りーぬ

2021.12.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:10〜12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
なにけんから、本日の宿泊地である三宮まで移動。ホテルのチェックインまで時間あったので、ランチ→生田神社→からのクアハウス。
古くから地元の皆さんに愛されてきたことが、よく分かる施設。
洗い場・温泉とサウナ・水風呂・炭酸泉が別の階だったりして、最初はちょっと戸惑った。サウナ付近でおろおろしてたら、ヌシのようなおばちゃんが「サウナ入るならあそこにあるサウナマット持ってきてね」とか、「あの席空いてるわよ」とかちょいちょい声をかけてくれる。というか、私以外のおばちゃんたちみーーんな常連で知り合いなんじゃないか、みたいな雰囲気だった。それでもみなさん基本的には黙浴だったし、新参者も受け入れてくれる(ような気がした)。

サウナは温度低め。一番下の段だとぜんぜん汗出なかった。全体的に木の香りが漂って、すっかり行かなくなってしまったジムのサウナを思い出す。1セットにつき10〜12分ぐらい、じっくり蒸される。
そしてお待ちかねの水風呂!大きくて深い!ジャバジャバ惜しみなく注がれる天然水は肌あたりもまろやかで、いつまでも苦しくなく入っていられる。ここのお水は飲んでみてもスッと消えるような感覚があって、しきじの水を思い出した。

サウナの合間に炭酸泉を挟んでみたり(今日はバラの花が浮いてた!)、サウナ3セット終えた後に下階の温泉でまったりしたり。ここはお風呂だけでも十分楽しめる。悔やむべきこととしては、水筒をホテルに預けた荷物に入れっぱなしにしてしまったこと。ボトル持参なら1回分は無料で入れられるそうで、外の有利水汲み場にもポリタンクをいくつか持った方々が。近くに住んでたら、このお水でご飯炊いたりしたいなあ。

りーぬさんの神戸クアハウスのサ活写真
6
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.12.26 02:05
0
りーぬ りーぬさんに30ギフトントゥ

神戸ゴールデンコースですな😆さては今夜三宮泊って事はあそこしかないですよね…😆裏山です🤣私もコウベイキタイ…🥺てかあのジムは結果思い出深い所なんすね…🥺慰めトントっす🤪
2021.12.26 06:28
1
ユージさん、ありがトンです☺️結局、あのジムは過去の思い出になってしまいました…😭 三宮といえば!のあのサウナは、今晩から1泊の予定です。楽しみすぎます〜〜😆
2021.12.26 06:58
2
りーぬ りーぬさんに37ギフトントゥ

なにけんにクアハウス❣️ 私も年末に関西サ旅の予定です😆💕 りーぬちゃんのサ活読みながら、ワクワクが止まらないよぉ〜
2021.12.27 15:17
2
夫人さん、ありがトンです❣️昨晩〜今日にかけてさらに関西サウナ巡ってきました✨夫人さんも関西サ旅、いいですねえ〜🥰サ活楽しみにしています!
2021.12.27 18:46
2
関西サ旅、中止になりそうです😭 名古屋が積雪であちこち通行止めみたいで😓 車で行く予定だったので、厳しいかなーと💧
2021.12.28 06:50
2

そうでしたか〜〜残念ですね😭😭たしかに今も米原周辺で動けなくなっていますね💦どうか安全第一で!またリベンジできますよう願っています🙏
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!