ととのい村長

2020.12.13

2回目の訪問

神々のサウナ〜その名もトムラウシ

1月に転勤となってしまう上司と思い出づくりのドライブ。上司は車を持っていないためあまり観光をしたことがないそう。秘湯をご所望だったのでオンネトーの野中温泉とトムラウシ温泉で迷ったが、後輩(サウナー)の希望でトムラウシに足を運ぶことに。

帯広は今日も天気が良い!が、現地に近づくにつれて雲行きが怪しくなってくる。新得の街中から車を走らせること1時間。50kmくらいはしっかり雪道だったね。3回目だが冬道は初めて!なかなかスリリングだね笑 ばっちり二日酔いの俺には少々キツめ笑 道も途中から狭くなるのでホント運転注意。夏は森林浴を楽しめるけど冬もいいね。今日は動物と遭遇しなかったな。たまに家あるけどこの辺りに住んで生活成り立つのかなってくらい田舎だ。

現地に到着。今日は車少なめだ。え、バイクで来てる人いる!猛者すぎるのかアホなのか笑
まずは温泉in。泉質はほんのり硫黄臭がするアルカリ性。川湯温泉にちょっと似てるかも。普段モール温泉に慣れているから新鮮な感じがする。温泉のレベルも高め。

露天風呂に出ると雪がしんしんと降っている。ふと頭を触ると髪がカチカチに凍ってる笑 露天は2つあり、左のほうが高温なのかな。サウナは苦手という上司に断りを入れ、1セットだけ入らせてもらうことに。

入るタイミングでちょうどオートロウリュが始まった!熱い熱い。さすがの熱さ!ここは温泉がスチームサウナ内に流れ込む形でロウリュが行われるのだが、硫黄臭がサ室内に一気に充満する。臭い笑
タオルを振り回そうものなら確実に火傷するほど熱くなる。体感は余裕の100℃超。ここほどあったまるサウナなかなかないよなー!
間違いなくさうこう(サウナ最高)!神々の住む山トムラウシ温泉のサウナ、略して神々のサウナと呼ぼうか。

しっかり芯まであったまって、キンキンの水風呂へ。だいぶ冷たい!体感12℃くらいか?1分も入ってられず、外気浴へ。

ウソだろ?全く寒くない。雪がこんなに降ってるのに!最高のサウナのおかげで10分近くは余裕で休憩できた。あまみも十分!
露天の目の前には急流の川が流れている。川の音がリラックス効果を助長してくれる。雪化粧をまとった木々も美しい。なんか動物出てきそう。

もう3セットくらいやりたい!と思ったが、上司の手前遠慮した。とはいえ露天風呂をしっかり満喫して終了。

帰りに遅めの昼食を。新得のそばをいただきました。ホテル内のレストランがずっと気になっているが14時までで残念。

次回はぜひ宿泊したい。だってサウナ入った後に長時間運転するのめちゃくちゃダルいし、眠くなりがちなので笑

ととのい村長さんのトムラウシ温泉 東大雪荘のサ活写真

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 12℃
5
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
ととのい村長 ととのい村長さんに37ギフトントゥ

2020.12.13 20:11
1
ととのい村長 ととのい村長さんに37ギフトントゥ

最高の温泉とバイク乗りの猛者に!
2020.12.13 20:17
1
ととのい村長 ととのい村長さんに37ギフトントゥ

2020.12.14 02:17
1
ととのい村長 ととのい村長さんに5ギフトントゥ

Twitterフォローさせていただきました!
2020.12.15 16:49
1
ととのい村長 ととのい村長さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!