2021.11.12 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

юяysl

2024.03.31

34回目の訪問

サウナ飯

気が付けばもう一年かな
天気良い本日は戸塚駅にてちょっと変わったクラッシックピアノ演奏会
辻井伸行さんの人生を決めたと言っても差し支えないニコライ・カプースチンさんの楽譜が幾つも捲られるカプースチン祭り2024

去年に同じく素晴らしい演奏の数々に今度はチェロにフルート、コントラバスとピアノ以外の楽器も壇上でセッション


奏者の方々が袖からピアノへ歩むまで、そして着席をして鍵盤に指先が触れるまで
この時を迎えるまでの沢山の思いや緊張感が 振る舞いや表情と身体全体から観て読みとれるのがコンサートならではの贅沢で醍醐味なのではないでしょうか

全開で演奏を楽しまれている方もいれば終始張り詰めた緊迫を感じる繊細で緻密な打鍵、同じ調律で座する方が変わるとまったく異なる趣を奏でるのはやっぱり楽しい

第一部前半の〆の菱谷菜々子さんが放つ淀みの一切無い澄み切ったクリアな音と旋律が本当に心地良く、又 演技力が素晴らしく良かった
ラスト細く長い綺麗な指が鍵盤から高く離れた瞬間、白黒叩ききった!と手とお顔の表情から聞こえた
拍手喝采のホールは満足の一体感で満たされていたと思います
いやー良かったぜー

コンサート後に辺りをふらふらして、偶然にもおやつにバファローズ宗選手ゆかりのお店でソフトクリームをパクパクとしていると過ごしやすい気温に改めて寒さで身体が強張って疲れていたんだなと実感します

さて
去年同様ピアノ→葛の湯か?と思ったら本日までのタダティケットが財布に一枚───
大賑わいの“海老名”やって参りました

こちらのホールではサウナと水風呂の一体感を満喫しようと思います
本日はしっかりラストまでヨロシク!Rock'n Roll!


サクラモハヤイイマハサンガツ Yeah

家系醤油とんこつラーメン、釜揚げしらす丼

しらすは当たり外れがスイカ並みと感じておりますがゴツい見た目裏腹しっとり良い味わい季節の歯触りでした

続きを読む
21

юяysl

2024.03.16

33回目の訪問

サウナ飯

本日は大和骨董市
天気良く日中は日焼けしてしまいそうな程でした。

四年ぶりくらいになる私随一の大和骨董市名物のコーナーも復活して懐かしい限り、コロナ以前の通い始めの頃を思い出しますが時の流れは本当に早くて、振り返ると人生と言うものは気が付いたときには呆気なく幕が降りかかっているんではないかと思ってしまいます。

どうにか心に余白を設け、日々の出来事のどこかにあるかもしれない一喜を拾って大切にして行きたいものです。
最近はまた色々な面白い方との出逢いに恵まれ心が高鳴ります。

知らない食材に触れるのが好きな私には まだまだ未知のベトナム特有の食材・食文化を仲良くなったお店の方に教わったり、
以前から構想を練ってた案をお任せ出来る刺繍職人さんと出逢えてようやく立体物になったり
先日の駒沢公園、世田谷公園では現役宝石鑑定士の方でアンティークの方向性もバッチリの方と意気投合したり

やはり人生出逢いはみちしるべ

ロンリーもまた良いのかもしれませんが、気の合う方との巡り合わせは人として生まれたからには 喜びの幸せな事の大きな一つです。

戯れ言もこんなふうにで、骨董あさりの締めは“海老名”今宵も小篭包が蒸し上がる塩サウナへ


・大事なお知らせ・

とんでもないことに海老名店は毎日男性サウナ室でアウフグースをおこなって下さっていましたが、この度四月からは週三回に変更になります。
(お知らせはサウナ室に張り出されてあり、念のためTELでもしっかりお伺い致しました)

月曜日
水曜日
土曜日

時間は変わらず
14:30ごろ ~ 18:30ごろ
一日2回です

本当に今までがとにかく大盤振る舞い(26日ポイント3倍など)の海老名店様、数が減ったなど滅相も御座いません。
これからも是非ともヨロシクお願い致します、Rock'n Roll!



※これから こどもの国の新しいところ行ってきます、ヨロシク!

丸亀製麺大和

釜揚げうどん あさりうどん

骨董市上がりに友人と見つけたものを眺めながら生姜青ネギをこれでもかと食べていました。久々でした。

続きを読む
27

юяysl

2024.03.03

2回目の訪問

サウナ飯

福美湯

[ 神奈川県 ]

本日は綱島フリーマーケット
さらっと見渡しておふろの国 毎月第一日曜日大西一郎Showへ着席。

春ソングアンコールも終えたあとは
いよっ!
待ってました・あかすりブルース♨️・

カーテンコールはこの間のお話をして焼き菓子もGoodで一安心した満足のあとは
まっすぐ綱島方面へ戻り“太平館”悠久の佇まい到着です

番台の素敵な奥様に色々と伺いパッと着替えていざ ガララ───

男のオシャレは頭から
新台たくさん・満両園 等々
当時の沢山の活気がカラン鏡に記憶されています

これが噂に聞いた色彩が見える黒湯
真ん中の深湯に ちゃぽん

……これは熱い…
いや、めちゃめちゃ熱い…!

あとで伺うに温め直したてのためか46度(47?!)くらいと聞きましたが、今まででいっちゃんビリビリ熱い!だけれど気持ち良い!

湯槽蛇口を捻ってみると心地良い冷たい黒湯がバシャーッと……

!?

なんか混ざってる!
黒湯の元である植物などが沢山で驚きました。私の知る黒湯のぬめりけもなければ特有のモール泉香も無し、うっすら緑色を感じるさっぱりとした温泉でした。

深湯からのケロリン冷泉頭かぶりの縁休みアディポネクチンを高い天井のもと繰り返しあっと言う間に一時間
ぽっかぽかの身体でポカリ片手に奥様とお話をして満足に暖簾をくぐって、続く今宵二軒目は

一つの完成形
自然にそのように体感する大好きな銭湯“福美湯”

前回サウナ内のBGMが気になったことをお尋ねすると正体はUSENイージーリスニング
ちらり背後に見えるチューナーモニター液晶に曲名が滑らかなスライドで表示されていました。
尻尾は掴んだぜ!

サウナ じっくりとやっぱり良いなぁ
ばしゃっと身体を流してどぼんと水風呂が本当に気持ちが良い
椅子を持って露天の外気の心地良さに満たされ、冷えたら露天で温まる
ジャクジーバスに寝転び、パイプ枕のキリッとひんやり具合を味わいつつ自然と上を仰ぎ見る瞬間は本当に本当に心地良すぎて素晴らしいです。
ヨロシク!Rock'n Roll!

ファンタジーサウナ&スパおふろの国

チャーシュー麺(味噌)、野菜炒め定食

ノスタルジック細麺さっぱり味噌チャーシューは下に沈んで沢山、野菜炒めはスタンダードでした

続きを読む
26

юяysl

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

お気に入りの方から見た情報を動力源に数年前から気になっていた私のホームから真っ直ぐ ちょいちょいと、行ったところ

新規開拓続きました“ファミリーアイランド さくらゆ”到着しました。

三ツ境駅裏手 昭和の趣を残りみる商店街。
両坂道は飲み屋さんなどが点々、店先電光板がそのエッセンスを更に醸しともすれば劇画漫画の一コマを切り抜いた様な雰囲気です。
好奇心をくすぐる小さな抜け道、熱血硬派くにおくんのステージみたいでわくわく。

綺麗な店内は胡蝶蘭が置かれている二台の券売機で大人1名(サウナ付き)¥780をpush。
タオル・バスタオル付きでありがたいうえリーズナブル。
銭湯Styleは備え付け洗剤はありませんから持参or受け付けで買わせて頂きましょう。
横にはカミソリ等と一緒にお菓子も並んでいてほっこりします。

偶数日・奇数日で男湯女湯が変わるらしく、お初の今回は『吉野桜』の暖簾をくぐりました。

脱衣所に自動販売機、荷物も置けるような大きなベンチ?は着替えに大変便利でした。
トイレも清潔綺麗でサンダルも今風デザインでこれまた真っ白で綺麗。

まずは洗体、水圧勢い良く快適です。
露天で麦飯石の効能を読みつつ打たせ湯の軽快な音を聞きながらゆっくり。目の前には後ほど御世話になる椅子が四つもあります。

温まったらさっそくサウナへ。
噂のリニューアルばかりのピカピカのサウナ室は木の香がたっぷり。上段じっくり良い温度です。

汗を流して隣の水風呂へ、ガツンと冷えて最高のリズムのまま露天へ。これは良い…!

サウナを繰り返していると十一時過ぎの閉店間際、満たされた時間はなんどきもあっと言う間 脳味噌よ、そんな証拠品いつも持ってくるな。

そういえば御常連さんでしょう
後頭部の真ん中より広がる朧月夜のもと 羽団扇を握るぎょろりと良い面つきの鴉天狗が背を守護っていました。看板一緒に見事な彫り上がりで一足早い春の夜を頂戴しました。

腕に蜘蛛が這ってた方もいて思わず上村松園の焔を連想。あれがすぅと収まった美麗なひとが観てみたいものです。


次回はいつも有益な情報を下さるサウナーの方絶賛真裏『ブドウエン』と八重桜にヨロシク!
素晴らしい綺麗清潔な銭湯サウナでした!
Thank you!Rock'n Roll!

※NYRFもヨロシク!

ポカリスエット

脱衣所自動販売機でゴトン、160円。脱衣所に額装されていた横浜温泉組合?によると推奨ドリンクらしい

続きを読む
24

юяysl

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

天気の機嫌も良い日差しのなか、ほったらかし過ぎ雑木林庭掃除日和。
例年気が付けば梅も散り散り舞うこのころにおこなっているのは何でだろう?

雑草落ち葉を払うとふきのとうがぷくり、たらの芽もそろそろ、ストローみたいな枝のがくあじさいはちしゃの様な若葉を芽吹かせ
昔々に山道の途中で『もらってあげて下さい』の張り紙にビニール袋に鉢で収まっていた むらさきしきぶ も隣で細くしなやかな枝を元気に伸ばして風ゆられ 春の訪れを体感します。

翌日雨を見越し地ならしもそこそこで切り上げ、未開拓都筑区“センター南温泉 湯もみの里”今回はこちらに伺いました。

初めての旨を伝えると出て来て下さりボードと共に丁寧なご説明感謝。食事処のL.Oも近いのでまずは晩御飯。

ごま鯖丼のだし汁が前に神戸のおやっさんが贈ってくれた玄界灘鯛茶漬けと瓜二つの嘘っぽい香り&塩味で美味しい。
ただ、骨が多数残ってしまっていたことがいじっている魚料理として非常に残念でした。

カレーは新宿の京王線側の花屋さん前C&Cを思い出す やわらかい甘みで私には非常に懐かしい美味しさ。子供時代に連れられて行くと、いつもお土産に缶詰を買ってもらっていたのを思い出します。
あの頃だともしかしたら『今でしょ!』の先生と一緒にポークカレーを食べていたのかもしれませんね。

赤紺暖簾の前で『え?ホントにあってる?合ってる??』お客様が話していました。
私も頂いた時から同じく色を気にして思っておりましたが問題なく解錠。

若様方で良い賑わいのなか身体をながし露天へ。
湯質は軽くヨウ素な消毒臭があり、肌がペタペタとなるくらいの黄金色の塩泉。掛け流しで良い湯です。
まったり身体を温めてからサウナへ。ベーシックなサイズでオートロウリュ。温度もいたってノーマル、じっくりじっくり暖まります。

出入り口すぐの水風呂は意外に深い段差どぼんと落水

ザーーー ─ ─ ──

浴室内の流れる音が心地良いsnow noiseに徐々にJOJOに増幅。
アナログ信号のなごり雪が季節の移ろいを表現してくれました。

塩サウナがあったのは従業員の方が塩桶を片付けていたの見て知りました。
何処にあったんだろう?Mapも特に見当たらず、23:30閉館時間も相なり気付けず勿体なかった…

近隣の方達で賑わうオーソドックスな施設でした。
ありがとうございましたRock'n Roll!


※18日の日曜日は用事が出来てしまって大西先生へ遅いバレンタインギフトとお昼だけとなってしまいました、入りたかったぜRock'n Roll💦

ごま鯖丼、牡蠣カレーライス(五穀米)

お酒も豊富で立派なレストラン、どなたかのおもてなしに良いところだと思いました。気配りも素敵でした

続きを読む
22

юяysl

2024.02.17

2回目の訪問

サウナ飯

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

本日は私三カ月ぶりの大和骨董市
毎度仲良しの方々のところで気に入ってしまった品達が今回もまた懐に入ってきてしまいました。

今年の干支でもある龍の根付は牙彫掌良く愛らしい姿。彫り上がって歳は経ってはいませんが、しっかり愛用なされた証、とろん と なれられていて気に入りました。

喧嘩している様でイケてる二匹の虎の鼻煙壷、あるいは虎符(こふ)的なイメージなのでしょうか 裏には『足銀』の刻印。
中国の 純銀 を意味する印ですが信頼性は低いものです。緑青もまばらに出ていたり、金属の匂いからしても良くて純度は750以下の品位と思いました。

蓋の嵌めもの(恐らく瑪瑙系統)も外れていたり、嗅ぎ棒?も短く 素材も作りもあまり良くないので、牙か骨で新たに作る楽しみを頂きました。
銀枠の帯留め、金枠の水晶のトップ、両方とも枠の造り良く小物にはついつい手が伸びてしまいます…


市を楽しんだ後は足を伸ばして“湯乃市 柄沢”私にとり=クレオパトラ、やって参りました。

先日は暖かかったので、その勢いで家の雑木林な庭の手入れをざっくり、種からの枇杷が伸び散らかしていたのでついでに西海製麺所ラーメンで お馴染みの枇杷の葉茶をそれっぽく仕込んでみたり

ちびっと身体を動かしたのでアディポネクチンTimeと爆風熱波が楽しみ!
ここ湯乃市クレオパトラ本当に大好きです。

来る道中いつも頂くケーキ屋さんで大西先生への遅いバレンタインも用意出来たので明日の綱島フリマからのサウナが早くも楽しみです。

それでは本日もラストまでヨロシクお願いします、Rock'n Roll!


※爆風ロウリュにて久々にJNの初アウフグースぶりに“ガチととのい”しました…!耳に抜ける浴室の水流音がザァァァアアー 大きくなり
平衡感覚ぐにゃり

内側から脈打つ鼓動が
どっ
どっ
どっ
どっどど───

クレオパトラアディポネクチン水風呂コンボも本当に本当に最高!ミストサウナはストーブ側でじっくりじっくり
あっと言う間の5時間でした!またヨロシク!

アジフライ定食フェア500円、カレーライス

この価格でサラダにパプリカ、レモン添え、綺麗に盛り付けられていてドレッシング等豊富で素晴らしいです。

続きを読む
27

юяysl

2024.02.10

32回目の訪問

サウナ飯

以前から母が“日栄浴場”に行ってみたいと言っていたので三時くらいに連れて行き、その間に近くのパソコン修理屋さんへ
先日頂いたパソコンのキーボードの不具合に気が付き まるっと換装をして頂けることになりました。

ついで ここ数年のパソコン界隈の相場やメモリ、CPU、色々な要点なんかを さくっ と勉強させてもらい伺い立てる

揮発性メモリ

不揮発性メモリのお話し

OSシステムの連続的な肥大に対しソリッドステートドライブ=SSDがほぼ完全に標準となっていたり
現代の私達の生活の基盤には日々急速に膨張をし続けているテクノロジーの存在を知りました。

フラッシュメモリは基本的に容量が大きい程 寿命が長いと言う話しが大変為になりました。
私の持つ古い知識と固定観念の為に大きければ大きいほど断片化を招くと思っていたら真逆等々、ある程度満足のゆく要点を聞けて私的にアップデート完了。


バージョンアップ後に大切なのは今も昔も再起動(な…はず、)

白いなごりをまだちらほらと見ることが出来る本日は“海老名”やって参りました

18:30のサイレントロウリュまであと20分に差し掛かるころに到着

急ぎ目にロッカーへ、洗浄、源泉…Oops!本日は三連休初日もあってか大賑わいで色々と満杯。
数年ぶりにディトーズ スリーピースの中央 壷湯で湯通しして、そそくさとマット交換の列に並びました。

上段に座して数分後、
サウナ室に満載の我々を燃焼しに赤うちわと緑ブロワーがバケツ背負ってやって来る

本日のアロマ水はオレンジミント

じゅわ~っと、するとそれだけで前回より熱い!
阿形の仰ぎが始まると即発汗
吽形の轟音が響くとすぐに退出者が現れるほど

ブロワー操り方とその暴風を汗だくで必死にサウナストーンに打ち付けるその姿、稀代の名作MGS3のTHE FURYと重なったのは私だけだったのだろうか…。БЕИ

さて、それでは食事も終えた後半戦
“Устрашающие укрепления”潜入して参ります、
Rock'n Roll、ヨロシク!

※久しぶりに大福頂きました🐬先日の冬の稲妻に耐えてくれて甘い香りがふわり満開🐬
ミストサウナで鼻と頬が真っ赤!

海老レタス炒飯

お寿司でもなんでも、お米料理はまず御飯が美味しくないと形良いものになりません、こちらは…

続きを読む
21

юяysl

2024.02.05

2回目の訪問

サウナ飯

亀の湯

[ 神奈川県 ]

(2/3のサ活になります)
昨晩、唐突なユーヤファミリーの兄さんからTELで新宿へ映像ソースを受け取りにぶらりガタンゴトン
乗ってしまえば近所みたいなもの

ついで
テレビ を携えてみて

サブモニターとして使おうかな?と思っていたものですが、いつもお世話になっているし、取り回しも良いだろう。
近年のテレビ(ものはPana19年製)は大きくても非常に軽く、夜でちょうどがてら良いタイミング

終電に間に合わせる為にアルタ前で受け渡して真っ直ぐ帰り、久しぶりのパソコン作業。

世にYouTube等が登場してから動画編集、音楽編集はやらなくなってしまいました。LPやVHSを録音、録画、劣化無く取り回し良くなり、物理的にもかさばらない。これ“魔法”のような現象だと私は常に肝に銘じています。
この便利さが日常だと慣れてしまぬ有り難みを大切にしていたいです。先人の賢者達の叡智に感謝。


完成したものを晩に我が家まで取りに来てもらい、そのまま久しぶりにひとっ風呂行こうや!と、前から連れて行きたかった

本日は冬の“亀の湯”やって参りました

『亀の湯ってつくとこヤバいの多いンだよな!』
まず入り口で喜んでもらいました。
元・超人サウナーの都内銭湯に行きつくした兄さん曰く、横須賀の亀の湯は色々強烈らしい…


暖簾くぐると懐かしい鬼束vocalのTRICꓘがBOSEのスピーカーから流れる。
うっすらダーティーなカエル手桶を洗って、ケロリンと椅子を持って身体を流す。

私達を含めて入れ替わり立ち替わり10名いないくらい、隔てた女湯からは幼い元気な声が良い具合に響いてまったりと平安な雰囲気。

サウナへ行くと3人満席
先に兄さんに譲り私はあつ湯でじっくり。

その後にサウナへ入るとお二人の若から軽く談笑。私自身サウナトークはほぼ初めて。
健康センターの刃牙フェアの話しをしたり、ご友人の若は相模浴場にハマり五年ほど通っていたなど 楽しく情報交換。
私は海老名ミストorざまサウナからの源泉黒湯クールダウンをオススメしました。

改めて
久しぶりの亀の湯さん
ボロボロのもはや“らしさ”は変わらずに、サウナは綺麗でじっくりと暖かく、二つの樽水風呂もガツンと冷える。
本当のご近所でしたらふらっと来たい良いところですよ。今回は型の良い廃材も売っていました。

また今度ファミリーがこちらに来てくれた時は日栄浴場と嘉イチローのセットを楽しんでもらおうと思います。
ヨロシク!Rock'n Roll!

※テキトーにもらったマウスがプレデターっぽい

伝説のすた丼屋 座間店

牛タンすた丼?大盛り と 普通のすた丼

こちらも久しぶり、発汗後の濃い味付けは身体に嬉々ます。江陽が遅くまで空いていたら連れて行きたかったな

続きを読む
29

юяysl

2024.01.26

31回目の訪問

サウナ飯

本日は26、風呂の日“海老名”やって参りました。
懐かしきポイント3倍、やっぱあれは大盤振る舞い過ぎましたよ

先日発売された1000回遊べる名作を堪能
私はシリーズ三作目からは一度目の冒険のまま『初回クリア』を貫き続けていましたが
今回はシリーズの仕様変更に気を回せなかった私の用心不足で恥ずかしながら一度倒されてしまって初回クリアならず…

二回目の冒険にて持ち込み無しクリア。
うむむ……達成感は薄いですが、

倒れるときは倒れる
失うときは失う

これだからこのシリーズは楽しい。
長年のプレイヤーならお馴染みの本編クリアからが本番。
まだまだ楽しみだ!

現在の進行状況では定番のすぎやま大先生の名曲がまだ流れていませんが、終始レスポンスの良い原点回帰と痒いところに手が届く細やかなオプション設定、UIで現代の良いとこを切り詰めた融合もとい合成をしっかり成されていて良い作品になっていると思います。

面倒にすることが高難易度ではなく、だからとて甘くするとやり応えが無く…あくまで商品としてのゲームソフトは難易度のバランス調整が本当に難解です。
年齢層と時代背景、新規ユーザーの獲得を鑑みても程好い調整が出来たと思います。

世は更新データ配信の時代。
致命的なバグ等が修正されたり、もはや続編と思うくらいのデータが追加されたり、カセットロム時代にはバグで回収騒ぎ等があったのはもう今日には起こり得ない現象でしょう。
様々なもので時代の移り変わりを感じるこの頃です。

本日の本編、海老名はフルコース?
久々の18:30アウフグースは初のブロワー(毎日開催になったらしい!)を喰らい、
次に露天に向かうと硫黄を入れている最中でした。濃ゆさMAXにまったり浸かりながら顔を上げると、雲一つない黒い海に純白の満月がひとつ眩い
その後のサウナはすぐにまたアロマ水追加だったり───
これが全て無料のサービスとは本当に恐れ入ります

気持ち良くへとへとになったところでサウナ飯。
やっぱり空腹と疲労は最高の調味料。

さて、
お腹も満たされこなれた後半戦、本日もラストまでヨロシクお願いいたします!Rock'n Roll!

旅の神クロンの追い風を!

麻婆茄子と豆腐のチーズ焼き定食

御飯大盛無料、辛さ無く甘辛いソースとチーズのコク、茄子の油と相性良いなめらかな絹ごしが良い石焼き料理

続きを読む
23

юяysl

2024.01.23

30回目の訪問

サウナ飯

早いもので1月も後半
3日くらい前からイキタクて仕方がなくlet's goで“海老名”やって参りました。
小籠包や白身魚が良い具合に火ぃ通せそうなガツンと塩ミストラストまでヨロシク!


さて、本日は23日
幼少期から大好きなゲームで不思議のダンジョンシリーズというものの最新作が12年ぶりに今月25日に満を持して発売。
その為に十数年ぶりにゲーム機を購入し、ソフトはパッケージで予約。面倒くさがりすぎる私も今回ばかりは迅速に兎に角揃えました。手元に届くのが楽しみで仕方が無いこの感覚が懐かしい。

この名作シリーズは将棋やオセロといった決まり事、定石があり、又 冒険に失敗するとその時点のレベル値や獲得したアイテムの全てを失ってゼロから再スタート、というプレイヤー自身が経験を積んでゲームシステムを理解し、可能性の一手を増やして行くというもの。

理不尽な場面も多々ありますが打開策もあったり、最強のレベルor最強の装備を手にしていたとしても、ひとたび一手間違えると全てを失う可能性があったりと、完成され尽くしたシステムで当時1000回遊べるゲームと謳われて世に登場致しました。

今回はそんなシステムにどんな色を付けて登場するのだろうか?
そんな久しぶり高鳴るゲーム魂、ひとまず水風呂でクールダウンして参ります。


気が付くと
玄関の枝垂れ梅も小さな蕾がぽっぽっぽっと花開いていました。デジャヴな既視感あるいつだかも載せさせてもらった?虎屋は 夜の梅

レモンはあれから残った二つが中身すかすかに巨大化、今年に期待です。
ヨロシク!Rock'n Roll!


※夜11時くらいのサウナ室、私を含め三人くらいにも関わらずバケツ一杯のアロマロウリュをして下さり感謝
それと脱衣所のトイレしっかり直っておりました。

魚べい さがみ野店

色々

ここに“相模健康センター”があった面影が微塵も無く、とめどもない時の流れだけを感じました

続きを読む
22

юяysl

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

本日は綱島フリマと大西一郎先生の新年一回目の歌謡Show。

さっ とフリマを散策し終え、1時間前に到着。お昼を食べてから新春シャンソンShow(早口言葉)開幕。

Le ciel bleu sur nous peut s'effondrer─

Hymne à l'amour
フランス語での歌唱、やっぱり一郎先生の“魅せる力”が凄い。

そして!
去年聞けずに残念だった名曲『あかすりブルース』をねじ込んで頂きやっと生コッスル×3♪大満足!
いい男ォ~♪で私を指して下さって大変恐縮でした。

閉幕後は今年もヨロシクとご挨拶をしたら、いざ入浴!

───ではなく

一郎先生自身がOFFの際に一日入り浸っているというお隣は

“ヨコヤマ・ユーランド鶴見”へ


正月風情な菰樽積まれためでたいエントランス。
色々見回り1階GAMEコーナーがもはやホールといわんばかりの奥まで続くパチンコとスロットの台数。
常連様の玉をはじくその姿、圧巻の貫禄、何故だか浴場に期待が持てました。

上がって暖簾をくぐり早速浴場へ。
館内の温泉分析書別表を見ると“ゆいる”と同じ血統の『含よう素』の表記有り。天然温泉と知らずに来たので嬉しい限り。

吹く空っ風、ヨードチンキsmellと温かさのカクテルが堪らない。
寝湯、壷湯を堪能して戻り、身体を流し いざサウナ。

珍しい形の陣形で中央に座席が設けてあります。しっかりと熱く、また黄土効果なのか汗が滴り湧き出てくる。
身体を流し水風呂へ。水温計は噂のシングルではありませんでしたがしっかりと冷たく問題ありません。

隣のジャグジーが結構な熱さでpushすると3分作動。
それからジャグジー→水風呂→ジャグジー→水風呂…のアディポネクチンStyleへ。

身体が疲労と快楽の狭間にめり込む。

へとへとになったそこから隣の天然ぬる湯?リフレッシュ湯?へ
とんでもない心地良さで思わず寝てしまい、顔面を水面に付けて目を覚ます初体験。

『○○君、最高の温泉は羊水回帰だよ』

仲良しのAntique屋さんの店長との話しを思い出しました。

しっかりとしたサウナ、ガツンと冷える水風呂、出たくない湯、ユー鶴 本当に気に入りました。

そして更に帰りのフロントの方が本当に器量好し且つ気配り素晴らしく、間違いなくこの地区の最高峰の温泉看板娘さんです。
全てが満たされ帰路につきました。

Thank you!Rock'n Roll!

ファンタジーサウナ&スパおふろの国

レバニラ定食、サバカツ定食

サバカツ定食は残念でした。レバニラは標準的で有り。前回のメニューが大当たり過ぎたのでしょう。

続きを読む
35

юяysl

2024.01.05

20回目の訪問

サウナ飯

お正月もそろそろ淡くなってきました
本日は“ざま”やって参りました。

瀨谷、海老名、座間この三つ巴に私はいつもお世話になっております。
ざまと言えば『ぺったん』新春号もちろん入手。
この空間やっぱり落ち着きます。車もほぼ満車で賑やか、食堂も御家族で仲良く良い雰囲気。

さて
年末はあのコロナ騒ぎを微塵も感じない小田急終点駅、叔母様のところへ挨拶がてらイケてる和菓子片手にお邪魔をしたり歌舞伎町では懐かしい顔ぶれにしっかり会えて皆元気で変わらず良かった。みんな今年もヨロシク。
ついでに私の手拭いも年末里帰り。

外国の方で溢れかえる道中、マルタ共和国のLadyに道を尋ねられたりして異文化交流。この街の感じが懐かしくて楽しい。
夕飯は恩師の常連のお店で2年ぶりに年越し蕎麦ならぬ年越し油そばを皆ですすり、渋谷までゆられてNEW YEAR ROCK FESTIVALへ。

ガラス張りの新しい会場
呂布のリズムを楽しみ、キングギドラの〆は来るか?来るか?と待った、嵐巻き起こす!
平成維新ッッ!
いや、この渋谷の地でホントに堪らない。
ホントはアウトローも聴きたかったぜ…
黒のV12 S6ダブルオー
この前は良二 今日はサブロー

そんな途中 昔に大好きだった映画『凶気の桜』の園田監督にご挨拶させてもらえたり、当日アクシデントでソロになってしまった瓜田さんは一人でも後半に行くに連れて心の底から絞り出す様な歌唱、ご立派でした。
終えた後に袖の方で緊張もほぐれた笑顔で再会。一年前に意外にもお互い共通の『石』の話題で盛り上がった仲、変わりなく久しぶりに喋れて良かった。
我らがHIRØの湾岸の羊、ライヴが本当に上手くて皆楽しまれていた。去年NYRFに参加出来なかった私も満喫できて時を取り戻せたと思います。

これもリーダーのHIRØさんが様々なものを投げ打って50+1として存続、開催してくれたおかげです。
引き継いでから回を重ねる事に
『今年の開催は、もう…』と諦めかけていても、命日に先輩方の墓前に立つと
『…はい、わかりました…!』と、なってしまうそうです。
心からそのROCKを称賛します。


終わりに散歩道に鬼王と神社ハシゴに馴染みのベイマックス花園では軽快なお囃子に人生、初・獅子舞噛みつき

邪気を喰らってくれて
噛みつき=神憑く、だとか
縁起良し

…うちのコの喪中だけれどニャッと許してもらえるだろう😺

それでは
本日も最高の黒湯とサウナと水風呂!ラストまでヨロシクお願い致します。Rock'n Roll!


※やっぱりざまの水風呂は最高!

ソフトクリームミックス

いつもの、今回はチョコミックス

続きを読む
32

юяysl

2024.01.03

32回目の訪問

水曜サ活

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

2024も時は刻一刻 歩みを始めました。
凄惨な災害に見舞われてしまった方々、又、救助活動等尽力している方々 、一刻も早い平安が皆様にしっかりと訪れます事を心よりお祈り申し上げます。


私の新年はやっぱり“瀨谷”となりました。心強い25時までの営業時間、なんだかんだ来るとなると続きます。

それでは、2024もラストまで、今年も皆様方どうぞヨロシクお願いいたします。Rock'n Roll!


※ポイント貯まり、ティケット頂きました
Thank you Rock'n Roll!

続きを読む
24

юяysl

2023.12.30

31回目の訪問

サウナ飯

私の今年のサウナ納めは“瀨谷”
なんだかんだでホームサウナと相成りました。

賑やかな満車札、ガードマンさんも3名体勢で寒い中本当にありがとうございます。


本日は今年お世話になった方々へ挨拶回りもしっかりと出来たり、思わぬ事を連日言われたり
ラストにはまさかのとんでもないシンクロニシティ…
いやいや、ご縁とは本当に本当に不思議なものです。

このご縁と言うものを“引き寄せる”ことが大切なんだ、今年また一つ引退されて無くなってしまう骨董屋さんの仲良しの方に店頭では最期の言葉として賜りました。
私自身にはなにもない自信で胸を唯一張れますが、何故か楽しい人達に恵まれていることが私の存在意義と人生の取り柄かもしれません。

挨拶回りはお会いする方々、お互い面白可笑しい出来事ばかりに喜んでもらえて嬉しい限り、満たされました。
あとは明日の50+1に向けてゆったりするつもりです。幸い雨も大丈夫そうで良かった。

さて、今年もまた“サウナイキタイ”のおかげで名所を知ったり、お教えいただたりで巡ることができ、皆様と何か少しばかりの会話をすることができたりと確実に私の人生を豊かにしてもらえました。
私も元気になってきました😺

本年も私などのサウナ日記にお付き合い下さって皆様本当にありがとうございました。

それでは、手短に本年もラストまでお願いいたします。
来年もヨロシク!Rock'n Roll!

イリバル

オレンジジュース

先日の御礼を兼ね柚子を強制的にと、店長さんのお好きな楳図関連を差し上げに今年のご挨拶をして参りました

続きを読む
28

юяysl

2023.12.29

2回目の訪問

サウナ飯

2023.09.23~
今年の総括が出ていてそういえば、の書き損じ補填書き込みです💧(いつものざまもさらっと書きました)

この日は朝早くは雨、平塚骨董市へ行ってみて色々見回るのと合わせて同じく商店街のラスト緑蒸しで食事、目の前の席を片付けると予約席の札、しばらくして河野の太郎さんがみえられ、思わぬサプライズ。
しかし噂の縄文ラーメンは提供まで大変時間がかかり、混んでいて料理が疎かになってしまっていたのか食味も私に合わず残念ながら…、な記憶でした。
食べ終えて階段を降りるとスーツの上からも判る膂力たっぷりなSPの方々が沢山。中々の偶然の出来事でした。

そこから天気も回復して久々のシーサイドエリアの辺りのリサイクル店等散策して楽しみ、夏の約束事を果たしに藤沢の真ん中らへん
茶トラ猫のビャーちゃん😺(勝手な呼び名)のところへも行きました。ですが
着いた時間も遅く工務店?の明かりもなく暗く静けさしかありませんでしたが

ビャーちゃーん と声をかけると…遠くからカラン─コロン──と鈴の音が?んん?
すると……

『ビャァァァァーー!😼』



YeaOh!!
覚えていてくれて嬉しいぜ!
あれから一回り大きくなって 大きく渋い鈴も装備だッッ!
だけれど、仕方なしガラス越しの再会。私の方にすりすりとガラスにゴッツンゴッツンと申し訳なかったなぁ。今度はぜってぇに早い時間に又来る。オセロットの様に『また会おう、ビャーちゃん!』とキラキラの眼のビャーちゃんに伝えて約束。

名残惜しつつも、この日を締め括るのはひっさしぶりの“たや”でした。
高速道路工事が進み、辺りの風景が本格的に変わってきて何も無かった頃を知る眼を持つものとして時の流れをひしひしと体感しました。

こんな遅い書き損じ補填ですみません、ヨロシク!Rock'n Roll!

縄文ラーメン、オムライス、緑蒸し鶏?

ラーメンは私には合いませんでしたが、アボカドを使った鶏はサウナ上がりに食べてみたかったな

続きを読む
30

юяysl

2023.12.28

29回目の訪問

サウナ飯

予告“海老名”やって参りました。

ティケットもしっかり点呼確認。
やっぱり昨日のサウナが効いていてぐっすりと眠れて身体の調子がすごく良い。

いつぞやの謎の高麗人参エキスのSEYA・BLACKは封印して、今回は獲っても獲っても減る気配の無い庭の柚子を絞って削り漆黒の蕎麦蜂蜜と混ぜ合わせた自家製ドリンクを調合。
昨日は そんな柚子をしこたま持って馴染みのつくし野の和菓子屋さんにご挨拶をした後は本屋さんへ。

もう片っぽの携帯の全く触っていないXだかTwitterが反応し表示したものを衝動的に購入。

幼少期より三才ムック系と共に育ったので懐かしい限り。SEGA・GENESISも35周年とは、私も歳を重ねたものです。
ゲームラボの分解、改造、考察、解析のロマン、今日まで続いた当時の夢の続き、それを実現できてしまう昨今。情熱とは 愛とは どの分野でも人間の叡智だと思います。
液晶に静電パネルに青色発光ダイオード、リチウムと言うものの出現は世の風景を変えましたね。
いやいや少々マニアックな話ですみません。

そして来る31日は
50+1 NEW YEAR ROCK FESTIVAL 2023-2024
渋谷にてユーヤさんのSOULが今年も引き継がれます。

https://www.newyearrockfestival.com/

去年は行かれなかったけれど、今年は40何年ぶりの雨らしい渋谷、皆さんに挨拶してこようと思います。ヨロシク!!

では、ドリンクを頂戴して本日もラストまでヨロシクお願いいたします!Rock'n Roll!

※途中のSKYにて門松は喪中につき置いておいて、きんかんGet

※クリスマスは仲良しのantique屋さんで🎅

野菜ジュース

無料ティケットにていただきました。液晶モニター配置など色々賑やかにPowerUPしている王寿庵

続きを読む
20

юяysl

2023.12.27

30回目の訪問

水曜サ活

めっきり寒くなりました
久しく訪れていないホーム?
“瀨谷”やって参りました。


突然ですが
お財布の替え時っていつでしょうか

長く使っているお財布に繋げる革紐が切れてしまって仕方なく代わりのもの使っていました。

数年前、卸したてのスーツの生地がまだつるつるだったのかポケットからポロリと落ちてしまったことがありました。

場所は新宿花園神社…この際お金も免許証もカード類も無くなる事はどうでも良く、中に入れている御守り代わりの大切なものだけは失いたくない…
悲哀に満ち半ば諦めていましたが、数日後に連絡を頂き奇跡的に何も無くなる事なく帰ってきてくれて泣きそうでした。
それからと言うもの、落下防止の紐が無いと安心できない弱い奴になってしまいました。

今回やっと気に入った革紐が見つかり改めて財布のなかを整頓していたところ

こんどは今年までのドリンクティケットがポロリ───

よし、これはタイミングだ
サウナと黒湯で近況回想


寒いながらもサンローラン展や世田谷ボロ市に行ったり色々と楽しんでいました。


サンローラン展は日展と同じく国立新美術館。
ナイトギャラリーの最終日で大行列、初めてこういったものの入場で並びました。
四室目だったか暗室の中央に並ぶ三つのドレス
二人組の外国人男性の一人が孔雀の羽で造られ覆われたドレスのサイドに回り思わず口が『oh…crazy…』と開いた。
実物の作品を目の前にして『信じられねぇ…』ってのが万国共通の感覚でニヤリとしました。

お世話なっているcouturière様が当時サンローラン氏に頂いたイヤリングをあげる、ってちょいと前に私なんかに下さったのですが、そうだこの記念すべき会場に里帰り?に持って行こう!を、忘れてしまったのが悔やまれます…衣装と一緒に写真を撮りたかったぜ…
あまりにも有名なモンドリアンルックは実物で見ると印刷物では分かりにくい(分からない?)生地の重厚な織りも考えられ美しく完璧に仕立てられているのが素晴らしかった。


ボロ市はコロナぶり
おばあちゃんの家に車を停めて今回は5年ぶり画伯をエスコートしながらにぎにぎしく『初めて寒くない』代官屋敷の間なんかを歩いて見回ってきました。久しぶりに画伯と一緒に散策したこと、まったく変わらないおばあちゃんの元気が見れたのが一番嬉しかったです。

今年もあと数日、
さて、久しぶりにラストまでヨロシクお願いいたします!Rock'n Roll!

※Oops!そんなティケットをソファーの上に忘れてしまったようです……
こりゃ明日、海老名に行くぜ!!

続きを読む
29

юяysl

2023.12.03

1回目の訪問

サウナ飯

午前中は綱島のフリーマーケットを散策。ぐるりと見回して13:30、ちょうど良い頃合い。鶴見川伝いに向かって辿り着きました


“ファンタジーサウナ&スパおふろの国”

先日見たサウナを愛でたいで、衝撃的で笑撃的だった肩甲骨の騎士・大西一郎さんに会いたい!と 滾り、それが長年来たいと思いつつも中々来れなかった事に終止符のキッカケ。

大西一郎&DJ.キンメ
「ふたりのぽっきりショー」
毎月・第1日曜 午後2時5分───

しっかり間に合い今年最後の歌謡ショーは工藤静香メドレー。生コッスルが聞けなかった事が非常に残念ですが、来年に楽しみは持ち越しできました。

笑いが生まれるのは素晴らしい確かな歌唱力と演技力があるからこそ。ON・OFFの明白な切り替えが出来る方は魅力的です。
歌謡ショーを堪能した後は談笑と企んでいた一筆を頂戴致しました。

遅いお昼御飯、食券機の前で居合わせたキンメさんにおすすめはなんでしょうか?と伺って注文させてもらったのが『豚キムチ』
カリカリの鉄鍋風味がのっていて美味しい、よりも美味いッ!
それとWキンメ刺身?もプリっと美味しくどっちもおかずの量がたっぷりで久しぶりに御飯をおかわりしてしまいました。

満足でいよいよお風呂へ
の、前に
時間的にアウフグースと重なるらしく、初めてですが受け付けの方の親切な説明で難無くティケットもGet。

改めて ガラララ─── バタムッッ!(音強め)
清掃が行き届いた雰囲気ある浴場。身体を流して露天で温まり、さっそくほぼ満席の高温サウナのロケハン。スタンダートなサウナでアップ完了。給水を沢山してからアウフグース開始。
初の『鍋』アウフグースはしっかりした強めの熱気、ラストまで残った皆さんでカウントダウンの一体感にアウフグースはやっぱり最高でした!

まだまだ書きたい事だらけですが
一郎先生、キンメさん、大野さん、三郎さん、ももさん、受け付けの方等、皆さん快い方々ばかりで本当にありがとうございました。
また必ず来ますヨロシク!Rock'n Roll!


※翌日、本気で体調良く、寝起き抜群、鼻の通りも近年一番良く驚く……!!


こっすり~ おとーせぬー 過去もあるけどー
こっすれ~ば おーちるー 垢もあるー…

なんてキャッチーなフレーズ……!!

Wキンメ定食 豚キムチ定食

次回食事が楽しみなくらい美味しかったです。サウナ後ならとんでもない倍率でしょう。お味噌汁も濃くて良い

続きを読む
30

юяysl

2023.11.29

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

福美湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりにcouturière様としっかり謁見。
そんな本日は 良い肉(1129) の日
偶然なのかランチ予約をして下さったところがシュラスコ屋さんでした。

時間いっぱい楽しんだ後は隣くらいのお店でデザートつまみつつ本題の打ち合わせ。
生地と方向性を互いにしっかりとしっかりと紡ぎ合い、couturière様とお別れをした後は寄り道せずに横浜線
時刻は15:00過ぎ

…ハッ と、思い出して菊名駅で途中下車


“福美湯”
以前からお教えしていただいており、楽しみにhop step jumpとやって参りました。

達者なスワッグにリース、ファインティングニモ水槽丸テーブル───
ドライフラワー教室の様な空間で初めての旨を伝え ブリーフィング。
いつもの手拭いもSetも忘れていたのでタオル込みに感謝、並びにシャンプー・リンス・ボディソープを各30円でGet。


では、
ガラララッッ───

優美な湖畔と古城、これはLac Léman?素晴らしいピエトラデュッラなタイル画が迎え入れてくれました。
身体を流し 隣そそる水風呂をぐっと堪えて、露天へざぶん
Real濱風で冷えた身体もバイブラにうっとりです。
その次は炭酸、柔らかな湯とこの深さ…『らく』を思い出します。

さて身体をギュッと、水風呂へ ドボン!
うわ 冷たい!深い!気持ち良い!水質もちろん、この深さが本当に良い。

ガツンと冷やしたらいよいよサウナへ。
頂いたサウナマット片手に入ると同時にパッと光ってオートローリュ。香りも良く温度も湿度も申し分ない。そしてBGMも良い。
幼い頃深夜のインスト番組の様な曲やYOSHIKI的な甘く切ないピアノ(これ曲名知りたい)等、とにかく兎に角素晴らしい。
水風呂から露天外気浴、いやーたまりません
あれ?ここは…銭湯ダッケ??

もう全てを書き切れないくらいAmazing!
絶対にまた来ます、ヨロシク!Rock'n Roll!

※次回は古墨色の黒湯と聞き入る、太平館も一緒に合わせて行きたいと思います、ヨロシク!

リオグランデグリル 横浜

シュラスコバイキング?

色々と焼いては運んできてカットして頂けるのが楽しかったです。フェイジョアーダの豆具合が良かった。

続きを読む
31

юяysl

2023.11.28

18回目の訪問

サウナ飯

本日も大好きな『ざま』やって来てしまいました。

遅めお昼は嘉イチロー。
今回は大ラーメンに

麺・やわめ
味・うすめ
油・おおめ
(+無料のごはん)

この『おこのみ』は
以前、良く行っていた博多ラーメン『博多一番』でおそらく、もっとも少ないオーダーなのでは?と遊び心で試してみてから。
箸で麺を持った瞬間に予想していたものとは全く異なったその意外性、そしてその食味にすっかり魅了されてしまった食べ方です。

博多麺は長く茹でても芯の部分たるコシがくたびれず、独特のとろんとろん麺に多めの油が絡まり合い、そこに塩味を控え コクと旨味と炊き上げられた骨抹味とんこつスープのえも言えぬ一体感が癖になってしまいました。

さて
本日はチャーシュも酸化劣化無く、しっかり美味しくそのポテンシャルが露出。
博多ラーメンとはちがって嘉イチローさんの味薄めはちょっと違ったので、卓上のお醤油(かえしっぽい)を垂らして頂きました。
前回同様しっかり美味しかったです。

大将は本日も寡黙。
それを突き通し続けられるならば突き通せば良し。それがStyleとなります。

さて、
いつもの席はお隣がいらっしゃるので、その隣でデザートに黒ごまmix。
LOVEで大好きなところだからこそ、以前からアンケート用紙でお伝えしている
『サウナ横・冷水機』の飲み口付近の水垢の清掃が前回も改善されておらず残念でした。

今回はどうだろう…?
やはり直接口に運ぶところなのでブラシで30秒ほどで済む清掃メンテナンス、是非ともお願いしたいところです。ヨロシク!Rock'n Roll!

※先日、相武台の業務スーパー近くの電信柱にて
迷い猫の張り紙です。お近くの方々なにかご存知でしたら是非とも御協力下さいませ。
私へメッセージでも記載のTELにでも是非是非ヨロシクお願い致します。

ラーメン 嘉イチロー

大ラーメン 750円

麺・やわ、味・うすめ、油・おおめ。麺やわ効果的。今度は味を ふつう でオーダーだ!

続きを読む
39