ろうこ

2020.12.19

1回目の訪問

最近ハマッている上山田温泉へ向かう途中にある「びんぐし湯さん館」の看板がずっと気になっていました。
千曲川の対岸にある山の中腹の明かり、あれかな?
ということで、今回初の訪問です。

サウナは定員5人、ドアを開けたら中に5人、しばし待ちます。
その間にお風呂を堪能。
おおーいいですね。ウチの辺りにはまずない硫黄泉。
やっぱりこの香りが「THE 温泉」って感じで好きですね。

そうこうするうちに、お一人出てきました。では、おじゃましまーす。
入った直後は熱くて、そのうち慣れてくると「んー、あんまり?」
温度計は76度を指してます、湿度がもうちょっとあれば、もしくは室温がもうちょっと高ければ。。例えていうなら、八峰の湯のぬるい方(笑)
(意見には個人差があります)

郷に入っては郷に従え、15分粘ってようやく満足いく仕上がりに。
さぁ、水風呂です。
打ち放しのコンクリートの壁に囲まれた水風呂は、ちょっとプールみたいな雰囲気です。冷たすぎずちょうどいい感じ。

そしてお待ちかねの外気浴!
すごーい!この眺めはちょっと他にないです!
デッキチェアに寝転がって、降りしきる雪を全身で受け止めて、あー気持ちいーなー。
最高の外気浴シーズンの幕開けです。

先日訪問した滝見の湯(南相木村)もそうでしたが、こちらの施設も先日お亡くなりになった、釣りキチ三平の作者、矢口 高雄さんと関わりがあったのですね。
この地をとても気に入ってくださったようで、廊下の壁にたくさんの直筆の色紙などが飾られていました。
ご冥福をお祈りいたします。

ろうこさんのびんぐし湯さん館のサ活写真

  • サウナ温度 76℃
4
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.27 22:24
1
補足です。 サウナイキタイユーザーのあかさんがこちらに訪問された時のレポを拝見し、滝見の湯だけでは片参り(笑)だわ~と思い、行ってきました。 露天からの眺めがとにかく素晴らしく、時間を変えて、季節を変えて、また通ってみたいところです。
2020.12.29 07:44
1
ここから見る千曲川の景色が好きです。
2021.01.01 01:05
1
今回行ったのは夜で、しかも吹雪(笑)!あぐりの湯からは千曲川は見えないので、ちょっと新鮮でした。次は明るい時間に行ってみようと思います。
2021.01.05 21:43
0
ろうこ ろうこさんに37ギフトントゥ

片参り。確かにそういう感覚ありますよね。自分もそういう気持ちから滝見の湯に行きました。ところで片参りって一般的な言葉なんでしょうか?自分は善光寺と別所の北向観音のペア?でその言葉を聞いたことがあるくらいなもので。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!