2020.07.24 登録

  • サウナ歴 2年 3ヶ月
  • ホーム スパリゾートプレジデント
  • 好きなサウナ しきじ、北欧、ニューウイング、かるまる、SKC、改栄湯、鳩の湯、神戸クアハウス、神戸サウナ&スパ、五香湯、アムザ、ニュージャパン梅田、ウェルビー、スパメッツァおおたか
  • プロフィール サウナ・スパ健康アドバイザー/サウナイキタイメンバーズNo.2692
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひつじ

2022.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

【ゆったりゆっくり、さくらんど♨️】

家族関係の所用があり新潟へやって来ました。
晴天に恵まれ、心地よい空気と温かな日光の中、一通りの用事が終了。
せっかく来たのだからサ活したいなぁとそれとなく主張し、父とともに車でGO。
選んだのは、さくらんど温泉さん。

桜の名所であることと、桜藩(さくらんど)をかけたネーミングらしい。
過去にふるさと創生事業の一環として1億円をかけてつくられた施設のようで。
五泉市HP曰く「地域の方が明るく健康で豊かな生活が送れるようにとの願いから造られました」。なんて素敵な願いなんだ!

駐車場にそこそこ車がとまっていたので人気ぶりをうかがい見ながら、20時イン。
下駄箱は、なるべく3〜4人で1か所に入れるスタイル。団体客が多めと想定されているようだ。
元気で愛想の良いスタッフさんが受付してくれて、心ほっこり。
17時半以降は500円で温泉もサウナも入れるという驚きのコスパ。なんていい町なんだ!

#お風呂
ぬるめの源泉掛け流しに加え、加温した内風呂・露天風呂あり。
内風呂はバイブラぼこぼこで気持ちいい。露天風呂は静かで落ち着いた岩風呂。嗚呼。
洗体し、下茹でし、準備OK。

#サウナ
ドライサウナ。熱源はストーン対流式ストーブ。L字型2段がけ、キャパ6〜7名。ビート板を持って入る。TVなしで、ラジオが流れている。音量は控えめなので、気にせず静かにゆったり蒸される。
サ室は薄暗く、天井が低いというのもグッド。細かい汗をぷつぷつとかけた。

あくまでも私の場合だが、下茹でありでも発汗し始めるのに数分かかった。湿度がもっと高まると、最高のサ室コンディションに近づくかもしれない。

#水風呂
キャパ1名の狭い浴槽。どうして1名なのよーッ!
水温は体感15〜16℃と冷たい。蛇口からは常にジャバジャバ注水され、それにより水温キープ&羽衣ブレイク効果がある。
1分も入ればじゅうぶんだ。

おそらくみんな難民になりたくないので、そろそろサ室を出ようかなというタイミングで誰かが先に出ると「1〜2分待ってから出よう」という駆け引きがあるに違いない。

#外気浴
露天にイス2脚、ベンチ2つ。
オーソドックスにイスで休憩してもいいし、ベンチに横たわってもいい。
風はほとんど吹いてなかったけど、外気が冷たくて気持ちいいので全く問題なし。
ふぅううう〜っと深呼吸。

圧倒的コスパに加え、温泉もサウナも水風呂も気持ちいいので、地元民だったらホームサウナ確定です。
新潟にはまた来る機会があるので、また入りに来れたらいいなぁ。
ありがとうございました!☺️

ウオロク 五泉店

お寿司

スーパーのお寿司とは思えないハイクオリティ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
86

ひつじ

2022.11.12

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【安定のアツアツサウナ】

上野駅で久しぶりに友人と再会。
アメ横の居酒屋に初めて行き、こんなに安いんだ!という感動を覚えた。

解散後、せっかくなのでサ活して帰ろう、とオリ2さんを訪問。

料金体系が変わっており、
90分:1300円
120分:1400円
180分:1500円
となっていた。

#サウナ
あまり体に負担をかけたくなかったので、入口側の一段目に着座。
サ室は安定の熱さ。
15分に一度のオートロウリュで湿度マシのアツアツ。
腕を上に伸ばせば、熱蒸気が上空を滞留しているのを感じる。
気づけば、汗ぼろぼろ。

#水風呂
まったりした冷たさ。羽衣は纏ってもいいし、破ってもいい。20℃前後は落ち着いて入れるので良い。

チラー不調とのことで、11/30〜12/4にメンテナンスが入るらしい。
「めざせシングル!」と貼り紙に書かれていたので、めちゃつよチラーに生まれ変わるのかもしれない。
100℃超えのサウナとシングルの水風呂が揃ったら、ギャラクシーが見えちゃうかもしれませんね。

#休憩
白い揺れるイスへ。足は伸ばしてゆらゆらしてもいいし、足場置きに置いてもいい。
これがインフィニティチェアに置き換わったら最高だなぁ…などと妄想した。


白湯→水風呂→休憩@漫画スペース
サウナ→水風呂→休憩@内気浴
と、体への負担少なめな感じで退館。

せわしなくない範囲でサッと入れる、コンパクトなサ活に向いた施設だな、と再認識しました。
きっといつかまた、ふらっと遊びに来ます。
ありがとうございました!

歩いた距離 0.5km

一軒め酒場 上野駅前店

いろいろ

安くておいしい

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 23℃
92

ひつじ

2022.11.05

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【芸術性を感じる和の空間】

行ってきましたよ。PARADISEさん。
三田駅or田町駅から歩いて5分。
大通りから一本路地に入り、居酒屋ゾーンの中にその姿を現す。改装前は居酒屋だったというのも頷ける立地だ。

利用するにはLINEでの会員登録が必要なので、あらかじめ済ませておくとスムーズ。
お会計は退店時にキャッシュレス決済。最初の30分は750円、それ以降は10分ごとに250円という料金体系。

下駄箱の木札を預け、ロッカーキーとタオルバッグを受け取り、奥へ進む。
ロッカーキーが一般的なカギ型ではなく、カシャンと押し込む長方形型なのが和モダン(伝われ)

#浴室
昔ながらの日本らしい、藍色を基調とした空間。木材の茶色との相性も良い。左右にカランが4つずつ。左奥には水風呂、右奥には白湯がそれぞれ3つずつ。浴槽の藍色タイルが見事な色合い。見た目も手触りも心地いい。
宙から垂れる植物は、雰囲気を演出するのにいい仕事してます。
2階へ上がる階段の側面にはハット掛け、裏側には小物置きがある。
2階の暖簾の奥には個室サウナがあり、利用するには別料金が必要。

#サウナ
正方形の畳マットを持ち、銀色の扉を開けると、アロマの香りが立ち込める、静かで暗めのサ室がある。
下段7、中段9、上段4のキャパ20名。天井の低さにはこだわりを感じる。
熱源はikiストーブ。100℃超えだが、湿度がしっかりあるので、鼻呼吸できる。なかなかハイレベルな温度湿度バランス。
そしてセルフロウリュ可。今日のアロマはレモングラスのようだ。丁寧に注水すると、シュー、シュァァアと耳に心地よい。蒸気は低い天井を伝ってすぐに降りてくる。たちまち体感温度上昇。汗だばだば。こりゃいいぞ…!

#水風呂
10〜12℃という冷たさ。打たせ水を頭部に浴びれば、ネフェルピトーに脳をいじられた彼のように昇天しかける。あぁ〜。

#休憩
2階に内気浴スペースあり。変わった形のイス8つと、木のストレートベンチがある。
大きな扇風機と小さなサーキュレーターが、心地よい風を送ってくれている。彼らもまた、この店を支えるスタッフさんというわけだ。
そして壁には、映像が投影されている。私が見たのは、水墨画風の猫が温泉に浸かってほにゃほにゃしている癒しの映像。
牛が側対歩だったのがシュールで笑ってしまった。

90年間続いた銭湯「万才湯」が生まれ変わった、まさに温故知新を体現したスパ施設。

時間課金制なので、無駄に長居する人もおらず、回転率は良さそう。
近くに競合もないのでこのエリアでは一強となりそうですね。
ありがとうございました!

歩いた距離 1km

ラーメン二郎 三田本店

ラーメン

うまいッ!😭

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 10℃,11℃,11℃
103

ひつじ

2022.11.04

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【アチアチのアウフグース🔥】

第1,3金曜は湯〜ねるさんにて、レジェンドゆうさんのアウフグースイベント。
プレジさんが閉店してからずっとレ活できていませんでしたが、今日はチャンスだったので来訪。
久々に体験したレ道アウフグースは、あいもかわらず最高でした。

#アカスリ
洗体し、炭酸泉で下茹でしたあと、久々に全身をツルツルにしようとアカスリを受けました。施術中の30分は、体感時間が長めに感じるのでなんだかお得感があります。
(このアカスリが後に悲劇に繋がるとは…)

#サウナ
3段がけ、キャパ約17名。
毎時00,30分のオートロウリュがありがたい。
プスャーーッ、と3回に分けて噴霧され、だんだんと体感温度が上昇。気持ちよく汗をかけます。

#水風呂
冷たい!水温計は8℃を指してる。それが真かは分からないが、16℃は切っていると思われる。キャパ3名。サ室のサイズに対してはやや小さい。

#外気浴
インフィニティチェアとフルフラットベンチが1つずつ、あとはイスが数脚。いい風が吹いてきます。
眼前にそびえるミスターマックスの巨大キューブと、大型スクリーンの存在感よ。

#アウフグース@岩盤浴
18時会に参加。下段、背面あぐらにて受けました。ロウリュの量がすごくて、視界に白いもやがかかるくらいジャバジャバと。おそらく上空は相当なアチアチ層ができていたことでしょう。
常連の方が多く、ゆうさんたちとの掛け合いもあり、楽しい時間を過ごせました。罰ゲーム?のプランクは異様な光景でした。笑
無論、汗は大量。

#アウフグース@サウナ
21時会に参加。湯〜ねるアウフは初なのに上段の最奥に立たされました。信頼の証として受け取ります。笑
ロウリュが始まると、尋常じゃないアチアチ。サーキュレーターあり、ブロワーあり。熱波、熱風、熱蒸気。
アウフ前に1set入った時は反応しなかったアカスリ跡が、ヒリヒリと叫び出す。熱い!痛い!ヤバい!なんで今日に限ってアカスリしてしまったのか…😭
2ndステージの序盤で限界を感じて退室。

水風呂後、外気浴にて、世界が回るぐわんぐわん。止まないぐわんぐわん。
全身がイスに沈み込む感覚の脱力感。
しばらく立てなくなるくらいにはキマりました。
アカスリ跡なのかあまみなのか、その両方なのか分からないですが、全身にぶわっと赤いまだら模様が。

最後に天然温泉にしっかり浸かって、全身ぽかぽかで帰路に着くのでした。

ゆうさん、Kommyさん、かまかまさん、ありがとうございました!!!

P.S.
ゆうさんKommyさん、おめでとうございます!㊗️

歩いた距離 0.3km

炙りもも親子丼

うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 8℃
108

ひつじ

2022.11.04

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【贅沢な90分間】

本日はお休み。せっかくの平日休み、どこに行こうかな〜とサウナイキタイを探索しながら、サウナラボさんをチョイス。
去年の9月ぶりに来訪。前回はIKEだったので、今回はOKE!

館内は相変わらずオシャレで、この比喩が適切かは分からないが、モテる人の家を洗練させたような感じ。
「トトトン、トントン♪」というBGMが実に心地いい。

#OKEサウナ
その名の通り、桶のような外観!中に入ると、中央にストーブがあり、左右2段ずつ座れる。
セルフロウリュ可。1杯目はサウナの神様へのご挨拶として、2杯目は自分へのご褒美として。
シュアァ〜、プスプス、と良い音。
時計も温度計もなく、数字から解放され、小音量の癒しBGMを聴きながら、木の温もりとロウリュの温もりに全身を包まれる。
ぷつぷつびっしり、気持ちよく発汗。

#フォレストサウナ
基本的にはOKEと似ている。実際のところは分からないが、OKEより湿度が高いような気がした。
木の枕があったので、思い切って横になった。ロウリュの温かみを全身で受け止める。
熱さに全くトゲがない、まるで岩盤浴のような心地よさ。リラックス〜。うっかり寝てしまわないようにだけ注意。

#からふろ
ウェルビー今池さんで体験してからとても好きな、からふろ!まさかここでお目にかかれるとは。木札を「空」から「瞑」にして入室。
座面が畳というのが和風で素敵。
セルフロウリュで、狭い室内はお茶の香りが充満。暖かい蒸気が降りてきて、だばだばと発汗。
この狭い空間で蒸されながら、己の内面とひたすら向き合う。この状況で浮かんでくる感情や思考こそが、今向き合うべき物事であり、それ以外は些末なことなのだと教えてくれているようだ。

サウナは3種とも、ストーブは人より低い位置、天井が低い、時計なしというのが共通でこだわりを感じた。

#アイスサウナ
2名まで入れる寒い部屋。水滴は拭いてから入るのが吉。足元の毛皮はとても滑りやすいので要注意。
髪はパリパリ、鼻の中もパリパリ。うぶ毛には霜がついて白くなってる。
タオルも凍って、ぐにゃりと曲がる板のような状態。楽しい。

#休憩
ヴィヒタマウンテンではサウナリトリートか何かをやっていたので、その端のイスで休憩。凍ったタオルを目元にのせて、い〜気持ち。ポンチョも着心地が良くって、快。
いちいち浴室から出るのが面倒であれば、サ室前の長ベンチに腰かけて休むのも良さそう。

五感を通じてリラックスをもたらしてくれる都内の癒しゾーン。圧倒的な個性があり、また遊びに来たくなる場所です。
ありがとうございました☺️

歩いた距離 0.5km

東京アスリート食堂 本店

アスリート定食

美味しい、ヘルシー、満足!

続きを読む
91

ひつじ

2022.11.03

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【いいなぁ〜、薪🪵】

千葉市に用事があり、近くにサウナか銭湯はないかな〜、と探して発見。
てくてく歩いてやってきたのはビバークランドさん。
こんなところにサウナあるのかな?という住宅街の中に突然現れる系の施設。

下駄箱の鍵の木札には、短い詩のようなメッセージが書かれており、心ほっこり。一つ一つメッセージが異なるようです。

受付前のくつろぎスペースは、銭湯にしては気持ち広め。ソファや机があります。

そして皆さんのサ活にもあるように、女湯は薪サウナとのことで、羨ましい〜!
銭湯で薪サウナに入れるところは珍しいので、男湯にも導入されたらまた訪れたいなぁ。

受付でサウナ利用者の証であるリストバンドを受け取り、いざ。
(中に鍵が入ってたけど、結局どこで使うのかは分からなかった)

#浴室
入って目の前に、カラン8つ×3列があり、オーソドックスな銭湯という感じ。
立ちシャワーもあって、サウナーにはありがたい限り。

お風呂は、麦飯石を用いた白湯。
バイブラ湯、座湯、電気風呂がある。温かくてちょうどいい温度。
露天風呂はちょっぴりあつめ、体感42℃。

麦飯石の効能が書かれた説明書きを読みながらバイブラ湯で半身浴して、下茹ではばっちり。ぽわぽわぽわ。

#サウナ
入ってすぐ横に、新品の黒い薪ストーブが置いてある!まだ稼働はしていない。
小さくても存在感抜群。これからの活躍を期待せざるを得ない雰囲気が漂っていました。
新しいゲーム機本体は買ったけどソフトはまだ買ってない、そんな感じのわくわく。

サ室の熱源は遠赤外線ストーブ。ヴンヴン、ジンジンとサ室を暖めてくれている。
1段目はコの字、2段目はL字でキャパは約11名。
ストーブに一番近い位置で体育座りをし、ストーブと向き合う形で気持ちよく熱せられました。
TVもBGMもなく、静か。無心で、フラットな意味で孤独を噛み締める時間となりました。

#水風呂
ちょうどいい冷たさ!
体感16℃、キャパ2〜3名。
冷たすぎずぬるすぎず、ほんとうにちょうどいい。

#休憩
露天スペースにイス2脚。わずかな畳部分に座って休憩してる御仁もいたな。
風は吹いていなかったけれど、露天にイスが置いてあるというだけでありがたいものです。
あるいは、浴室内に洗い場イスを置いて内気浴。水流音を聞きながらぼーっとできるのは貴重な時間です。

プチ遠出をする際に、その近場のサウナや銭湯を探して入りに行くの、我ながらいい趣味を見つけたなぁ、と改めて感じる一日でした。全国の温浴施設に感謝です。

ありがとうございました☺️

歩いた距離 4km

ラーメン二郎 千葉店

小ラーメン

うまい!!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
87

ひつじ

2022.10.30

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【お久しぶりです!ミナミさん】

久々のサ活は下北沢のミナミさん!
先日コロナにかかってしまい、セルフ隔離生活だったため、実に3週間ぶりのサ活となりました…。
ようやくサウナにありつけた…😭

ミナミさんといえば都内随一の場末感が漂う施設と記憶していたが、そんなこともなく。変な思い出補正があったようです。
年季こそ感じるものの、そんなに場末場末はしておりませんでした。

同じ時間帯にいたサウナ利用者は、私を含めて4〜6名ほど。空いてるって素晴らしいです。

#お風呂
バイブラぼこぼこの白湯が実に心地よい。
温度も、ぬるすぎずあつすぎず。
体感40〜41℃くらい。

☺️

#サウナ
カラカラのドライ系、100℃超えでアチィ〜。
遠赤外線ストーブの近く、2段目で体育座り。
黙々と熱せられました。(蒸されると表現するには、ちょっと湿度が足りないが、それもまた一興)

いい感じに汗だらだら。

メガネは加熱されて、出る頃には着用できないレベルの熱さになってしまうので、持ち込まないのが吉だ。

また、サ室の扉の内側はアチアチで素手だと危険なので、タオルで押して開けると良いでしょう。

#水風呂
いい冷たさ!キンキンすぎず、でも決してぬるくない。
水温計は壊れてて-5℃あたりを指してる。笑
体感17〜18℃くらい。
久々の水風呂だけどすんなり入れてよかった。

#休憩
白湯の浴槽の端っこに腰掛けたり、洗面所のイスにバスタオルを敷いて座ったり。

白湯の浴槽は、ゴオオオォーッという浴室の環境音に、ぼこぼこと泡の弾ける音が混じり合って、グッド。ぼーっとしながら、感覚の世界を漂う。

洗面所は、涼しくてグッド。外の光のおかげか明るめで、スッキリできる。扇風機のスイッチはセルフでどうぞ状態。


3セットして、最後に白湯で全身を温めて、水風呂で毛穴をキュッと引き締めてあがりました。

所用があって下北沢に来たのでミナミさんをチョイスしましたが、リハビリサウナ(?)としてちょうどよかったです。

また来週からも、気の向くペースでサ活を楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました!

歩いた距離 4km

とんかつ定食

オーソドックスなとんかつ。フロントの方がレストランも兼務してるのがすごい(すこし心配…)

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
85

ひつじ

2022.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【見たか!これがアサヒトレンド】

10月10日は銭湯の日。なんてことは出かけてから気づいたのだが、ご愛嬌。
当初は久々に鳩の湯さんにでも行くかぁ〜と計画していたが、現地に着いてから定休日と知る!がーん。下調べ不足でした…。

このままでは帰れないと思い、中央線沿線で未訪のアサヒトレンド21さんをチョイス。
なんだかビールが美味しそうな名前だ。そして21とは一体何なのか。
三鷹駅から歩いて3分。駅から近いっていいですねぇ。

今日は混んでいたらしく、サウナ利用者は待ちが必要。45分待って入ることができました。入浴券とサウナ代450円を支払い、黄色い大小タオルを受け取り、いざ。

#お風呂
低温湯、高温湯、電気湯、マッサージ湯、岩風呂と一通りある。
低温湯がほどよい温かさで好みでした。気持ちよく浸かっていられます。
電気湯、ビリビリが控えめでグッド。痛くない、ほどよい刺激。

浴室の奥にはサウナ利用者専用エリアがあり、サ室、水風呂、休憩スペースがあります。カランも3つあり、そこにはシャンプー・ボディソープ有り。

#サウナ
L字型2段、キャパ9名。TVなしで静か。
熱源は遠赤外線ストーブ。
ハイレベルな温度湿度バランス。
決して熱すぎない。気持ちよい温かさが肌を包み、全身を蒸してくれる。
数分経つと肌に現れたのは、微小サイズの玉汗たち。霧吹きでもかけられた?と思うほどの小さな水滴がびしーっと腕に乗っているではありませんか。
どういう原理かは分かりませんが、とにかく気持ちよく汗をかけました。
まさにこういうのをコンフォートサウナと呼ぶのだろうな、と思いました。

#水風呂
サウナ利用者専用エリアに1つ、露天?にも1つ。それぞれキャパ3名ほど。
地下水を使用しているとのことで、肌触りがとてもやさしい。
ふわぁ〜っと水の羽衣に包まれた感覚。
どちらも20℃オーバーだが、ぬるくなく、ちょうどよい冷たさでした。外気温が涼しくなってきた影響もあるのかな。

#休憩
サウナ利用者専用エリアに休憩スペースあり。木材に囲まれて小屋みたいな雰囲気。
フラットベンチ2つ、プラ椅子2つ、通常ベンチ2つ。
静かな空間でふい〜っと落ち着いて休憩できました。

脱衣所のベンチにバスタオルを敷いて休むのもいいかもしれません。

全体的にとても「心地よい」印象を受ける施設でした。
番頭はご夫婦でしょうか、とても気さくな方々で、銭湯ならではの人の温かさを感じることができ、心までほっこり。
ありがとうございました!

※タイトルはただのダジャレです。特に意味はありません。おゆるしください

歩いた距離 5km

ラーメン二郎 一橋学園店

小ラーメン

ゥンまぁ〜い!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 24℃,24℃
102

ひつじ

2022.10.09

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

松本湯

[ 東京都 ]

【読書の秋、食欲の秋、サウナの秋】

1週間ぶりのサ活!
松本湯さんへ。

いつもながら大盛況。
雨だから少しは空いてるかなと思ったが、そんなことは全くなかったぜ。
待ち時間は読書してればあっという間なので、なんてことないですけどね。
1時間待ってから呼ばれ、脱衣所へイン。
番頭さんの「xx番の方〜!」というハキハキした声と、テキパキとした客捌きが気持ちよい。

#お風呂(薬)
本日は豆乳風呂!
地元で有名な小野田豆腐店の豆乳を使ったものらしい。匂いや質感はあまり豆乳っぽくなかったが、サラッとした白濁色で、なんとなく肌に良さそう。

#サウナ(芬)
安定のナイスな温度湿度バランス。
前はジャズが流れていたけど、今日は無音。
オートロウリュで降ってくる蒸気の心地よいことよ。
サ室の混み具合は常にキャパの6〜8割ほどを維持しており、スタッフさんがうまいことコントロールしてくれていることを感じました。
待機列ができることなく、ストレスフリーでした。

#水風呂(水)
ああぁ〜!

#水風呂(泡)
あああああ〜

#休憩
脱衣所のイスに黄色いバスタオルを敷いて休憩。
頭上のTVを見ながらゆったり休憩するというのもいいですね。

#かめきち
かわいい🐢


いつ来ても安心して満足できるナイス銭湯です。
ありがとうございました!



P.S.
入浴料はPayPayもクレカも使えるのに、なんでドライヤーは現金20円がいるんですか!笑

歩いた距離 2km

とんかつ・いちよし 高田馬場店

ロースカツ定食(大)

うまい!肉が柔らかい

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
111

ひつじ

2022.10.02

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ノーベル

[ 東京都 ]

【おばけなんてないさ。おばけなんてうそさ。だけどちょっと…】

中野駅北口にある中野サンモール。所狭しとお店が並ぶ商店街の中に、この施設はある。
ノーベル。
お化け屋敷だとか廃れているといった口コミを目にし、前からずっと気になっていた施設だ。

受付の女性が無口、と聞いていたので身構えつつも楽しみにしていたのだが、気前のいいオジさんスタッフさんが受付に。初めてですと伝えると、丁寧に案内してくれた。

ロッカーで館内着(パンツ)に着替え、カプセルゾーンを抜け、階段で浴室へ。3階から2階へ下りていると分かりつつも、地下へ下りていくようなドキドキ感がある。笑

2階に下りると、広めの休憩所と脱衣所がある。
トイレの前には、謎の部族の置物(上裸の男女。手には槍を持っている)がある。夜に見たら怖そうだ。

#ドライサウナ
L字型2段がけ、キャパ12名。広々としている。TVあり。ストーブはストーン対流式のようだ。
シンプルに、いいドライサウナ。
カラカラでもなく、鼻呼吸できる。
座って数分もすれば、ぷつぷつと大粒の汗をかける。

#ウエットサウナ
その名の通りウェットで、濡れている。ミストとかスチームとかではなく、小雨が降ってる。笑
キューブ状の空間にプラ椅子が3脚。体感40℃台なので、過度な負荷なく、ゆったりと体を温めることができる。
降り注ぐシャワーによって、どれぐらい汗をかけたのか目では確認しづらいのだけが玉に瑕。

#水風呂
キャパ3〜4名。黒い石の浴槽。
人がいないのでスッと潜ってみて、びっくりした。水中で人の声が聞こえる…。

誰か入ってきたのか?と思い水面に上がると、誰もいない。しーんとしている。
もう一度、潜ってみる。確かに聞こえる。音の輪郭はぼやけているが、水流音などではなく、たしかに人の声。

サ室のTV音が伝わっているのか。バックヤードの話し声が伝わっているのか。おそらく前者だと思いたい。(怪奇現象ではないことを祈る)

#休憩
浴室にプラ椅子3脚。あるいは、体を拭いてパンツを履いて休憩室で休むのもいいだろう。脱衣所のすぐ横だ。
難民になる心配もなく、落ち着いて休憩ができる。ふぅ〜。

賑やかな商店街の中に、こんな場末の雰囲気を漂わせる場所があったなんて。
「夜来たらけっこう怖いかも…」と思う部分と、「そんなにビビるほどでもない」という部分があり、味のある施設でした。
下北沢のミナミと重なる部分もあるかもしれません。

もっと色んな人に知ってほしいという思いと、空いてる穴場だから混まないで…という思いがあります。

ありがとうございました!

歩いた距離 3km

マクドナルド 中野北口サンモール店

エグチ、チキチー

安定のうまさ

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,94℃
  • 水風呂温度 23℃
107

ひつじ

2022.10.01

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【新宿区役所前にある、ナイスな回復ポイント】

新宿近辺をお散歩。
特有のごみごみした雰囲気。居酒屋からこぼれ出ているスモーキーなにおい。
乱立するビルの壁には、煌びやかな夜職のスターたちの姿がある。
刺激と不穏さが絶妙なバランスで同居するエリア、歌舞伎町。

受付を済ませ、ロッカーキーを受け取り奥へ。
一部のロッカーには、健康的なスタイルのお姉さんたちがビーチバレーしている写真がプリントされている。何の脈絡もないが、でもなんだか、これが歌舞伎町なんだろうな、と変に楽しくなる。
ちなみに、客層は刺青率が50%くらい。

初見だと順路がやや分かりづらいが、ロッカールームで館内着に着替え、奥へ進むと浴室への入口がある。

#お風呂
浴室は白を基調とした明るい、シンプルな造り。ヴィーナス像も見守ってくれている。
湯船は、白湯が2つあり、うち1つはバイブラあり。ぼこぼこと肌に当たる感覚が気持ちよい。
浴槽は、よくある浅い一段目がなく、いきなり深めなので要注意だ。

#サウナ
2段がけストレートベンチが、互いに向かい合う形で並んでいる。余裕を持って12名、詰めれば23名は座れるだろう。
12分計はないが、TVの下にデジタル時計あり。

セルフロウリュ可。やる前に一声かける。10分に1回、2杯程度。かけたら砂時計を回す。というルール。
残念ながら、ルールを守らず短期間にかけまくる人もいた。まぁ仕方ない。自分にできるのは、自分はルールを守ることだけ。
アロマ水は清涼感のある、ハーブのような爽やかな香り。

サ室の温度はそこまで高くないので、キツさを感じることなく落ち着いて蒸されることができる。
湿度は、デフォルトだと鼻腔がヒリつくかつかないかといった程度なのでロウリュとの相性は良い。

#水風呂
キャパ2〜4名。体感19℃、やさしめの冷たさ。バイブラなし。
15時には、スタッフさんが大量の氷塊を投入!水面をほぼ埋め尽くす、四角い氷たち。水に入れられて「パキ…パキ…」と鳴いている。
氷ありだと、体感14℃くらい。一気にキンキンだぁ🧊🤤🧊
毎週土曜は投入されるようなので、冷たいのがお好きな方はこの時間帯を狙うとよいだろう。

#休憩
アディロンダックチェア3脚、白いプラ椅子4脚。
窓が開いているところからは風が入ってきて、いい感じに体を撫でてくれた。
首を横にごろんと転がすと、ぐわあ〜んとキタ。脳内で斜めに大回転。ぐるんぐるんぐるん。ぐにゅぅ〜ん。これだよ、これ。

目を開けると、生まれ変わったような気持ち。世界がちょっとだけ鮮やかに見える。

ありがとうございました!

歩いた距離 4km

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

小ラーメン

二郎にしてはあっさりめの、シンプルなお味

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
93

ひつじ

2022.09.23

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【一石七鳥の充実DAY】

今年2回目の湯河原。友人の手伝いで訪れて、古民家でDIYをしました。
石材を砕いたり、木材を結んで運んだり、木を切ったり。
黙々と作業に没頭し、とても充実した一日となりました。

あまりにも充実感があったので「今日、一石二鳥、三鳥どころか何鳥だ?」と数えてみたところ、一石七鳥でした。

①人の役に立つ
②新しいご縁ができる
③筋トレになる
④ご飯が美味しくなる
⑤お風呂が気持ち良くなる
⑥ぐっすり眠れる
⑦移動中に読書できる

普段は行かない場所・コミュニティでの肉体労働は、一石七鳥なのです。

気持ちいい疲労感のおかげで、お風呂の気持ちよさが染み入るし、サウナ・水風呂での回復効果はギャンギャンだし、寝転び休憩中のリラックス感も深いし、サ飯は全部おいしいしで、良いこと尽くしです。

一緒に作業して温泉に行った還暦超えのイケオジさまが「痩せてるけど、もやしではなくちゃんと筋肉質だ」と言ってくださり、日々のゆる筋トレの成果が出ているのかも、とつい嬉しくなってしまうのでした。

今日という日を形成してくれたあらゆるご縁に感謝です。
ありがとうございました!

歩いた距離 3km

中華 可崧

酢豚など

お肉が柔らかくてうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 18℃
98

ひつじ

2022.09.18

2回目の訪問

サウナ飯

【朝風呂🦊】

朝からまったり、美肌の湯。

朝はサウナやってないのでご注意を!

ありがとうございました☺️

朝食

ぶちうまい…

続きを読む

  • 水風呂温度 29℃
109

ひつじ

2022.09.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【まさに湯の宿、味の宿。贅沢なひととき🦊】

新山口駅から山口線で北上し、湯田温泉駅へ。そこから徒歩で約10分。やってまいりましたのは梅乃屋さん。
身内の集まりがあり、家族で泊まりに来ました。久々の温泉宿。たまにはこういう場所でゆっくり過ごすのも良いですねぇ。
愛想のいいスタッフさんたちが温かく迎え入れてくださり、ホスピタリティに感謝です。

#お風呂
つるつるとろとろ、美肌の湯。手で掬って感じるほどのまろやかな肌触り。アルカリ性で抗酸化作用があるそうだ。加温も加水も無しの源泉掛け流し。29℃の「美の源泉」と70℃の「湯田の源泉」をバランスよく合わせ、適温にしているとのこと。
じょろじょろという流水音を聞きながら浸かる露天風呂、最高。内風呂のバイブラも気持ちいい〜。脳も体も緊張がほぐれて、リラックス〜。
泉質がいいので、仮にサウナがなくても充分満足できるクオリティなのです。

#サウナ
遠赤外線サウナ。L字型2段がけ、キャパ8名。TVなし。暖色ライトが体感温度を上げてくれる。ドライだが、鼻呼吸できるくらいの湿度はある。天井もやや低めで嬉しい。ぷつぷつびっしり、汗をかけた。
温泉効果と遠赤外線効果の合わせ技で、新陳代謝が促進されているようだ。
メガネがチリチリに加熱されてしまうので、メガネ持ちの方はご注意を。

#水風呂
キャパ3名。こちらは低温の源泉そのまま。サウナ後にはちと物足りない、ぬるい水風呂。水風呂というよりぬるま湯に近いかも。
とろとろでずっと入っていられる水質。というか、ずっと入っていないとサウナの熱をとることができない。手足を小刻みに動かし、羽衣を崩しながら、まろやかな水質と戯れた。

#休憩
選択肢は3つか。①浴室の小さなイス。②露天の風呂のフチ。③脱衣所のベンチにバスタオルを敷く。個人的には②③が好み。
露天は、風はほとんど吹かないが外気浴ができる。静寂の中、温泉の流水温が心地いい。
脱衣所は涼しく、扇風機の風も浴びることができる。
お好みのスタイルでゆったり休憩を。


さっぱりリフレッシュした後、夕食へ。
懐石料理はどの品も美味しく体にも良さそうで、堪能いたしました。

学生時代に温泉旅館でバイトをしていたことがあり、こういう施設に来ると裏側のことを想像してしまいあまり楽しめなかったりすることもあるのですが、今回はそんな雑念も湧いてくる余地がないほど、ほっこり満たされることができました。

気持ちのいいお風呂に、美味しいご飯に、温かいスタッフさん。感謝感謝です。今夜はゆっくり休ませていただきます。
明日の朝風呂と朝ご飯も楽しみ〜!おやすみなさい!😴

歩いた距離 1km

懐石料理

美味しい…

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 29℃
82

ひつじ

2022.09.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【3種のサウナであまみ has come.】

所用があり中国地方へ。せっかく遠出するんだからサ活したい!という意地で、中継地点に広島を選ぶ。訪れたのは、広島駅から徒歩で約20分、歓楽街の中に店を構えるニュージャパンEXさん。
すぐ近くのグランドサウナ広島さんと迷ったが、イキタイ数を信じてこちらへ。

4階のロッカールームでは、ルンバが健気に床を掃除している。止まっていると、休憩しているみたいでかわいい。
館内着に着替え、5階の浴場へ。
浴室は扉がなく、脱衣所・休憩スペースとシームレスに繋がっている。開放的な造りだ。
要所要所で東南アジア風の装いが施されている。

#お風呂
二股温泉と、ジェットバス付きの光明石温泉がある。どちらも40〜41℃。下茹でばっちり。

#フィンランドサウナ
コの字型キャパ6名、その一角にストーン対流式ストーブがある。サ室の中央には焦茶色の水甕が置いてあり、ほうじ茶が入っている。セルフロウリュ用だ。
石にかけるとシュ、シュ、ジュジュ、シュォアアア〜と心地よい音と、ほうじ茶の香りが立ち込める。これは良いもんだ。1〜2杯がちょうどよさそう。
TVがなければ、より瞑想向きの空間になるだろう。

#よもぎミストサウナ
横一列に4名がけ。体感50〜60℃。
サ室の奥にある蒸し器?の上に、切り干し大根のように細切りにされたよもぎが載せられている。
銭湯のよもぎスチームにありがちな甘くおいしい香りではなく、青く苦味も含んだような香りが本物らしさを醸し出している。
床マットがよもぎに合わせて緑色なのも良い。

#遠赤外線サウナ
L字型2段がけ、キャパ12〜16名。イズネスがどーんと鎮座している。
30分〜1時間に1回オートロウリュがある。
ポーン♪「これからオートロウリュを開始します」という機内アナウンスのような女性の声。
開始時の消灯がスムーズすぎて、自分がめまいを起こして視界が暗転してるのかと錯覚した。
注水して蒸気を発生させてから、丸い大砲からの送風。これが2回行われる。上段でもマイルドな熱さ。気持ちいい。約4分くらいのイベントだが、終わる頃には汗どっしり。

#水風呂
キャパ3〜4名。冷たくて気持ちいい!16℃台は正義。
ユーカリのヴィヒタが浸けられている。清涼感のあるいい匂いだ。しっかりクールダウンできる。

#休憩
風呂場と脱衣所の間にととのいイスが数脚。大きな扇風機からの風が気持ちいい。
外気浴もできる。立ちと座りの中間姿勢のようになる微妙な高さ・浅さの木製腰掛け。

シーソー気味に4セットでリフレッシュ!
ありがとうございました。

歩いた距離 2km

玉子丼

うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,60℃,82℃
  • 水風呂温度 16.8℃
97

ひつじ

2022.09.11

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【サウナ好きの楽園】

歩いてサウナ@大阪④
ただいま、ニュージャパン梅田

前回から4ヶ月ぶり、思ったより早めな再訪となりました。嬉しい!
https://sauna-ikitai.com/saunners/34581/posts/2203877

昨日の夜にイン。
友人の結婚式があるため前日入りし、身を清めておこうというわけです。(ただサウナ入りたいだけ)
サウナも入れて一晩すごせて、12h利用+深夜料金で2900は破格ですな。
汗を流し、半身浴だけして、B1Fでぐっすりすやすや。

朝、起きてすぐそこにお風呂とサウナがあるという素晴らしさ。ガウンとパンツを脱ぎ、まずは2Fで洗体。ぼやぼやしたまま体に負荷をかけるのは危険なため、まずは足湯、半身浴で下準備。負荷の低いサウナ・水風呂から入り、徐々に上げていくことにした。

①ミストサウナ
やっぱりいいですね。ザアァァと流れ落ちる滝が、保湿、水流音、風、という3役を担っている。あの滝の存在感がとても好き。心地よく蒸され、全身ウォームアップ。
室内の水風呂は冷たいので、汗を流した後、水着を履いて温水プールへ。あぁ〜、ちょうどいい。マイルドにクールダウン。

②フィンランドサウナ
3Fへ上がり、小屋へイン。ここ好きなんです。朝だからか人も少ない。セルフロウリュの音が心地よし。体感温度もグ〜っと上がる。先に出たおにいさんがアロマ水を補充してくれて、素晴らしい気遣いムーブに感動。優しい世界。
樽水風呂は調整中で残念。水を浴びてから、外気浴。植物の存在が素晴らしい。

③低温サウナ
星空サウナ。暗い部屋に満天のライト、青い照明。足下には気をつけて。アップテンポなヒーリングBGMが印象的。雫が落ちて跳ねる踊りのようにも、宇宙との交信のようにも、野生ポケモン戦闘BGMのようにも聞こえる。交感神経と副交感神経が同時に刺激されるような感覚。気持ちよく発汗。
七福神に見守れながら18℃の水風呂で熱をとり、プールサイドで休憩。

④高温サウナ
こちらも暗い。そして熱い。ちょうどオートロウリュに遭遇。ブォーーッと送風され、良い気持ちだァ。熱いけど、湿度があるので、鼻呼吸できる。他のサ室とは段違いのパワフルさで、ボロボロ発汗。最高。
13℃の水風呂でキンキンに冷やし、プールサイドで休憩。

前回はその情報量に圧倒され無我夢中でしたが、落ち着いて楽しめました。
サウナも水風呂も選択肢が多く、組み合わせは自由自在。サウナ好きの方で、この施設で満足できない方はいるのだろうか。いや、いない。必ずやまた帰って来たいと思える最高の場所。ありがとうございました!

歩いた距離 1km

モーニングカレーセット

ぷるぷるした独特なカレー

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,65℃,75℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃,17.4℃,18℃,13℃
139

ひつじ

2022.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

【塩サウナだからと侮るなかれ】

歩いてサウナ@大阪③
アツアツの塩サウナはお好きですか?

延羽の湯を後にし、吉み乃製麺所でエネルギーチャージし、次にやって来たのはヘルシー温泉タテバさん。
温泉はぜんぶヘルシーだろう、などと野暮なツッコミをしつつ、ヘルシーさを売りにしたいという心意気だと受け取り。タテバって何だろう。タカ!テラ!バッタ!でないことは確かだが。昔、街道の休息所であった「立場」が由来なのかな。

階段を登り、券売機でぽちぽち。番台でくの字型のフックキーを受け取る。

#お風呂
深くて熱めの炭酸泉があったのは覚えてる。あと2つくらい浴槽があった気がする。だめだ、ぐわんぐわんととのったので全然覚えてない…。

#スチームサウナ
無料。にしてはなかなかのクオリティ。キャパ約5名。掃除用具入れくらいの背の高さの、白い箱型装置が熱源かと思われる。蒸気が充満していてしっかり熱い。歩いてきてすでに汗腺が稼働中の私の体は、いとも簡単に汗をかき出す。気持ちいい空間だぁ。
思いやりバトン用に、洗面器にお湯を汲んで入るとベター。

#塩サウナ
有料。偶数日は男湯が塩サウナ。四角い青マットを持って入る。キャパ約11名。
フックキーは下向きではなく上向きに引っ掛けるのが正解。初見殺しだ。笑
先人のサ活で予習しておいてよかった。塩サウナにしてはアツイ!特に3段目は、1段目とは異なり明確にアツイ。床もアチアチなのでサンダルがないときつい。塩も加熱されており、体にまぶすときにヒリヒリする。塩の効果と温度と湿度の相乗効果で、ガンガン汗をかける。
出てすぐのところにシャワーがあるので、そこで塩と汗を流せる。

#水風呂
キャパ約5名。深くて冷たい!体感16±0.5℃。ナイス水風呂。肺から出る息が冷たくなってからもしばらく入ってしまった。ちょっと入りすぎたかも。サ道のナカちゃんさんを思い出し、あがる。

#休憩
サ室前にイス2つ。あとは浴槽のフチか、洗い場か、脱衣所か。
塩サウナでガンガンに蒸された後、水風呂でキンキンに冷やされ、ととのいイスで目を瞑れば、見事に大回転。ぐわんぐわんぐわん。そしてそのまま寝落ち…。まただ。気持ち良すぎたのか、思ったより疲れていたのかは分からないが、短時間でシャキーッとリフレッシュ。

客層としては、刺青の人と、話し好きなニィちゃんたちが多かったです。郷に入りては郷に従え。施設を構成するソフト面の一部と捉えれば、なんてことはないのです。

噂通り「塩サウナだからって侮るなかれ」な名店でした。機会があれば、遠赤サウナの方も入ってみたいなぁ。
ありがとうございました!

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
112

ひつじ

2022.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【和風の温泉施設にハズレなし】

歩いてサウナ@大阪②
入館料、もっと払わなくてもいいんですか?

なにけんさんを後にし、やって来たのは延羽の湯さん。大阪・兵庫で店舗を展開するスーパー銭湯のようだ。関東でいう湯楽の里みたいな存在なのかな。イキタイ数の多さを信じて来訪。
道中、鶴橋商店街は関西屈指のコリアンタウンらしく、新大久保とはまた少し違った感じの賑わいだ。

鶴橋駅から約5分、到着するとお店は和の装い。ほわっと甘いお香のかほりに、和楽器BGM。癒されますね〜☺️

#お風呂
内湯には日替わりのカボス湯や、白湯、座湯。露天には広い池のような源泉岩風呂、源泉掛け流し立ち湯、炭酸泉、壺湯、と充実。どのお湯もとても気持ちよく、ぼーっとリラックスできる。内湯と露天との境目には窓がなく、開放的な造り。
洗い場にはすべて良いシャワーヘッドがついており、肌触りの良いナノミストを浴びれる。

#サウナ
扉の奥には短い通路があり、二つめの扉をくぐると熱風蒸屋と称されるサ室がある。
L字型3段、キャパ約35名。TVあり。ストーブは大きな円筒形のiki。温度湿度バランスが良い。

もう一つの塩サウナは改装中ということで入れず、残念。貼り紙から、素敵なサ室に生まれ変わることがうけあい…!

#ロウリュ
毎時30分に開催というサービス精神。しかも毎回アロマが変わるとは!14:30はラフランス。たしかにラフランスの香りでした🍐
スタッフさん2名による巨大団扇での循環と、一人一人への送風。1stステージからなかなかのアチアチで、思わず笑みが溢れる。もし3rdまであったらけっこうキツイかも。どっしり汗をかけました。

#水風呂
正方形でキャパ6〜8名。ちょい暗めで洞窟みたい。深くて冷たいので回転が速いのか、難民にもならずハッピー。

#休憩
露天にはイス、インフィニティチェア、畳スペース、人工芝スペースがある。選択肢がたくさんあるって、いいですね。
寝転ぶのが好きな私、畳スペースでぐわんぐわん脳内乱回転、からの寝落ち…。短時間で6時間寝たかのようなスッキリ感。
よし。ベネ。


元気な大学生が何組かいましたが、それを除けば総じて皆さんマナーよし。館内には女性の利用者も多かったです。客層は幅広いですが、ボリュームゾーンは若めかもしれません。
もっと時間があれば、1階の畳スペースでごろごろ休憩したり、レストランで食事もしたかったなァ。
岩盤浴「薬石汗蒸房」で行われる、トロッコロウリュなる面白そうなイベントがあるのだが、本日は断念。またゆっくり来られたら体験してみたいです。
ありがとうございました!

歩いた距離 2km

吉み乃製麺所 新町本店

賄い醤油らーめん

うまいッ!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
117

ひつじ

2022.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【こんにちは!なにけんさん!】

歩いてサウナ@大阪①
全治癒をありがとう

やって来ました、大阪。
入館するや否や、ふわっと香る線香のようないいにおい。
6階の脱衣所から5階の浴室へ。
朝だから混んでないけど、ハットかけには色とりどりのハットがずらり。サウナ好きに愛されている施設だと感じる。

#お風呂
貴重な檜材を使用した檜風呂。薬湯の延寿湯温泉。電気風呂。露天風呂。適温でどれも気持ちいい〜。

#セルフメディテーションサウナ
略してSMS。ストーブを囲むようにコの字2段、キャパ約10名。
時計なし、穏やかなヒーリングBGM。時を忘れて瞑想に耽ってねというメッセージを感じた。セルフロウリュ可。ラドルがいいサイズで、大量にかけられないようになっている。石にかけると、シュアァァァと至高の音。心地よく蒸される。

#高温サウナ
変わったレイアウト。3段ベンチ、半個室、寝れるスペースなど、楽しみ方は様々。30人は入れそうな広さ。ストーブは遠赤外線×2とストーン式×2の計4台!広いサ室をガンガン温めている。しっかり蒸される。

#スチームサウナ
キャパ約6名。ヴィヒタがたくさん吊るされており、独特の匂い。湿度高めでかなり熱め。体感温度は高温サウナに引けを取らない。グッド。

#爆風ロウリュ
推定還暦越えのスタッフさん。冒頭の「よろしくお願いします」という朗らかな挨拶に気合いとホスピタリティを感じた。
アロマはベリー、甘い香り。マキタのブロワーのブイィィィィ!という、TVの音を完全にかき消すモーター音が、体感温度を高めてくれる。サ室全体をダイナミックに循環。最後に希望者にはダイレクト送風。気持ちいい〜!

#水風呂
備長炭水風呂は15℃、キンキンで気持ちいい。しっかりクールダウン。備長炭に生まれ変わったら、肉を焼くのもいいけど、水を浄化するのもいいかも。
弱冷水ジャグジーは24℃、冷冷交代浴が気持ち良すぎてバカになっちゃう。昇天。浮かんでくる雑念は元気なバイブラが即座に弾いてくれる。

#休憩
畳スペース。キタコレ。寝転がれるの最高。扇風機が優しく首を振ってる。幼い頃、暑くて寝付けなかった夜、おばあちゃんがうちわで扇いでくれた記憶が蘇った。
外気浴もできる。線香のいい香り。イス、ベンチ、インフィニティと各種あり。ジャバジャバという露天風呂の流水音。チリンチリーンという優しく爽やかな風鈴の音。

昨日仕事の先輩からストレッチな宿題を課されたのだが、頑張れそうだ。もっと追い込める。もっと負荷をかけられる。疲れても、全治癒できる素敵なサウナがあるのだから。ありがとうございました!

歩いた距離 2km

肉吸いそば

オーソドックスなうまさ

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,85℃,92℃
  • 水風呂温度 15.2℃,23℃,15.2℃
123

ひつじ

2022.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【忘れられない、ヤクトウの匂い】

千葉市の美術館で見たい展示があり、遊びにやって来ました。自分の生活圏では絶対に出会わないであろう作品や表現にたくさん出会うことができ、貴重な体験となりました。意図的に新しいものに触れる時間は大切ですねぇ、としみじみ。

せっかく千葉まで来たのだから、千葉のサウナを開拓します。誰だってそーする、おれもそーする。
白羽の矢が立ったのは薬湯市原店さん。内房線ですこし移動し、八幡宿駅から徒歩5分。パチンコ屋さんの真横にある。

客層は、他の方のサ活にもあるように刺青の方が多い。HPでもタトゥーOKと謳っているので、気兼ねなく来店しやすいのかも。まれに大きな話し声も聞こえましたが、基本的に皆さん紳士なのでご安心を。

浴室への扉を開けた途端、グアッとにおう。これが薬湯かッ。私の出せる語彙では「苦い系の独特なニオイ」と表すのがやっとだ。少なくとも私の鼻には慣れないニオイ。ただ、「こんな変なニオイなんだから、きっと効果があるんだろう」という謎の期待が湧いてきた。(ロジックは激弱)

#お風呂
各浴槽はどれも40〜42℃。
白湯、湯船が広めでありがたい。バイブラや座り湯になっている部分もある。濾過システムがしっかりしてるのか、お湯がキレイ。
漢方薬湯、ここの目玉だろう。10種の漢方が入っており、様々な効果が得られるとのこと。薬袋をつい触りたくなっちゃう。ぽかぽか効果で下茹でにぴったり。入りすぎにはご注意を。
岩風呂、白濁した硫黄の湯。硫黄の匂いはほとんどしない。ここもよく温まれる。

#サウナ
遠赤外線ストーブのドライサウナ。けっこう熱い。ギリ鼻呼吸できるくらいの温度湿度バランス。コの字型、8名×2段。TVあり。丸いビート板を持って入る。
薬湯とのシナジーもあったのか、ぷつぷつどっしり、たくさん汗をかけた。なかなか良いですよこれは。

#水風呂
体感18±0.5℃、キャパ4〜6名。地下から汲み上げた天然水らしい。中央からバイブラがポワポワ出ており、気持ちいい。マイルドな冷たさなので、つい長めに入っちゃう。

#休憩
浴室内にイスが数脚。私の好みは脱衣所にあるインフィニティチェア!3脚ある。涼しいし、扇風機の風もある。グッと後ろに倒して目を瞑れば、スーッキリ。
びしょ濡れで使うような人がいない、という民度もグッド。

3階にはレストランと休憩所。漫画もあるし、Yogiboもあって、いくらでもいられるやつです。
3hコースだったので4階のリクライニングスペースには行けなかったのですが、きっとそこもナイスな休憩ができる空間なのでしょう。
ありがとうございました!

歩いた距離 1km

ラーメン BooBoo太郎。

ラーメン

人が並ぶ理由が分かる。うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16.7℃
117