サンム

2022.12.19

2回目の訪問

リニューアル前後を比較しようと意気込んでいたけど、比べるとかは浅はかな考えで。良い意味で以前とはまるで違った、銭湯サウナのトップクラスと呼べるレベルの仕上がりだった。

『巣鴨湯』さん。かつての印象は「藤色の看板」「鉄道ジオラマ」「ステンドグラス」「カチカチと音を立てるボナサウナ」。誰もが知る銭湯ではなかったものの、そのクオリティの高さは当時から目を見張るものがあった。

まずはその店構えである。藤色の看板は鳴りを潜め、淡い鶯色をモチーフとした雰囲気に変わっていた。ゆるキャラのすがもんがとっても可愛い。開店同時の入店であったため、人の波に揉まれながらもどうにか一回転目に滑り込む。それにしても凄い人気。

やっぱり印象的かつ他のリニューアル銭湯との大きな違いだと思ったのは、浴室の床に敷き詰められた「畳」である。休憩処に敷かれることはたまにあるが、浴室全体に広げてしまおうという発想は無かった。これが気持ち良いのなんのって。

お風呂の種類も充実してて。美泡風呂・シルク・ジェット・寝風呂・電気・露天。サウナだけじゃ無い。フライングで露天から外気浴スペースが見えたけど、あんまりじっくりみないようにして、お待ちかねのサウナ室へ。

♯サウナ ★★★★★
桶をイメージした外観そのままにストーブを囲うのも大きな桶。フィンランドのSAWO社のタワーストーブの上、天板との間のスペースには更に小さな桶が複数個吊されている。

絶妙な間接照明によって、静かで温かみのある雰囲気となっている。各段三名ずつの三段掛け。最上段のみ奥にちょっとした空間がある。室温は97〜98℃ほど。

20分毎に「おけしゃんろうりゅ」なるオートロウリュがある。ピラミッド型に積まれた桶の上部からシャンパンタワーの要領で下へ下へと水が落ちていき、最終的にはストーブに注水される仕組み。じわじわと時間差でくるのが面白い。

♯水風呂 ★★★★☆
爽やかなブルーのライトが印象的な軟水まろやか水風呂。水温は16℃と適温。お隣の美泡風呂も30℃ちょっとなので、冷冷交代浴もバリエーションとしてはアリかも。

♯休憩 ★★★★★
これまた驚き。インフィニティ2つにアディロンダック5つ。しっかりと専用の外気浴スペースが用意されている。足元にはオレンジ色の間接照明のみで落ち着ける。とても感動的だった。来れて良かったなって心の底から思った。

確かに混雑はしているけど、それも納得。だって、全てが素晴らしいもの。97点。

個人的に好きな銭湯は他にもあるけど、世間的に評価されている松本湯・改良湯・黄金湯・堀田湯あたりのリニューアル銭湯にも全く引けを取らない。

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃
10
191

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.12.19 22:33
2
サンムさん!引けを取らないとあげていらした銭湯は全部訪問しましたが、女性目線だと巣鴨湯と松本湯は特にレベル高いです!女性も男性と同じ施設だといいのになと思います^ ^
2022.12.20 06:49
2
maki☆さんのコメントに返信

いつもコメントありがとうございます!なるほど。貴重な情報ですね。残念ながら、まだ男女格差を感じる施設はありますし、男性専科の場所も多いですよね。その分、男女入れ替え日やレディースデーを設定している施設は好感が持てますよね。
2022.12.20 00:37
1
コメント失礼致します🙇‍♂️ リニューアル後の巣鴨湯さんの素晴らしさをサンムさんにリポートしていただけるのとても嬉しいです◎ いつも行きたい施設のサ活投稿にはサンムさんの投稿があっていてとても参考にさせていただいているのでとても嬉しくてコメントさせていただきました!
2022.12.20 06:52
1

コメントありがとうございます。こちらこそ、いつもサ活を拝見させていただいております。私も訪れたことない施設も多く、頭の中でイメージしながら、いつか行ってみたいなと思っております。巣鴨湯さん、控えめに言って最高でした。
2022.12.20 08:02
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

ありがとうございます🙇‍♂️ 頼れるサンムさんのサ活投稿 これからも拝見させていただきます!
2022.12.20 13:48
2

トントゥありがとうございます☺️ご覧いただく方にとって、実のある投稿となるように頑張ります!
返信2件をすべて見る
2022.12.21 20:07
1
心の底から来て良かったと思える銭湯です。東京にお越しの際は是非!
2022.12.22 06:47
1
とんでもないです!水風呂もとても良いですが、和の情緒を感じられるサウナ室や落ち着ける外気浴スペースは更に素晴らしいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!