2019.11.06 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム 天空のアジト マルシンスパ
  • 好きなサウナ TV無し、仄暗い サウナ100℃前後 水風呂15℃前後 木の香り 開放的な外気浴 ・最高ttnt:白銀荘 ・最高アマミ:はだの万葉の湯
  • プロフィール 登山兼サウナ旅を満喫できるよう頑張ります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

登山サウナー

2024.03.24

1回目の訪問

スチームサウナ
フィンランドサウナ
インフィニティプール

全て素晴らしい。

続きを読む
23

登山サウナー

2024.02.20

1回目の訪問

西黒尾根下山後。高崎周辺はサウナが少ない。期待を込めてイン

広さはコンパクト。温浴槽と冷浴槽、サ室が2つ。

まずはミストサウナへ。ミストにしては47℃とわりかし高め。中々なセッティング。

ドライサウナは、照明パッキリの100℃カラッカラの昭和ストロング。11人は入れる。壁は軽石様で湿度を吸収すると予想。ポイントとしては、テレビがなく、穏やかなインストゥルメンタルが流れていることだ。ある時点から汗がドバっと吹き出す。

水風呂は少量フロー。塩素臭なし、肌当たりはキュッとしている。体感15℃でサウナとの相性も良い(17-20℃と言う方もいるようだが、日によって変わるのだろうか?チラーではなく、水道かけ流し?)。

総合的には結構満足できる。駅からすぐなのでアクセスも良いし、今後何かとお世話になりそうだ。

続きを読む
8

登山サウナー

2024.01.10

7回目の訪問

水曜サ活

サウナ初め、白銀荘。

正月から驚く出来事が続いている。
如何に日常の当たり前が有り難いことであるか思い知らされる。

身も心も冷えた時、温泉やサウナがあること、先人がそれを発見し、その恩恵を享受できること。

大事なことは、今を有り難くしっかりと感じる事なのだろう。

レビュー。
サ室、水風呂については既存なので省略する。ちなみにグルシン、予想だと9℃。
この時期は雪ダイブ。0度の雪が肌に付着し、融けて水となり滴る。それをタオルで拭うと不思議と暖かに感じる。氷点下の微風が肌を愛撫する。セットを重ねる事に身体が仕上がっていく。

室内灯が新しくなり、コンセントが付いたのはとても有難い。凄く便利になった!

続きを読む
28

登山サウナー

2023.11.07

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

久しぶりの聖地巡礼へ。

平日は待ちなくスムーズ。チェックイン、サウナ、水風呂、椅子待ちなく通せた。

フィンランドサウナはアチアチ、汗が露のように吹き出す。

薬草サウナは相変わらずの狂った蒸気。

水風呂体感17℃、柔らかく、出たたあとは身体が軽くスッキリとする。

仮眠室が使えなくなっていたのでリクライニングで寝泊まり。情報あるとありがたかったな。

また来年!

唐揚げ定食

ご飯大盛り

続きを読む
37

登山サウナー

2023.10.13

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

立山縦走の帰りに。

サウナ室は93℃ながら空気が重くなく息がしやすい。汗もどんどん出てくる抜群のセッティング。ちなみにオートロウリュ概要では15分毎となっているが、20毎ではなかろうか。

楽しみの水風呂もやはり最高だった。体感17℃か。水が美味しい。

外気浴があるのがポイント。この季節、あるのとないのでは大きく満足感が違う。椅子も増えたな。

午前9時からの外気浴が最高だ。太陽の光が届いて暖かくずっと外気浴していられる。

続きを読む
31

登山サウナー

2023.09.28

6回目の訪問

北海道登山遠征後の恒例

秋の冷たい風が心地よい。最高の外気浴。

続きを読む
29

登山サウナー

2023.09.26

3回目の訪問

大雪山縦走後に。5泊6日分の汚れと疲れを落とす。

今年の四月から値上がりして1000円に。しかし本日は露天風呂が冷たくなっているので200円割引とのこと。

サウナ後に入ったが、丁度良し!露天風呂下段は水温低く、20℃くらい。茶色く濁った最高の源泉水風呂で有り難し。

外気浴は目の前の大自然を風で受ける。

ちなみにサウナが微妙というレビューが割とあるが...燻された木の香りと無音の部屋で熱すぎもせずかつ物足りなくもない、個人的には結構好きなのだ。

サウナーのためのサウナ室には少し飽きてきたと思うこの頃。

得難い。

続きを読む
35

登山サウナー

2023.09.03

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

朝ランからの松本湯。

相変わらず深い水風呂が素晴らしい。16℃と冷たいのもいい。脚のクールダウンにも最高。

サウナで黙々と汗をかく。すぐに汗出しが始まる。テレビ無しで仄暗くて最高。

続きを読む
19

登山サウナー

2023.08.18

12回目の訪問

平日の金曜といえど、以前とは比較にならないほど空いている。サウナブームのピークが過ぎたのかな?並ぶことがないストレスフリーなサウナを楽しめた!

今日はジャズの流れるマルシンズバー。ゆったりと流れる時間の中で蒸されていく...
水風呂が最高の時期、18度と水質でゆったり入れるのもまた魅力。

続きを読む
24

登山サウナー

2023.07.01

5回目の訪問

十勝連峰縦走後に。

浴室に入ると、あ〜戻ってきたな〜!温泉と木の良〜い香り。たまらん。

サウナ室の明かりが暖灯になっている。良い、目に優しい。相変わらず、ジンジン暖まる熱感と汗が吹き出す湿度管理が完璧。ロウリュやりすぎると室温下がるのでご注意。

水風呂は13℃前後か?キンッ!とクールダウン。

そして外気浴。森の香りと撫で風が意識を渦巻いていく!

ずっと雨に降られ続け冷えた心身が暖まった!

続きを読む
27

登山サウナー

2023.06.25

1回目の訪問

日光白根山登山後にイン。

茶色く濁った鉄分を感じる香りの温泉。

サウナは昭和系で焼かれる熱感が心地よい。サウナマットないためそのままだとケツアチ、自分のタオルを敷いて。新しめの内装で木の香りが程よく。

水風呂は減った分だけフローが起こり補充される様子。スーッと染みていくような肌当たり、体感で16.5℃前後。

露天風呂はないが外気浴スペースがあり椅子が4脚セットされている。心地よい風と緑の香りがする。

飲水は脱衣所まで戻る。白根山からの天然水が頂ける。

必要な分だけのコンパクトな設備、ロケーション相まって爽快なサウナが楽しめました。

続きを読む
19

登山サウナー

2023.05.24

1回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

ランニング後の午前イン。
天気良く風も気持ちいい。
サウナ室は言わずもがな完璧。
水風呂は毎回気になるのは、12℃表記の水風呂が17-18℃にしか感じない。15℃表記は大体あっていると思う。
サウナ後の西荻ランチで完璧な一日。最高てある。

続きを読む
20

登山サウナー

2023.05.20

1回目の訪問

富士八景の湯

[ 静岡県 ]

金時山下山後にイン。
温泉は天然温泉で弱アルカリ性、無臭。

サウナ室は内装新しく、フレッシュな木の香りがとても心地よい。サウナストーブは恐らく20分周期で88℃〜78℃を繰り返しており、比較的熱めから上品な温度を楽しめる。

水風呂は16.5-17℃といったところか。蛇口からのオーバーフロー。柔らかい肌当たり、確認すると井戸水を使用しているとのこと。水面が凪ると、窓からの景色で水面反射インフィニティとなる。

そしてこの時期は外気浴が素晴らしい。雲から頭を覗かせた富士山を眺めながら心地よい風に吹かれて登山後の疲れも日々の負荷も吹き飛んだ。

土日は料金高めだが、それでも1300円。クーポン引きで200円引き。ロケーションといい立ち寄る価値ありのサウナ場である。

続きを読む
12

登山サウナー

2023.04.27

2回目の訪問

枇杷の湯

[ 長野県 ]

2回目の訪問。男湯と女湯は週で変更される。今回は階段を降りた先の温泉場だ。

浴室内に日差しと緑が入り込む清潔でフレッシュな雰囲気。人が少なく静かだし、木の香りと仄かな香料が上質さを感じる。温泉は硫黄の香りがする無味透明な泉質。お湯上がりサッパリ。

露天風呂エリアは決して広いとは言えないものの、青空と植えられた木々の葉が映えて、空気が良い、桧風呂もよし。縁側で腰掛けて外気浴ができる。

サウナは5人掛け、音楽テレビ無しで、熱に集中できる。時計は砂時計のみ。木の香りもして落ち着く昭和系サウナだ。10分程で汗が出る。

水風呂は一人サイズと小さめ。消毒臭あり。水温は15度前後と思われる。

5セット堪能すると久しぶりにあのグラつく感覚が。上質な空間と雑音のないサウナでとてもリラックスできた。

あまり知られたくない松本界隈サウナ場だ。

続きを読む
23

登山サウナー

2023.04.09

1回目の訪問

MYOGの祭典、OFF THE GRIDの後、送迎バスでイン。こんなに心地よい天気は外気浴だ。

露天風呂は炭酸水素塩温泉の褐色の天然温泉。風呂上がりのさっぱり感がとても心地良く、風に吹かれてさらにリフレッシュ。

塩ミストサウナはやや室温低めか?じっくりと塩を汗でなじませる。

キングサウナはミドルクラス、テレビ付き。8-9分程で汗出し。

水風呂の水は備長炭伝いに流れ落ちている。水温も上々。

心地良く外気浴と天然温泉を満喫できるコスパの良い施設だった。

続きを読む
21

登山サウナー

2023.04.06

3回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

久しぶりに。ランニング後にイン。テレビなしの演歌ミュージック、80℃で9分すれば気持ちよく汗が流れ出す。水風呂はキリッと冷えて走り終えた身体が引き締まる。今日は風が強くて館内にも風が入り心地良かった。最高にリフレッシュした一日だった〜🤤

続きを読む
23

登山サウナー

2023.03.21

1回目の訪問

谷川岳下山後にイン。渋川〜前橋間のバスでアクセスできるのがポイント。薪サウナということで期待大。風呂なしシャワーで身体を清める。

・サウナ室
二段目に椅子が置いてある。天井に最も近くなる天国への椅子。息苦しさが殆どない。薪のパチパチと弾ける音が良いサウンド。室内に全く焼け、焦げの匂いはない(個人的には薪の焼ける匂いは好きだが)。ロウリュ用のバケツが2つ、アロマ用とヴィヒタ用。ヴィヒタ水があるのはかなり好印象。

・水風呂
大きい方は14℃、潜ることができる深くて広めの水風呂だ。もう一つは、1人用のサイズ感で7℃とグルシン。文句なしである。

・休憩
外気浴はできないが整いスペースは十分。

・総評
リピート確定。最高かよ

続きを読む
26

登山サウナー

2023.02.18

4回目の訪問

お洒落な服を纏った、カップルや友人を連れた若人達。あぁ、変わったな、と思った。

お年の召した人らは少数に感じる。いや、そもそも、総数が増えたからであろうか?

物事に普遍はなく、常に流転する。

サウナ室に入ると、おや。こんなにも熱かったものか?5分もすれば汗がとめどない(ロウリュ後の入室の可能性あり)。白熱灯のライトが追加されて、ギラッとした明るさが目に残る。そして、以前に感じた、焼いたサツマイモのような木の香りが、感じられない。サウナストーンから発せられる鉱石の香り、燻ぶったような植物の香りだ。

あぁ、変わったな、と思った。決して悪い意味ではない。現代フィンランドサウナの香りに寄った印象だから。サウナ室をさらに楽しんでもらえるようにという、スタッフの気持ちや行動には感服しているし感謝している。

浴場内の木の香りは相変わらず良いし、露天の開放感も申し分ない。だけど、心の中の、以前の白銀荘のサウナ室が、どこか心を燻る。

だけど、それでいい。

金木犀の香りが切なく感じるように、夏の汗だくの中の稜線の風が待ち侘びしくなるように、懐かしい気持ちを楽しめれば良いのだから。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
26

登山サウナー

2023.02.18

2回目の訪問

十勝岳登山に遠征したが、天候悪し。そんなときでも、ここ凌雲閣は最高の温泉とサウナが楽しめる。

昭和系の遠赤ストーブオリンピアは不思議とカラカラ過ぎずに発汗良いし、水風呂の水温は体感だが一桁だし、何より外気浴のロケーションが素晴らしい。
温泉は鉄っぽい赤泥の源泉。レストランの食事も美味い!人生の中で食べた豚の生姜焼きの中でナンバーワンだ!すべてが素晴らしい。

白銀荘が特に取り沙汰される昨今。ここ凌雲閣は静かにこの贅沢を満喫できる、マイフェイバリットなのだ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 8℃
24

登山サウナー

2023.01.31

2回目の訪問

夏の正午

日差しが眩しいグラウンド

何故かサウナマットが敷いてあって

その上で日光浴していると

コンパクトなラジオからジャズステーション

そんな予感のあるサウナ室。
水風呂も蛇口フローの11℃、でも何故かキンキン過ぎなくて良い。

山梨界隈では最高のサウナと思っている。

続きを読む
24