2020.11.19 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム ひまわり温泉
  • 好きなサウナ 【北海道】 北海道ホテル、ひまわり温泉、白銀荘、銀座サウナ、トムラウシ温泉、登別万世閣、銀座サウナ、北こぶし、THE GEEK、マナミキャビン、CABIN帯広、bay lounge coffee、ニュー阿寒ホテル、ミルクサウナ 【内地】 かるまる、北欧、スカイスパ、ゆいる、黄金湯、庭の湯、マウント富士、久松湯、しきじ ※熱いウェットサウナが大好き
  • プロフィール 【サウナ歴】元々サウナや温泉が好きでしたが、水風呂には一切入りませんでした。2020年1月に北海道に転勤となり友人の勧めで水風呂に肩まで浸かったところ、恐ろしいまでの快感に見舞われ、そこからサウナ狂への道を辿り始める笑 2021.1サウナ・スパ健康アドバイザー認定 自他ともに認めるサウナ中毒者。通り名『帯広のサラマンダー』(笑) 2021.9.23ひまわり温泉にて熱波師デビュー!←イマココ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

"熱波師" ととのい村長

2021.10.26

13回目の訪問

続きを読む

"熱波師" ととのい村長

2021.10.25

44回目の訪問

サウナ飯

『産湯にして頂点』

またしても足が遠のいてしまっていた北海道ホテル。昨日行こうとしたらサウナパスポート交換で10組待ち笑 

本日18時ごろにリベンジしたところ空いてました!やはり月曜の早い時間は穴場ですね

今日のサ室の温度はいつも通り80℃。ロウリュ&ウォーリュを多めにすると、ストーブがオンになったタイミングで恐ろしく熱くなる笑

16.5℃のちょうどいい水風呂で冷やされ、外気浴。10℃ほどの外気が本当に気持ち良い。

4セット堪能。やはり産湯にして頂点。ここに来てととのえなかったことはないし、今日のように空いてさえいれば快適。何より家から近いのが最高!

色んなサウナに行きましたがアクセスも含めたら個人的にNo.1ですよね。

あー、あと何回来れるのだろう。
回数券は残り12枚です笑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
239

"熱波師" ととのい村長

2021.10.24

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
十勝まきばの家

[ 北海道 ]

『熱ジャンキーも満足、ワイン樽サウナ』

サウナパスポートを利用すべくワイン樽サウナ(2回目)行ってまいりました!

パスポート利用で10%オフになるため、660円引き。2人で利用したので1人3000円弱ですね。

結論、前回よりもサ室の温度が上がっており非常に快適でした!!

前回は平均65〜70℃程度でしたが、今回は80℃まで上昇!ロウリュするとコンパクトなサ室に蒸気がすぐに回って良い感じ

水風呂は体感14〜15℃ほど!
外気浴は美しい紅葉を見ながら。外気が17℃ほどで非常に暖かったので嬉しかったです。

普段はもっと寒いのかな?
まぁサ室でしっかり温まれるようになったので寒くても乗り切れるかと!

80分で5セットほど堪能!
ブドウの香りがするワイン樽サウナ、やはりここでしか味わえない貴重な体験ですね。

一つ気になりましたが、やはりロウリュ用のバケツには冷水ではなくお湯を入れてもらえるとありがたい。

冷たすぎてストーンが冷えてサ室の温度が少し下がってしまうので。

何卒お願いします!

サ活後はレストランでトマトカレーをいただきました。マジでヤバいチーズバーガーを食べたかったが残念ながら売り切れ。。次回こそ食べたい

トマトカレー

トマトの酸味が際立つ!

続きを読む
252

"熱波師" ととのい村長

2021.10.23

1回目の訪問

『紅葉と私、時々オートロウリュ』

オートロウリュがいよいよ始動したという情報を聞きつけ、サ友が続々と訪問している中、満を辞して行ってまいりました。

先人達が細かくレポート済みなので、詳細は省きますが、超絶コスパのととのいを味わえる施設です!

入館料は驚愕の410円(回数券で10円引き)!
それでいてオートロウリュ付きサウナ、キンキンの水風呂、もちろん外気浴可。正直1000円は取ってもいいと思えるレベルです。

特に10分刻みのオートロウリュ、素晴らしい!セットの都合上13分と33分の噴射に遭遇!続いて53分を待つも『で、出ない!?』気まぐれで出ないこともあるのかな笑

10分経たずにout!14℃の広めの水風呂にドボン!からの綺麗な紅葉を見ながらインフィニティチェアでととのう。

もはや至高の領域に近い。

4セット堪能。大大大満足!
410円なのでこのままでも全く問題ないと思いますが、一応気になった点を書いておきます。ご参考まで。

・サ室に掲示されているサウナの入り方。『洗体→高温風呂→サウナ→水風呂→休憩→高温風呂→サウナ‥‥』とありますが、2セット目以降の高温風呂必要?笑 サウナで身体の深部まで温まっているはずなので休憩からそのままサウナでいいのでは?

・『セルフロウリュ厳禁』という掲示。『ストーブへの水かけ厳禁』など誰にでもわかる言葉に変えた方がよいかと。

・ロッカーの鍵のゴム。前の人が使用済だと冷たく濡れているので付けた時に不快感が。撥水性がある素材に変えてもらえると嬉しい。

・サウナマット制度について。びしょびしょのマイタオルを敷いてる方がほとんどでしたが、意味がある?施設側でサウナマットを敷かないならばビート板を用意して使ってもらう形の方がよいのでは。

・床拭きタオル。入り口付近にまとまって置いてありますが、複数箇所に分けて置いてもらえると拭きやすい。混雑時はわざわざタオルを取って席に戻って拭くのはしんどいので。

・鳳乃舞グッズが欲しいです!タオルなど

また行きます!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
282

"熱波師" ととのい村長

2021.10.22

54回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

『めちゃ熱いワールド』

根室からノンストップで帯広まで帰還後、夜は熱波というハードスケジュール笑

21時の熱波は久々にタールの香りにしました!

ミスチルの『innocent world』からのZARDの『負けないで』をお届け!

いつもと違う時間帯で熱波をやると初めてお会いするお客様も多く新鮮ですね!

熱波終わりに2セット。
今宵はサイレントタイムということでテレビはOFF。

外気が5℃ですが、しっかりあったまった体には心地良い。風がなかったからかな?

最後に少し告知させてください!
以下のイベントに熱波師として参加いたします!ぜひみなさまお越しください(•‿•)

10/30 土曜 ‼️

当麻町サウナフェスinりとり~とヴィレッジToma

「りとびれフェス 2021」

話題のアースバックサウナ、ととのえバス、フィンランド直輸入バレルサウナ、ホットバス、各サウナクラブ協賛テントサウナ…etc

様々なサウナ体験にプラスして、グッズ販売、サ飯、当麻町物産展、ボディトリートメントやライブまで…?

ご予約は以下のURLよりお願いします。

https://airrsv.net/retreatvil-toma/calendar

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
280

"熱波師" ととのい村長

2021.10.20

53回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15.1℃

『出張熱波@大喜湯』

いつもはひまわり温泉で熱波を送っていますが、本日は釧路大喜湯にて出張熱波イベントを行いました!

私は18時と21時(コラボ)の回を担当!
テントサウナ用のストーブでサウナストーンを温めて、乾式サウナに持ち込んでのロウリュ

18時は音楽とほうじ茶の香ばしさをお届けしてまいりました。

それにしても釧路の方の温かさと我慢強さに感動しました笑 最後は体力が切れてしまいすみません。。

21時は吉田さん(ジー○ー)やgotoさんと一緒に。

アラジンの世界観で熱波をお届け!

大喜湯さんでの出張熱波に初めて参加しましたが、大変楽しませてもらいました。

ぜひ次回以降もお邪魔したいと思います!

特濃ラーメン

続きを読む
310

"熱波師" ととのい村長

2021.10.16

52回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む
朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

『アウフグース(勝手に)勉強会②』

さて、昨日のスカイスパに引き続き本日も勉強会やっていきます。

楽天地スパと迷いましたが、技術力が高そうなゆいるに決めました。

ぎりぎり15時のアウフグースに滑り込み!

【15時:金城さん】
若きイケメンアウフギーサー。
ピザやスーパー8などを魅せつつ、ゆったり目に仰いでいく。最後はフラッグ?(裏筋?)を超高速で!速すぎて動きを見切れなかったが、あれできるようになりたい!

【16時:剣持さん】
アラジンの音楽に乗せた躍動感溢れるアウフグース!最初はゆったりだったのに、突然スイッチが入ってバーサーカーモード笑

激しく乱舞したかと思えば、ジョウロを持ち込み頭に冷水をぶっかけるサービスまで笑

二刀流でのタオル捌きは圧巻!確かな技術力とぶっ飛び具合が最高に好きです!笑

アロマはベリーとタール?でした

【18時:剣持さん】
今回はBGMもかけず、マイルド宣言!
サマーユーカリのアロマでじっくり蒸されま、、せんでした笑

いつまで経っても退出しない猛者達を見かねてスイッチが入ったようです。バシャバシャとロウリュして全力で仰いでました笑

タオル複数枚使うのですが、その中に増本印のタオルが!私も手作りしたニトリタオルを使ってらしたような!増本さんと繋がりあるのかな?

【19時:渡辺さん】
スピリチュアルなBGMとともに華麗にアウフグース!増本印のタオルここでも登場!笑 基本の仰ぎが安定してますね。素晴らしい。


なんかここ数日サウナに入りすぎたのか、体感センサーがぶっ壊れつつあるような笑 みなさん逃げ出すレベルの熱波もなんとか耐えられるし笑

それにしてもここの人工炭酸泉は格別ですね!

炭酸量が圧倒的に多いのか、尋常じゃなく体にまとわりつく。30℃と低い温度ながら、すぐに体がぽかぽかします。水面に浮かんでくる炭酸がはじけて、小さな噴水のようで好き(昼間の明るい時にしか見えないので注意)

さて帰省中のサ活はこれで終了です。
土曜の19時からひまわり温泉で熱波、日曜は大喜湯で出張熱波なので来れる方はぜひー!

麻婆豆腐

痺れ系の辛さ。若干苦味も。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 14℃
374
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

『アウフグース(勝手に)勉強会①』

ひまわり温泉での熱波をお休みいただいております。休み前に『パワーアップして帰ってきます』と豪語したものの、やばい!普通にサ活楽しんでしまっている!笑

ということで本日はアウフグース勉強会です。ゆいるは定休日だったのでスカイスパにお邪魔してきました!

13時〜17時のアウフグースにすべて参加!笑
(各回の間30分ほどは館内着でリラックス)

総括
・やはり長袖を着た方がよい
・直前換気スタイルがよいのか?
・ロウリュや仰ぎ方は人それぞれ、個性である。ただ基本は大事

【13時:岡見さん(後半のみ)】
おそらく世界標準のタオルを使用。裏筋やエンジェルで撹拌。豪快なランバージャックが魅力か?

汗はアウフギーサーの努力の結晶。
頑張った分だけ汗が飛ぶのは仕方ない?

【14時:永井さん】
撹拌はパラシュートで全体に熱を広げている感じ??

正確無比なランバージャックで顔めがけて強烈な風が飛んでくる。すげぇ

青森ヒバからのタール、良い香り

【15時:米田さん】
マエケン体操ばりの肩回しでウォーミングアップされていた。

とてもエレガントなロウリュ。
横旋回、縦旋回で撹拌を丁寧にされていたイメージ。あくまで基本に忠実で全員にしっかり熱を届けている。ベテランのテクニックを感じました。

アロマはカモミール、オレンジ

【16時:岡見さん】
上述の通り。大きな身体を器用に使い、豪快な風を送る。アロマはタール。

【17時:米田さん】
さっきとは打って変わって華麗なテクニックを魅せつけるスタイル笑 前半はサマーユーカリ、後半はペパーミントとオレンジ?のクラッシュアイスで責め立てる。

セット間での(早めの)退出を推奨しており、サ室内の熱気管理にこだわりを感じました。めちゃめちゃ参考になりました!!尊敬

出勤時の鮭山さんを発見!初めて実物見た笑

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
334

"熱波師" ととのい村長

2021.10.12

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

『黄金湯と並ぶお洒落サウナ銭湯』

ジートピアの後直帰しようかと思いましたが、気づいたら明日訪問予定の松本湯に向かっていました笑(明日はどこにしよう?)

落合駅、初めて利用しましたね。
徒歩3分ほどで到着!

入り口からしてお洒落ですね。
中に入ると、すっぽんもどきのかめ吉がお出迎え。愛らしい。俺もカイタイ

受付を済ませてバスタオルをもらう(サウナ込980円、フェイスタオルは付いていないので注意)

ちなみに給水器がないので持参するか、自販機での購入要です!

脱衣所の清潔感◎
ととのい椅子が3つほど、ベンチもあります

さて大浴場in
お風呂の種類が豊富!備長炭風呂、薬草風呂、泡風呂、電気風呂などなど。

巨大な液晶パネルに綺麗な写真が映し出されている。さすが最新銭湯。時間で写真が切り替わるので飽きずに楽しめる。

『芬』と書かれた扉を開けて早速サ室へ
く、暗い。間接照明のみ、照度も落としているのか、席が空いているのか視認できないほど。

L字3段、定員は20名ほど?
手前にそびえ立つは巨大ストーブ!
なんか傾いてない?笑 大丈夫?笑

温度は100℃!熱い!

高級レストランやバーで流れていそうなお洒落な音楽(ジャズ?)に耳を傾け汗を流す

そして突如サウナストーブがライトアップ!
オートロウリュ発動でジワジワと熱さが増す。

オートロウリュは20分ごとみたいです。
このサ室、めちゃめちゃレベル高い!
瞑想できるお洒落サ室です。

続いて水風呂
なんと150cmもの深さ!
それでいて16℃とキン冷え!めちゃめちゃ良い。

休憩スペースは浴室内に3箇所。奥のととのいイスか、手前のベンチか、畳か笑

畳いいですね!横になったり、もたれかかったり。上から風が吹いてくるのもgood

もちろん脱衣所でも休憩可。テレビがうるさめですが

3セット堪能!

サウナの後、汗を流すためジュビナバスを使ってました。ボタンを押すと四方八方から細かく放水され気持ち良い。こういうシャワーの中では一番質が良いと思う!

ちなみにこんな人気施設だからこそ、もう少し休憩スペースを増やした方がよさそう

奥のととのいイスのところにもう2脚くらい置けそうかと。

またサウナマット、洗わずにカゴに戻す人がちらほら。何かしらのルールを作った方が良さそう。

それにしても東京はサウナハット被ってる人が少ないですね。なぜだろう?

帰りにタオルを購入しました。
1日でセット数重ねすぎて少々サウナ疲れ。しかし溢れる多幸感。帰宅したら爆睡確定です!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
300

『神ウィスキング後は船っ水に浮かぶ』

やってきました!船橋ジートピア!

サウナは低温と高温の2つ。
ウィスキングで使用される低温サウナは施術前後30分くらいは利用不可

ちょうど終わったタイミングでin

2段で定員5人ほど。80℃で湿度高め
ウィスキングの残り香なのか、スモーキーな香りが充満している

ヴィビタ水?を一人1回までロウリュ可
優しい熱気と白樺の香ばしさが広がる!

この中でウィスキング受けたらと思うと涎が出る笑

続いて水風呂!
なんと天然地下水を使用。その名もきせきのしずく『船っ水』

入った瞬間わかる。最高!
18℃くらい?優しく包み込まれます。しきじと似てる?これはヤバい!

休憩は内気浴だけ?と思ったら低温サウナの隣に通路があり、外気浴スペースが

壁に向かって椅子が並べられ、目の前にはオーロラの大パネル笑 足元には白樺の幹が。送風もバッチリ!気遣いが素晴らしいですね

続いて高温サウナ
あつ!!まさかの112℃!

1段目はL字、2段目、3段目はストレートと面白い作り。テレビあり

熱気は強いが刺すような痛みはなく、ほどよい柔らかさがある。2、3分で汗ボタボタ!ドライでこんなに汗かいたのは初めて

食事休憩を取りつつ、ウィスキング前に軽く2セット

いよいよしらかばスポーツ黒田氏によるウィスキング!

低温サウナ内に寝台が設置されており、うつ伏せになるよう指示

枕の中央には白樺?の入った穴が空いておりダイレクトに香りを楽しめる

そこから世間話をしながら、手のひら、足裏、膝裏、脇などを集中的に温められる。

気持ち良いー、寝てしまいそう
苦しくなったら換気してもらえるので長時間サウナに入れない方も安心!

途中の水分補給がたまらなく染み渡る。
続いて仰向けに。さすがに少し苦しくなってきたが終わってほしくない!笑

そして水風呂!
黒田氏に腰や頭を支えていただき、宇宙旅行に出発!目を閉じた状態でゆっくり回転させられ、方向感覚を失う笑

この時点で朦朧としていましたが、水風呂に腰掛け頭を差し出すと、大量の氷水をぶっかけられる!少し現世に戻れましたが、体は薬効でぽっかぽか!!

そしてウィスキング専用のリクライニング席に通される

アロマの霧吹きとともに優しい風を送ってくださり無事死亡!

これで3300円は正直安すぎます。サウナの概念が覆るほどの特別な体験でした

また必ず受けに行くと誓いました!!
あ、女性スタッフが大浴場でも休憩所でも騒がしかったです笑 ジートピアらしさなのかな?笑

チャーハン

油多め、味濃いめ!酒が進みそう

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,110℃
318
豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

『バーデのスチームが肝だった件』

サウナーになってからは一度も行けてなかったので久々に訪問!!

まずは男性サウナから
温泉エリアとサウナエリアが仕切られており、サウナエリアにはサ室、水風呂、休憩スペースがまとまっている

しっかりと換気がされているので全く息苦しさを感じない

サ室はフィンランドサウナとテルマリウムサウナの2つ!

前者は92℃くらいのスタジアム型のドライサウナ。間接照明で薄暗い空間。カラッカラだが雰囲気が良いので◎。瞑想しやすい

後者は体感40℃ほどのスチームサウナ。スカイスパに似てるかな?ゆったり温まりたい人にはオススメ。ただドアが開くたびに一気に冷気が入ってくるので少し苦手笑


サ室から出て一目散に桶シャワーを頭から浴びる
そして水風呂!割と水深があるタイプ。16℃表示だが体感17〜18℃くらい。昔は足先すら入れなかったのに今は楽々入れる笑 人は成長するもんだ笑

外気浴も内気浴も素晴らしい。サウナエリアでの内気浴も心地良くととのえるし、外気浴も森を眺め鳥のオーケストラを聴きながら自然を満喫。ここは東京?と思わず疑ってしまう笑

そして水着を着用してバーデゾーンへ!
まずは屋内のスチームサウナにin
めちゃめちゃ良い!体感60℃弱。蒸気も相まって真っ白な空間で清潔感もある。グリーンティーの爽やかな香りを楽しみながら、ガッツリ温まれる

バーデゾーンは水風呂がないのが弱点かなぁ

続いて屋外のフィンランドサウナ
15分前に整理券をgetし、13時のアウフグースに参加

12名限定。ストーブは2つあり、それぞれ男性サウナの半分程度の大きさ

ロッジ風で、全体的に薄暗く、大きな窓から太陽光が差し込んでいる。雰囲気良いね

温度は75〜80℃と熱ジャンキーには優しめな設定

アウスグーススタート。ラベンダーのアロマ水をまずは片方のストーブにかけて、攪拌!

めちゃめちゃ広いので大変そう。香りは来るが熱はほとんど来ない。設計上空気の循環が悪いのかな?

しかしそこは熱波師が必死にカバー!力のこもった豪快なランバージャックで1人ずつ仰いでいく。最後にはヘトヘトになってました笑 本当にありがとうございます!

キンキンの水シャワーを浴びて日光浴。めちゃ気持ち良い。

最後は男性サウナに戻り、14時のアロマサービスを受ける。

何のアロマか聞き取れなかったが、この匂い懐かしい!ローズのようなフローラルな香りが好みでしたー

昔みたいにアウフグースまで受けたかったなぁ。。

チキンカレーと琥珀ビールで再ととのい。最高でした!

あぶりちきんカレー

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
354

"熱波師" ととのい村長

2021.10.10

3回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

『ワクチン静養終わり!』

無事ワクチン接種が2回完了、副反応も少し出たが落ち着きました。

長期休みをもらったので東京に帰省しました。ワクチン静養明け1発目は地元の銭湯にしましたー

東京は暑いですね。チャリで向かうだけで汗だく。入り口に到着すると『男性サウナは現在利用できません』と掲示が!!

しばらく立ち往生してるとスタッフの人が掲示を下げた!まさかサウナチャンス??

無事受付を済ませてgo!
入浴料450円、サウナ400円です。

天然温泉に入れる銭湯は都内では少々珍しい。泥のような強塩温泉で湯通しを終え、いよいよサウナへ。

ストレート2段、定員は12名くらい?
2段目は座面が狭いのであぐらがかけない。

ガスストーブで94℃くらい。
カラカラ系ですね。壁の石が特殊?
蓄熱性が高いのか熱くて触れない。輻射熱で温度よりも熱く感じますね!

初めて気づいた笑
やっぱりもうちょい湿度が欲しいですね。
壁の石に霧吹きできたら良さそう!!

水風呂は17℃ほど。優しめのバイブラのおかげでより冷たく感じる。塩素臭強めなのは仕方ないか

外気浴は露天の石段に座って。
程よく風が入ってきて気持ち良い。

あ、給水器がないの忘れてた。
自販機で水を購入。水分は持参することをお勧めします。

3セット堪能!
久々のサウナでスッキリリフレッシュできました!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17.4℃
316

"熱波師" ととのい村長

2021.10.04

51回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

『村長、熱波休むってよ』

サウナ遠征を終えてサウナ熱が高まっています。どうも村長です。

本日は19時、20時で熱波を行いました!

19時はほうじ茶×ハスのアロマにしました。
ほうじ茶大好き民として何のアロマが合うのか実験しています。詳しい方ぜひ教えてください。

メインソングはultra soul!
最近腰が痛い私には少々荷が重い曲でした笑

続いて20時はほうじ茶×カモミール×ミント。
なんか良いかも?みなさんどうでした?

メインソングは紅蓮華からの炎!笑
某煉獄さんが登場するか!?と期待させましたが、見事に裏切りました笑

いやぁ鬼滅のアニメ楽しみですね!

ちなみに私事で恐縮ですが、明日から2週間ほど熱波をお休みします。

腰を治すとともに、新ネタなど仕込んで帰ってきます!

すき家のチーズ豚丼、熱波後は悪魔的美味さやー!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
363

"熱波師" ととのい村長

2021.10.03

1回目の訪問

湯宿だいいち

[ 北海道 ]

『変わり種サウナの後は川流れ』

果たして良いサウナなのか確かめたくて訪問

GEEKからは1時間ほどで到着
日帰り入浴は13〜15時受付、16時退館。料金は6月に改定され1000円に

受付でハンドタオルを受け取り大浴場へ

まずは露天含めぐるっと1周!
こ、これは広い!!内湯も含めて10個以上ある?温度や浴槽の形は様々

サウナは浴室内にドライサウナ、露天に温泉サウナがある。水風呂はドライサウナの隣

ととのいイスやベンチは至る所に設置されているので休憩には困らない

さて、まずはドライサウナ
入り口の団扇を手に取り、4段目まで登る

ん?ガスストーブの上にトレーがあり、ストーンが敷き詰められている。そしてストーンの上部には何やらミストの噴射口が!

そう、ここはボタン式のオートロウリュがあるのです

3、4段目あたりのボタンを押すと10数秒ミストが噴射される(案内が全くないので初見だと気づかないが笑)

90℃ほどのカラカラサウナなので、ボタンを数回押して湿度を高めると非常に良い感じ!

数分で滝汗。このアイデア素晴らしい!
それでも熱さが物足りない人は団扇で仰いじゃってください笑

そして水風呂。
4人は入れそうだが、普通に座ると胸くらいの浅さなので、2人が適正かな。

掛け流しで体感17℃ほど。良い感じ。

外気浴で紅葉を見ながらととのう。幸せです。

続いて、温泉サウナ!
前室があり壺に冷水が注がれているが用途不明笑

50℃くらいのスチームサウナですね。奥に源泉が石に流れている

2段目は奥行きがあまりないので、あぐらをかきづらい。源泉側の壁を背にして体育座りをすると良いかも。

10分少々入った後は、徐ろに目の前の川に向かう笑

小石が若干痛いが突き進み、急流の川に寝そべってみる。股間隠しのタオルが流れそうになるも、体感シングルで冷える冷える!

※川に入って良いかはわかりません。大事なところはしっかり隠しましょう

なんとか脱出し、近くの岩の上でととのう笑

ちなみに川の入り口は二箇所あり、1つは男性温泉サウナの前から、もう1つは混浴露天風呂の前から

あっという間に4セット!大変楽しめました!!

ちなみに気づいた点
・ドライサウナの扉が壊れており自動で閉まリません。要修理です

・ボタン式のオートロウリュはぜひ女性側にも導入をご検討ください。

・露天から脱衣所まで戻って給水するのが面倒なので、温泉サウナの近くに給水スポットが欲しいです!

・浴室内にお風呂道具を置く場所を!(ラックなど)

続きを読む

  • サウナ温度 49℃,90℃
389

『サウナに溺れ闇に溶ける』

オープン当初にお邪魔して以来2度目のGEEKです!

オーナーの達川さんに夕食を振舞っていただき、宿泊者限定の夜サ活をスタート!!

すっかり日も暮れ、少しの明かりがあるのみ

サ室in
ストーブと小さなキャンドルの火が揺らめいている。

静寂の中に薪が燃える音だけが響いている。なんと落ち着くことか。

温度計は見えないが80℃くらいだろうか?ロウリュしてしばし待つと強烈、しかし柔らかさのある熱気が右から左に通り過ぎる。

そう、これだよ。
この空気の流れが好きなんです。

10分ほど瞑想し、水風呂へ。
摩周湖の伏流水を引いていますが、どうやら夜は13℃ほどに冷え込むらしい。

体感は16、17℃くらいでした。
柔らかく気持ち良い。

そして外気浴。
インフィニティチェアは少し増え7脚に。
曇りでしたが、星を見ながらの休憩は素晴らしい。

また目の前には釧路湿原が広がっているが、明かりがないので真っ暗!

闇をぼーと見つめるのもいいですね

給水も摩周湖の伏流水で!美味しすぎます

気づいたら6セットほど。
あっという間に2時間過ぎてしまったー

夜のGEEKは初めてでしたが、非常に幻想的で今までにない体験ができました!

ありがとうございます

アラビアータ

オーナー特製アラビアータ。夕食は毎回違う!?

続きを読む
356

"熱波師" ととのい村長

2021.10.02

2回目の訪問

『∞ハンモック最高』

2月以来久々にやってまいりました。
JAF割引を使って800円でイン

さっそく大浴場へ!
やはり景色が抜群ですね。太陽に照らされて煌めく阿寒湖、紅葉で色めき立つ木々。風呂嫌いの人でもこの景色を見るためだけに来る価値あり

そしてサ室へ。
温度は人の出入りにもよるが84〜93℃くらい。

およそ20名は入れるが、人数制限で6名まで。
ストーブの上に大きな鉄板が置いてあり、ストーンが敷き詰められている。

オリジナルアロマ水をロウリュするも、あんまり香りがしないかな?最初はカラカラだったが、何度かロウリュすると好みの湿度に。

いや熱くしすぎた?笑

あ、ラドル変わりましたね!適量汲めるので良い感じです!

セルフアウフグース用の団扇と扇子が追加されました。これはありがたい限り。


続いて水風呂!
阿寒100年の名水を贅沢に水風呂に使用!
柔らかく包み込まれる優しい水。18℃くらい?冬と比べて冷たすぎず、ゆっくり浸かれます。

休憩スペースは内気浴、半露天風呂、天空テラスの3つ!

内気浴は、しっかり換気されているのか息苦しさがなくgood。ととのいイスも4つあり、冬でも楽しめそう。

半露天風呂にはインフィニティぽいリクライニングやととのいイスがズラリ!ビート板も置いてあるので適宜利用可

半露天なので適度に外気が入ってきて気持ち良い。景色も最高。

ただ天井からポタポタ水が垂れてくるので気になる人がいるかも

そして極め付けは、天空テラス!
インフィニティプールのサイドにブランコとハンモックが置いてあります!

ハンモックに普通に横になって空を見上げるのも気持ちいいですが、縦に座って阿寒湖を眺めるのが至高でした!

10/24までの期間限定なのでぜひ!


なお、給水は阿寒の名水とレモン水の用意あり!冷たすぎるとお腹が冷えるし、ぬるすぎるのも嫌いなのですが。ちょうどいい冷たさでした!

そういえばサウナ道具用のカゴが用意されていますが、カゴをどこに置いて良いのかわからなかったので、ラックなど置き場所があるといいと思いました。


2月訪問時は釧路エリアNo.1と書きましたが、ホテル部門では間違いなく1位ですね!

GEEKやマナミキャビンといったバイクォリティサウナが出来たので、釧根エリアの1位争いが激化した気がします。

さて、これからGEEK行って参ります。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
312

"熱波師" ととのい村長

2021.10.01

50回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

『雨が降りしきる中でも』

どうも熱波のやりすぎで腰を反らせると痛い村長です。

本日は雨が強いですね。
そんな中たくさんの方がいらっしゃいました!

まずは20時半の熱波!
10名ちょいくらいで静かな感じだったので、平井堅の『瞳を閉じて』を流しました

アロマはアップルティー。徐々に風を強くしゆっくり温まっていただけたかなと!

続いて21時半の熱波!
こんな足元が悪い中満員に近いお客様が!ありがたき幸せ

今回はほうじ茶ロウリュ!
ドリカムの『何度でも』に合わせて何度も何度も風を送りました笑 湿度も高かったのでなかなか熱かったですね。

熱波後ご参加いただいた方に、今までの熱波で一番熱かったと感想いただきました😅
もう少し換気しとけばよかったかな?と少し反省

熱波後はサ活!
雨が打たれながらの外気浴、気持ちいいですねぇ

次回は4日(月)の19時、20時です!
諸事情によりしばらく熱波をお休みするので、お休み前にぜひご参加くださいませ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
305