天然温泉 湯どんぶり栄湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
【東京サウナ探訪記19】
東京銭湯スタンプラリー2019の2件目として、かねてより行きたかった湯どんぶり栄湯へ。いわゆる下町の銭湯ですがサ活投稿も多いこの施設、一度は足を運んでみなきゃと思って。
女将さんらしき人が頻繁に床掃除をしているため脱衣所が清潔感で溢れている。そうなると浴室内についても同様に清潔であることが多い。常に清潔を心がけている施設はお風呂やサウナへ期待を裏切らない。
#内風呂
風呂の種類がかなり豊富。寝湯、電気風呂、ミクロバイブラバス、座風呂、ジェットエステ。露天への動線上には薬湯もあります。サウナの合間に色々ローテーションを変えて入ると飽きずに入れそう。
#サウナ
室温90℃のサ室はサウナ料金を払ってフック式の鍵をもらって入ります。ちなみに脱衣所の注意書きには無銭入室は1億円の罰金と書かれている。
照明を木枠で囲っており、室内を薄暗く演出している。やはりあのぐらいの明るさが一番好み。ここも銭湯にはよくある遠赤ガスストーブでやや低湿に感じるかな?にもかかわらず汗がよく出るのはテレビの下にあるアレのお陰なんだろうか?入った瞬間に一番最初に目がいきますよ。
#水風呂
22℃の水風呂は軟水でとても滑らかに感じる。弱バイブラのお陰か体感はもう少し低め。この温度帯だといつも長めに入ってしまう。
ここにも汗流しカットマンは一定数いて、一番びっくりしたのは水風呂に入っていた時に後から入ってきた爺さんで、なにやら唇から光るものが
よ、よだれ…!?
気づいた瞬間水風呂から飛び出す。彼は頭の先まで浸かってました。最後のセットでよかった。。
#休憩スペース
やはりなんといっても露天での休憩でしょう。最近は好んで露天がある銭湯に行ってる気がする。雰囲気は相模健康センターに少し似ているかな? 空を見上げるとサウナと書かれた煙突が見える。情緒があっていい。
帰り際にスタンプカードにスタンプを押してもらって栄湯を後にする。次はどういう理由付けでここに来ようかな。いいお風呂とサウナをありがとうございました。
ここの露天スペースは雰囲気やライティング、そしてさり気なく時計もあるんで銭湯では1番好きです!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら