サウナの梅湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
【レトロな雰囲気とお祭り感の交差点】
関西サ旅⑧
ネオンライトに魅せられて
次にやってきましたのは、サウナの梅湯さん。こちらもドラマ版サ道にておなじみ。
以前ツイッターでスタッフさんが「サ道で有名になりましたが、うちは普通の銭湯です。過度な期待はしないで来てください」といったことを呟いていたので、期待値はそこそこに抑えて来訪。
しかし、赤、黄、緑のネオンライトを見ると、自然とわくわくしてしまうものだ。
昔ながらの人情み溢れる銭湯だが、PayPay使用可能。スタッフさんが若いためか、アップデートも行われているようだ。
男性は人数制限のため、1時間程度での入浴をお願いされる。
施設内、要所要所に注意書きの掲示があるか、どれも肉筆でいい味が出てる。浴室に貼られている「梅湯新聞」も、今時パワポやワードで作れそうなところ、あえて手書きなのだろう。字の癖から、書き手の個性が伝わってくるかのようだ。
#浴室
白湯、電気風呂、ジェットバス、薬湯。奥の方にサウナと水風呂。
セルフでイスと洗面器をとり、洗体。終わったら元に戻す。銭湯の基本行動。
サ道でも見た、クラゲの傘のような噴水もあり!
(なんだろう、これ…?)と、ナカちゃんさん同様、童心に帰ってしまう。手で触れたり、中に入ってみたり、つい遊んでしまった。
そうこうしながら、下茹で完了。
#サウナ
狭め。ベンチは1段のみ、キャパ7〜8名。
ドアはスムーズに閉まらないことがあるので、きちんと押し込んで閉める必要あり。
ライトは暖色系、薄暗め。外の水風呂の水温以外、静か。
ガラス窓からは浴室を眺められる。上の方のガラスはテープで修繕された跡があり、手作り感の温もりとレトロさを感じる。
壁には、波紋のような枯山水のような紋様あり。
ストーブには、大きめの平行四辺形を立体にしたような、ゴツゴツした石が5個、ごん、ごん、と置かれている。
温度はしっかり熱め!湿度も十分。鼻呼吸できる。ストーブ脇の位置が最も熱く、熱を間近で感じられる。
入室して間もなく、全身からぷつぷつと、細かい汗が出てきた。蒸される〜。
#水風呂
浴槽の一部に、石橋がかかっている!風情ある面白い景色。キャパ3〜4名。深め。
岩のモニュメントからジョバジョバ流水。20℃弱かな?やさしい冷たさ。
#休憩
この施設の数少ないウィークポイントか。特にイスはなし。洗い場イスか、浴槽のフチか。
最後に、電気風呂に脚だけつっこんでビリビリビリ。ほどよい刺激です、揉兵衛さん。
素敵な施設を運営してくださり、感謝です。
ありがとうございました!
歩いた距離 2km
男
サウナビギナーさん、ありがとうございます。お役に立てば嬉しいです!☺️
ひつじさん、はじめまして!フォローもさせていただきました。今週末、奈良県の九重守という最強お守りゲット登山の前泊に京都経由でイキマス。白山湯、梅の湯の京都ワンツー制覇をと思いサウイキを検索した際、目に留まりました😁文章すごくお上手で思わず👍連発でした‼︎今回予定しているサウナ(37×2)ギフ㌧トゥになります🙇♂️
にぇいじさん、ありがトントゥです!登山の前泊に京都銭湯、いいですねぇ。お褒めいただき感謝です。素敵な旅になりますように!☺️
ひつじさん、お返事並びに激励のお言葉もありがとうございます。またひつじさんの東京方面のサウイキ投稿も参考させていただきます😏これからもよしなにお願いしますね〜
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら