対象:男女

びんぐし湯さん館

長野県 坂城町

イキタイ
18

あか

2020.03.23

9回目の訪問

本日午後から健康診断がある。
休日だからサクッとサ活して体重減らすかと思いこちらへ。

12時30分位に入館。こちらもJAF会員証を提示すれば550円から450円で入館できる。券売機のJAF会員用入浴券のメニューを選択して会員証を受付に提示するシステム。

まずはマッサージチェアを実施しようと思ったらフランスベッドのスリーミー2122が無料体験できるとおばさんがお客さんに声をかけてました。
今日は身長を1cm伸ばすためにこちらを利用する予定だったため願ったりのタイミングです。
入浴後に利用することにし初代あんま王を行う。

そして浴場へ。体重計測したら禁酒前から3.2kgの減でした。
連休明けの平日昼間なんで全体で10人居もいませんでした。
内湯からサウナへ。サ室内自分いれて3人で広々使えました。
温度は94℃で湿度もあり4分程度で発汗が始まる。
8分程入って退室。水風呂は本日17か18℃程。最近冷たい水風呂ばかり利用していたので今回適温だったから少し長めに入りました。

トータルでサウナ×3 水風呂×3 外気浴×2
壺風呂に1回入って終了。

そしてスリーミータイム。いつの間にか推進職員の方がいなくなっていましたが無料で利用できるようなんで早速試す。
2台あって使用待ちの人もいないんでガッツリ3モード30分利用する。

サウナでさらに500g体重減ったし身長もたぶん伸びてるし準備万端。
気分は「光栄に思うがいい!この変身まで見せるのは、貴様らが初めてだ!」
もしくは「不死身!不老不死!スタンドパワー!とるにたらぬ人間どもよ…(以下略)」って感じ。

勇んで職場に向かうのであった…

結果: 去年の身長より3mmの伸び。
   体重 禁酒前の2.3kgの減。
   BMI 24.19
   胴囲 86.2cm前年+2cm。
あれ?

服着たまま体重計るからの誤差かそれとも湯さん館の体重計の精度が低いのか?
ちなみにサウナ終了後水分2口程度しか摂っていません。

ただ、胴囲は言い訳きかないですね。85cm以上でメタボリックシンドロームの1要素だし。
シチュエーションは「なんだ?体のうごきがに…にぶいぞ」的な感じ。

その中で劇的に下がったのが血圧。最高が96最低が52。低い位らしいが立ち眩みなどしなければいいんだとか。
去年が最高108。下は忘れた。その前が最高130だったからサウナ初めて約2年。サウナが自分にとって血圧に良いことは完全に証明されたんじゃないだろうか。

今回の数値反省して少しお酒控えようかな?たぶん無理だけど…

続きを読む
136

ONJM

2020.02.16

1回目の訪問

続きを読む
8

あか

2020.02.09

8回目の訪問

こちらに向かうため9時30分頃自宅を出るときにはまだ細かい雪がサラサラと降ってました。
前日の夜から降り始め今週の寒波で地面も冷えていたから溶けずにしっかり積もってました。
今シーズン一番の降りではないだろうか?
ただ粉雪で細かいため積雪量はそれほどでもなくせいぜい5~6cm といったところ。

さすがに菅平経由で現地に行くのは危険と判断し高速道路を利用しました。
こちらには雪は1cmも積もっておらずごくわずかな量。

入館してまずは初代あんま王を実施。
その後食事処で昼食。

今回はここ坂城の名物ねずみ大根を使用した、おしぼりうどんを試してみる。
これはうどんのつけ汁に強い辛味で有名なねずみ大根の汁を使用していて薬味としてネギ、味噌、鰹節がついているというもの。

初めて食べるのだが評判通りやたら辛い!
食べる度に涙と鼻水が出てくるため少し間を空けてゆっくり食べる。
大根のつけ汁の中にうどんを入れるとうどんが少し甘くなる。これが少し辛味を緩和してくれる。

確か大根に含まれるジアスターゼという酵素が炭水化物を糖と何かに分解するんだったか?それも計算して作られた料理なのかな?などと思いながら完食。
味噌も意外と合いました。これつけ汁に醤油入れてみたらどうなんだろう?

そして浴室へ。
サウナ室は最上段の2段目の頭ひとつ分上の温度計だと100℃。ちょっと顔がピリピリするくらい湿度が低いストロング仕様でした。
水風呂は17℃程度だと思われます。

サウナ×3 水風呂×3 外気浴×2
間に内湯、露天風呂、壺風呂も堪能する。

ふたたび初代あんま王。
少し眠かったから大広間休憩室利用しようと思ったものの長机1つしか空いてないのと座布団ないため断念しました。
1人で長机占拠するのもこれだけの来店者がいるなかどうかと思ったもので。
帰りは国道18号と403号を利用します。

続きを読む
103

盆地住まい

2019.12.07

4回目の訪問

ふと食べたくなって上田のソウルフード、あんかけ焼きそばからのサウナ。
福昇亭というお店が好みなので開店直後に行きました。商店街から少し入った昔の街並みにあるお店。美味しい!これやっぱり美味しいとしみじみ感じながら幸せになりました。地元バイアス抜きで美味しいと思うんだよなぁ。
この後は向かいにある木の実という純喫茶へ。コーヒー¥180!いつ来ても変わらない雰囲気。おばあさんが淹れてくれるサイフォンのコーヒーを飲みながら、今日の行き先を決めました。

ここびんぐしの湯は千曲川が見下ろせる山の上にあります。
サウナからも千曲川とその両脇の街並みが見下ろせ、とても良い感じ。
水風呂もこの辺りの施設らしく、だんだんと温度が下がってきました。今日は体感16℃くらいかなぁ、自信ないけど。
外気浴スペースにはイスが4つほど。ゆっくりと外気浴が楽しめます。

あかさんのサ活にあった「2020年度版で最後になる釣りキチ三平カレンダー」の見本、見てきました。
釣りだけではなく山里の風景や雪の景色なども描かれていてなかなか見応えありました。

駐車場から、遠くの山を見たら雪化粧してました。
もう少ししたら長野は本格的な冬になります。
ありがとうございました。

続きを読む
88

あか

2019.11.29

7回目の訪問

1ヶ月ぶりの訪問。ここサウナ巡り始めた当初は一番多く訪れていた場所です。
サウナなかなか良いしサ室、露天から見る景色もいいし、温泉の種類も割りと多いし。

サウナイキタイに登録した初期はここをホームに設定してました。

もうひとつの好きなポイントが「釣りキチ三平」の作者の矢口高雄先生の題字が施設駐車場に入る入口の石碑にあったり暖簾に三平のキャラが描かれていたり三平カレンダーが通路の壁に貼られていたりする点。これがあるからしばらく行ってないと無性に訪れたくなるんです。

そんなわけで今年こそ釣りキチ三平オリジナルカレンダーを購入しようと思い立ちこちらへ。
そしたらなんと今年でカレンダー作成を辞めるとのこと。
カレンダーも今回で32回目。矢口氏も傘寿になり漫画家生活50周年を迎えるこの時が潮時だと。残念ですがしょうがない。

気を取り直して初代あんま王から。
浴室に行き内湯→サウナ→水風呂→外気浴→サウナ→水風呂→外気浴→壺風呂→サウナ→外気浴→露天風呂→水風呂。

最後のサウナ後水風呂定員オーバーのため先に外気浴へ。今の気温ならこれもアリだな。

そしてねずみ大根の焼酎と三平カレンダーを購入しその場を後にしました。

最後の写真の撮影場所は初代あんま王からです。マッサージチェアが振動する上で撮ってみました。

続きを読む
90

あか

2019.10.15

6回目の訪問

11連サ活。
こちらに伺う前に戸倉上山田の万葉超音波温泉にお邪魔しました。
湯量豊富の源泉掛け流しの露天風呂に入り満足。今日の露天風呂の色は薄い緑色。日によって透明、白濁することもあるそうです。
内湯の熱い湯船も堪能しました。源泉温度が47.2℃もあるらしくここの一番熱い湯船は温度計ないから体感ですが45℃か46℃位はありそう。
これが350円で利用できるのだからお得です。11月1日から380円に上がるそうですがそれでも安い。

その後久しぶりにこちらへ。
ここも入館料が500円から550円に上がってました。

まずはマッサージチェア。ここの機種は初代あんま王です。

次に浴室へ行き内湯→サウナ→水風呂→五右衛門風呂→外気浴→サウナ→水風呂→壺風呂→サウナ→水風呂で終了。

ここの五右衛門風呂は90×90cmの角型の深さ60cm位の石状の湯船に温泉が注がれていてミニ掛け流し状態が味わえます。温泉の硫黄臭がここの他の風呂と比べるとより強く感じられるのでおすすめです。

最後マッサージチェアで締め。
サウナイキタイに登録する前はここには月に2~3回は来てました。
今は色々行きたいとこが増えてあまり来なくなってしまったけれど、たまにはイキタイと常々思ってる場所なので久々に来れて良かった。

最後にここの泉質を

アルカリ性単純硫黄温泉。色は無色透明。
硫黄臭のある温泉って個人的にいかにも温泉ですよって感じで好きです。

おまけ
万葉超音波温泉の泉質。
単純硫黄泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
です。

続きを読む
71
登録者:かぼちゃ🎃
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り878施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活