2024.03.02 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム ひづめゆ
  • 好きなサウナ フィンランドサウナ テレビ無し
  • プロフィール 週末は岩手県のサウナを巡り、出張で都内のサウナも楽しんでます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

daiso

2024.03.23

3回目の訪問

2度目の訪問。
今日はスノーボードの大会があり若者多数。
19時までと知らず18時30分にIN
40キロ走ってきたので無理やり1セット入ったけど今日は5分で心拍数130。前回より温度と湿度が高く気持ちよかった。
日本一冷たい⁈水風呂は5秒で終了。
いそいそと後にしました。
受付のおっちゃん曰くオフシーズンでもスキーシーズンでも17時か19時か22時か締める時間は決まってないとのこと。特にオフシーズンは曜日によっては開けない事もあるしHPに告知もしないそう。
お湯もサウナも水風呂も展望露天風呂も外気浴も最高なので行かれる方は電話確認の上17時には上がる予定を組みましょう。

続きを読む
12

daiso

2024.03.23

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

daiso

2024.03.06

2回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

daiso

2024.03.02

1回目の訪問

今日は金ヶ崎の東館へ。
浴室は一階に大浴場、地下一階に露天風呂と入り口が分かれており一階の大浴場にはリニューアルしたサウナがある。
こぢんまりとしたサ室は向かい合わせに最大7人程座れるが膝がぶつかるほど狭いため結構圧迫感がある。狭いところが好きな人は良いかも。
小型の対流式が2台置いてあるが稼働しているのは一台っぽい。これがなかなか熱くて部屋の温度は100℃。サウナには珍しくAMラジオが流れており(NHK)これがまた味があって落ち着く。
水風呂は程よい冷たさでしっかり整いました。
ととのい椅子が2脚しかないけどそれほど混まないので他のお客さんとタイミングをずらすと良いです。
1回目・10分、水風呂1分
2回目・12分、水風呂2分
3回目・15分、水風呂2分

続きを読む
6

daiso

2024.03.02

1回目の訪問

本日は盛岡でらーめんサンドを食し少し足を延ばして八幡平の焼走りの湯へ。
湯めぐり手帳で半額の300円でお得!往復150キロだけど…
昨夜から背中の痛みが酷いため天然温泉のパワーをもらいにきたが、サウナに入りたい欲求に勝てず早々に湯船を出てサウナへ。
サ室は2段で奥行きもあり10人は入れる広さ。ストーブは上面にストーンが敷き詰められておりその上には何故か寸胴が… 中には溶岩石が入っており??な仕様。セルフロウリュは出来ないが絶妙な湿度で大量発汗。
94℃と高温だが温度と湿度のバランスが物凄く気持ちが良い。
1セット目 10分(水風呂1分)
2セット目 12分(水風呂1分)
3セット目 10分(水風呂1分)
ここのところととのいたい!の気持ちが強くイケない事が多かったのに不覚にも2セット目で昇天。
消化試合の3セットでは追いととのいで立ち上がれない程ととのいました〜

ちなみに感動のあまりフロントのスタッフさんにお礼がてら質問しちゃいました。素敵なBGMはなんという音楽ですか?→有線です。
湿度管理が素晴らしいですね。→スイッチ入れるだけです。鍋の石はなんですか?→前はロウリュ用に追いたけど熱くなり過ぎるので今は置いてるだけです。 おばちゃんがサウナに興味無さすぎて笑っちゃいました。

すっかり背中の痛みも和らぎ施設を出ると「本日は温泉のポンプが壊れているため銭湯です」の張り紙が…

素晴らしい銭湯に出会えてハッピーな土曜日でした。

続きを読む
11

daiso

2024.03.02

1回目の訪問

25枚回数券も残りわずか。結構通っている。
ここのサウナは常連のジイ様達がよく喋る。混んでて座れない事も多い。テレビもうるさい。でも何故かまた行きたくなる。
特記すべきは水風呂の温度。冬場は指先が痺れるほど冷たいが熱いサウナに冷たい水風呂、外気浴はインフィニティチェアとととのう条件は揃っている。
ひづめゆ、マース、ラ・フランスは定番になっている。

続きを読む
17

daiso

2024.03.02

1回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

ホームサウナ。ここからサ活が始まった事もありここを超えるサウナに出会えていない。
大のサウナ嫌いだった自分が初めて気持ち良い!と感じた80度のサ室はロウリュで一気に発汗を促す。カラカラストロング系のサウナしか知らない人はマイルドなフィンランドサウナの気持ち良さを味わうと180度考えが変わると思う。
これまで出張でウェルビー栄や北欧に泊まっていたのにサウナに入らなかった事を後悔…
週に2.3回かれこれ100回ほど通ってるが毎回感動を味わえるってスゴイ事だと思う。
タトゥーOKだし新規さん多めなのでマナーが良くないのが少し残念だが、それを差し置いても最高な施設である。
サウナにハマるきっかけをくれた東京のお客さんを連れて行ったが有名施設を数多く知る彼が最高!と評してくれて嬉しかった。
これからも通い続けます。

続きを読む
19

daiso

2024.02.28

1回目の訪問

ここのサウナ室はお客の汗が乾く間もなく人が入れ替わるため常に足元ヌルヌル。あまり手入れもされておらず汗がすえたアンモニア臭が染み付いている。
ひづめゆの快適なサウナを知った身としては受け入れられない環境だったが良い点が2つ。ひとつは水風呂がグルシンで芯まで冷えること。もうひとつは中庭に用意されたととのいスペースがヨーロッパを思わせるガーデンとなっておりBGMも癒される。
とても良い施設なだけにサウナ室の清掃と中庭の整備(いつかデッキの床が抜けて怪我人出る!)をしてもらいたい。
と文句タラタラのわりにアンモニア臭も気にならなくなり月イチで通っている…

続きを読む
1

daiso

2024.02.25

2回目の訪問

家族で訪問。日曜日の夕方ということもあり激混み。冬でも水風呂はぬるくやはり物足りなさを感じてしまう。
サウナ初心者にはありがたいがサウナーになった今ではこの温度ではもはやととのえない。
サ室は良く出来ているしアウフグースの提供も行っているのであればもう少し水風呂の温度に手を加えてもらいたい。
地元のおじさんや家族連れで賑わっており今日のように家族で来るには楽しめる。ととのいを求めて一人で来る事はないかな。

続きを読む
3

daiso

2024.02.10

1回目の訪問

2度目の訪問。今回も苦手なカラカラ系にも関わらず適度な湿度で大量発汗。
混雑していて整い椅子は満席。4セット目でようやく椅子確保して無事整いました。

続きを読む
0

daiso

2024.02.04

1回目の訪問

12分4セットするもととのえず終了。
色んなサウナに入ってきて良いところ悪いところを個性として楽しんでいるが、ここのサウナは何時入っても個性がなくつまらない。
温度は低いときと高いときのバラツキが多く、湿度はコントロールされておらず汗が出にくい。
整い椅子も内風呂に2つしかないうえ夏場の露天風呂はアブ地獄。
お湯が素晴らしいのでサウナはオマケと考えた方が良い。サウナイキタイから訪問先を探している方にはお勧め出来ないかな。

続きを読む
1

daiso

2023.11.25

1回目の訪問

96℃カラカラストロング系サウナ。サ室はボイラーの音がごうごうと鳴り響き、まるで修行のような辛さに耐える。ここは20年以上前から変わらぬ施設でサウナ=辛い。と知った思い出の場所。
サウナ好きになった今では12分×3セット当たり前になったが、マースだけは7分が限界。
ストレスが溜まり過ぎて何もかも忘れたい時は自虐的にここに来てしまう。
「熱い辛い出たい」の先には長めのととのいが訪れる。
好きなタイプではないがなんだかんだ準ホームサウナになっている。

続きを読む
0

daiso

2023.11.11

2回目の訪問

岩手県で知らない人は居ない有名銭湯を初訪問。五色湯、えごた湯、コリドーの湯などで有名な今井健太郎建築設計事務所が手掛けたスーパー銭湯で、動線が考え抜かれており混雑が気にならない。サ室は遠赤のカラカラ系だが湿度がありしっかり発汗する。
一番気に入ったのは屋外の整いスペース。閉鎖的なデザインだが吹き抜けから覗く空を見上げるとなんとも言えない解放感がある。
喜盛の湯が若者向けなのに対してゆっこは客層が落ち着いている。
週末の仕事帰りに足をのばして行きたくなる施設でした。

続きを読む
0

daiso

2023.10.27

1回目の訪問

こんな素晴らしい施設があったとは…
夏油高原スキー場の中にありオフシーズンは曜日限定で営業している。
湯めぐり手帳で半額クーポンを使いたく訪問したが18時で客は1人のみ。
ボイラータイプで珍しい配置。扉を開けると熱源があり階段を降りるカタチで席が配置されている。80℃程度の低温サウナで20分くらい入っていられる。もう一人のオジさんとサウナについて語り合いゆったり過ごせました。
途中で受付にいた店員が入って来たが端のほうで控えめに汗をかき出て行きました。
水風呂は死ぬほど冷たい。身体が麻痺して動けなくなるのでは?と恐怖を感じるほど冷たい。
整いスペースは夜景を見ながらくつろげるので寒くない季節は長時間のサウナと休憩を楽しめると思う。
何より客が少ないのでマースや喜盛に通ってる人は一度静寂のサウナを味わってみてもらいたい。

続きを読む
1

daiso

2023.08.26

1回目の訪問

サウナ&プル釜を体験。
サウナは温度湿度共に心地よいが水風呂が20度近く物足りない。
定期的にアウフグースも行われるが時間が合わないのと水風呂に不満あり早々に退散しプル釜へ。
部屋には2人しか客がおらず暗い空間に腰を下ろし数分過ごすと突如壁の自動扉が開き中から巨大な煉瓦の列車が登場!まるで火葬場の様相だがこの釜が登場した途端に遠赤外線で大量に発汗。
10分で館内着がびしょ濡れになり屋外スペースでクールダウン。3セットで見事に整いました。
水風呂なくても整えるって事は20°の水風呂に文句言わず外気浴すればととのっていたかも⁈

続きを読む
0

daiso

2023.08.05

1回目の訪問

友達家族と海水浴キャンプ帰りに利用。
津波の後にリューアルしサウナにもこだわった作りになっている。
サ室は温度と湿度が絶妙で長く入っていても辛さを感じない。
1セット毎に違った心地よさを感じたのは初めてかも⁈大変気に入った。
この内容でこの価格、近場にあったら毎日通いたい…

続きを読む
0

daiso

2023.05.14

1回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

特徴の異なる2種類のサ室はどちらもセルフロウリュが楽しめる。浅野社長のサウナ愛が感じられテーマパークに来たような楽しさを感じられる。
整いスペースも雰囲気あって最高。

続きを読む
0

daiso

2023.01.15

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

広いサ室は前方熱源にも関わらず奥に座ってもしっかり熱い。テレビの音量も気にならない程度で集中出来る。
賛否両論あるが自分はここの低い段差は好きだ。
水風呂は冬季だからかも知れないが1分入っていられないほど冷たい。
良い施設だが狭い&激混み&若者多しでリラックスできなかった。
平日ならまた来たいかな。

続きを読む
0