あか

2023.07.10

61回目の訪問

母が近いうちに退院してくることに
いきなりですが先月の下旬に腰痛で入院することになりまして…
たった2日間でしたが起き上がるのも自分でできず歩くにも介助が必要…
そうなるとどういう事態になるのか?
想像していただけると分かるかと…

今ぶどう栽培は1番忙しい時期で知り合いや妹に手伝ってもらっている
雨が降ると身内以外には頼み辛いからお休みしてもらうそれが只今梅雨真っ盛りの時だからじわじわと作業が押してくる…
その上義弟の父親が亡くなり葬儀に参列等諸々…
そして町の役員になった為そちらにも参加しなくてはいけない
仕事をしながら家事をこなし介護をしつつ町の行事…
たった2日間でしたが慣れてないこともあり個人的にはエクストラハードモードでした

そして退院してくる母の状況はその当時よりも回復してはいるものの家の中歩き回れる程ではないため家事を全てこなしつつ身の周りの介助を少しやるって状態になりそう…
入院している今がハードモードなら退院してきたらベリーハードモードかなって考えています。
昔は病院に長期で入院させてくれたけれど今ってできるだけ短期の入院で早めに退院してもらおうって考え方なんですよね…
そんなわけで今回の流れになってくる訳ですけど…
だから今後のことをしっかり考えながらやっていかなきゃいけないなと思ってるわけです…

そう…
今後は容易に家をあけて泊まりで出かける事が困難になるであろう事を予測して
2ヶ月振りに信健に来たのですよ!
まあ、サウナ目的より飲みまくりリラックス目的なんですけどね…
今現在ビールロング缶2本飲んでご機嫌になりつつこのサ活?下書き書いている段階です

へべれけになる前にこれでサウナいってきます…
1セットを無事に終えこれで飲みながら夕食
SNSでネガティブな内容を投稿するとあまり良くないなと個人的には考えてるから今回の話はどうかと思いつつ…ましてやサウナに関係ないしね…
とはいえたまにはこういう愚痴めいた事も語りたくなってしまいつい…
なんとなくサウナイキタイのユーザー様は優しい人が多いって印象があるし…
最近読んだ本の表現を借りるとTwitterのタイムラインはガンジス川だからそこであまり不用意な発言はできないってのがありますし
ちなみにインスタはそれなりリア充かリア充を演出しようとしている人が多いとかなんとかw

まあ、こんな感じ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今月はこれ以上サ活できるかどうか分かりませんがなんとかチャンスを狙っていきたいと思います。
さて、明日もぶどうの摘粒がんばります

それではまた!

あかさんの信州健康ランドのサ活写真
あかさんの信州健康ランドのサ活写真
11
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.07.10 22:01
3
あか あかさんに37ギフトントゥ

超忙中にも閑あり。という感じで、そういう時のサウナやお酒も、沁みわたる時があります、、、。 近いうちにサウナ&飲みまくりしましょうね!😊
2023.07.11 21:01
2
黒猫finkさんのコメントに返信

黒猫finkさんありがとうございます。何も気がねすることなく飲み&サウナができる環境って本当に貴重だと改めて思います。母は要介護1なんでショートステイを使えば少しは時間を作れるんですかね。
2023.07.12 16:31
1
あかさんのコメントに返信

地域や環境によって違うかもしれませんですが、町田の義母が要介護1の時に、ショートステイが使えました。担当のケアマネさんに、いろいろと相談なされてください。
2023.07.13 07:49
0
黒猫finkさんのコメントに返信

アドバイスありがとうございます。
返信2件をすべて見る
2023.07.11 08:57
5
あか あかさんに37ギフトントゥ

あかさん、いろいろ大変ですね。ひとりで抱え込まずにヘルパーさんとか行政とか頼って、時にはサウナ入ったりして気分転換してくださいね。うちも義母が認知症・義父が人工透析とこれからどうなるかわかりません。こういった事は他人事じゃない年齢になったんだなとしみじみ思いました。
2023.07.11 21:10
3

ルル・シャルロッテさん優しい言葉をありがとうございます。サウナイキタイのユーザー層って親の介護が現実問題になってる世代が多くいそうですよね。昨年亡くなった父の入院の時に調べていたこともあり春に母の具合が悪くなった時即地域包括支援センターに相談して
2023.07.11 21:14
3

担当のケアマネージャーがついて入院時にもアドバイスを頂けたので助かりました。今後もしっかり相談して頼りたいと思います。そしてもちろん身内とも協力してなんとかやっていこうと思います。
返信1件をすべて見る
2023.07.11 22:01
2
あか あかさんに37ギフトントゥ

なかなかにハードモードな感じですね😓お母さんの状態も心配ですが、あかさん自身もくれぐれもご自愛下さい。
2023.07.13 07:49
1

すず蒸しさんお気遣いありがとうございます。唐突に厳しい状況に置かれ正直かなり戸惑いました。果樹農家という作物の成長に合わせて作業が進んでいくので自分のペースを調整し辛い職種ですがなんとかそこを上手く立ち回るコツ身につけてやってきます。
2023.07.17 22:35
1
あか あかさんに37ギフトントゥ

お忙しくて大変ですね💦私も何年か前に義両親が2人とも認知症になり、母は体調を崩して通院、ダンナが入院と色んな事が重なってパニックになりました。あかさんもヘルパーさんや福祉行政を頼って、1人で抱え込まないようにして下さいね。そしてサウナで息抜きを!
2023.07.18 19:28
1
よごにゃんさんのコメントに返信

よごにゃんさんも大変な最中なのに暖かいお言葉ありがとうございます。 とにかく1人で抱え込まないよう気を付けます。 サウナは介護保険サービス?等を上手く使って時間を作ってやっていこうと思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!