ととのい村長

2020.12.25

1回目の訪問

『アイスバーン〜Xデー クリスマスの悲劇』

※今回は2回にかけて書きます

本日はクリスマス。gotoキャンペーンがギリギリ使えるし札幌じゃなきゃ大丈夫だろうと洞爺湖へドライブ!途中のマッカリーナで少々豪華なランチをいただくことに。美味!

真狩から洞爺湖に向かう道中、片側一車線の狭めな農道にハザードもつけずに止まっているS川急便のトラックを確認。対向車は割と来ていたのでいったん停止してから追い抜かそうとすると、と、と、止まらない!!徐行の徐行程度だったがなんとか避けようとハンドルを切るも避けきれずヘッドライトがバキバキになりました笑 警察やらレッカー手配やら済ませて、とりあえず目的地の洞爺湖へ。

チェックインを済ませて夕食前にサウナへ。深夜2時までは男性は月の湯、女性は星の湯。3時半からはスイッチするらしい。

月の湯はB1。まずエントランスからして綺麗!シャンプーバーもあるし女性に嬉しいね。脱衣所のアメニティも充実。

まず内湯で下茹で。白濁した温泉、なかなか良い。てか広い。夕食まで時間がないので。さっそくサウナへ。

オサレすぎるー!変則的な4段L字型の席があり、どこに座ってもサウナストーブを正面に構えることになる。ストーブの後ろは全面ガラス張り!そして外には青色に輝く水風呂が鎮座する。

入って間もなく、水風呂の上から滝が注ぎ込んできた!早く滝を浴びたい気持ちを抑えつつ、まずはサウナを楽しもう。4段目にあぐらをかき、オートロウリュを待つ。どうやら5分おきにロウリュされるらしい。いざロウリュされるとそこまで熱くないが温くもなく心地よい感じ。82℃と低めの温度と水が少なめだからだろうか?メープルロッジを彷彿とさせるサ室だ。ほのかに香る木の匂いがリラックス効果を助長させる。良い。

シャワーが遠かったので露天の温泉で汗を流して水風呂にドボン。冷たい!が、外にある水風呂にしては冷たくない?12℃くらいか?あいにく滝は落ちてきませんでした。

外気浴はベンチで。すぐ寒くなってしまったが、雪がちらつく庭園を眺めながらの休憩、すばらしいです。サ室で使ったサウナマットをベンチに敷くと尻が冷えなくていいかも。

2セット目は貸切!次こそ滝行しようとサ室で耐久戦!どうやら滝は10分ごとらしいので、前回の時間を確認しタイミングを図ることに。滝が落ちるポイントで待機!来た!あれ?冷たくない笑 20℃以上のぬるま湯が落ちてきました笑笑 少々がっかり。

考えるに。水風呂の温度を一定に保つために温いお湯で調整しているのではないかと思う。

なんやかんやで3セット楽しめました!!

後編へ続く。

ととのい村長さんの洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラスのサ活写真
ととのい村長さんの洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラスのサ活写真
ととのい村長さんの洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラスのサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 12℃
4
91

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.26 19:39
1
ととのい村長 ととのい村長さんに37ギフトントゥ

車大変でしたね💦お怪我などなかったようで不幸中の幸いでしたね。素晴らしいサウナと温泉で癒されてご自愛くださいね☆
2020.12.26 20:30
1
サライさん ありがトントゥです!雪国に住み始めてまだ1年なので運転がまだまだ未熟で😅いい勉強になりました笑 癒されてきました(•‿•)
2020.12.29 22:48
1
ととのい村長 ととのい村長さんに37ギフトントゥ

STONEと申します。実は、私も、先日道北で止まりきれず脱輪し、JAFの到着まで30分強制外気浴しました。貴方様のアクシデントにも負けないサ活に僭越ながらお見舞いと拍手を贈らせて頂きます、、、!
2020.12.29 23:08
1
STONEさん ありがトントゥです!強制外気浴大変でしたね😅洞爺湖には数十万円にも勝るととのいがあったので不幸中の幸いでした笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!