つめみ 🐬🍌👓

2021.02.28

5回目の訪問

蛯名正義騎手の引退レースを見届け汗蒸幕へ。
日曜日なので泉中央は家族や若い子が多い。
みんな楽しそうで何よりです。

1週間ぶりのサウナ。入るチャンスはあっても少し気持ちが重くなることもあり期間が空きました。

腹を括って夕方in。人はそこそこ多い気もするけどサ室が混み合うみたいなことはほぼなし。
2セット目のドームは奇跡の2人時間もあり、何だか今日はいいかもしれない。なんて思ってたらドーム内で若者がタオル縛りジュー🥲 違う若者2人がドーム内の椅子に掛け湯でジャー🥲 ジャー🥲

明確なルールがないとこういうことが起きるのは仕方がないと思う。だけどさ。そりゃないぜ😑

本読みさんも注意されず周回し続けてるし、汗蒸幕で3セット中に何も起こらなかったことがない。感じ方次第なんだと思いますが気にしないって難しいです。

施設側もどこまで注意するかって難しいですよね。サウナ好きとかそういうのは抜きにこういうのはモラルな気がします。

黄土サウナはつい最近サ活で見た○体安置所ってワードが思い出されとても嫌な気分になりました。言いたいことは分かるけど東北でそれを言うのはやめようよ。と心底思います。気分悪いを通り越しました。

色々頭で考えて自分はサウナーと線を引いてるから気になるのであってサウナーって意識や概念を捨てればこれが解決されるのでは?なんて思ったりしました。

部活に行くようにサウナハット、こだわりタオル、スマートバンド、イオンウォーターを揃え、いかにも私はサウナーですみたいな無意識の中の意識があるから気にならないことも気になってしまうのか。
好きだからこそ色んなことを知り、色んなものに触れ楽しんでいましたが、サウナに何となくハマり何もわからずサウナ、水風呂、外気浴をやってた頃のピュアな気持ちをどこかに置いてきてしまったのかと思うと少し寂しくなりました。

ここ最近はclubhouseや他SNSでもいろんな情報が入ってくるので常に何かしらサウナが目に触れる環境になりつつある。個人的にこれも良いこともあれば悪いことも多いです。

clubhouseで東北サウナミーティングみたいのやって色んな人の声に触れたら何か変わるかしら?とか今日は無になる時間と頭を高速回転させる時間を繰り返し、気持ちいいとは程遠いところでセッション終了。

まあこういう日もあるし、ちゃんと自分の中で整理つけたいと思います。

悩んでいるせいか大好きなチゲもキンパも味わうことなく何となく食べてしまった。
反省。

人様に見せる文章ではなく自分の整理のためにイキタイを書いてるのもどうかと思いますがお許しください。

つめみ 🐬🍌👓さんの汗蒸幕のゆのサ活写真

  • サウナ温度 65℃,67℃,88℃
  • 水風呂温度 18.8℃
19
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他16件のコメントを表示
2021.02.28 22:46
3
つめみ 🐬🍌👓 つめみ 🐬🍌👓さんに37ギフトントゥ

こんにちは。分かるなーと思って読みました。自分もサウナをちゃんと知らない頃は水風呂から体拭かずにサ室直行してたりしたし、今サウナーになったからこそ、見えすぎて気にしすぎるんだろうなーと思ってます。余りに酷い奴は別としても、小さな事に敏感になりすぎると自分がしんどいですよね。これからは気にし過ぎず鈍感力で自分のサ活を楽しみたいなーと思えました。でも余りに酷い時は施設の風紀を変えてやろう!って思うけどね😅
Qoo
2021.03.01 00:15
4
つめみ 🐬🍌👓 つめみ 🐬🍌👓さんに20ギフトントゥ

つめみさん、こんばんは。つめみさんのサ活を読ませて頂いて、うまく言えませんが凄く同感しました。私もサウナに行き始めの頃はルールとか気にせず素直に楽しんでいましたが、こちらで色々な方々のサ活を拝見する様になって、マナー違反が色々と気になり出して、サ活していても、本当にモヤモヤして嫌な気持ちになる事もあります。私はサ活にはマイナスな事はあえて書かないようにしているのですが時々本当に悲しくて泣きたくなる時もあります。時には声に出して見ることも大切かな、と思ったり。なんだかうまく纏められ無くてすみません🙏少しでも気持ちの整理がつく事を願ってます🙏
2021.03.01 00:45
3
つめみ 🐬🍌👓 つめみ 🐬🍌👓さんに37ギフトントゥ

言いたいことは、十分伝わってきましたよ。特に、震災10年のこの時期に、安置所という表現を使うことの鈍感さに、風化というのはこういうことかと私も思ってました。東北の人ですらこうなのかと。SNSは、はまっていると世界の中心のような錯覚にも陥るので、程よい距離感が大事なのかもしれません。
2021.03.01 01:10
3
おまけで。蛯名Jお疲れさまでした。ほぼ同年代です。平成2年から競馬始めて、3年前に休むまで(子どもが大きくなって金欠)毎週欠かさず買う競馬ファンでした。一番好きな騎手は横典です。まだ現役なのが何より嬉しいです。
2021.03.01 18:00
2
やまピーさん 言語化ありがとうございます。 なるべく気にしないようにと思ってるんですが施設によっては気になってしまうのでまだまだです。最初は別に気にならなかったのになーって残念な気持ちになりました。
2021.03.01 18:03
2
Qooさん 汗蒸幕はみなさん自由すぎるっていうのがいつも気になるポイントでお互い少し気を配れば解消されるのになって常に思います。マイナスな事を書いてしまってすみません。申し訳なく思ってます。
2021.03.01 18:08
1
ほんまさん おもしろおかしく伝えたい気持ちわかるけど、表現やワードは選んでほしいですよね。トウホグさんの中からそれが出されるのはすごく残念だし不快だなと思いました。好きだからこそ尚更。最低の表現です。
2021.03.01 18:11
1
ほんまさん2 娯楽の少ないところに生まれたので毎週日曜のスーパー競馬が楽しくて仕方がありませんでした。ノリさんは僕も好きです^ ^ 今は武史が頑張ってるから応援したいですね♪
2021.03.01 20:35
3
つめみさん、私のコメントで気を悪くしてしまったならすみません。つめみさんのサ活で思いが伝わったので、汗蒸幕のスタッフさんにも読んで頂いて、ルールを守れない方には積極的に注意をして対応して頂けると嬉しいと思います。
2021.03.01 20:52
2
Qooさん コメント嬉しいです❗️深刻にコメントしてしまいすみません🙏🏻 なるべくなら悪い事を書かない方がやっぱりいいと思うのですが😓 ここに書いて何か伝わればといつも思うのでつい書いてしまいます🙏🏻
2021.03.01 20:55
2
Qooさん 関東だと狙って施設を選択する人が多いですが、宮城だと不特定多数の何となくサウナさんとも顔は合わせないといけないですからね。 次から少し自分はサウナーみたいな感覚を捨ててみようかと思います^ ^ お互い良きサウナを楽しみましょう🙏🏻
2021.03.01 21:13
3
汗蒸幕に限らずどこのサウナでもマナー違反の方は見かけますが私たちの考えるマナーと何となくサウナ入ってる方と基準が違うので、自分が正しいのかと問われると正直分かりません。1人1人が周りに不快な思いをさせない気遣いが出来る様になって欲しいものですね。
2021.03.01 21:14
3
つめみさんも良きサウナライフを送れますますように🙏
2021.03.01 23:53
2
数ヶ月前にマナーに関する事を目にしてから自分も心のどこかで過剰になってしまってるのが申し訳なく思うんです。監視してるつもりじゃないけど監視員みたく見られてしまうかもしれないと思うとなんだかなーといった感じです。
2021.03.01 23:54
2
個人個人で捉え方は違うと思うのですり合わせて行くしかないんですよね。 楽しめるような努力は小さいながら続けていこうと思います。
2021.03.02 21:41
2
特に、あの場所から本当の安置所があった場所が近いだけに、余計悲しいですね。この時期様々なメディアに、その話出てるのに。競馬は楽しいですよね。学生時代以来、ずっとスポニチを愛読しているので、ニュースだけは追ってます。
2021.03.02 23:08
3
そうか。仙台は利府でしたもんね。当時は石巻に縁があったので仙台の状況なんかは後から知ることが多かったです。呼称をつけたのがそこそこ有名な方達なのもサウナを愛してるならやめてほしいな。と思った次第です。
2021.08.02 00:31
0
お疲れ様でした~マナー違反…私も気にせずにはいられないです かと言って言えずいつもモヤモヤしていました リラックスするためにサウナ行くのにモヤモヤしてしまうって本末転倒ですよね…他の方は特にイライラしている様子はないので 私が心が狭いのか?などと考えたりして(苦笑)
2021.08.02 11:45
1
サウナ過渡期でみんな基準が曖昧なのでお店側がうまくコントロールしてくれるのが1番シンプルで速いです。しばらく汗蒸幕には行ってないですがなかなか難しそうですよね。最近は諦め気味です。あまりにも気になる時は言いますけどね^ ^ リラックスしたサウナを楽しみましょう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!