絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

юяysl

2022.10.31

1回目の訪問

サウナ飯

10月の最期、陽も落ちて新宿。
宅に到着し予定を話し合い7時を回った頃に 寒い寒い と、てくてく花園裏へ。

本日は“テルマー湯”やって参りました。

道中肌寒いなかですが、恩師曰く『あえて薄着で行くんだッッ』

?!

いやそりゃ超近いですけど…さみぃだろ?と言ったけれど
その心は 身体を事前に冷やして行く。
都内銭湯にサウナを行き尽くした人物が辿り着いた流儀らしい。わけわか…ははぁ、了解。

ならばマフラーに上を脱ぎ捨て私は薄いパーカー一枚、恩師は半袖一枚さらには短パン、サンダル

寒い途中、双子の緋村剣心やバニーガール、キョンシーやらキツネ面、いつもどおり そっかハロウィンか。

ホテル入り口にはターコイズのキラキラしたETROっぽいスーツにボッテガあたりのセカンドバッグ、細いサングラスの人。
屈強な身体にパキッとしたパーカー、やっぱりセカンドバックPRADA?、太いグラス。こっちは極東の人達?か。

初テルマーはティケットにて入場。
電子ロックで着替えて二階へ。
以前ゆいるで気に入ったジーラだ。これは嬉しい。
身体を流したら とりあえず露天で冷えた芯を温める。
湘南台の らく を思い出す湯。あったかくてやらかく気持ちいいなぁ

ミストサウナも中々、途中から妙に暑くなった気がしましたが時間毎に蒸気の大量噴出があるのかな?

休まずドライサウナへ。人気故にほぼ満席でしたが気に掛けて頂けたのでしょうか、ささと退室なさって下さり二人で座す。ありがとうございました。
カリカリ系サウナでしっかり暑い。

よし、水風呂と 唐辛子ですと?!
健康センター薬湯や草津で顔が大変になったことがあるので ぬぬ…となりましたが、どぼん!
これは大正解、なにかキリッと引き締まります。
かなり良質な水風呂です。

露天の椅子でふわっと。
焼き肉だろう匂いが漂うのも一興。

隣に別行動の恩師が来て目を向こうにやると、あ友達だ挨拶しようと立ち上がる。

西口のレスラーの方でした。お風呂好きもありこちらテルマー湯で勤められており、屋上トレーニングと大浴場とで最高の環境でしょう。

さっくりと堪能後 ほかほかで馴染みのお店へ晩御飯
一回り散歩、仲良しのキャッチの人が外国に帰ってしまっていたり、車の出店が出ていたり。大久保病院が飛田っていたり。
善悪 らしさは流行病になんだか平らです







翌日お昼過ぎ
手拭い御礼お酒が その場で御礼返しに社食お弁当に

セーターから現れて来てくれた見覚えある髪の毛
財布に御守りに
Rock'n Roll

つるかめ食堂 歌舞伎町店

本日の定食、生姜焼き定食

新宿二つ名の残った一つ。父も若い頃に良く通ったそう。閑かな店内とお母さんのお人柄に皆様集うのでしょう

続きを読む
12

юяysl

2022.10.30

17回目の訪問

サウナ飯

土、日
溜め込んだ要件を満たせるところまで満たし、そのフィナーレは“瀬谷”にやって参りました。
ティケットも明日まで、ありがたく使わせて頂きます。


コロナを機に顔を合わせる事の無くなった久しい人と会い 懐かしい話を交わしながら食事したり
明るいうちには乗り物のパーツを換装したり
持ってきてはたまったガラクタの類を馴染みにもらってもらい
他の馴染みの仲良しのところには二人の好きな物を詰めた季節柄ハロウィーン袋を持って挨拶、閉店間際でしたがちょいちょいと見てまた良い小物を頂きました。

他にも色々としてきたので こりゃサウナです。


明日の夕方には予てよりの打ち合わせのラストのラスト
ユーヤさんの遺品整理。

しかし、うちに保管される事になるとは
ご縁とは不思議なものです。

明日は楽しみながら作業をして、途中 御飯と散歩がてらテルマー湯に行って参ります。


6月の頃に手拭いの件でお手間をかけた支配人さん達にも秋のお酒を用意出来たので、天気も大丈夫そうで安心


久々にガチャガチャを回して目当てのこが一発で、明日は良いことがありそうです。
ウサギ好きの子に 中々こりは可愛いんじゃないか
造形良い提げ物、黄楊か牙で彫り上げてみたい


それでは、本日もラストまでヨロシクお願いします
Rock'n Roll!!




※いやいや寒空の瀬谷黒湯は堪りませんでした
横になりつつ小噺を少々

仲良しのお店の常連さんから京都土産に頂いたちりめん
早速晩に頂くと、随分前からお世話になっている くせ者のばぁ様から
時期になると鞍馬の旅館の女将さんが摘んで送ってきてくれる物を、良くお裾分けしてもらっていたのを思い出させてくれました。
走りの山椒って桐箱にぱらぱらと収まってお値段しますから嬉しいお裾分けでした。

それと、エイリアンで有名なギーガーの造形の様でもにもにと艶消しに気持ち悪くて雰囲気良いな、と持って帰ってきた黒い指輪は
良く見るとシャンク下に細くサインの彫り込みがありLALIQUE製。

NINA RICCIレールデュタンの鳩の蓋もラリックのデザインで、当時は鉛ガラスで重厚な造りでしたが現在は樹脂。

昔から知られるその香りは女性=母の香りの様なものと捉えられており、かつての旅行土産は舶来品香水の定番からだそうです。
微笑ましく納得したのが香料にカーネーションが使われていること。

その事から、母の日の贈り物としてお世話なっている方々に身に付ける付けないは別として、黄色い小さい箱をカーネーションと合わせて差し上げた事がありました。

ポカビタ

こちらもティケットで、ありがとうございます

続きを読む
24

юяysl

2022.10.26

17回目の訪問

水曜サ活

やはり 26日=風呂の日はこちら“海老名”やって参りました。

秋らしさは何処へやら先日の朝は震える寒さでしたが、本日日中は良き秋晴れ
バッタも心地よさそうでした

しかし、あたりも暗くなると もうしっかり『寒い』と感じます。
朝方やお帰りの時間を見回すとダウンやロングと装いも急に変わりました。

寒過ぎるのは辛いですが、暑い日と違い服装に選択肢が出て楽しいですね。


先日、ホントにようやっと仲良しのクチュリエール様とお会い出来まして、遂にサウナハットの製作を着工。
久しぶりの逢瀬は楽しく時の流れが確実に早かった。

サイズ感やら実寸、質感、色合い何事もリモートはむつかしい。
これで随分と前から行き場を欠いて寝かせていた、元モデルさんから貰った古着も今一度生地がくたびれるまで活躍してもらいます。

どこかに置いておいて 盗まれるくらいの上等な代物が出来てくれたら仕上がりは本物です。
上がってくるのが楽しみ。

面識ある方が切ったり縫ったりするのだから、天国のカールラガーフェルドさんも喜んでくれるはず。
そういえば片付けていたら70年代くらいのサンローランの夏物の生地が出て来たので、それも今度話をしてみよう。

では、本日もラストまでヨロシクお願いします。


NEW YEAR ROCK FESTIVAL 2022~2023
今年は無観客じゃありませんので、皆様是非とも応援ヨロシクお願いします!!Rock'n Roll!

続きを読む
27

юяysl

2022.10.21

16回目の訪問

サウナ飯

空模様があの時の祭壇に見えた昼下がり


去年の今頃はアントニオ猪木さんを始め
数多のプロフェッショナルがトレーニングをしに登ったと言われる金時山へ突然の登山の誘い、その後でへたばっていた頃です。
さんろくご 本当に早いですね。

皆さんは丸1年前をどう過ごされていたでしょうか?


さて
本日は“瀬谷”やって参りました

恥ずかしながら私も無事また一つ歳を重ねられた、
と言うことで 12/31今年中までの招待券を賜りました。

サウナ、温泉、本格的に通い始めて早3年近く。

自身の晴の日にまで身を寄せるようになるとは思いませんでした。
久しぶり連絡をくれて会ってすぐに誘ってくれたのがみなみ野の竜泉寺でした。

この趣味にいざなってくれた相方に感謝。
そして、この場にて様々な情報を共有して下さり続けてくれている皆様に勝手ながら感謝。
おかげさまで尽きることの無いであろう 生涯の趣味に出逢えました。

本日はもちろんラストまで、そしてこれからもヨロシクお願い致します。
don’t rest in peace. Just Rock’n Roll!!



※先日なんだか見つけてきてパラパラとめくったりしています。
この手の出版物は地味に高額になってしまう事が多々あるので、御興味ある方はお早めに懐へ。

※2
浴室がらんとなるラストのラスト
浴室内で着衣で待たせてもらい、快く店員さんから許可を頂きました(お忙しいなかありがとうございました)ので、サウナ室内に張られました
瀬谷店御常連 皆様方の俳句をご紹介させて頂きますね。

私的には ひばりさん の句が情景が自然に浮かび、飲み込みやすく、共感致しました。


物思い


良いですね

オロポ

先日のティケットで頂きました。ありがとうございます。

続きを読む
19

юяysl

2022.10.15

15回目の訪問

サウナ飯

一ヶ月ぶりになりますか
本日は“瀬谷”やって参りました。

前日に色々くだらない作業をしていて、寝坊をしてしまい、、、
本日 第三土曜日の大和骨董市に行かれなかったのが悔やまれます…

前々回から会場で出逢い、仲良くなったワンちゃんとお会いできたら、と お話しを交わさせて頂いたのに おいでになられていたら、そちらもまた大変申し訳なく、
来月の第三土曜日、並ぶ品も楽しみですが 又お会いできることを切に願うばかり。

寝坊でのMissは去年の爽快“ざま”のサウナ室リニューアルのときにもありましたから、寝起きが得意になれば人生はちょいとの小銭どころの得では済まないでしょうね。


取り直して、芭蕉と蒸される


今週はサウナWeakと称しまして『サウナで一句』で入館ポイントを頂けるそうです。
それとサウナハット持参にてポカビタ券プレゼント。
秋、色々な催しをして下さり感謝。

では 私も字も汚きゃ訳のわからない句を書いて参加。

題材は『サウナ』ですが
なんとなく今時期に秋の季語を用いたかったけれども、目の前 先の冬の言葉です。

本当は最後は“涅槃入(い)る”がスムーズな私のおもうままだったのですが、季語が重なると多くの場合は嫌悪感をあらわにする世界らしいので

だと、冬に春と重なってしまう
素人ながら くちゃくちゃと練って言葉を置き変えるも
うーむ、、、??
そもそも土台がガチャガチャだ
なんだか本番前の袖の芸人さんの言う事をふと思い出しますね。

俳句はミニマリズムの極致なのかしら
学が未熟すぎます…けれど、
言葉遊び 楽しかったり


少し前に父が某酒廃じ、、俳人、船頭より頂戴してきたので並べて誤魔化します


時刻は9時過ぎ、おふろ上がりの食事やインターバルに心地良い賑やかさの食堂
晩の後なのでソフトクリームを頂いてから、本日はラストまでヨロシクお願い致します。


※ジェットバス?シェイプアップバス?
威力が増しているように感じました

ミニソフトクリーム ミックス

お芋は安納芋らしい、サツマイモも種類が多くありますが、最近だと紅蜜姫が好きです。

続きを読む
26

юяysl

2022.10.11

8回目の訪問

サウナ飯

何事もきっかけを頂ければ あとは動くのみ

前回の『ぺったん』2022.9月号巻末?にてパン屋さんの情報を得たので週一日の火曜のみとありましたが、タイミングが合わさって
夏の終わりの様な9月の火曜に向かいました

これは私と相性の良い食味、噛み心地良く喉越し良い生地
食べ進めるうち美味しさを超えてくどくなってしまうことの多い今では定番の塩バターパン
こちらは『る・ぷらん』さんのお作りになられたものは終始美味しく頂けました。


そんな訳で本日は 火曜
二度目の『る・ぷらん』さんへ お裾分けの分も含めて秋の風情、かぼちゃに栗にと気が付けばもりもりと頂戴した後は

遅いお昼にパンのお裾分けを兼ね、随分長くお世話になっている
ラーメン『こんてなや』さんへ

…ですが、画像を撮ったはずのフォルダに無く、、、
そろそろ機種を変えないといけませんね;

美人で柔らかな振る舞いの奥様

ハードボイルドな優しい旦那様
そんな甘辛のお二人がラーメンと洋食に裏打ちされた定食を提供してくれます。
名物の手羽揚げはビールが好きな方には堪らないはずです。

さて、買い物に腹拵えが済みました夕刻
あとは“ざま”に入館するだけです。

夕方5時を回ってしばらくした後の空を御覧になったでしょうか?

宵に沈み行く太陽が下方から靄(もや)を照らし
金色(こんじき)の神々しい空を演出していました。
私はサウナ→水風呂→露天チェアでごろ寝で見とれていました。

靄の濃淡の変わりゆく様にギリシャ神話の一部を嵌め込んだ様だ、と───30分ほど眠ってしまっていました;
風と相なり心地が良過ぎました

目を開け気が付いたら、暗い慣れ親しむ秋の夕空。
秋の宵の時間はなんでこんなに気持ちが高鳴るのだろうか。

小さい頃から説明し難く本能的に好きな夕と夜の境。

今日のような秋らしい秋が長く続くといいな。
またまた温灸でも長時間座してウトウト。

明日は仕立屋さんに行こう。
秋は何をしていても心地良い。


※ちなみに私の好きなこの ぺったん
パン屋さんにお聞きしたところ、クイズ以外は数年に渡り今日まで総て お一人で作り、発行、配送をされ続けているそうです。

すごいぜ…!!

100%オレンジジュース

本当は『こんてなや』さんのラーメンを載せる予定でした……

続きを読む
22

юяysl

2022.09.26

16回目の訪問

本日は風呂の日 26日、ポイント3倍

毎月恒例の“海老名”やって参りました

9月も今週まで、次は神無月。
気が付けば 流石にもう冷房も納め時───
で、あってもらいたいものです。

穴あき石ころも先の強い雨の流水に託し、又 太陽光に託し
ゆっくりと確実に薬品を中和していってくれています。

『育てる』と、までは行きませんが
着実に変化する姿が石ころなのだけれど有機的でいて楽しい。

これだ、と いう各々の石ころ達は記憶の鮮度が落ちません。

さて、寝違えたのか腰が久々に痛いので
ラストまでゆったり温まって シャキッと水風呂、サウナ 行って参ります。

※ミストサウナ室の内側取っ手がしっかりと堅牢に直っておりました。
今回は給水機は使いませんでしたが、こちらもおそらく修理済み。
ご対応早く素晴らしいですね。

続きを読む
20

юяysl

2022.09.17

14回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのホーム“瀬谷”やって参りました

本日、第三土曜日は大和駅前にて骨董市が行われておりました。
流行病の勢いにこちらも今年の6月から二年ぶり?の開催、業者様も趣味の買い手も長らく待っておりました。

いつも仲良しのお店の方も、お久しぶりの顔馴染みも、市の活気も帰ってきていまして素直に嬉しい限り。

愉しくうろうろしていると、初めての業者さんのところで私はいまだ持っていなかった
あったらほしいな品 に出逢い、佇まいに一目惚れ。

今回のものは 愛石家の中では『見通しが良い』とされ縁起物?の天然の孔の空いている川石。

永い年月を経て、向こうまで穴を通したロマン溢れる石ころです。

鑑賞石、水石は その形や様で敬称があります。

簡単なものですと
三角で かやぶき屋根の形をしている茅舎石(くずやいし)

平べったく形が整っていて広大な大地を思わせる土坡(どは)

石の肌の白い線が 流れ落ちる滝のように見える滝石、それに同じく月に見える、顔に───等の石

これを初め蒐集項目はそれこそ河っぺりの石の数ほどあります。
そのどれもが人の手の加えらていない造形様式に惹かれます。

私の恩師である画伯は、手に取りなれては癒され、眺めては心のサプリとも仰います。

賛否両論ありますが もらい錆や泥染まりを落とし、石肌と姿の純度を高めるべく
私は家庭で手に入る一番の薬品のサンポールに漬け込みます。
シュワシュワシュワっと、早くも隠れていた線の模様が出てきて翌日が楽しみです。
こいつの土台作りも楽しみだ

他には中々そそる前金具を見付けました。

鉄地に銀線金線を象嵌、鏨と切り金の妙
これも又、日本の金工の叡智の一つですね
剥がれもあり 向きも紋様も判らず、それが楽しい
鉄ものの赤錆はままですと進行してしまうので、風合いを変えぬよう早めに除きます

刀の鍔などの錆は熱湯を掛けたり、鹿角なんかでこそげたり、
そのあとは日光=紫外線に晒しては木綿で拭いてを繰り返し、黒錆=四酸化鉄の被膜を育てて行く…───
いやいやどの分野も色々と原理原則が面白いものです

では、石の手入れのあとは己のケア
これより黒湯に浸かり、一っサウナしてきます

久しぶりに
ラストまでヨロシクヨロシク!

※投稿途中で電源が切れてしまいました;
サウナ室の扉が新調されていました!

お母さん塩むすび、豆富と鶏ささみのサラダ、みそ汁

サラッと食べてからサウナだ!

続きを読む
22

юяysl

2022.09.12

7回目の訪問

サウナ飯

九月、秋の涼しさがはっきりと表れ初め
日射しの穏やかな頃は 寒い と感じられる様になりました

身体に寄り添うように流れる心地良い秋風から
お誘いを聞いた気がして

“ざま”やって参りました

いつもの『ぺったん』を傍らに サウナ&黒湯の前に
ずっと気になっていたせいろ蕎麦を頂きました。

これは私が好きなタイプのお蕎麦。
蕎麦が強すぎず つゆは辛め。

切り口良くしゃきしゃき、きりりとした美味しい涼は、さらっと無くなってしまいました。

こだわっておられるらしいので、食べ終わった後でしたが
マロンソフトを追加の際に
『蕎麦湯はございますか?』と伺うと
チャーミングな店員さんが本当に丁寧に対応して下さり、
追加で つゆ と蕎麦湯を持ってきて下さいました。

申し訳ないと思いつつもありがたく頂戴。
なんともウェイトあるとろみの湯

んん?
これはわざわざ蕎麦粉を溶いて出してくれているふうです。丁寧な心意気と共に美味しかった。
ありがとうございます。

ぺったん はわんちゃんの回
今回の主役は座間市のトイプーるいちゃん(16歳)
カツカツ活字の羅列とビビッドなカラーチョイスですが、毎号優しさを感じます。

わんちゃん、ねこちゃんの死や別れのテーマではいつも
昔に読んだ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の
擬宝珠家が仔犬を迎え入れるエピソードを思い出します。
母の桔梗が子の檸檬に説いた覚悟と優しさの混ざった言葉が良かった。


私も十数年前の先代の黒猫の最期は辛く辛く、辛く

しかし 時を経る毎にその悲しみは有り難みと笑みに形を変え
又、言い表せないあたたかさが宿るので不思議です。

生前は私の肉の一部と等しく
家では常に背中、お腹、枕横、あぐらのなか、 場合によってはトイレまでも、お風呂以外はずっと一緒。
おもえば私を『子』と思っていたのかなとも最近になり思いますが、それにしても
あんなにも常に愛された私は幸せ者だな と思い出します。

なんだか黄昏の色に懐かしんでしまいました

食堂漂う秋刀魚の香り
秋は良いなあ

では、ひとっ風呂ひとっサウナ 行って参ります!

十勝せいろ蕎麦、マロンソフトクリーム

秋を嗜む!とあるマロンソフトクリームですが、甘い駄菓子を食んでいた頃のノスタルジックな風味です。

続きを読む
30

юяysl

2022.08.29

15回目の訪問

サウナ飯

8/31までのティケットを使わせて頂きに

今日も又“海老名店”やって参りました。

本日は正に秋雨、しゅうりん とでも言いましょうか
心地良い冷たさを北風と共に携えて、うだる暑さをさらさらと流してくれ
とても過ごしやすいですね。

久しぶり 雨降る海老名

月日の流れは早く
夏の暑さが過ぎると今年もそろそろ─── となります


ミストサウナの内側の取っ手はいまだに破損中です
今度の9/27の休館日には直っているかな

うむむ
ドリルで破損孔を一回り大きく再拡張、ステンナッター等で留める 施工は20分くらいあれば完了しそうですが
なにぶん大きな施設、他にも日々沢山大変ですから
そうも簡単に行きませんよね


ひとっサウナ後の 晩御飯
海老名店は食味も整っており、店員さんの丁寧な雰囲気にゆったり食事が出来て好きです

追加で『QQボール』なる台湾スヰーツを注文

サツマイモ餡入りの一口ドーナツ
揚げたてで 熱々サクサクもちもちほのかにとろり
お値段据え置き

サツマイモの色味で秋の甘味におすすめ
ソフトクリームを頼み、器に移して一緒に召し上がるのも良さそうです
温かいほうじ茶を頂きましょう

そこで気になったのが『QQ』とは
救急でもあるまいし、九九?81…

お忙しいなか店員さんに受け取る際に
きゅーきゅーとはなんぞや??と訪ねたところ

そういえば何だか分からない と、笑いながら

私を含めておそらく誰も分からないだろうな(内心笑いながら)と思っておりましたら、

その後すぐに席に来てくれて
「台湾では『もちもち』の食感のことをQQと言うそうですよ!」と ご丁寧に教えてくれました
お忙しいなかありがとうございます

まったくの予想外の解答に更にQQボールが愛おしくなりました

では、一休みしたのでもう一サウナ
本日は珍しくサウナハットでじっくりと

ラストまでヨロシクおねがいいたします

カレーライス&かつ重

しっかりとベーシックに仕上がっており、安心安定の食味です。こういうお料理をいつも提供し続けて頂き感謝

続きを読む
27

юяysl

2022.08.26

14回目の訪問

26 風呂の日 やって参りました“海老名店”
ポイント三倍の大盤振る舞い

早速また一枚いただきました
ありがとうございます



本日は私の祖父が気が付いたら
八十九の誕生日
なんと、じいちゃん 風呂の日生まれだったか…!

流行病を気に掛け2年ばかり
祝い等で家に出向くのは控えておりましたが

今度は80代ラストへ突入
そこは孫代表 祝わせて欲しいぜ

いつも通りこの手のことは基本皆様にアポなし

昼過ぎに市場でまずは めでてぇ魚を鱗だけ引いてもらい、他にも色々合わせて見繕い

あとはこちらでテキトーに刃入れたり、湯かけたり、殻剥いだり、蛸頭刻んだり

骨董市とかで気に入っちゃ持って帰って来てを繰り返して
てんこ盛りになって…機能していない食器棚から
テキトーにサイズを合わせ

刺し盛りが二つ
甘いのはいつものところで


年齢とはあくまで指針である と、

おじいちゃんを見ているといつも思います
年間を通すと間違いなく私よりも大食漢

『美味い美味い』と ワシワシ食べて喜んでもらえて、私の方が満足してしまっています


暑さが目立った夕方

流しで汗を浮かべながら それこそ切り盛りした
最中、未熟故に感じてしまった疲れも
笑顔で心地良く分解吸収されました


そこで 本日ラストは 海老名店へダイブ
最近は源泉からの塩ミストサウナ、水風呂、外気、給水、サウナ───

最高の一日かもしれません


それでは、残すところ2時間程度になりますが
ラストダンスまでヨロシクお願いします



※topics

・給水機が壊れてしまっていて甲子園的な紙コップStyleでキンキンのお水です
若達も冷たくてありがてぇと喜んで話していました

・ミストサウナの扉の内側取っ手が破損してしまったようです
サウナ室の扉は慈しみを持って開閉していただきたいところであります… ヨロシク!

続きを読む
29

юяysl

2022.08.24

13回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

その存在を知ったのは“たや”の踊り場
目にしたポスター


あつ…ろう、、??はるちゃん??


あの困惑から早二年…

私自身 温泉にサウナとに
体験と知識が増えました


日本でアウフギーサーで生活を為す
始まりの方と謂われる

熱波師・大森熱狼 氏によるアウフグースを受けに
この日を待ちわびた“海老名店”やって参りました。

予約券をリストバンドに引き換え
参加特典としてチルアウトを3本も 誠に恐縮。


まずは源泉でしっかり温まり、サウナにも一度入り汗腺のアップも完了。

この日の水風呂はブルーベリーアロエ?と いうもので私は初めて。
パープルに染まった冷たい浴槽、ミントの清涼感も良好
本日水曜は公認で『潜って良い』日

心置きなく どぼん! と潜水です
ホントに頭から冷やすと シャキッと感が違います。

その頃 散髪を終えた相方が合流。
強めに風が抜ける露天で一呼吸、早くも気持ち良い。

時刻も迫り、熱狼さんと店員さんがサウナ室前にみえられたので
サウナハットを片手に一礼し入室、いよいよです。

4年ほど前にも一度来られたそうで、その頃はサウナストーブにロウリュが まだ出来なかったそうです。

しかし、そんな中でも『バケツがあれば出来る』を伝えた第一人者であると慎んで仰っておりました。


私ももちろんバケツロウリュは各所で体験しており、スタンダードなものと認識。
この普及は間違いなく今日のサウナ功労者であり
私には『開祖』の二文字が浮かびました。


熱狼さんの色々な説明、お話しの後にSUNTORYさんとのコラボと言うことで

DEKARA(デカラ)タオルを広げ
オロポに対抗?した、デカビタCとダカラのドリンクを
『いまさら』ですがヨロシクと、一笑い起きたところで開始。

風は4回
やらかい風 激しい風

後半は冷えたアロマ氷水を首元にスプレーし、小休止のち
ラストはなんとスタンディング

じわりじわりと確実に消耗している最後に最上段での初めての立ちアウフ
こいつぁ効きました…!

終了後の水風呂
久しぶりの アノ感覚 が鼓動と共に…

ぶわーっと、じゅわり

心地良き至福の微睡み

サウナはこれが全てでは決してありませんが、
やはり得られる 悦 の最高位の報酬系であるのは間違いありません。


途中、お話し伺える機会があり快く
シールまで頂戴してしまい素晴らしいアウフグースを本当にありがとうございました。

ワッショイ!

ソフトクリーム

いつぞやよりもコクが増した気がします。追加注文した家系ラーメンは瀬谷店と別物でしっかり家系で良い

続きを読む
12

юяysl

2022.08.22

6回目の訪問

サウナ飯

本日はお昼を抜いて相方に夕方に迎えに来てもらい
そのまま早い晩御飯に中華料理『江陽』さんへ。

数年前からたまに伺わせてもらっておりますが、初見で訪れた際は定食、一品料理のその豪快な量に瞠目。

老舗の中華料理店のお料理がお好みの方には、いささかオススメは出来ないのかもしれませんが、私は大好き。
ラーメンスープは繊細で香り高く綺麗な口当たり。
お昼時はいつも満席で、駐車場も満車。

この辺りは私が好きでお世話になっているお店が多々あり どちらに行こうか悩めるのが贅沢です

今度は生姜焼きかな、小袋の牡蠣油炒めかな、鶏肉松の実炒め、八宝菜……いやいや次回も楽しみです。


さて、今回は 江陽さん

湘南クッキーの自動販売機

道路を挟んで 目と鼻の先───

大好きな爽快“ざま”へやって参りました。

賑やかな浴場、盛夏の羽振りも少しは隠れた心地良い風が抜けます。

陽も落ちると露天の空は
秋を感じる宵の色が広がります。

今年も早 残り何ヶ月、と言う台詞が聞こえ始めそうです。

温灸でこっくらこっくら、サウナもばっちりの温度、水風呂は相変わらずの逸品。


ソフトクリームを食べて一休み中にカキコミ
さて 第二ラウンドに行ってきます。

ヨロシクヨロシク!


※ぺったん もヨロシクヨロシク!







※※
いやー!やっぱり ざまのサウナ、水風呂は堪らないです、ありがとうございました
また来ま……



んん??帰りにpoliceが1階に沢山
『何かあったんですか?』一人に訪ねると
「…いや、……チョット…」

……眼も合わせず体も向けず口調も人扱い無く

悪態
ってのは これか と身を持って体感
勉強になりました

悪いのはなんでも目立ち、しっかりと勤めているであろう方も とばっちりを被ってしまうのが残念ですね

何やら少し前に厚木健康センターでも財布の盗難があったらしいのですが、こんな風に10人も来て下さったのでしょうか

しかし、最高の場に悪しき存在とが居合わせてしまうとは本当に悲しいばかりですね…

うーむ……

中国料理 江陽

満腹セット煮昆布炒飯 他大量

相方が定食に満腹セットと狂気的で すみません。自家栽培の茄子、トマトは麻婆に糠漬けに冷やし中華に

続きを読む
26

юяysl

2022.08.15

12回目の訪問

アウフギーサー大森熱狼さん


その存在は 爽快たや にて、かねてより存じ上げておりましたが、
中々機会に恵まれず
いまだにアウフグースを受けれずにいました

しかし、今度の24日
サ活なる水曜日に馴染みの王様に来ていただけると言うことで、アウフグースの事前予約をいただきに

本日は“海老名店”へ やって参りました。

サウナ界隈では有名人の五塔熱子さんのお師匠であると言うのも楽しみです。
今は亡きJNでの五塔さんのアウフグースは名の通りとてつもなく『熱かった』

弥勒院さん指示の元
指定時間に階段で並び、おみくじ形式の先っぽが赤の当たりを棒を引けた方のみ受けれる───

、、、もれなく私はハズレてしまい心底落ち込みながら
サウナ室の外からその様子を眺めていました……

の ですが

ラストには抽選で外れてしまった方にも仰いでくれると言うことで、弥勒院支配人と熱子さんが 代わりながらずーーー…っと!、あのアメジストサウナ室で皆様に仰ぎ続けてくれました。

エンドレスアウフグースのラスト、当たり前ですが当に限界突破しており水風呂前で熱子さんが倒れ込んだのを今でも鮮明に覚えております。
私は急ぎ足でスポーツドリンクを持って差し上げました

そんなtoughな熱子さん
その、お師匠さんとなると一体どんなアウフグースになってしまうのか…
僅かな恐怖と大きな楽しみを胸に抱き、24日が待ち遠しいです。


それにしても久しぶりのサウナなので今から非常に楽しみ。ミストに長く座していたい気分です。

それでは、本日もラストまでヨロシクおねがいします。



※んん?温度入力の下のところの鍵マーク
『非公開』を押してしまっていたらしく、表示されていなかったらしい。
こんな機能もあるとは知りませんでした。
学習学習。

続きを読む
9

юяysl

2022.07.29

13回目の訪問

サウナ飯

本日はアウフグース
いつもの“瀬谷”楽しみにしておりました。

お昼に以前から気になっていた
瀬谷店となりのお蕎麦屋さんへ

暖簾をくぐると目の前には
電動の石臼がくるくるそりそりと蕎麦を粉に挽きながらお出迎えです。
染付、印判の蕎麦猪口や、幕末明治あたりの折り鶴の絵付けが小気味よいどんぶり、棟方志功の絵皿等 飾られておられ
何だか 郷土資料館の様です。

なるほど
説明書きに江戸時代 福島県にあった城の離れを移送したもの、と
馴染みあるお隣はそんな建造物だったなんて驚きました。


さて
お腹一杯でお隣王様へ
いつもの手首テープを拝借すると、んん?9に6
無理矢理ですがRock'n Roll!
私には縁起物。。。(なのですが……)


一回目『夏の暑い(熱い)曲』特集
もうベテランの風格でした。

水風呂後には掛け水前でスタンディングStyleで仰いでいただきました。

露天はいっぱいなので、空いている掛け湯の椅子で座っていると

何やら
目の前は白湯でお爺様方が騒がしい、、、

、、私自身 二年と半分程
初めての体験ですが緊急の『入れ替え清掃』が三名様で始まりました、危険を察したので私は露天へ逃げるように将虎競歩


普段から白湯には入らないのですが、、しかし、なかなかどうして黒湯風呂を見るも気持ちが…
戸惑っているようなお声のアナウンスも流れ始める


少しして様子を伺いに鉄火場を覗くと
初めてみる空の浴槽
貯まっていってかけ湯の水位も下がってました。

普段あまり見れない様子ですが“運”が良いのか悪いのか…

店長さんがうつむきつつ『お待たせしました』と同時に
皆さん一鳴きもせず即座に ざぶん
潤沢した経験を有する翁様方は、、、流石です。


気が付けば5時の回、ダブルスのソロ演目。
間違いなくキレが良く、更に余裕を感じさせる風に成ってきました。そこにラストに
まさか、、郷ひろみッッ…?!

いやいや、身体が少し強張りましたが
私の知る狂演には至らず一安心。

しかし、本当に優勝されてしまった(?)ので、
早々に約束ものを、落款を捺してもらいに行かないと…

の、前に僅かばかりの祝福を
私は夏の生花には出来ればピョロリと百部 利久を届けたい

本日は色々ありました
公共浴場何処も一度は起こる事故でしょう

私だって先々、何年も齢を重ねられた頃 狢になるかもしれませんから…

ありがとうございました。

十割そば古賀 瀬谷店

野菜天丼、チキンカツ ランチセット

しっかりとしたお蕎麦屋さんのお蕎麦です。 ランチは大盛りサービスでした。

続きを読む
26

юяysl

2022.07.26

11回目の訪問

先月の26日は来られず…
一ヶ月ぶりの風呂の日“海老名”やって参りました。

玄関の扉が開くと その香りにもう癒される。

22:00 受付も賑々しく、いつもの海老名店 落ち着きます。

昨日は小田原、御殿場とサウナハシゴをして参りました。
小さな遠征のあとの もはや第二第三のホームの海老名なので帰ってきた感があります。

明日のコチラは鮭山未菜美さんによるアウフグース、私は行かれませんが 皆様方お楽しみ下さったら嬉しく思います。

降格してしまったSC相模原の件も近くに記載。
去年は勝利後はチケット持参で なんと入浴無料!
でした。

とてつもない大盤振る舞いでしたが、J3降格…してしまってからは何もおこなわれていないだろうな
と思っていましたが、
どうやら入館ポイントが頂けるそうです。
大口スポンサー様は王様の計らいに感謝。

しかし、勝てないし、FightStyleも うーむ……
困った困った。

収容等色々と条件は整っていないそうですが J1 目指し
また盛り上がってもらいたいところです。


では、本日もラストまで僅かですが
ヨロシクお願いします


※追記
本日の変わり湯の硫黄湯、大変良かったです。
JNの登別の湯を思い出しました。
源泉もなんだか調子良くドバドバ出ていた気がします。鉄の匂いに温まります。

続きを読む
15

юяysl

2022.07.25

1回目の訪問

サウナ飯

25日二軒目へ

コロナの湯から移動前に静岡名物?さわやかにて
遅いお昼御飯を頂こうインター店へ。

初めてのさわやかは去年GW、しきじ帰りのところで頂き楽しく満足しました…が、

久し振り外での食事が得意でなかった頃を思い出させられてしまいました。

仕切っているのであろう一人の女性店員様のやかましいことやかましいこと。
お客様のあしらい態度も鼻に付きます。

慇懃無礼 心ここにあらずの丁寧語程しゃくに障るものはありません。
尖端は目立ちますので、厨房他の大変頑張っておられる店員さん達が可哀想でなりませんでした。

企業は結局はマンパワーと申しますが、
こちらは飲食業 本質求められる豊かな食事の提供でなく、裾を拡げて糧を用いたお金集めに走ってしまうと どうしても行き届かないところが現れます。
空気の入れ換えをして頂きたいものです。

しかし
まだまだまだ私も器が狭いんだなと言う事を、痛感させていただく良い機会となりました。


そんな もや を晴れやかに禊いで戴いたありがたい施設が、
本日二軒目は“オアシス御殿場”辿り着きました。


?…大麻??メッセージ力のあるロゴの自動ドアの向こうには春画をライトにしたような浜辺の艶やかな海女さん、良い絵が飾られております。
初めての説明を受け、階段を上るとそのままロッカー。空調が非常に良いのか浴室入り口にいるだけで心地良いです。

皆様ご指摘の通りタオル等全て完備、頼もしい限りです。
っと!これは、亡きJNのシャンプー?香りが瓜二つ、、、自宅浴室にもまだボトルで置いてありますが、間違いなく同じ匂いです。
サウナの具合も文句なし、静岡ニュースが新鮮。
不審なスーツケースの撤去に2時間はやり過ぎでは…

水風呂が冷たい!これは堪りません。
表面に冷気が漂っている水風呂は初めて。
本当に本当に気持ち良い。

サウナも良いですが、目の前の炭酸との交代浴でHighに成って行く己を実感。
凍てつく感覚と解かされてく感覚が交互に全身指先足先貫かれる。気持ち良すぎる。

幾度も快楽を貪り、疲労を感じたら プールへどぼん
ぷかりぷかり、と大の字に…
思い出しているだけでも口元が緩みます。

その後は珍しい足湯Styleのミストサウナに腰掛け1時間程意識が、、つめ…ったいパイプ枕とガラス越しの霧に反射する白い夕陽の眩さで、もう そうです
オアシス状態です。

皆様趣味嗜好向き不向きはあって当然ですが
最高のサウナ施設の一つであると思います。
残念なのが近くにほしいこと

ありがとうございました。

色々いただきました

とん平焼きが絶品。別のお店?!と思うくらい、他メニューと距離がある仕上がり。名物カレーは万人様向け

続きを読む
12

юяysl

2022.07.25

1回目の訪問

サウナ飯

早朝から相方と決めたのは小田原、御殿場のハジコサウナです。

コチラで拝見させて頂いている方のお気に入りとなっている二軒を目指します。
改めてこの様に情報共有、手軽に情報を得れたり、活動の幅が広まるキッカケにもサウナイキタイは素晴らしいですね。


東名高速、道中 鯵の唐揚げを食べるために寄り道をしても1時間程
本日一軒目は小田原“コロナの湯”に到着しました。

小田原の地はこれで二度目
去年、金時山と言うところに連れられた帰り、だるま?と言ったかな、大変趣のある料理屋さんで天丼を御馳走になったのが初めて。

素直に天種は讃えるものではないのですが
それが
攻めた揚げっぷり、終始冷めなかった丼のお米の熱さ、揚げ油の品質も私に合い、丼タレも調和良し。

久々にお料理が上手とはこう言うことだと満足
鍋に放るだけの揚げでなく、私は最近余り出逢えてなかった技術と気配りを味わえたのが嬉しかったのを覚えております。
登山後のやんわりとした疲労もエッセンスとなり、もう一度来たいと思わせてくれた良いお店でした。


さて
コロナの湯は広い駐車場から歩き、複合施設の一角にありました。
これは小田原の方の憩いの地ですね。

入館時にまず嬉しかったのが下駄箱の鍵なしフリースペース。

両手に荷物でお財布から100円出して、入れて…回して…鍵持って……の煩わしさ無く

パパッとササッと、もちろんお帰りも
私は稀有な方に盗りたきゃ持っていってで
コチラへ ぽん

受付の方の丁寧な説明で館内へ、朝はコーヒーマシンから無料で頂けるそうです。

どこも広く綺麗でロッカールームの椅子も立派な工芸木工品。
洗い場は珍しくプッシュではないレバーのシャワー。
珍しい流線型の白い椅子が室内、露天にも設置されていて、昔友人の家にあった朱色のパントンチェアを思い出しました。
座るとボヨンボヨンで動くと静電気がバチバチ


そしてこれは…サウナが強烈!
オートロウリュが絶え間なく、とにかく強めです。
水風呂も珍しい造りで ガチッと冷たい。
扉目の前のサウナマットの流し用のシャワーホースも素晴らしい。

露天の寝転び処に二つある椅子の内、片方のインフィニティチェア?と言うのでしょうか
こちら初めてでしたが、見事に寝てしまいました。

天然温泉は強塩泉とありますがクリアな温泉で、やさしいやらかさのあたりのぬる湯は絶品。
上部のミスト装置からの霧良い仕事しています。

満足の四時間 ありがとうございました。

カレーパン

揚げたてでいただきます。パン?んー、チュロス、ニョッキの様な生地。どこかの外国の揚げ料理の様でした。

続きを読む
10

юяysl

2022.07.22

12回目の訪問

サウナ飯

鮭山未菜美さんによるアウフグースの
予約が開始致しました。

早速予約をいただきに本日
7/22 は“瀬谷”へやって参りました。

以前頂いたティケットも余裕を持って活用
ありがとうございます。


今では色々なメディアに登場されたり
アウフグース大会の(予選?)初代チャンピオンになられたそうで、もう立派な有名人ですね。

いつだかの肌寒い頃
王様“港南台店”随一のマッサージ小町とのお喋りが、
やはり 現実になりつつあります。

普段マッサージは受けれない私(後に身体が痛くなってしまう…) なのですが、
他店舗にはあまり無いだろうと思う
『手指の指圧』 があり

どこか怠い利き手をオイルを用いたマッサージ
心地良くほぐしてもらいながら
言葉を交わす折、小町からポツリと

『今みたいにコチラに来てくれるのも時間の問題かもしれませんね~…;』

有名になられた嬉しさと、離れていってしまうだろう寂しさが交じっていた台詞を覚えています。

私としては 根付いた御常連様よりも
まだまだサウナにアウフグース未経験全国の方へ
こんなに素晴らしい文化と体験があるんだ

という、伝道師として絶頂期を迎えつつある現在
その羽は留まらず休めることなく、ほうぼうへ羽ばたき続けていってもらい
渡り鳥の様にある時期に又 戻ってきてくれたら喜ばしいと思っております。

共存共栄 素晴らしい事は是非多くの皆様と


さて、NEW手拭いも筆おろし
本日は金曜、毎週17:00からおこなわれる瀬谷店長様によるアウフグースでした。

私は2回目になりますが変わらず精一杯のうちわアウフグース、じっくり熱く、素晴らしい。
なんだかサウナ室の温度が徐々に高くなっていっている気がします。

それと、木材少しずつ張り替えている??真新しい角張った床になっていってます。
夕暮れの柔らかめの照りと風が心地良い外気浴。
変わらぬとろみの瀬谷目黒の湯。
ありがとうございました。本日は早めにおいとまを




おまけに拳闘ジムの方のクールタオルを沢山頂いたので こちらを生地にサウナハット化も計画中です。
中々素材的に環境適応が良さそうです。

※拝見していると靴箱を撮られる方多く?真似をしてみました

ウーロン茶(チケット) ミックスソフトクリーム

事前予約特典があったらしく、ウーロン茶を飲んでいるとわざわざ走って持ってきて下さいました、すみません

続きを読む
22

юяysl

2022.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

境南浴場

[ 東京都 ]

一ヶ月前程、それはあっつい日でしたが
とある舞踏の付き添いに故郷の世田谷辺りをかっ歩しておりました。


夕方には用事も終え、電車に乗り、寄り道しつつ歩き歩いて帰路に着くも
終日 暑かった為に不注意、意識散漫になってしまっていた自覚あり、、
気が付いたら 愛用の手拭い をどこかへ無くしてしまいました…

その後、思いつく限り問い合わせたりするも見つからず

思えば装飾品の様に身に着けていると言っても良い
馴染んだ一本なだけに
『あの手拭いどうにかならないか?』と、
仲良しの方に一報入れると迅速に周囲の店舗に声掛けして下さり、大量のおまけ付きで難なく用意して頂けました。

忙しいなか心から本当に感謝。
(…のちに見つかり、謝罪;)


そんなこんなで少し経った 文の月
いつもの恩師が代わりに持ってきてくれるので、武蔵境と言うところで知り合いの音楽やるからと
そちらつき合った後に立ち寄らせて頂いたのがコチラ


今回の“境南浴場”になります


しかし、このサウナイキタイに記して良いものなのでしょうか、、

なんと入り口には

『男性サウナ休止中』

の張り紙……

なんと
なんと、、これは、

…しかし、もうこの湿度を拭い去りたく後に引けぬ思いに入場。

白い不死鳥?のタイル画

変わり湯の檜油風呂
ジェットバス×2

この間の日栄浴場の様な鉄格子に石が積まれたところから出る白湯。

フラットで清潔感満天の岩風呂の水風呂。
水質が大変素晴らしく良かったです。

入浴後、女将さんに伺うとサウナ再開の目処は経っていないそうです。
素晴らしい水風呂を有するだけに、御常連様は待ち遠しいところでしょう。
ありがとうございました。










流行病以前、いっときのスタジオ通いで走り慣れてしまった緑山の帰り道

遠くからも見えると最近聞く光の正体は
この度の 風雲たけし城 のサーチライトでした


手拭いのおまけ、勝手にコラボ(殿も笑ってくれそう)
番組と看板の歴史が多分同じくらいでしょう

くら寿司 武蔵野西久保店

色々と適当に

時間的にどちらもなくmap頼りにコチラへ、うなぎが思いの外 炙られていると中々良いものでした

続きを読む
9