Mazo Itoh

2021.02.20

2回目の訪問

「アンドサウナ」をYouTubeで観すぎたせいか、オープニング曲の「Nothing Makes Sense Anymore」/Daniel Gunnarssonが頭から離れない。おそらくサウナとは全く関係のない楽曲なのだろうが、この曲は僕がサウナ施設に向かう途中に自然とこころのジュークボックスから流れるようになった。

「サウナに入れば、世の中のすべては意味を失う」

そんなわけで、雨が降る津軽平野の土曜日、福家へ行ってきました。
相変わらずの建築と照明の素晴らしさに感動しながら浴室へ。やはりここのサウナは素晴らしい。

土曜の夕方で適度に混雑していたが、大型のサ室では密集することなくゆっくりと発汗を楽しむ。温度計は85〜95度。サウナストーンならではの湿度が高い熱波がここちよい。

水風呂はいつもどおり約18度。冷たすぎずぬるすぎず、絶妙な温度コントロールに感心する。

外気浴もやっぱり最高。雨模様の空と露天風呂の湯煙でほのかに霞む竹林がととのいに同伴してくれる。豊澤瞳曰く、「目からのととのいも大事」。本当にそのとおりだ。

ととのい椅子は、浴室に2脚とリクライニングチェア1脚、そして露天スペースに3脚とベンチ1脚。争奪戦になることなく、安心して椅子に座ることができる。

サウナ、水風呂、外気浴。この基本中の基本に何の不満も心配もなく身を委ねることのできる仕合せ。ああ、サウナは至福の時間だ。

3セット後、「あつ湯」でph8.7の湯質をいただいた後、コカコーラゼロを飲みながら共有スペースで休憩。外へ出るとすっかり夜が更けていた。雪に覆われた田んぼの向こうに岩木山のスキー場の灯りが見えた。冬は美しい季節だ。

僕は冬のサウナをあと何回愛でることができるのだろうか。

Mazo Itohさんの津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
4
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.02.20 22:24
0
Mazoさん、ギフトントゥありがとうございます😊南部から津軽までは、南部から風間浦村に行くくらいの距離ですね😂遠いー。確かに水風呂は、温度が高めな所が残念ですが、その他は非常に満足。これからも、サ活楽しみましょうね。
2024.02.18 06:41
1
&saunaのオープニング曲がなんなのか知りたくて 調べていてここに行き着きました。ずっと知りた かったので、とってもうれしいです。 ありがとうございました♪
2024.02.18 10:36
1
papa lushさんのコメントに返信

コメントありがとうございます。ご参考までに、スマホのGoogle検索に聞かせればほぼどんな曲でも検索できますよ。
2024.02.18 16:24
1
Mazo Itohさんのコメントに返信

おお~、知りませんでした。ありがとうございます♪ 今度やってみます(^^)/
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!