さう

2020.12.15

1回目の訪問

内湯から立ち昇る湯けむりの向こうにこれまで通い続けた湯の郷の思い出を見る。

5年前程前から湯治目的で通い始めた時も同じような景色だった。2年前にサウナに目覚めてからテレビでロウリュの存在を知り、慣れ親しんだここで初めてロウリュを受けることにした。

当時はスタッフ2名による人力ロウリュで休日ともなればどの回も満室になるほどだった。室内の一体感が凄かったのを今でも覚えている。ウェルビー栄にも引けを取らない巨大なロッキーサウナにアロマを注ぎ団扇で循環させる。参加者の「熱い!」という声がこだました。私もその一人だった。団扇によるアウフグースを2セットとおかわりの計3セットを訪問するたびに堪能していた。

慣れとは恐ろしいものであれから様々な施設でロウリュを受け続けた結果いつしか物足りないと思うようになってしまった。ただあの空気感が好きで時々参加するようにしていた。

今年に入って間もなくだったかスタッフによるロウリュはなくなりオートロウリュだけに切り替わってしまった。スタッフの労力や人件費の削減のためか詳しいことはわからない。一抹の寂しさだけが心に残りしばらく行かない日々が続くこととなった。

少し前からまた訪問を再開した。スタッフのロウリュはなくなってもサ室の大窓から見える外の景色をボーッと眺めたり人が少ない時に露天の竹製のベンチに寝っ転がって空を眺めるのが恋しくなったのだ。

体を清めてサウナに向かった矢先、サ室前のガラスに貼ってあった告知ポスターに目をやると「サ活応援キャンペーン」の文字が。正直目を疑った。失礼な話だがサウナイキタイを知ってるような施設にはとても思えなかったからだ。

サウナ94℃、水風呂17℃やサウナハットの販売の文字に心が躍った。これ以上に熱いサウナや冷たい水風呂はいくらでもある。しかしこの施設でこの設定にチャレンジしたことに意味があると思った。

出来る限り訪問して記念にサウナハットも購入した。イベントの継続をアンケートで懇願したりもした。あんなに能動的にアンケートを書いたことが今まで一度でもあっただろうか…。

イベントはもう終わってしまったが本日は軽めに12分を3セット。湿度が高めに保たれて発汗がよく気持ちよかった。いつもと変わらない湯の郷。最後は露天の壺湯に浸かりながら空を眺めて締めました。

これからもお世話になります。

さうさんの野天風呂 湯の郷のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
4
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.17 03:04
2
さう さうさんに370ギフトントゥ

ありがとうございます😭出会いから今までのエピソードに感動しました。人力は一体感があったんですね。素晴らしい😭私もまた行きます!😊
2020.12.17 07:22
2
あいさん、大量トントゥありがとうございます🙏ふろ国とかもっと一体感が凄い施設はありますが初めて受けた時のあの空気感は衝撃を受けましたね。ぜひまたお越しくださいませ。
2020.12.19 09:08
2
さう さうさんに37ギフトントゥ

朝からすごくいい文章を読ませていただきました。 念と書くと少し違うかもしれないけれど、施設に対する想いですかね。暖かい目線を感じました。その施設の良いところを見つけること。ボーと館内に居て、寝落ちる。食べて飲んで寝る。ただそれだけのことなのに、そのルーティン?に救われている施設が私にもあります。サウナだけではない。
2020.12.19 11:27
2
りょうさん、トントゥとお褒め頂きありがとうございます🙏なんだかんだで相当な回数訪れているのでやはり愛着はあります。熱いサウナや冷たい水風呂を他に求めても結局ここに戻ってくるみたいな。りょうさんが仰るその施設はきっと素敵な所ですね。そういう施設を今後も愛でていきたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!