横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
♯新規開拓/累計441施設
名古屋守山に本店を構える竜泉寺の湯グループ。愛知に留まることなく、関東圏を中心に広く展開する日本を代表するスーパー銭湯。直近、流山に出来たスパメッツァおおたかのクオリティの高さはサウナ界の話題を攫った。
今回お邪魔した『横濱スパヒルズ竜泉寺の湯』さんも7月14日にリニューアルを遂げたばかり。グルシン水風呂やメディサウナが新設され、外気浴スペースが拡張されたとのこと。変貌前を知らない身分ではあるが、スパメッツァと似た様な衝撃を体験できるのではと思い車を走らせた。
平日ではあったものの、中々の人入りで人気の高さが伺える。どデカくワンフロアを広々と使った施設造りは余裕を感じさせる。岩盤浴も気になったが、通常入館880円を選択する。タオルは持参した。
浴室に入るとまず目の前に現れるのは竜泉寺名物の高濃度炭酸泉。フロアのど真ん中に堂々と存在する。驚くことに露天エリアにも別に二つの炭酸泉の用意があり、それぞれうたた寝炭酸泉、虹色炭酸泉と名が付く。
岩風呂の腰湯は浅めの作りの浴槽となっていて、中身は天然温泉。肌に良く馴染み湯上がりはサラサラと爽快感すら感じる。信楽の陶板から湧き出す無数の微泡が特徴の泡の湯など、他にも数種のお風呂が楽しめる。
♯サウナ ★★★★★
文句なしの★5。まずは先日登場したメディサウナへ。照明を極力絞った暗めの空間。中央の低い位置にストーブがあり、5分の砂時計を目安にセルフロウリュが可能。座面は左右に向かい合う様に二段掛け。瞑想向きの静かなサウナ。
個人的に凄いなと感心したのは大箱の黄土サウナ。二重扉の一枚目を開けた段階で熱の籠り方が凄まじいことに気が付く。この正体は二台のイズネスによるオートロウリュ。正確には一台ずつの稼働であるが、コイツが計算し尽くされてる。
適度な量の注水が何回も何回も繰り返されるのに加え、パンカールーパーは直接体に吹きつけるのみならず、全体を旋回する様に舞う。まるでアウフギーサーがいるかの如く。単調な動きでは決して無い。
♯水風呂 ★★★★★
まずは新設のグルシン水風呂へ飛び込む。ピシッと一瞬で身体が冷やされるが、黄土サウナの高温で存外耐えられる。順繰りに16℃ほどのノーマル水風呂も楽しむが、こちらも十分に冷たい。
♯休憩 ★★★★★
露天スペースにはこれでもかという量の椅子が並ぶ。計30脚くらいはあったのでは。下段の特等席はオットマン付きで座面も広くこの上ない座り心地。瞬く間にととのいの世界に誘われる。日陰と日向にそれぞれ休憩場所が分かれるのも良い。
さすがの一言。竜泉寺グループ、やっぱり侮れない。
詳細な内容ありがとうございます。混んでいるので敬遠していますが、しばらくしたら行きます。
トントゥありがとうございます!訪れたのは平日ですが、15時以降から混んできた印象です。サウナ周りの環境は素晴らしいです!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら