サンム

2022.09.10

1回目の訪問

♯新規開拓/累計323施設目

ここが私のアナザースカイって思わず心で叫んでた。それくらいに心温まる、とても素晴らしい場所だった。通いたくなるサウナ。本当に来て良かった。

『サウナきさらづ つぼや』さん。車でのアクセスの場合、館山自動車道の木更津南ICよりすぐ。途中、幕張のSAで食べた角切りの玉葱を入れた竹岡式醤油ラーメンの味が濃ゆくて、面食らったけど、そんなことはすぐに忘れた。

まずその出立ち。何とも雰囲気のある年季の入った外観をしている。屋号が入った表看板も渋い。きさらづの"づ"が好き。入ってすぐ。小旅館のような佇まい。着物姿の女将さんに優しく迎えられる。

初めてなんです。恥ずかしがらずに伝える。丁寧過ぎるほどに細かく所作を教えていただく。ロッカーには説明通り、大タオルと館内着が予め置かれている。仕切られているものの、脱衣所と休憩室は一体となっており、導線が楽。

館内をザッと見た時も思ったけど、浴場に入って、よりその思いを強くする。ユー鶴に似てる。昭和感満載の良い意味での古くささが本当に好き。ボコボコ沸き上がる褐色のお風呂の中でしみじみ思う。

♯サウナ ★★★★★
スチームサウナもあったようだが2020年来故障中。従って一種類のみとシンプル。横長のサウナ。カラッカラの昭和ストロングスタイル。室温117℃。二段と一段のストレートの座面が向かい合わせ。

二段目に腰掛ける。ケツ焼きだ。熱い。ゴロゴロのストーンが平積みされた立派なストーブはとても元気が良い。皮膚が薄い箇所が熱を浴びてヒリヒリし出す。久しぶりに"熱い"サウナに入った気がして、テンションが上がった。

♯水風呂 ★★★★★
一番驚いたのはこの水風呂。井戸水とのことだが、水質がすこぶる良く感じる。最初に抱いた感想は「しきじ」っぽい。爽やかさとまろやかさを併せ持つ好みの水風呂。水温は20℃ほど。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室内に休憩スペースがしっかりと確保されている。椰子の木とパラソルが南国感を演出する。プラ製の椅子が6脚。完全なる内気浴であるが、高温サウナと良質水風呂により、よくととのう。

5セットもしてしまった。94点。途中、休憩室でおばちゃんに瓶コーラを頼む。グラスに角張った氷をギチギチに入れてくれて、リクライニングまで持ってきてくれる。

おもてなしの心と人柄の良さに思わず笑みが溢れる。世間話も少々。そしてこのリクライニング、足が少しだけ高い位置に来るようになっていて、やけにリラックスできる。

帰り際は履いてきた靴を出しておいてくれる。細かい気遣いに最後まで感激する。素晴らしい場所です。また絶対に来る。

サンムさんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真

  • サウナ温度 117℃
  • 水風呂温度 20℃
4
134

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.10 23:21
1
こんばんは😊つぼや、本当にリラックス出来る良い施設と人柄ですよね。また絶対に来る!の気持ち分かります👍
2022.09.11 18:40
1
あつのすけさんのコメントに返信

仰る通り、究極のリラックスでした。元々はハシゴする予定でしたが、ずっとココにいよう!と思わずなってしまいした。笑
2022.09.11 07:52
1
サンム サンムさんに10ギフトントゥ

サンムさんのサ活いつも参考にさせて頂いてます😊 初訪問なのに私のアナザースカイ、その気持ちスッゴイわかります👍押し引きの心遣いが素晴らしく実家並みに居心地良いですよね😆
2022.09.11 18:41
1
のぶさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます!拙い文章なのに恐縮です。そうなんです。初めてなのに実家のような安心感。おばちゃんもさも私が常連かのように気さくに話しかけてくれて、人の温かさを感じました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!