2020.07.20 登録

  • サウナ歴 5年 7ヶ月
  • ホーム サウナイーグル
  • 好きなサウナ ウェルビー今池のスチームサウナ:水の音が激しいけど、じんわり温まる。  →森のサウナになってしまったのでからふろ一択。 イーグル:上段でカリカリになるもよし、中段でローストされるもよし。シンプルイズベスト。 サウナフジ:15分毎に常にどこかでオートロウリュ! 平野屋サウナ:今の推し。ここ、最強。
  • プロフィール ボロいバイクが好きな只の酒飲みですよ。。。 馬蹄ヘッドランプを崇めよ!! あとはSR乗りやΓ乗りの兄ちゃんらなら大歓迎やで。 一緒にタイヤカス・漏れオイル塗れで限界ツーリングしようや。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トルヒーヨのはぐれ者

2024.03.22

1回目の訪問

出張入ったので、噂のドーミーインでもいってみっか!と。

ホテルの大浴場としてはかなりいい感じではないだろうか?
大きすぎず小さすぎずでよくまとまってる。

サウナの温度は結構熱めなので、ロウリュすると結構しんどいぐらい。
それも考えてか、水風呂キンキンでタマヒュンががが。

なんだかんだ飲んでたので、寝る前と起きてから1セットずつ入れて終わりっ。
やっぱサウナメーンにするか、飲むのメーンにするかで考えで組まないとなと、一つ学んだ。。

続きを読む
2

トルヒーヨのはぐれ者

2024.03.10

1回目の訪問

なにやらセルフロウリュができると聞いて凸。

ぬるっとした温泉に80℃のサウナ、キンキンの水風呂の組み合わせは近隣でも最高位の組み合わせ。

サウナ室は6人も入ればパンパンになるので、大体1-2人はあぶれるかもしれない。
セルフロウリュは深めのレードルなので結構1杯でも熱くなるが、入り口が内湯と外湯を区切るあたりにあることで、熱波が逃げやすい。
(常連さんは退室するときに1杯かけていってたので、これは他施設でも見習いたいものである)

また、温泉の源泉が露天にあるが、かーなりアチアチのため、長湯してるとやけどするぐらい。
外気浴でほどよく寒くなった時に入ると気持ちがよかった。

眺望などでは他施設に負けるが、中身で勝負してるのは好きだ。
次は隣のまるは食堂も合わせて来たいものだ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
16

トルヒーヨのはぐれ者

2024.03.02

1回目の訪問

ラドンロウリュが追加になって初めて。
セルフアウフグース用の団扇もあり、近隣では良好。
ただし、外気浴スペースが少ないので、動線と合わせてなんとかならんかなぁ…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
13

トルヒーヨのはぐれ者

2024.02.16

24回目の訪問

サウナ飯

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

店舗休明けにホイホイっと。
スッゲェ混んでる・・・はっきり分かんだね(マジブーム真っ只中のときの倍居る)

オートロウリュサウナが70℃、メインが80-84なので、良い具合のHi/Loミックスになったのではないだろうか。
個人的にはオートロウリュサウナの静かさと室温+ロウリュぐらいが程よく入れるので好きかも。

シルキー水風呂は22.8℃でウェルビー栄の水中ベッドに近い感じ。
これはこれで、オートロウリュサウナとも合うし、ロウリュからの冷冷交代浴にもバッチェハマるので好き。なんなら入りながら意識が飛びかけた。

今日は〆で灼熱の入り口を浴びる。
あと30秒で肌の感覚が無くなったので、これはマズい!とグルシン冷却。

椅子・ベッドともにかなり拡充されたおかげで、難民になりづらくなったのが有難い。
新型の椅子も、どの上体角度でも良く、さらに胡座がかけてしまう広さなのが嬉しい。

久々にいい具合に意識が飛んだので、出る間際に盛大に滑ってコケてしまった。
こりゃ、とんでもねぇサウナが出来ちまったぜぇ?

なお、冷水機以外にレモン水と炭酸水のサーバーが追加で設置されてた。
が、秒で無くなるので厨房サイドが悲鳴あげてたの、大丈夫かいな・・・?

コンディションブラック

これにホルモン追加したかったんだよ・・・(期間限定のコンディションには追加出来ないらしい)

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,84℃
  • 水風呂温度 22.8℃
28

トルヒーヨのはぐれ者

2024.02.10

1回目の訪問

愛知圏で有名なPS**で見たことあったので、所用ついでに。

メーンのサウナ室は遠赤アチアチながら、程よい湿潤も保たれておりなかなかなもの。
お目当てフィンランドサウナは・・・ええっ?!76℃?!
どうもストーブの調子はイマイチなものの、セルフロウリュにお茶を使い、マシーンによるセルフアウフグースまで備えており、ロウリュを2巡(5分に1回ペースでセルフロウリュを回す)する頃にはいい具合に芯が温まってる感じ。

水風呂も中に12℃、19℃を完備し、露天のサウナ前にも16℃ぐらいのものがあるので、死角は一切なし。

整い椅子も随所に設置されてるので、"お前を、整いへと誘う・・・これが、湯処みのりか!"と。

久々に気持ちよく整える施設だった。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,85℃
  • 水風呂温度 19.8℃,12.6℃
24

トルヒーヨのはぐれ者

2024.02.04

23回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

休業前に!

いつもの白湯が水風呂でなんか変な感じ。
水温も18℃でいつもよりぬるめ。

一方変わり湯が40℃の白湯に。
変わり湯のほうはリニューアル後も熱めでお願いしたいところ。。

ロウリュはマイスターの入れ替わりがあった雰囲気あり。
今後に期待。

10x2セット1回
スーパーロウリュ+8分の2分割セットでトトノッタ!

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
22

トルヒーヨのはぐれ者

2024.01.08

1回目の訪問

冬休みも今日でおしまい。
ならばサウナに入って明日に備える。

ナディアパークを横目にビルの合間に入る。
思っていたより奥行きと横幅もあって閉塞感はない。

シャワーはReFa2台。
湯温も安定していて良い。

サウナ室はどちらも90°越え。
寝て入れるスペースがあるのがいい。

サウナインサウナの奥にはセルフロウリュサウナ。
4人掛けの小さめのおかげでロウリュ後の熱の逃げが無く、室温も安定しており良い。
ただし、アロマ水の量が少ないため、ある程度かけた場合はインターフォンでスタッフを呼んで補充してもらう必要あり。
(間違ってもバケツさらやらないこと!)
前室のサウナはオートロウリュ付き6人掛け。
ロウリュもマイルドで基本はカラッとした室温。

水風呂は名古屋ソルジャーが9°ぐらいのため、そこまで辛く無い。バイブラを付けると急速冷却されるため、サウナとの相性良し。
ダブルは常時バイブラ。
冷冷交代浴に丁度良い。

休憩用のチェア3+更衣室に2、リクライニング2脚にはブロワー付き。
夏場はオンのほうがいいかもしれないが、冬場はそこまで要らない。
横のSWでOFFにする。

3セットをこなして70分ぐらい。
ウェルビーの雑踏感に塗れるか、ここで静かに整うか、栄で迷うようになりそう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,90℃
  • 水風呂温度 9℃,17℃
16

トルヒーヨのはぐれ者

2024.01.06

2回目の訪問

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

冬のデイキャンを餌に嫁を連れ出す。

夏に比べて人が減ったことで、相対的に静かな良サウナ環境に。
相変わらずロウリュの威力がハンパないので、しっかり川にダイブして整う。

なお、冬場は1700で駐車場が閉鎖されるため注意されたし。

続きを読む
20

トルヒーヨのはぐれ者

2024.01.02

1回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

新年早々走り初めと呑み初めをしたならば、サウナ初めもして然るべき。
地元の有名施設にお邪魔する。

サウナ室はおいでんの湯と同じように、低めで、ガスとストーンの2台体制。
80-90で温度が選べるのがいい。

水風呂は16度。
冷たすぎず心地いい頃合い。
が、どうしても締めで行った天光の湯がチラ見してきてしまった。

休憩スペースは狭め。ベッド3と椅子。
これだけはキャパ的に仕方ないか。

今回はロウリュサービスにありつけなかったが、生ハーブロウリュというのがあるらしい。
おそらく激混みにはなるが、地元にもまともなサウナが出来たとあって嬉しい次第。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
18
天光の湯

[ 岐阜県 ]

今年最後のサ活はここに決めた。
一年越しの再訪。

どうも、前回から設備がアップデートされている。
メインサウナはイズネスストーブのオートロウリュにブロワー付き、内部水風呂はシングルと健康バスを改造したダブルの布陣。
露天にバレルサウナと少し冷た目のダブルという、県内トップではないかという組み合わせ。

メインは他施設よりも湿度高めで、ロウリュタイミングでないとも、かなりの熱を感じる。
バレルサウナもロウリュと100度超の温度という、恐るべきコンボ。
そこにシングルとダブルx2に、以前からもあったベッド20脚以上の外気浴スペースは、サウナー向けに土岐ん土岐んに尖った施設と言える。(あるのは多治見だが)

かなりの良施設だったところに、この大型アプデというのもあり、混雑具合は仕方なしかとおもっていたが、キャナルと同じサウナキャパとしても、全体的な民度は非常に高い。

ますます東海地方のサウナ熱の加速を感じさせる施設であった。

とんかつマ・メゾン春日井店

厚切りとんかつ

大学時代からお世話になってる。 しっとりとした肉にくどくない油、ここで塩とんかつを知った。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,110℃
27

トルヒーヨのはぐれ者

2023.12.23

3回目の訪問

夜からのプラネタリウムまでこちらへ。

この季節だと、浴室が曇ってて向こう側が見えなくなる程。
サウナドロームはバチバチ90°。顔面が痛くなってくる。
やはりザサウナが性に合うかもしれない。
個人的には中段でじっくり蒸されるのが好きになってきた。

そういえば、最近サ室で10分も蒸されてると眠くなってくる。
ある意味リラックス出来てるのかもしらん。
寝ぼけて段を踏み外さないようにせねばだ。

続きを読む
15

トルヒーヨのはぐれ者

2023.12.19

3回目の訪問

おかざき楽の湯

[ 愛知県 ]

ミドルエイジだと火曜日割引。
静かなサウナ環境か?と思いきや、以外と若いのも居る。
でも土日ほどけたたましくはない。

こう寒いと、1セット12分ぐらいしっかりと温めないなければ外気浴がつらい。
場所取りも重要。
最近はつぼ湯横のチェアと石のフットレストがお気に入り。
意外と人が少なく穴場。

週の中なので、遅い時間になると人もまばら。
しっかりとサ室上段12分超え4セットをキメる。
明日もガンバロー

続きを読む
10

トルヒーヨのはぐれ者

2023.12.15

1回目の訪問

SENSE sauna

[ 愛知県 ]

オープンが遅れてたこちら、用事ついでに凸敢行。

風呂なしのサウナ三種という潔さ。
セルフロウリュは1つだけだが、居心地よくルーチン回すのも楽。
休憩室の温度もよく快適である。
ただし、ZENの配線周りが漏電対策的に危うい感じがするので、そこだけが怖い…

ちなみに、併設のバーで1ドリンク無料とのことで、なんと、チルアウトが選べる!!
フード類も昼休憩のときに利用しやすいように低価格(800円以下)とは、店員さんの会話から。

まだ人も少なく快適な穴場である。

続きを読む
25

トルヒーヨのはぐれ者

2023.12.03

7回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

嫁さんサウナ漬け戦略を実施。

サウナシアターまで時間が空くので、ワタクシめはメインサウナと森のサウナをそれぞれ1セット回してから合流。
嫁さんもサウナフォレストを堪能したようだ。

今回のタイムテーブルはホットヨガらしい。
今池のアチアチ室内でやってた頃と違って、ひろびろとスペースが使えるので良い。
仰向けでのポーズも追加になり、20分終える頃には汗だくだく💦
嫁さんもしんどく無い温度で好感触。

ここらで丁度2時間なので今回は撤収。
ショーアウフグースはまたの機会に。

続きを読む
22
おかざき楽の湯

[ 愛知県 ]

こう冷えてくると、ととのいやすくて良い。
12x2、16x1でフィニッシュ!

【雑記】
そういえばオートロウリュ入ってから初めて入ったかもしれない。
思ったよりマイルドだけども、そこまでメチャ混みでもなく、程よいディスタンスが保たれているので良い。
こうなると、おいでんまで行く必要ないね。。
あとは、サウナマナーが良くなった?
一過性のブームの山が去ったおかげ?

続きを読む
18

トルヒーヨのはぐれ者

2023.11.12

1回目の訪問

平野屋サウナ

[ 愛知県 ]

日帰り入浴、¥3,000
今日は洞窟サウナの日だったらしい。

風呂は昭和レトロ感あり。そこからのサウナで世界観が令和に飛ぶ。

セルフロウリュ式だが、そこまでバチバチにならず丁度良い湿潤。
水風呂はシングルだが、サウナ室も考えてダブルでもいいかもしれない。
なお、水風呂の横にある給水スペースには、ドリンク用のシロップが数種類用意されており、どことなく佐賀のらかんの湯の雰囲気に近い印象。

11x4セットこなしてフィニッシュ!

大休憩としてセルフドリップ式のコーヒーを淹れて、ラウンジでチル。
(読書に耽れそうな古書から美術書がズラっと並んでいて、なんと、カウンターに置いてあるレコードとプレイヤーに至っては、自由にかけていいのだ!!)

15時頃から入り始めたが、人も多すぎず騒がしくなく、ゆったり入れた。
個人的には、ウェルビーやアペゼよりも、トータルでの満足感は高かったが、こんなお値打ちで大丈夫か?とも思ってしまう。。

続きを読む
23
サウナイーグル

[ 愛知県 ]

風邪のダウンから復帰!
早速キメましょうねぇ〜


なんか前よりも民度高くなったな?

混ぜカレーととんぺい焼

丁度阪神とオリックスやってたので

続きを読む
17

トルヒーヨのはぐれ者

2023.10.07

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トルヒーヨのはぐれ者

2023.10.01

2回目の訪問

久しぶりにIN。相変わらず激混んでる・・・
15時INかつ曇り空なので、あまり混んでないことを期待してたのだが。。

オートロウリュサウナはライティングが暗めで、落ち着きのある感じ。
今回はマイルドロウリュの時間に合わせてセット構成。
なるほど、ヒリつかない程よい具合。12分x3セットでまったりと。

夕方の時間なので、露天からの眺望+街頭の明かりがマッチして良い。
ただし、やっぱり外気浴難民になること必須。

そして、やっぱりバチバチクソアチィロウリュが恋しくもなる。
セルフ出来る銭湯増えてくれ~~(涙)

続きを読む
13

トルヒーヨのはぐれ者

2023.09.23

1回目の訪問

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

初テントサウナ
マイルドとストロングの2パターン2つずつで、ストロングのロウリュの威力がパない!!

この季節の川もよい温度でバッチェ整える。
が、更衣室がトイレ臭いのと、午後からの人が多いのだけは難点か。

土曜日もナイトサウナしてほしい…

続きを読む
8