じょん

2021.11.10

1回目の訪問

サウナ飯

朝早くに起き、バタバタと引越し準備をこなして、時間に余裕が出来たので、予定よりも早い新幹線で弘前へ。

転勤による、新居への入居は11日からなので、荷捌きの体力などを温存する為、前日に青森へ。

地元仙台のドーミーイン仙台港では日帰りで散々お世話になっていたが、宿泊は初なのでウキウキが止まらない。

18時過ぎにチェックインし、近場のコンビニで食料を調達!

気付いたら、19時半前。さあいよいよ仙台以外のドーミーインへ初潜入!

まずは引越し疲れで汗ばんだ身体を流し、内湯へ。
後から入る露天もそうなのだが、天然温泉故か温度高めで気持ちいい☺️

サウナは宮城では少ないボナサウナ。
タワー型2段で6人もいれば満室な広さ。
この日は自分を入れて2人以上にはならなかったので快適😆

コンディションとしては、宮城の施設と比較してしまうが、香りは富谷の極楽湯に近く、カラカラ度は仙台コロナの湯に近く、鼻の穴がいたくならない感じ。
10分居るとしっかり発汗する。TVはあるが、音量低めなので無音派にはいいかも。

水風呂は掛け流しで、海神の湯よりは広いし深い。

外気浴スペースは露天風呂有り。
BGMはねぷたのやつなのかな?新鮮でついつい長居したくなる。
露天風呂は44℃くらいで熱いの苦手な人は長く入っていられないかも。

4セットし、晩酌をいただき、ドーミーインでは念願の夜鳴きそば🥲

あっさりなので、飲みながらでも全然重くない!
おかわりしたいけど、無料サービスだから1人1杯までだよね😅

疲れたので、早めに寝て明日の引越し荷受に備えるぞ😪😪

夜鳴きそば

初食。 あっさりで美味すぎる。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
10
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.11.11 00:07
2
じょん じょんさんに37ギフトントゥ

あれ、前のサ活見逃してました。じょんさん、弘前へ転勤! 私の地元ですよ。実家は弘前公園のわりとそばです。青森は温泉だらけで入浴料も安いから、楽しんで下さい。サウナーも多いですよ。そのドーミーインのすぐそばのそば屋「高砂」の天ざるも絶品なので、行ってみて下さい。
2021.11.12 10:22
1
えーーっ!!! 声が出る程びっくりしました!! ほんまさんのホームへ転勤だなんて、妙な親近感が芽生えましたよ 笑 転勤が決まってまず、サウナ施設調べました 笑 確かに入浴料、宮城の半分以下ってとこが多くて驚きでした! 高砂の天ざるですね、今度行ってみます!
2021.11.12 12:15
2
弘前は、紀伊国屋が仙台より先に出来て数年前に撤退して、仙台を撤退したジュンク堂が土手町にあります。しかし、弘前へ転勤なんて、大学関係か医療関係しか浮かばないです。津軽弁のヒアリングは難解ですが、気合いで頑張って下さい。その内「どんだんずよ」とか言うようになります。
2021.11.12 12:24
2
あと、もしスキーかスノボするなら、岩木山の百沢スキー場まで車で30分なので行きやすいです。隣のいわき山荘は冬の水風呂推定5℃ですが、休止中です。隣町の福屋のスチームサウナは源泉を壁に噴射して熱々です。ドライも良かったですよ。
2021.11.12 22:29
2
ようこそ津軽へ!ほんまさんに被せる形ですが、弘前を中心とする津軽にはよい温泉も素晴らしいサウナも沢山ありますから、ぜひ冒険してみてください!僕も転勤で大阪を経験しましたが、転勤は日本歴訪にはいい機会です。どうかポジティブに考えて、新天地で楽しんでください!
2021.11.14 20:48
0
ほんまさん 転勤といえど、そんな大それた感じのお仕事ではないですよ 笑 とりあえずお客様業なので、方言でのは挫けることがあるかもしれません😓 とりあえず引越し作業が諸々落ち着きました💦 返事が遅れてしまいました😓
2021.11.14 20:48
0
ほんまさん どんだんずよ、、とはどういう意味なのでしょうか 笑 福屋? もしかしたらさっき行ってきたかもしれません!
2021.11.14 20:54
1
Mazoさん はじめまして! 到着してまだ5日少々ですが、色々な発見があります! まず、地元もお魚関係はめちゃめちゃ美味くて安いのですが、それ以上でした! 仰る通り、色々とポジティブに捉えて人生の1ページとしていければと思います🙌
2021.11.15 00:08
1
引っ越し、お疲れさまでした。方言は、津軽出身じゃないので分からないです、と言えばみんな優しいので、ゆっくり津軽弁で話してくれます(笑)。まあ、慣れるとつい出ますよ。どんだんず、はどうなってるの、とかうまくいかないなあ、みたいなニュアンスです。100%他の地域には通じません。
2021.11.15 12:30
1
今日から仕事始めなのですが、 さっそくお客様との会話で戸惑いました 笑 仲間にもあれはこう言ってだの、教わりましたよ 笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!