境南浴場[武蔵野市]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

境南浴場

東京都 武蔵野市

イキタイ
570

DJ水風呂

2021.04.28

221回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

  • 19.5℃
続きを読む

アラピー

2021.04.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

夕方に時間が空いて、サクッと行けるサウナがないかと思い検索。家から一番近いこちらに辿り着きました。近所だと言うのに全然知らなかった。便利なサイトです。

開店間もない16:30頃に行ったけど、けっこう混んでた。町の銭湯を楽しむ方々の雰囲気にほっこり😌

サウナは好みなボナサウナ。イスの下にストーブが収納されていて、蒸される感が強くていい。温度は90℃以上あったと思うけど、長めにいられる感じがした。とは言え、いつも12分計を頼りにしている私はちょっと短めで出てしまう傾向だったかも(5分の砂時計はありました)。あと、最初ドアの開け方がわからなくて戸惑った。サウナ内には「会話禁止」の貼り紙。わかってるはずなのに会話をするいい大人がいて、「よし、注意を」と思った瞬間、背中一面に広がるモンモンが目に入り踏みとどまった(おいおい)。そんな私を察してか知らずか、「会話禁止です。お願いします。」の一言で黙らせた若者(歳は同じくらいか)に感心(テメェもやれ)。サウナでは時に自分の未熟さを感じさせられる。

水風呂は20℃くらい。地下水掛け流しということで優しい感じがした。ついつい長めに入ってしまい、羽衣を楽しんだ。まだ水質の違いをきちんと感じて語れるようになるには修行が必要か。

ここまではいいんだが、やはり問題は休憩スペースがないこと。浴槽の端っこや、隅っこのあいてるスペースで座ってたけどあんまりしっくりこない。逆に休憩の重要性に気付けたことはサウナーとしての成長を実感。

替わり湯の浴槽はバイブラ付きでこの日はあつめの玉露カテキン。深さがあってよかった。

近所に670円で楽しめるサウナを見つけたことは収穫。翌日からサウナは営業休止になってました。再開後またお邪魔するかと思います。

歩いた距離 1.2km

  • 90℃
    20℃
続きを読む
7

サウリーマン☆

2021.04.25

82回目の訪問

チェックイン

  • 98℃
    20℃
続きを読む

あまみサウナ

2021.04.25

4回目の訪問

続きを読む
27

さうらん

2021.04.25

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

さうらん

2021.04.24

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kimo

2021.04.22

28回目の訪問

歩いてサウナ

お仕事終わりに井の頭線で境南浴場へゴウ。

吉祥寺で乗り換える中央線は今日も混み混み。
来週からまた人の流れも変わるのだろうか。
どうかなぁ。

19時半in。

脱衣所にはピアノの調べが響いて聞こえていて、今日はクラシックだ、と嬉しくなる。ピアノソロ曲集かなんかかな?と予想して浴室へ。

フックに掛かったサバックは4つほど。
浴室(サ室除く)には目視で11人。これはかなり盛況では?と思いつつ体を洗ってサ室に入ると、こちらも満員。
サ室は5人満員の時間が20時くらいまで続いていたかな。

そして今日もサ室は入ったとたんに97℃?と感じる重厚な熱さ。温度計見るとやっぱり97℃でした。
音楽の方はピアノに続いてバイオリンも聞こえてきて、バイオリンソナタの様な曲が続きましたが、全部知らない曲。バイオリンパートの曲調がちょっとトリッキーな感じで、近代物かな?

境南ではだいたいいつも、サウナ10分*4回の100分コースになるんだけど、今日は体調なのか?サ室が熱いのか?3セット目の水風呂を出ると、頭の中がぐるんぐるん。ばっちりきまった感じがしました。
いつもより1セット少ないおかげで、21時6分のバスにも間に合ったので22時前には無事帰宅。
今日はぐっすり眠れそう。


サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.3km

  • 97℃
    20℃
続きを読む
56

いずみ@サウナ初心者

2021.04.21

26回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

串谷ミキヲ

2021.04.20

2回目の訪問

今年、50銭湯サウナして、

1着 境南浴場
8馬身差
2着 清春湯
4馬身差
3着 秀の湯
クビ差
4着 宮城湯
ハナ差
5着 クアパレス
半馬身差
6着 寺島浴場

境南と清春が強すぎる。
ラインクラフトとシーザリオくらい強い。

2回目の訪問。前回は開店直後の訪問でサウナが温まりきっておらず、それでも最高峰のミネラルを感じる水風呂の虜になり、また行きたいなと、ずっと思っていた。趣味の舞台観劇、三鷹芸術センターに行った帰りに寄ろうと決めていた。

17時半に在宅ワークを終え、豪徳寺から三鷹までランニング10㎞。iakuという、今、観客の涙腺を崩壊させるで人気急上昇の劇団を観劇。案の定目を真っ赤に腫らして劇場から2㎞ほど歩いて境南浴場へ。21時半。混んでる。サウナは5名制限かかっていて、常に待ちが2名ほど。地元の常連客以外に、串谷のようなサウナ目当ての客もちらほら。皆、マナーが良い。

サウナは下から蒸気があがってきて蒸しに蒸される。96℃。しっかり暑い。特別に心地よいサウナ。そして水風呂。バイブラなし20℃。決して冷たいわけでは無いのに入水した瞬間に衝撃が走る。ミネラルの匂い、肌にまとわりつくさわやかな水。唯一無二とは、このこと。地元岐阜の清流に潜っているみたいだ。

それ以外はなんの変哲もないスペックの銭湯。外気浴エリアもなければ、整い椅子もない。それなのに、首都圏ナンバーワン銭湯サウナ、ダントツに好き。

帰りに近くのファミマでキリンラガーを買い、駅前のおしゃれな広場で余韻に浸った。

この日出会った演劇と銭湯サウナ。どちらも今年これを超えれるものに出会える気がしない。もし出会えることができたらなら、膝から崩れ落ちて涙を流すだろう。

続きを読む
1
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り198施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活