Mazo Itoh

2021.11.02

14回目の訪問

サウナ飯

3日前のつがる市柏温泉ではととのえなかったため、ととのいが確約されている板柳町ふるさと温泉に向かった。

朝出発。深夜に降った秋雨が止み、青空には秋の高い雲が浮かんでいる。外気温18度。道中では秋によく合う哀愁のメロディがたまらないドイツのFAIR WARNINGの1stを聴いた。

11:10到着。入館前、気になっていた施設裏の公園の紅葉を確認するために散策した。落葉した桜の葉が実に美しい。予想を遥かに上回る見事な紅、黄、漆黒のグラデーション。まるで地面にドイツ国旗が鏤められているようだ。

ふるさとセンターの国旗のデザインである白・赤・緑といい、このドイツ国旗といい、3色の組み合わせはとても素敵だ。

ととのいの木(ケヤキ)もきれいに紅葉している。まだ落葉せず、枝にはたくさんの葉が色づいている。

散策後、11:30に入湯、いざ3日前のリベンジ。

★サウナ室
1セット目は内湯もサウナも完全貸切。まるでわが家のようにくつろぐ。温度はいつもの93度。有線BGMはバンド編成のイージーリスニング。

賑やかな常連も若者も誰も、派手なテレビも照明も何も、この自分だけのサウナを邪魔しない。最高だ。

★水風呂
マイ水温計を片手に入水。冷たい。体感温度計で16.8度。そしてマイ水温計を確認すると16.8度。サウナー2年生、まるで歩く水温計と化した自分の身体を褒めてあげたい気分だった(何の役にもたたないが/笑)。

11月になり、水風呂は我々を極上のととのいに導く秋冬バージョンになっていた。これから6月上旬まで16度代以下が続き、厳冬期にはシングルを楽しめる。これからの8ヶ月、ふるさと温泉はととのい天国となる。

★外気浴
青空を借景とした紅葉が実に美しいととのいの木に見守られてととのう。思わず「完璧だ」とつぶやく。

4セット中、外気浴10分x3セット、15分x1セット。合計して小一時間も屋外で全裸で過ごすとはサウナならではの開放感と自由感だ。


2時間の旅を終え、湯上がり処で休憩。10月から新デザインとなったコカコーラゼロを飲みながら陸奥新報を読んだ後、レストランで食事。

改めて思う。ふるさと温泉は津軽最強のサウナ施設のひとつだと言わざるをえない。いや、全国、全世界に誇ることができる素晴らしい施設だ。

衆議院選挙直後だが、もしサウナ平和党という政党があるならば、僕は迷わずふるさと温泉代表に1票を投ずるだろう。

Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉のサ活写真

肉やきそば(750円)

メガ盛りで野菜がたっぷり。うまい!の一言。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
11
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2021.11.03 09:44
1
Mazoさん、おはよう御座います😊紅葉🍁素敵ですね。黄・紅・漆黒色どれを見ても、秋を感じられる😃青柳館のソロは、最高に贅沢な時間〜。あの場所になんだか自分もいるような感覚になります😺水風呂も、ちょうどいいですねー。私もサウナ平和党があれば、1票投じます🙆‍♀️
2021.11.03 09:44
0
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

2021.11.03 19:00
1
ニャロさん、ありがトンです。紅葉はいつどこで見てもこころが安らぎますよね。紅葉サウナ、もうしばらく楽しめそうですね。サウナ平和党、ととの一票ありがとうございます!(笑)
2021.11.04 09:29
2
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

いや~イキタイ!早く回数券を買いにイキタイ!Mazoさんの仰る通り、私もふるセンさんは最強だと思います。津軽地域のサウナ総選挙やって欲しいですね!間違いなくふるセンさんに一票を投じます。
2021.11.04 18:59
2
秒の男さん、ありがトンです!偶然にも、僕は今回回数券2周目を購入しました(笑)。津軽サウナ総選挙、いいですね!ふるさと温泉は小選挙区でも当選確実でしょうね。間違いなく国政に進出すべきレベルです!
2021.11.05 11:33
1
Mazoさん、ありがトゥンです😊紅葉で、整うことは、至福の時間ですねー。森のホテルは、秋から春先にかけて、ベストです🙆‍♀️何食べは、テレビ東京の続編で、西島秀俊さん出演😺その日その時の時間を大切に思える映画です😊グッとくるような映画でした☺️
2021.11.05 19:21
1
ニャロさん、森のホテルは秋〜春ですね。春には出陣できるように計画します。映画も楽しめたようでよかったですね。サウナも映画もその場でリアル感を楽しめるのは素敵です!
2021.11.05 20:49
2
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

これから地方の水風呂はシングルの季節ですね!夏場に火傷するかと思う(水風呂原理主義者の個人的な感想)水風呂がシングルに化けるんですよね。昔から冬はあまり好きな季節ではないのですが、水風呂が良くなることを考えると、それも悪くないかなと思えるようになってきました
2021.11.05 21:01
1
ゆっこいさん、ありがトンです!シングルは好き嫌いがあると思いますが、個人的にはあの数十秒の極寒感がたまりません。春夏秋冬、それぞれの好きを見つけてどの季節も楽しめれば最高ですね。
2021.11.07 18:22
1
Mazoさん、ギフトゥンありがとうございます😊食欲の秋😺サウナ後に食べるサ飯もまた格別ですね。秋から冬に変化する季節だからこそ楽しめる食や景色を満喫するって、あっと言う間に時間が経ちます。休日は、時間が早いですよね🙆‍♀️これから、グルシンのカウントダウン😊楽しみです😺
2021.11.07 20:32
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!