2025.07.20 登録
[ 愛知県 ]
1ヶ月前にリニューアルしたとのことで、家族の遠出のついでに。とってもきれいで居心地がいい施設でした。個人的に好みのととのいチェアーもたくさん!
外の瞑想サウナは集中できていいですが、中のスタジアムサウナの最上段の方が個人的には好みでした。清潔感もあって居心地の良いサウナでした。
ですが、リニューアル直後&3連休ということで混雑気味。サウナ室内は人のスペース余裕&脱衣所も混雑なくだが、外気浴が人びっしり。十二分にチェアーや寝転び処を用意してくれているが、それ以上に休憩する人が…
名物の11℃の152cm深水風呂も外にあって、そこからのセットでゆっくりする人が多い模様。
そもそも外気が34℃あるので、横になっていたら汗が流れてくる季節。最近シングルも苦手気味になってきていたので、いろいろなととのい方を研究することに。
最終的に行き着いたのは、16℃の水風呂→32℃のぬる湯→脱衣所の扇風機でした。
シングル水風呂などで負荷をかけることで何かを求めようとしてましたが、刺激をたし算するのではなく、刺激を引き算することで新しい世界を開拓することができました。
比較的リーズナブル!遠方なので「わざわざここに行く!」とまでではありませんが、近くまで来たらまた寄ってみたいなと思える場所でした。
[ 三重県 ]
今日は20時からの極熱ロウリュウを体験。
パイナップルのアロマ。アロマというか人工甘味料的な甘い香りではありましたが、大きな赤いうちわで作られる風は、パンカールーバーの風よりもインパクトはないものの身体の芯から温まる風でした。みんなで手拍子したり、ワッショイ言ったり、お願いします!と言ってうちわの風をもらったり…なかなか楽しい時間でした。
サウナ室は20人以上の満室、水風呂も15人以上がひしめき合う状態。外も混雑。
最初から脱衣所ねらいで脱衣所に移動。夏場は蒸し暑くて混雑する外よりも、クーラーと扇風機の効いた脱衣所が個人的には好み。じゃまにならないところに椅子をもってきて…。鈴鹿花しょうぶは脱衣所もしっかり広いので脱衣所での休憩もオススメです。あかすり室前の端っこあたりが邪魔にならず、程よく風も届くため、個人的にお気に入りです。
この夏もサウナ、楽しむぞ!7,8月で20回行くのが目標です!
[ 大阪府 ]
11:00ごろ入店
洗体場
レバー式シャワー◎
リニューアルとはいえ、浴場全体は前とあんまり変わっていないか。でも通気性抜群とはいえない空間に溜まるこの浴場の香りがなんともたまらない。
カプセルホテルならではのアメニティ充実も◎
①1Fミストサウナ
1セット目はここ、ナカちゃんさんもびっくりしていたサウナ室内の水風呂、いつもよりも冷たく感じました。
②1F低温サウナ
その後体を冷やしがてらプールで浮きにくるまってプカプカ。サウナ後に温水プールに入れる施設はそうそうないので、ちょっと少年に戻った気分。
③1F高温サウナ
広いサウナ室内にも関わらずしっかり背中まで温まる。
その後、12℃&18℃の冷冷交代浴。
④3F セルフロウリュサウナ
ログハウスサウナ、高低差があり、高い位置に座れたものの、時間帯によっては高い位置に座れない人もいるのでは?どちらにせよセルフロウリュした後の蒸され感は狭いサウナならでは。
樽水風呂も18℃ながらよく冷える。出入りの時は樽にスネをぶつけがち。でも個人的にここが1番ニュージャパン梅田でお気に入り。外気浴で軽く寝る。(外気浴で意識が飛んだのも久しぶり!まさか梅田の繁華街のど真ん中でこれが味わえるとは…)
その後サ飯を挟む。(ドラマと同じ肉吸い豆腐&かやくご飯セットはなかったが、肉吸い豆腐はありつける。身体にしみました…)
⑤1F高温サウナ(ロウリュサービス)
14:30からアロマロウリュサービス。スタッフのホンダさん。縦扇ぎでは不満足なお客さんが多かったようで、アウフグースのサービス。10分以上あおいてくれる。さすがに暑すぎて途中退室。サービス精神◎。
その後、身体を冷やしすぎて食後の消化不良からか、ちょっとした腹痛。(食後の「サウナ」というより、食後の「水風呂」の影響が大きいか…)
食後にサウナ入る機会はそうそうないが、もしそんなことがあれば、身体の冷やし方は重々考えないといけないという反省。これも大きな学び。
⑥2Fセルフロウリュサウナ
おそらく1年前のリニューアルで新しくなったのであろうと1番感じたサウナ室。目を閉じて、温まりゆく身体に身を研ぎ澄ますことができました。(白樺のアロマを推していましたが、正直あんまり感じなかった…)
⑦3Fセルフロウリュサウナ
最後は1番気持ちよかったここでしめる。リニューアルでここはどこか変わっているのかな?しっかりとした熱と、樽水風呂の温度ギャップで、しっかりと癒され、身体もポカポカとなりました。
16:20退館。大東洋のサウナと迷いましたが、ここで正解!立地的&歴史的ににカプセルホテル要素が大きいのかもですが、ホスピタリティを強く感じた聖地でした!
[ 三重県 ]
13:30入館。
サウナラウンジは休日と思えないほどガラガラ。
14:00のアウフグースも3人だけでした。平日よりも空いてるぐらいですねとのこと。(スタッフさんいわく)
明日は渋谷SAUNASよりレイクつちやさんが来るとのこと。サッカー、チュニジア戦と被りますがこっちもなかなか盛り上がりますよ!などとスタッフさんとコミュニケーションも取れて楽しかったです。気持ち多めにタオル振ってくれた気がします。
最近、何度のサウナ室で何分蒸されて、何度の水風呂にどんな入り方して…などとhow toにこだわっていた分、今日は好きな時にサウナして、読みたいと思った本を好きなだけ読んで、また入りたいと思った時に入って…と満足感の高い午後を過ごせました。
時間を忘れて、本当にゆっくりリラックスしたいときはここのサウナラウンジだなと思いました。
5月にキッズスペースがリニューアル。かなり綺麗で本やおもちゃなども充実。ぜひ家族ともまた来たい!
[ 愛知県 ]
16:30入店
GWで混雑、でもそれに耐えうる施設規模。
・何より露天風呂の絶景!庄内川を見下ろす壮大な景色。これが1000円以下とは思えない。
・お風呂の種類が多い、高濃度炭酸泉は言わずもがな、シルク風呂、壺湯、腰湯…
・水風呂は中に2つ(14℃、8℃)と外に1つ(14℃)、シングルはしっかり深く、シングルに慣れていない私はなかなか出れず足がかじかむ…水風呂2つは隣同士なので冷冷交代浴をしようと思ったが、手すり等もあって意外と距離ある&バイブラ水風呂なので14℃があったかく感じない。ここは冷冷交代浴ではなく、どっちかだけで十分かな。
・サウナは2室、10連バズーカ付きメインサウナと、瞑想サウナ(メディサウナ)。
①メインサウナのオートロウリュの水量がしっかりあるので、バズーカ時にチクチクとした痛みは感じにくかった。バズーカはどんだけきついのかと思っていたが、意外とソフト。部屋内の空気をしっかりかき回してくれる。(鈴鹿花しょうぶのパンカールーバーの方がハード。)ただ、最上段でパンカールーバーこっち向いてる場所に座った時はさすがに耐えられなかった…
②瞑想サウナはセルフロウリュ式。METOSの大きなサウナストーブ(四日市湯守座のセルフロウリュサウナと同じタイプ)へのロウリュは、直接ひしゃくで水かけるのではなく、均等に掛かるように設計されたロウリュ台に水を注ぐ。湯守座と同じストーブ&部屋感なのに部屋の温まり方が全然違う。扉の開閉時の熱気漏れがけっこう大きいのでもったいない。「ロウリュしますね」と一言言うと、部屋中から「お願いしまーす!」と返事が返ってくるコール&レスポンス感が楽しかった。
・外気浴、天空超ととのいエリアはよく考えられているなと思った。これだけの規模感の施設なので、ちびっこも多い。露天風呂で大盛り上がり。そんな中、天空超ととのいエリアは私語厳禁。そんなに変わらんやろと思っていたが、小鳥のさえずりBGM聞きながら、景色を眺めて静かにリクライニングすると、心から調う感覚に。最近はフィジカル的なととのいの方が多かったと思うので、1000円以下でこれを得られるのであれば、そりゃ遠方から来る人もいるのだと納得。通り抜ける風と、沈みゆく夕陽にあたりながら無心になる瞬間はプライスレスです。
・夕食処は19:00の時点で20組待ち、回転は早かった。GWど真ん中、通常よりも多い人なんだなと実感。
こっちの方まで来たらまた行きたい!と思える施設でした。
[ 愛知県 ]
コスパ、質ともに最高!いろんな人にここはオススメしたい!
・シャワーヘッド、ドライヤーは全機Refa。ドライヤーのRefaは個人的に好き。
・炭酸泉、強炭酸も弱炭酸もあり。どちらもラドンを多く含む天然温泉ペースということで、芯から温まる。
・屋外の湯げ吉(約70℃のスチームサウナ)、ここは熱い!スチームサウナでこんなに熱いと思わなかった…。60〜70℃の天然温泉をそのままスチームとして送り込んでいるので、美顔器と一緒の原理できれいになります!的なこと書いてあったけど、スチームの勢い&温度がすごくて、動けない…。(動くと痛い。)悔しくて2回チャレンジ。その後の水風呂(天然水,16℃)がしっかり身体に染みて、外気浴であまみ出まくりでした。
・メインサウナはいろいろありすぎて体力が持たない。①塩サウナ、ミネラルを多く含んだ細かい粒子の塩。よく汗が滲み出ました。②水風呂はサウナ室の中にあるという初体験。しかも15℃と20℃の2種類。冷冷交代浴で無限に浸かっていられる。③メインサウナは同室に2エリア。15分に一回のオートロウリュエリアとノーマルエリア。オートロウリュエリアの方がカラッカラの100℃サウナでガツンと来る。しかもそれぞれのエリアにTVがあり、それぞれチャンネルも違って楽しめる。乳首が痛いな…と感じたら水風呂の水を浴びに行ったり…なんていう斬新な使い方もできる。
・外気浴、チェアがいっぱい。掛水用のホースもいっぱいあって、使いやすい。開放的な露天風呂で、流れゆく雲や雲の切れ間から見え隠れする月を見て、ととのうことができました。心もスッキリ。最近は外気浴でもTVばっかりだったので、阿下喜ベースでやっていたようなととのえ方の原点に帰ることができました。
家族で行きましたが、サウナを利用しない人も大満足な施設でした。中に大戸屋と麺屋はなびが入っており、比較的リーズナブルにお腹いっぱいになりました。
スーパー銭湯なら個人的ランキング1位です!また行きたい!
[ 三重県 ]
仕事帰りに。この前は子どもと一緒だったので、今回初サウナ!
・シャワーはノック式ではなくレバー式。もうちょっと出てほしいのに自動で止まってしまう…というストレスがない。さすがサウナイーグルがバックにいるというだけあって、細かいユーザーの気持ちをよく分かっている!
・浴場に荷物置き場はなし。いつも石鹸やZAFなど、いろいろ持ち込むので、個人的にこれはあったほうが嬉しい。
・湯船、日替わり湯が面白い!夏に来た時は29℃ぐらいの湯だったスペースが、この日は「あつ湯」ということで42℃の設定。入浴剤などのイメージが強い日替わり湯ですが、温度を思い切って変えているあたり、サウナ特化型施設なんだなと痛感。
・塩サウナ
まずは塩サウナへ。ほどよいせまさ。だからか塩サウナにしては結構あたたかめに感じる。光もよく入ってきて、狭いながらもゆったりと感じられるサウナ。
・サウナ室
メインのサウナ室、各段に温度計があり、最上段は85℃ほど。目の前には大きなTV。窓からは開放感のある田園風景。塩サウナもそうでしたが、視覚効果って大切だなと感じたサウナ。
・水風呂
2種類、8℃ぐらいの極冷風呂は潜ってオッケーと表記あり。三重ではなかなかこんな表記はなく、気兼ねなく潜れる。しっかり深い水風呂に潜ってみましたが、水風呂に潜り慣れていない&シングルだからか、命の危機を感じました。
16℃ぐらいの通常の水風呂は浅め。極冷の後だからか、のんびりゆっくり浸かれました。笑
・外気浴
インフィニティ4台、屋根付き。雨でも楽しめるのはGOODだなと感じる。ととのい椅子も多く、あげきベースで私お気に入りのロッキングチェアタイプも!景色もよく、いい感じでした。四日市湯守座のように、足湯バケツを常設してあるとさらに良きかなと思いました。
いつかサウナイーグルにも行ってみたい!と思った1日でした。
[ 千葉県 ]
家族旅行で訪問。4F男湯の後に5FSPA+を利用。
◯4F 男湯SPA
シャワーヘッドが全機Refa、ドライヤーも上位モデルのものばかり、さすが基本料金2000円越えるだけはあると感じながら外風呂へ…。
源泉、かなり濃い。すごくしょっぱかった。まさか舞浜でこんな源泉を楽しめるとは思わなかった、身体にミネラルをしっかり染み込ませてサウナへ…
サウナ3種類、ケロサウナとログサウナを堪能。
80〜90℃で安定、特にケロサウナに感動。フィンランド産の貴重な木材(木の宝石と呼ばれているらしい)であるケロを壁面に惜しげもなく貼り付けてある。
ログサウナと数値上は同じはずなのに、肌で感じる空気が優しい…。
北欧のサウナってこんな感じなのかな、もっと柔らかな空気感なのかな…と思いを馳せながら、木のあたたかみに感動したサウナでした。
水風呂は19℃、熱すぎるサウナでない分、温度設定も絶妙。
外気浴もいいが、寒すぎるこの時期、ヒーリングバスのそばの代理石に座って内気浴。夏場にはこのヒーリングバス(16℃の広ーい水風呂)もいい感じになりそう。
◯5F SPA+
館内着に着替えて、入る。男女共用フロア。
岩盤浴は慣れてなかったので、サウナや足湯を中心に堪能。
※岩盤浴、瞑想ルーム、セルフエステルーム、足湯、サウナ…いろいろありすぎて僕は逆に「全部楽しまなければ!」そわそわして落ち着かなくなる、良かれと思ってたくさん用意していただいているのだと思うけれど、どれからやればいいの?って逆にゆっくりできない人は他にもいるはず。個人的にはもっと設備数は絞って、テーマ観の方を大切にしてもいいのでは?と思いました。
ここは何よりビューサウナの景色がすばらしい。スカイツリーや葛西臨海公園の観覧車のネオンはもちろんのこと、東京ディズニーランドホテルやシンデレラ城、SSコロンビア号やプロメテウス火山など、ディズニー関連の施設も一望できるサウナということで、すばらしい!
ゆっくり楽しめるように温度は高いところでも70℃ぐらいの設定。いつの日にか、ディズニー帰りに「あれ、楽しかったよね〜!」と家族みんなでこのサウナ室の中で振り返り、語り合うことのできる日を実現できるよう、来年度もサ活に励みたいと思います。
[ 三重県 ]
20:40入館。仕事帰り。ゴールド会員になってまもなく2ヶ月、週一以上で利用させてもらってます。ホームサウナになっちゃってます。この2ヶ月で編み出した楽しみ方を以下に残します。
・会員はタオル1セットサービス。帰りにふらっと寄ろうかな…とすごくハードルが下がる。
・シャワーについて、プッシュ式で台数は結構あるが、他施設よりも各端末ごとの個性が大きい。個人的におすすめは、浴場入って左側に進んだところにある6つ横並びのシャワー、この右端と左端の2台。どちらも1ストロークあたりの射出時間がとても長く「もうちょっと出ててほしいのに!」というストレスが全然ない。左端は水流強めなので頭皮洗うのにGOOD、右端は身体洗うのに程良い強さ。
・全シャワー台元に、シャンプー&リンスとボディーソープだけではなく、シェービングフォームが置いてある。カミソリでの髭剃り派にはありがたい。ただ、鏡までの距離が結構あり、湯気でよく見えなくなるので、サウナの休憩中にでもドライヤーのある場所で髭剃りするのがオススメ。
・サウナ室内のTVチャンネルと、露天風呂のTVチャンネルがそろっている。毎回ではないが、サウナ室内で見ていた番組の続きを、外気浴中に見れるのは嬉しい。(多くの施設は、良かれと思ってTVごとにチャンネルが変えられているので…)
・脱衣所での休憩もオススメ。ベンチにほどよく扇風機の風が届く。
・ホスピタリティがずば抜けて高い。扇風機前に足マットが敷かれており、扇風機前に立って身体を冷やす人のことを考えられていることが読み取れる。マット交換も他施設に比べて頻繁。ロッカー掃除も、綿棒使って各ロッカーの扉の隙間まで掃除してくれている。
・横のユーユーハウスで栽培されている無農薬しいたけの詰め合わせがお得でおいしい。600円ほどでトレー入りの立派なしいたけが売られているが、まれに300円程度で詰め合わせが売られており、オススメ。
最後、ブックラウンジにて、サウナ雑誌をめくって週末の遠征先を検討。これだけ楽しんで880円、今後ともよろしくお願いします。
[ 愛知県 ]
16:00入館。家族で訪問。
なかなかの混雑。浴場もすごい人。にもかかわらずそれを感じさせない規模感のお風呂でした。
炭酸泉はキツめ&ひろめ。いい感じでした。
屋上の天空サウナを利用。サウナ室内だけではなく、リクライニングエリアまで黙浴エリアのため、空を見上げて静かにととのうことができました。(スーパー銭湯で、こんなエリアをわざわざ作っているところもそうそうない?)
水風呂は14〜15℃、1m以上の立ち水風呂。段差がキツかったので、もう少し低めだとさらに良き。
サウナ室は満員、ときには順番待ちも。
ほどよき暑さ、湿度。木の温もりを感じられました。
静かにストーブを囲んで、目を閉じて瞑想…。
ただ、16〜20人がギチギチに入っているため、はぁはぁとみんなの呼吸音が耳に入ってきます。
浴場内の高温サウナは95℃&高湿度のため、とても暑く感じました。1段目がかなり広く、足もしっかり伸ばせます。天空サウナはギチギチだったので、1,2セット目はそこで、人もまばらだったので、TV見ながら、3セット目をここで、仕上げました。
価格帯はちょっと高めですが、こっちの方に家族でおでかけなら全然ありかなと。
女湯にはこども風呂(浅くプールみたいに広い風呂)や、不感温泉もあるため、3セットみっちりやった僕よりも、我が子が女湯から出てくるほうが遅かったです。笑
こだわりのシャワーベッド、ドライヤーなどがデフォルトでついているので、大満足でした。
湯上がりのご飯、バリエーションがすごい!こだわりもたくさん感じられます。
[ 三重県 ]
外の温泉を渡り歩いて6日目、大掃除できれいにした我が家のお風呂が汚れない日々が続いています。
子どもも「今日はどこのお風呂行くのー?」と聞いてくれるのは嬉しいです。
子連れだとサウナには入れないのでちょっと残念な日々が続いていたのですが、今日はなんとお母さんと入ると言ったので、図らずも新年初サウナになりました。(「いつも一緒に水風呂に入ってくれるから」という理由で父親を常に選んでくれる3才児です。)
しっかり3セット、どのようにしてサウナを楽しもうか…とあれこれ考えすぎた1セット目でしたが、3セット目には桶にお湯を張って足湯して月を見上げながら外気浴というのに落ち着きました。
年季の入った施設ですが、使い込まれてる分の安心感やあたたかみを感じて、都会的なサウナより最近はこっちの方が好みですね。
新年もサウナ、楽しむぞ!
[ 三重県 ]
17:40入館
しっかり湯に浸かって温まってからサウナへGo。
冬場はサウナだけで体の芯まで温めようと思うと結構しんどいので、この方法を最近してます。
1,2セット目は軽めに。
3セット目は19:00〜で毎日開催されているスタッフさんの熱波。
しっかり汗が出てきました。場所取りで早めに入りすぎたこともあり、熱波2週目に突入するところで途中退室。残念。
外気浴にもトライしたが、やはり寒い…
外は寒くなってきたので、水風呂カットで外でゆっくり体を冷やすのも今度やってみようかな。
明日からも頑張ろう!
[ 三重県 ]
14:40入館、1ヶ月ぶりのサウナ!
ハーバルリチュアルのイベント日ということで混雑を予想していたけど、意外と空いている!
無料で参加できるスタッフさんのアウフグースの中でもハーバルリチュアルを体験でき、前も良かったけど、やっぱりここの自家栽培のアップルミントのロウリュがとても気持ちよくお気に入り。
1セット目はアウフグースをうけ、2,3セット目はセルフロウリュのできるサウナ室でしっかり汗を流す。
サウナストーブ、HARVIAだったことに気づく。(最近変わったのか?気づいてなかったのか…?)熱がしっかりまわり、禅を組んで頭もスッキリ、気持ちよかった。
冬場ということで水風呂後の外気浴はちょっと寒い。
午後は外気浴スペースが日陰になるのもあり、ちょっと残念。
昨年は足湯とか置いてたと思うけど、今年は見かけない。ぜひおいて欲しいなぁ。
サウナポンチョを被り、内気浴。大きなガラスの前で夕日を浴びながらの内気浴は最高でした。
リアルろうそくに火をつけたランタンが何ヶ所かに設置されていて、雰囲気ありました。
日々進化を続ける阿下喜温泉に期待!
[ 三重県 ]
17:20ごろ入館。
イベント(あげきとさうな)をやっており、外ではテントサウナやたきび、モルックなどを楽しんでいる姿が。またいつか参戦します!
今日はサウナラウンジではなく、通常の銭湯内のサウナへ。
体洗い場が全部埋まるほどの混雑。
湯船は広々ですが、サウナ室は定員5名のため、「出待ち」状態でした。
18:00ごろからは待たなくても入れるくらいに空いてきていました。
サウナ室は狭いですが、狭いからこその蒸され感がありました。温度は60〜70℃くらいですが、数字以上にサウナ室内の環境って大きく影響与えるのだなと実感。
※前日に150℃のサウナに入っているので、さすがに物足りなさがなかったとは言い切れませんが…
水風呂は17℃の天然水。気持ちよく身体が冷えました。
外気浴、混雑の割にはととのいイスは空きあり。
この季節の風はぬるすぎず、冷たすぎず、ちょうどいいです。
サウナラウンジ内にあるような足湯バケツがあると最高かなと思います。
3セットやって、気持ちよかったです。
サウナ後は隣の新上木食堂で夕ご飯。
今週もがんばります!
[ 三重県 ]
15:00入管
はじめて2Fメンズサウナ使用。
外のととのいイス、こんなにいる?と思いながら外のお風呂に浸かると思ってたよりいい気持ちでした。
外の風が心地よい季節ですね。
3セット終了。
1段目は100℃、2段目は130℃くらいかな?
2段目だけですら痛い暑さだったので、3段目(推定150℃)はとても座れない…
これくらい暑いと体中の粘膜が痛いと感じるのですが、100℃を超えるドライサウナにしては程よい湿度があるように感じました。
ドライサウナに注目しがちですが、水風呂が最高。程よい温度、柔らかさ。17℃ぐらいの一般的な水風呂も好きですが、ずっとは浸かっていられない…でもここはずっと浸かっていたいと思える水風呂でした。
深さもいいなと思いました、最近の水風呂は浅いところばかりなので…
外気浴、気持ちいい風でした。ヤケドしてるんじゃないか?っていうくらい肩や太ももあたりの”あまみ”が出てきてました。
しっかりあっためて、しっかり冷やして、いい風に当たるとこんな感じになるんだなーと実感。
1日外での仕事だったので、しっかり疲れ取れた気がします…
最後に4セット目いってきて、明日への活力にしたいと思います。明日もがんばるぞ!
[ 三重県 ]
20:00入館
大学時代にはよく通ったので、懐かしい。
サウナーとなって、舞い戻りまして、いろいろな発見がありました。
・サウナ室、広々。広々すぎて下段は70℃、上段は80℃ぐらい。ゆっくりじんわりと身体をあたためることができました。
・水風呂、広い!16.9℃!ほど良き深さ!文句なしです。
・外気浴、畳にマイサウナクッションを敷いて寝転ぶのが気持ちよかった。
・リクライニングもよかったですが、目の前に大きなTVがあり、ついつい内容が気になってしまう。
・露天風呂、砂利をたまに踏んでしまうのが気になる。もうちょっとストレスなく歩けるといいのになぁ…
サウナは瞑想に集中しているのですが、サウナ室内でサッカー対ブラジル戦が流れており、2セット目終わりに0-2で日本負けていたのですが、3セット目に戻って来たら2-2で日本が勢いづいておりました。試合が気になったので、3セット目は瞑想あきらめてサッカーに集中、勝ち越しの3点目を見れてよかったです。笑
いつもはサウナドリンク頼まないのですが、今日は注文。極楽湯限定ドリンクのリポスパ(リポビタンウォーター×スパークリングウォーター)
自宅まで1時間と遠方になりますが、このドリンクで帰り道も頑張れそうです。
[ 三重県 ]
仕事帰りにVISONへ。
ここ最近冷たい水風呂が続いていたので、若干のサウナ依存症気味だったんだな…と気づかされました。
レビュー見る感じだと賛否分かれてましたが、否定的な意見の人はきっとサウナ依存症(もっと熱いサウナを!もっと冷たい水風呂を!)の傾向がある方なのではないかなと思いました。
個人的には自然をとても感じることができ、サウナ室内での瞑想や外気浴ではめっちゃ頭がスッキリ。自然派のサウナーにはオススメです。以下いろいろ書きましたが、好きなサウナです!また行きます!
◯良いと感じた点
・HARVIA製の薪ストーブ、3セット目に入るタイミングで新しい薪を入れてもらっていました。パチパチと燃える音やゆらゆら燃える様はとてもリラックスできました。
・ヒノキのサウナ室なのかな?体感70℃、湿度もいい感じでした。
・水風呂、チラーなし25℃ぐらい。樽の中にドボンと体を沈めるのですが、サウナ室が暑すぎない分、個人的にはこれくらいの温度がちょうどですし、樽風呂という非日常感に少しワクワク。
・休憩スペースはColemanのインフィニティ×5。BGMは鳥のさえずりと虫の鳴き声。
・風呂出てからの休憩エリアがおしゃれ。もっとゆっくりしたかったが、2時間で帰らなければならなかったため、残念。
◯イマイチな点
・サウナ室、マットを自分で持ち込むのですが、背中や太もも裏に木が当たるとアツい!私自身はいつもサウナクッションを持ち込んで禅をするので、あまり影響ないですが、嫌な人は嫌かも。
・天井が広すぎる。開放感あるが、せっかくのストーブが効果的に蒸されない。2Fスペースも作ってあるのだから、使いたい…(他の方のレビューにも似たことが書いてあって、どういうことかな?と思っていたが、見てみて納得。)
・外気浴エリアのウッドデッキがヌルヌルと滑る。滑り止め敷いてあるところと敷いてないところがあり、転倒しかける。そこを歩かないとインフィニティ座れないので、せっかくととのっても帰り道にちょっとストレス。
・かけ水用の桶、もう1,2個常設しておいてほしい。
・3セット目、雨が降ってくる。身体が冷えすぎそうだったので、内気浴に変更したが、中にととのいイスはない。(サウナメインの施設ではないのか…?)外の屋根下スペースにも休憩できるものがあるといいかも?もしくは簡易テントなど。
[ 三重県 ]
16:30入館、18:20退館。
セルフロウリュのサウナは空いているけれども、外気浴できる椅子はうまっている。
ととのい椅子をもっと増やさないと、利用者数のバランスが取れないなぁと感じる。
2セット目で外気浴のチェアー座れました。
いつも座るお気に入り内気浴スペースは空いていたので天井扇風機を浴びながら1,3セット目はよくととのえました。
湯守座での水風呂後の休憩は基本的に内気浴ですが、季節も進み、10月の外気浴、非常に気持ちいいなぁと感じた今日この頃でした。
[ 三重県 ]
久しぶりにサウナ。
19:30ごろ入館。
時間&場所を考慮して湯守座を選択。
26日 風呂の日ということでポイント3倍。
現在ドライサウナのTVの音声機器故障のため音が出ないとのこと。逆に静かな方がいい人はいいかも?
3セットともセルフロウリュサウナで入りました。
1セット目は若い人らがたくさん入ってて、ロウリュしまくるもんでペース乱れました…
外気浴に行くも、混雑気味であんまり…
2,3セット目は人がまばらでいい感じ。
外は相変わらず混雑気味だったため、内気浴。
サウナ室前のベンチもありますが、個人的に穴場だと思っている場所が、体洗い場。
実はここの体洗い場の一角が、内気浴スペースになっており、大きなととのい椅子3脚に加え、天井からは扇風機のいい風が!
横の壁にはヴィヒタをイメージした乾燥広葉束や、正面には北欧の湖畔をイメージした壁掛けがしてあったり、施設側の工夫やエンターテインメント性を感じます。
1.5時間ほどでコンパクトに済ませ帰宅。
9月は回数券販売中と書いてあり、みてみるとかなり魅力的!
フリータイム回数券(有効期限半年)や朝風呂回数券、2時間風呂回数券(朝&2時間は有効期限1年)などバリエーション豊富。
「子どもを連れてきた時はフリータイムだし、1人でサウナの時は2時間だし…」と悩みに悩み、購入せず。ホームサウナの方は買っておいて損はないと思います!
9月中の限定販売ということで、お早めに!
[ 三重県 ]
16:40入館
かなり混んでた
でもロッカー番号37番が空いていた!
利用者は若い方ばかり。インフィニティチェアに座りながら、「どう?ととのった?」としきりに会話していたり…。そんな様子からあまりサテラシーなさげな客層。
(そりゃロッカー番号37番に価値は見出しにくいか…と納得。)
とはいえ、人が多いことをのぞけば、最高の環境でした!
冷冷交代浴(9℃&17℃、17℃の方こんなにバイブラ入ってたかな…というくらい泡ブクブク。)後の外気浴で、しっかりとあまみも出てきました。
細かいことでいえば、ウォータークーラー、冷たいの&ぬるいのの2台があること。あえて温度設定を変えているのか、あるいは故障か…どっちかわかりませんが、意図的であるならば、よくこんなところまで!という気遣い。せっかくならウォータークーラーに(常温/冷温)と表記して分かりやすくしてもいいのかなと思います。
シャワーヘッドRe-fa、ドライヤーRe-faは、他施設で見たことがない。(少なくとも男湯では)
良い使い心地でした!
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。