに長く入っていたな。次は上半身裸で入ったらいいよ」と恐ろしいことを言う(笑)。確かに石室内で上半身裸の方がいたけど、皮膚は大丈夫なのか?

2回目はトレーナーの上を脱いで石室内へ。今回は最深部の台座の上へ座る。背中が熱い。トレーナー越しには感じられなかった強い熱感。確かにこの方が蒸される感が気持ちいい。5分が限界で再び休憩室のフロアーへ倒れ込み外気浴。それを繰り返して、4セット楽しんだ。

終わった後はシャワールームで汗を洗い落として、更衣室で外を見ながら再び外気浴。この風景の中での古代サウナ体験は素晴らし過ぎた。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

手打うどん 源内 志度本店

カレーうどん

もっちもちうどんが美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 160℃
13

良々♨️

2024.04.11

61回目の訪問

ぬるい方10分×1
あつい方7分×3
休憩×3
水シャワー×1

休日🔥

続きを読む
17

ゴロリ

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

開店前の12時少し前に到着。
由来を紹介する看板にテンションがあがる。
170度くらいのとんでもない熱さを体験すべく、火入れ直後の釜に入る。防災頭巾と毛布を被るも、隙間から刺すような熱気が漏れ出てくる。痛い!痛い!壁と床360度全てが熱源となっていて、逃げ場がない。座り込んでしまうと、手をついてじゃないと立ち上がれないデブの身では恐ろしく、しゃがんだ状態で必死に火傷の恐怖と戦う。…が、耐えきれず脱出。

30分くらいすると、少し熱が柔らかくなってきて入りやすくなった。驚いたのが、常連のおじいちゃんが、頭巾やタオル、毛布無し裸足の短パンいっちょで入っていった事。ビックリ人間か!!

北欧からもこの古代サウナを見に来る人がちょいちょいいるらしく、裸のおっちゃんは、フィンランド人に裸Styleをみぶりてで勧めたらしい。「グレイト!No.1サウナ!」って喜んで居たらしいので、さすがサウナの国のお人や。スモークサウナに近いのかなぁ?

地元のおっちゃんおばちゃんが優しく声をかけてくれ、アットホームでとても良かった。あと、ぬるい方は、岩盤浴気分で長めに転がって汗をかくのが気持ちいい。

讃岐のため池から吹いてくる、春の爽やかな風でクールダウンするのも最高すぎた。干からびた身体にペプシがクソウマかった。

うどん本陣 山田家

冷やし天ぷら定食

どうでしょうで絶賛のうどんの名店。美味すぎ

続きを読む
34

龍雲寺智成

2024.03.28

1回目の訪問

これはすごすぎる。
レジェンド。

続きを読む
11

テレクちゃん

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

西日本横断サ旅2日目昼。岡山の久米屋さんから2時間半運転、初めて自分で渡る瀬戸大橋は霧が立ち込めてて視界が悪く少し怖かったけど、また一歩大人の階段を渡った気がします。そういえばもう行かなくなっちゃったけど通ってた卓球教室の先生のお一人が岡山の総社ご出身で、久々に卓球に想いを馳せる。すごく奥深くて競争が激しくて特殊なスポーツ、片鱗でも覗けたのは良かった。卓球で学んだことは今の中国語学習に活きています。

ちょうど通り道に初上陸・本場香川の讃岐うどん「うつ海うどん」さんがあったので順調にランチへ。少し並んだが、それに見合った価値!コシが強くてぶっとい麺、香り高いいりこ出汁、さすがの美味さ。そして大きな穴子天が何と160円だったので欲深く2本、さらにうどん大盛りにしたらお腹がはち切れんばかり。こういう時に卑しさが出ちゃうね笑。

腹太鼓を鳴らしながら運転15分、14時に今日のメインディッシュ・塚原から風呂さんに到着!日本古来の原型サウナ、ようやく訪ねることが出来て感慨もひとしお。受付のおばちゃんとお話しながら、着替えて中に通してもらうと、地元のじいさんばあさん達中心に10名ほどいらっしゃってご挨拶。独特の作法があるようで、ヌシ爺にレクチャー頂きつつ、熱い釜へいざゆかん!

噂どおりの熱さではあるけど、火入れから時間が少し経ってるのか耐えられないほどではない。130℃くらいかな、伊達に四日市・玉の湯さんに行ってないぜ。1セット目はポンチョで8分ほど耐えてみせたら、爺さまに認められたらしく、裸で入る許可を頂いた。気持ち良いぞーと。合点承知の助、2時間滞在でトータル5セット堪能させてもらいました。ただし、地元衆の間では合間の水シャワー等はご法度の感があり、しきりにサウナとは違うと強調されてたので、郷に入っては郷に従え、最後に軽く汗を流したほかは休憩のみで済ませました。

灼熱であるのは間違いないので、沢山水分補給が要ります。ポカリなどを買える自販機はありますが、飲水所は無さそうだったので、水の持ち込みは必須。数年の想いをようやく果たすことが出来ましたが、ここも本当に訪ねられて良かったです。2時間、貴重な体験を存分に味わえました!16時出発、ここから徳島に向かいます!

うつ海うどん

かけ大 + 穴子天

デカすぎ、安すぎ、美味すぎの三拍子

続きを読む
172

サウナース

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

中国ー四国ー九州 縦断の旅2日目。本日は香川県へ移動。そりゃうどん食べなきゃってことで事前メシ。うっかり中盛りにしたらとんでもない量が出てきたw とり天も大人の手のひらより大きいくらいのボリューム。しかも安くて美味しい!

かなりお腹いっぱいだけど時間も限られているので、早々にほど近いこちらへ。かねてより、いつかは行ってみたいと思っていた場所。写真で見た風情ある佇まいに、テンション上がる。

中に案内されると頭巾の中にタオル挟んでねー、座布団もって入るんだよー等、常連のおじさま、おばさま達から親切に手ほどきを受ける。

面白いのが10回くらい「サウナと違って〜云々」と言っていて、サウナではないって認識なんだなって思った。ただそれはサウナを嫌ってとかではなく、この文化遺産みたいな「かま風呂」へのリスペクトなんだろうなって感じた。若い人たちがたくさん来るようになって嬉しそうだったし、きっと違いを感じてほしいんだろうな。

入った時間帯が温度が下がる頃合いだったので、奥の方でせいぜい120度くらい。手前で100度前後かなー。そんなに苦しいこともなく、スウェットの下をサラサラの汗が流れていくのが何とも心地いい。

こちらも岐阜の田辺さん同様、体が温まった後の水シャワーは推奨していない。実際、冷やすのはちょっともったいなく感じる。流れる汗を拭き、自然に汗がひくのを感じながら、のんびりポカリでも飲むのがよさそう。

何気に頭巾がかわいくて、試しに作ってみようかななんて一瞬思ったけど、きっとここ以外で使うことがない気がしてやめた。

久米屋さんといい、序盤からこんなにいいとこ続いちゃって嬉しいかぎり。昨日も今日も雨模様で天候的にはそれほどなのに、全くそれを感じさせないスペックの高さに脱帽です。

さあ次は今夜の宿も兼ねて徳島へ!

うつ海うどん

かけ中盛り&とり天

写真以上のボリュームと美味しさ🤤

続きを読む
103

すまき

2024.03.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

良々♨️

2024.03.21

60回目の訪問

サウナ飯

ぬるい方10分×2
あつい方5分×2
休憩×4

仕事終わり🔥
あの方と偶然偶然w
久しぶりのセッション🫰

中華料理 東東亭

天津飯

豚肉入りの塩餡が絶品😋

続きを読む
17

うどんダイバー

2024.03.16

2回目の訪問

サウナ:ぬるい方10分 × 3
休憩:20分 × 3
合計:3セット

一言:地元に帰ったついでに2回目のから風呂に行きまし      
た!!時間の都合で熱い方に入れなかったのが悔やまれる😫また地元帰ったら行きまーす!とりあえずファイヤー凄い!!

続きを読む
9

kenzeaux@愉快な日々

2024.03.09

1回目の訪問

四国サウナ旅 5施設目
今回のメインイベント、塚原から風呂!
日本のスモークサウナすごかった!
17:45頃到着して、1セット目はぬるい方でじっくり汗をかく。2セット目からあつい方で焼かれる。最初は手前で160℃、次から一番奥で170℃!ロウリュ無しで純粋に自分の汗だけでびしょびしょになった😅

続きを読む
9

出張の折に立寄り!
今回は火入れにも立ち会えました!
最高でした!

続きを読む
0

良々♨️

2024.03.08

59回目の訪問

ぬるい方12分×1
あつい方7分〜10分×3
休憩×3
水シャワー×1

仕事終わり♨️

続きを読む
11

SHIPPOH-SAN

2024.03.01

1回目の訪問

「日本一熱いサウナ?が香川県にある」と県外の方から聞いて、調べてみるとYouTubeやなんかにも、取材されたものや色んな情報があり、事前に下調べしてから訪問。

2種類のサウナがあります。温度計がないのでハッキリとした温度は分かりませんが、ひとつは高温(160度?)、もうひとつは個人的な肌感で80-90度くらいでしょうか。サウナ室のイメージとしては、陶器を焼く窯みたいな感じで、縦長で奥が一段上がっていて、そこに座れるようになっています。

私の場合、スウェットのズボンに長袖、その上にパーカーを着ました。頭にバスタオルを巻き、さらにその上から無料貸出の毛布をまとい、無料貸出の草履をはいて入室します。

熱くない方は比較的低音でしたが、通常のサウナよりもかなり体の芯から温まる印象です。熱い方は火災現場に入っていくような感じです笑。ソックスを履いていないと足の甲がかなり熱くなります。毛布を試しに外してみましたが、地獄かと思いました笑。

最初に熱くない方に10分入り、少し休憩。
その後に熱い方に、9分→休憩→8分→休憩→8分→シャワーというセットでした。


地元の重鎮のようなリピーターがいらっしゃり、丁寧にイロハを教えてくださります。しかしながら、人によってはあまりいい気がしない人もいるかもしれませんので、その点と予想以上に熱い、ということだけは心して訪れてみて下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 160℃
5

とうめ

2024.02.11

1回目の訪問

塚原から風呂
2024.2.10 (土) 香川県

出張、休憩、
岡山番外編、

岡山脱出、海峡横断、 
キミはよく海峡を渡るなぁ、
小高い丘とため池、高松らしい場所、
現地集合、待ち合わせは1300、
新年会の時に出張の際はとお願い、
わざわざありがとう、

受付で分厚い草履とスウェットと頭巾のレンタル、
更衣室でスウェットに着替えて浴室?、に、
あとは囲炉裏のある休憩処、
隣に水シャワーもできる脱衣場兼洗い場、
あとは釜、
土台は1300年以上前、室は何度も補修、
20年ぐらいごとに改修し続けなければならない、
本物の石風呂の釜、
ぬるい方とあつい方、扉はふたつ、

あつい方が今入れるよと、おかあさん、
ぬるい方をとばしていきなり、
草履と頭巾、毛布と座布団を持って入る、
中は逆光で真っ暗、
座ってやっと中の様子がわかる、
みんな筵の上に、奥に1段だけ高いところが、
8人くらいでいっぱい、
防空壕に避難してるみたいな感じ、
多少時間も経って温度も下がってる?、
毛布にくるまってるからそんなに熱くはないけど、
おかあさんが言うにはこれで130℃らしい、
毛布があったまってくると、汗はとてつもない、
オープンしてすぐは150℃、とてもとてもらしい、
水風呂はない、
外で涼んだり、炉端で横になって団扇で扇いだり、

しばらくして、ぬるい方とあつい方を入れ替え、
1日2回の火入れ、
1回目は営業時間外、正午のオープンに合わせて、
1530頃に2回目の火入れ、
つまり1530の2回目しか見ることができない、

何枚も重ねた筵をとると炭、その炭は囲炉裏に、
薪を組んで窯の中でキャンプファイヤー、
火が暴れて釜の外にまで、
近づくと危ないのに、しょうがない笑、
落ち着いたら炭を慣らして塩水に浸した筵、
さらにその上に筵を何枚か、
で塩水を端にかけて、扉を閉めて蒸しあげる、
で1800くらいから入れるみたい、
2時間ほど待機、はちょっと時間的に、
今度また是非、ご挨拶して退館、

開店直後の1200と1800頃が火入れ直後で1番熱い、
是非行ってほしい、貴重な施設、

続きを読む
18

とりっぷぎたぁ

2024.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

196施設目。古の風呂。。。
1749年頃から操業されているらしい。
ここは着衣で入るスタイル。出張終わりに延泊し自転車で高松駅からぎこぎこ訪問したので服の持参まではできず、ジャージとバスタオルと頭巾をレンタル(¥1.200),
男女の休憩室兼更衣室に分かれており、そこでジャージに着替える。荷物はカゴにいれて放置することになるので、気になる方は貴重品や現金などはあまり持ってこないようにすると良いと思う。

着替えが終わると左手にあるから風呂の表示に従いドアを開ける。写真で何度も見た大きな岩のドーム、「あつい方」と「ぬるい方」と書かれた鉄の扉とご対面。

「あつい方」は18時に入れるようになり160°C程の仕上がり、段々と温度が下がっていき翌日には「ぬるい方」になるらしい。

「ぬるい方」は80℃程。
今回ぬるい方から入ってみた。ぬるい方は心地が良すぎる。毛布や頭巾かぶらず20分程のんびりとすると汗だらだら。サ室といっていいか微妙だけど、心地の良さがかなり強烈に印象に残る。

「あつい方」にびくびくしながら入ると思っていたよりは耐えれる。しかし毛布や頭巾は必須で、肌出ているところはほんとに熱い。SKCでやかれていてよかったなどと思った。

水風呂なくそのまま休憩スタイルだけど十二分に気持ちいい。これは原体験の様。ぬるい、あつい、あついで楽しんでからはシャワーをお借りし受付前の資料をのんびり拝読。これだけの手間がかかっているサウナ、とても気持ちよかったのでまた来たいなと胸に誓うと同時に、スモークサウナにも早いとこ訪問してみたいという気持ちが大きくなった。早いとこ岡山のパブリックハウス&サウナ久米屋行かんとな。

讃岐つけ麺 寒川

鴨とネギのつけ麺

うますぎて🐎

続きを読む
16

良々♨️

2024.02.01

58回目の訪問

ぬるい方15分×1
あつい方10分×3
休憩×3
水シャワー×1

休日🔥

続きを読む
18

トマすけ

2024.01.27

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いなり かずき

2024.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

香川へ戻り塚原のから風呂へ。

日本一古いサウナ、日本一熱いサウナとも言われ気になっていたので訪問。


入館。タオル・トレーナーレンタル。ちょうどぬるいほうのみ。あついほうは準備中だった…

とりあえずトレーナーに着替える。とりあえずタオル被って、座布団持って入ってと言われ入るの。

中へ入り常連のおば様方に座る場所・向きについて手解きを受ける。
郷に入っては郷に従えと言ったものだか、ここは当にそんな場所。
地元の方のジモトークを聞きながら蒸される。

休憩スペースでも座布団に座り休憩。
3セットしてシャワー浴びて退館。

地元の方に根付いた施設。続いて欲しいですね…
外から来る人が世界観を壊さない様に守って欲しいですね…

ありがとうございました🙇

本格手打もり家高松本店

オリーブ牛の肉うどん

続きを読む
41

てらさん

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

#272 感想:S++

今週末は香川県に滞在。香川県と言えばインパクトのあるのは、この「塚原から風呂」という情報を事前に仕入れていました。友人が近所でビジネスを始めたので、そのイベントに参加してからこちらへ移動。イベントが殊の外、有意義な内容でしたので想定よりも遅れて到着しました。

日が暮れて夜道になっている道中は、最後の方は用水路が両側にあるので少々緊張しながらの運転でした。周りが真っ暗なのでナビでは見えているのですが、実物が直前まで全く見えない道中でした。

到着すると、何とも昭和な建物で幼少時代を思い出しても思い出の風景にピッタリとハマる風情。農作物が無人販売的に並ぶ廊下を過ぎると手動入口扉がありましたので、開けて入りました。

正に田舎のカールおじさん的な受付の方に初めてである旨を告げ、説明を受けてからそそくさと着替えて入場。田舎の公民館のような雰囲気に満ちた中で高齢の奥様方が談笑していました。まずは「ぬるい方」へ入場。

温度はノーマルなサウナの感じで、特に臭いもしない室内。エジプトのピラミッド化古墳の石室のような佇まい。若いカップルが理系分野の会話を暫ししていたかと思うと、高齢者の方々が地元話。香川県の柔らかい生の方言が聞けてほっこりする気分。

岩の壁が丁度良い暖かさになっていて、岩盤浴+サウナといった感じで良い感じで汗が出る出る。高齢者の奥様に拠れば、海水で湿度を出しているので肌がツルツルになるとのこと。塩サウナの効用を後でたっぷりと感じ取ることが出来ました。

15分ほど入って休憩。椅子に座って自律訓練法でととのう。冬ですが涼しさが余りなく心拍数が落ちるのに時間がかかりました。続いて「あつい方」へ。こちらは滞在2分弱で、足の指に熱さを強く感じる初の体験を経て直ぐに「ぬるい方」へ移動。しっかりと汗をかいて水シャワーとなりました。

こちらはユニットバスで平成的。自分の都合で時間がタイトになってしまいましたが、費用対効果は高かったです。帰り際、外廊下に並んでいたミカン8個で250円を購入しました。非常に美味しかったので、時期もあろうかと思いますが、おススメです(^^♪

様々に学びを体験する1日に感謝♬

瀬戸内海鮮料理 舟忠

ビール、刺身他はこれから

でらうまい

続きを読む
18

ヨヨギン

2024.01.17

1回目の訪問

さながら防空壕なハードボイルドサウナ体験

ぬるい方は気持ち良いなー、だけど、あつい方は危険を感じるレベル。でも一瞬で汗が吹き出してお肌ツルツルになりました。

常連さんも多くて来ている皆さんフレンドリーで、歴史を感じる施設も素晴らしく、長く続いて欲しいと思いました

これは経験して損は無い、というか一度経験するべき。

続きを読む
27
登録者: うどん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設