サンム

2022.11.24

1回目の訪問

♯新規開拓/累計354施設

ここに辿り着くまで、かなりの時間を要してしまった。酷い大雨の最中、車を走らせ向かったのは東京都東久留米市。あまりこちら方面のサウナにはお邪魔したことが無かったので、折角の祝日、未訪の人気施設に行こうと思い立った。

当初はスパジアムジャポンさんに訪れようとしていたが、何と2時間待ち。店外まで続く人の群れを見て、すぐに踵を返した。その後、第二喜多の湯さん、ゆパウザひばりさんの満車にフラれ、いっそ切り替えて、武蔵野市方面へ行っちゃおうと進路変更。

情報弱者を露呈するようで、大変恥ずかしいのだが、今回訪れた『境南浴場』さんについて、男性浴室のサウナが調整中だとは露ほども知らず、行ってみたかったんだよね〜的な軽いノリで、受付にサウナ利用を申し出たのである。

言い訳をすると、その時々で感じたことや思ったことをリアルな記憶として残したいという考えなので、普段からあまり事前の情報は入れないタチ。この一丁前なこだわりのせいで、店休日の確認忘れとか、今日みたいなことを引き起こすのだけれども。

受付の奥様は申し訳なさそうな顔をして、男性サウナはやっていないんです、と。表看板の北欧サウナの文字に心躍らされ、コミュニティセントウのイカした看板に見惚れていた自分がアホらしく思えたが、折角の機会なので、お風呂だけでも頂戴しようと、500円を支払う。

使い捨てタイプのパウチに入ったリンスインシャンプーとボディーソープを拝借して、脱衣所へ。シンプルで人影もまばら。どことなく寂しい雰囲気。冷え切った身体を温めるため、早速浴室。

目の前に一風変わったタイルアート。大きい鳥一羽と小さい鳥二羽が太陽に向かって羽ばたいている。稲光にも似た、黄色く斜めに走る直線は何を表しているんだろう。季節の変わり湯、江戸山吹の湯に浸かりながら、考えを巡らせる。

お隣のリラックスバスは座風呂形式。疲労回復温泉とある。そのまた隣には白湯。至ってシンプルな様相だけど、今日は時間もたっぷりあるので、ゆっくりと温浴を楽しむことにした。

サウナ室は案の定真っ暗で、目の前でお預けを食らっている気分だ。ただ、救いだったのは元気良く稼働した水風呂。またの名をコールドバス。地下井戸水の掛け流しで、肌触りが優しい。

19℃表示の水風呂を本日の楽しみとして、温冷交代浴に励むことにした。温浴は適度に高温な部類なので、とっても良い感じになる。軽く汗もかいて、概ね満足。

サウナに関して、全く触れられずに申し訳ないが、復活を遂げたならば、必ずやリベンジをしたいと思う。またいつの日か。尚、女性サウナについては、元気良く稼働中とのこと。

サンムさんの境南浴場のサ活写真
4
153

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.24 17:26
2
ようこそ私のホームサウナへ。けっこう移動されましたね(笑)もう3ヶ月くらい休止しているんです。サ室から漏水の影響だとか…。家から5分で行けるこちらの休止が、私のサ活に多大な影響を及ぼしています。わざわざ来る価値ありの銭湯かと思いますので、再開されたら是非またお出掛け下さい。
2022.11.24 20:07
1
アラピーさんのコメントに返信

近くのコインパーキングに停めれば良かったものの、フラフラと徘徊してました。笑 年季の入った味わいのある銭湯が故、老朽化は致し方ないですね...。サウナ復活の折には必ずや訪れたいと思います。
2022.12.01 13:30
1
サンム サンムさんに69ギフトントゥ

こんにちは、私も半年ほど前に同じくサウナレスの洗礼をいただきましたよ。しかし、水風呂の水質と岩っぷりが素晴らしい浴場ですよね。サウナが再稼働したら私もも一度伺いたいところです。Rock'n Roll
2022.12.01 14:43
1
юяyslさんのコメントに返信

ロックンロールトントゥありがとうございます!かつては銭湯では比較的珍しいボナサウナが楽しめたということで、復活に期待したいと思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!