2020.07.24 登録
【モンゴルの大地でととのう Finland meets Mongolia】
今年のGWはモンゴル旅🐎
遊牧民のゲルで風呂なし生活を3日間したあと、ウランバートルに戻ってきた。
この状態で入るお風呂とサウナ、ワクワクでしかない!
日本のスーパー銭湯と同じように受付をし、ロッカーキーと館内着を受け取る。日本語が上手なスタッフさんもいてラッキー。
1階が脱衣所や浴室、2階が岩盤浴、3階がレストラン。4階から上は忘れた(宿泊施設?)。
脱衣所のシステムは日本と同じ。唯一違うのは、館内着の下にパンツを履くこと。2階から上では、パンツを履かないといけない。スタッフさんが白い紙パンツを渡してくれた。
3日間の汚れを落とすように丁寧に洗髪・洗体し、まずは温かい浴槽へ。
#お風呂
浴槽は3つ。大きな浴槽(プール)は不感温度の湯で、寝そべってジェットシャワーを浴びられる。背中〜脚を揉みほぐした。中くらいの浴槽は温水。たぶん37℃くらいなので、熱いのが好きな人には物足りないかも。残り1つは水風呂。
#フィンランドサウナ
ガラス張り、キャパ約30名。3段目の端は少し奥まっていて集中ゾーン。天井は高めだけどちゃんと熱い。セルフロウリュ可。気持ちを込めてゆっくり静かにロウリュ。水がストーンに触れて蒸発する音や、ストーブに負荷がかかる?カン…カン…カン…という音は日本もモンゴルも同じだ。現地の人はバシャッ!バシャッ!と投げ水スタイル。豪快でいいですね〜!
運良く19時のロウリュイベントに遭遇!ジョウロでジャバジャバ注水した後、大きな団扇で撹拌&送風。ちょうどよい熱蒸気で気持ちよかった〜!みんな拍手。
#スチームサウナ、塩サウナ
湿度高めのスチームサウナ。気持ちよく温まっていると、みんな塩を塗っていた。でも塩はない。別部屋の塩サウナから塩を持ち込んでるようだ。現地民にならって、私も塩を塗ってスチームに戻った。塩効果とスチーム効果でしっかり汗どば。
#水風呂
体感14〜15℃、冷たいし深くて気持ちいい!
現地民は長く入らないようなので難民も出ない。
ホースが浴槽につっこんであるので、頭から浴びることも可能。
#休憩
プラ椅子を壁際に移動させ、壁に頭をあずけて休憩。足元からは風も吹いていていい感じ。久々にぐるんぐるん。
個人的に、日本で培ってきた自分なりのサウナの入り方だけでなく、フィンランドで学んだサウナの作法をミックスさせて入浴していたので、そこにモンゴルのサウナーたちとの出会いが加わることにより、感無量。
フィンランド発祥のサウナが、時間と空間を超えて、モンゴルの地でも顕現している。
旅の疲れが全回復しました。
バィッルラー!(ありがとう!)
男
男
男
[ 東京都 ]
久々のレインボーさん!
ふくろうサウナに入りたくて、新小岩店へ。
高温サウナも、ふくろうサウナも、ミストサウナも、水風呂×2の冷冷交代浴も、最高でした!
また来ます!
ありがとうございました!
男
[ 埼玉県 ]
【SKC初め】
新年を迎えると、なぜかSKCに行きたくなる。
草加は地元でもなければ、何か特別な目的があるわけでもない。
それでも、SKCに行きたくなる。
それは一重に、SKCが魅力的だから。
素晴らしいサウナがあるから。
素晴らしい水風呂があるから。
素晴らしい外気浴スペースがあるから。
素晴らしいスタッフさんたちがいるから。
そして、正月の青空が、よく似合うから。
サ活して、食べて、漫画読んで、昼寝して。
最高の1日をすごすことができました。
ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!
男
[ 東京都 ]
【また来たい!素敵な銭湯との出会い♨️】
来週西台で所用があり、その下見で西台へ。
初めての土地に行くと、必ず温浴施設を調べてしまうのがサウナーの性。
紀の国湯さんと悩んだ末、今回選んだのは功泉湯さん。
西台駅からまっすぐ南下し、首都高下の大きな歩道橋を渡ると大きな煙突が!
やっぱり銭湯のシンボルといったらこれ。
煙突を頼りに近づくと、立派な日本家屋のような建物が。黒瓦でかっこいい。
入口、左右の靴箱はどちらを使ってもよい。
番頭さんに靴箱のカギを預け、代金を支払い、フックキーとビニールバッグを受け取る。中にはバスタオル。フェイスタオルは貸出していないとのこと。
浴室は週替りで、今日は男湯が「ゆうなぎ」。
コンパクトな白湯の浴槽が2つと、薬湯の浴槽が1つ。今日は花系?の桃色のお湯でした。
浴槽は奥が岩風呂のようになっていて、渋くてかっこいい。
体を洗い、半身浴→全身浴で下茹で。寒い日は、お湯の温かさが体に沁みますねぇ。
造りとしては、いわゆるザ・銭湯。
天井の高〜い浴室。真ん中の壁が男湯・女湯を区切っている。
そして、男湯・女湯を横断するように、富士山の壁画。ゆうなぎ側は、明るい水色で海のような景色。ところどころ塗料が剥げており、歴史を感じる。
そんな壁や天井を仰ぎ見ながら、薪で沸かしているというお湯にポカポカと温められる時間。
幸せである。
#サウナ
ロッキーサウナ。サ室の割に大きなストーブの上にストーンがゴツゴツと。キャパは3〜5名。
サ室内に黄色いサウナマットが畳んでおいてある。取って使い、終わったらカゴへ入れるようだ。
マイルドな熱さで、気持ちよい。TVの音を聞きながらまったり蒸されていると、ぷつぷつと細かい汗が。
#水風呂
銭湯にしては大きめの水風呂。長方形の浴槽に、真ん中に小さな仕切りがあり、水流もあるので、流し素麺プールみたいな。詰めれば6〜8名入れそう。
水温計は22℃を指しているが、水流のおかげでまったくぬるくない。かといって、もちろんキンキンでもない。ちょ〜うどいい、優しい冷たさが全身を包んでくれる。
#休憩
休憩スペースは特にないので、洗い場か脱衣所のベンチか。脱衣所で休むなら、バスタオルを敷くと吉。
お風呂から上がったあとは、番台と脱衣所の間にあるスペースで小休憩することもできます。
この季節は、いきなり外に出ると湯冷めしちゃいますからね。急がず焦らず、体温をゆっくり落ち着かせて、身も心も調子を整えるのです。
あぁ、いろんなことが大変な時代ですが、こういった古き良き銭湯が、ずっとあり続けてくれる日本でありますように。
次は「しおさい」の週にも来てみたいなと思います。
ありがとうございました!
女
男
[ 千葉県 ]
千葉で新年会があり、その参加前にサ活!
レジェンドゆうさんのアウフグースイベントぶり、約2年ぶり?の船グラさん。
身も心もさっぱりし、最高のコンディションで新年会を楽しむことができました。
男
男
男
男