2020.12.18 登録

  • サウナ歴 35年 8ヶ月
  • ホーム せせらぎ温泉
  • 好きなサウナ 騒がしくないサウナ。テレビは無い方が好き。
  • プロフィール 心が弱いサラリーマン銭湯サウナー。アイコンで心情を表現する男。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

秒の男

2024.04.23

7回目の訪問

ヒトゴミ、ニガテ

弘前の一番の稼ぎ時、弘前さくら祭りのこのシーズンは基本的にどこにも出掛けずに洗車したりして過ごすタイプの人混み苦手おじさんです。

市内はどこに行っても人がいる。
経済的には有り難いことですが、人混み苦手のボッチャーとしては市内の温泉サウナはこの時期は避けがち。

しかし身体はサウナを求めている。
ならば市外に行けばいいじゃない。
仕事終わりに自宅と逆方向に向かい、県境をちょびっと跨いで大館矢立ハイツさんへ。
今月は偶数日が男湯が天空。過去に夏場の外気浴でアブの多さに図らずもコンテンポラリーネイキッドダンス(創作裸踊り)を披露してしまったあの天空の湯です。

久し振りの矢立ハイツさんにドキドキとワクワクを秘めながらエレベーターで4階へ…。
館内の変わらぬ景色に早くも癒されモードの私。

お、利用客はそれほど多くない。いや少ない。
有り難い…。
素早く身体を清めて内湯でプレヒート。
後輩からプレゼントで貰ったおろしたてのタオルを赤く染めないように気をつけながら温まる。

そして絶対1人用の水風呂で水通しをして、いざサ室へ。
超細長12分砂時計を返して、奥のストーブ前にてじっくりと。
アチアチのカラカラで濡れタオル忍者巻きが奏功。
ハットを目深に被ったゴツいタトゥーニキと2人で静かに蒸されました…。

水風呂の温度がまだまだ冷たくて、1セット目からあまみガッツリ。
そしてお楽しみの外気浴です。

天空の湯側の露天に行くには少し通路を歩くんですが、これがまた「ととのいへの道」のように感じて良いんですよね、お気に入りです。

春になって空はまだ明るい。
個人的には矢立ハイツさんはこの季節が最強(アブがまだでてないから)。
2セット目の休憩の時は日が落ちてだいぶ薄暗くなってきました。
セットごとに空の色と明るさの変化を楽しめるのもまた一興。

結局、人混みになることもなくノンストレスで3セット。
外は完全に夜の空。ここからがメイン。
ベンチで休んでるとととのいがやって来ました。
フワフワが落ち着いたところでおもむろにベンチを立つ。
露天の一番奥の下界を見下ろせるスポットに歩を進める…。

全裸で腰に手を当て国道を見下ろしながら風に当たる何とも言えないひと時。
この場所は日中の明るい時だと下界から丸見えになってるような気がするので、夜限定の特別な場所。
それはもうバチコリととのいました💫

あ〜来て良かったぁ〜☺️
明日の会議も乗り越えられそうな気がする。

続きを読む
33

秒の男

2024.04.16

70回目の訪問

禍福糾縄(かふくきゅうぼく)

特に座右の銘にしているわけではありませんが、自分の気を引き締めるためにたまに呟く言葉です。

解釈の仕方は人によっていろいろとありますが、良い事があったからといって浮かれてるとその次に来る悪い事で大ダメージを負うから浮かれすぎないようにという意味で私は使っています。

とはいえ…体内の水分と同じくらいの割合でマイナス思考で出来ている私は心の奥底ではもっと悪い捉え方をしている事に気付きました。

楽しいこと、嬉しいことの後には嫌なこと、悪いことが必ず待ってると思ってしまうのです。
先週末に今期一番の楽しいことがありました。
それはもうはしゃぎすぎもいいところというくらい楽しかったです。
週が明けて仕事に出ると、出るわ出るわの悪いことと嫌なこと。そういうの、先週末に先にくれないかなと思いました。
何なら身体症状が出るほどでした。
メンタル激弱な自分を呪うしかないのですが、それにしてもそんなに重ねて被せてくるか…というくらい。
落差が激しすぎて身体がついて行かずトイレで2回吐きました(笑)。

そんなボロボロになった仕事終わり、せめて一瞬でも忘れたくて訪れましたのはからんころんさん。
からんころん桜の開花宣言からの日にち的に今日は満開なはず。
これは行くしかないでしょ。

想像通り、露天には満開のからんころん桜🌸
サウナで目一杯熱を入れて、水風呂でギリッと冷やし、ととのい岩に腰掛けての全裸花見。
桜の樹そのものは女湯側にあるので、女湯側の露天はより絶景なはずです(桜がですよ💦)。
ボーっとしながら桜を愛でてる間だけは嫌なことは忘れてました。

間違いなくからんころん温泉さんで一年を通して最も良い時期は今日です。

きっと今週いっぱいは絶景が楽しめるはずなので、特に女性サウナーの皆さんには何とか足を運んでいただきたいと願うばかりです。
きっと感動していただけると思います。

禍福糾縄。
嫌なことの後にはきっと良いことが待ってるはず。
桜を愛でていた間のひと時だけですが、私の解釈がプラス思考になりました。

続きを読む
53

秒の男

2024.04.14

3回目の訪問

サウナ飯

湯楽園

[ 青森県 ]

宴の興奮さめやらぬ中、体液がほぼハイボールになっている身体をデトックスするために弘前へ帰る途中に立ち寄るは湯楽園さん。

私の算段はこうだ。

サウナで汗を流して、リクライニングチェアで一度意識が落ち、でんき風呂でとどめを刺して、上がったら「ととのった」を一気飲みして復活。

概ね計画通りに進んだものの、リクライニングチェアで本当に意識が落ち、1時間以上横になっていたようです。そんなに混んでなかったとはいえご迷惑をお掛けしました💦

復活度60%

上がったあと「ととのった」を購入し一気飲み。
全身に染み渡っていくクエン酸たち…。さらば昨日のハイボールたちよ。

復活度80%

あと足りないものは何か。そう、ラーメン。
湯楽園さんから弘前へ向かう道中にあり、私の身体が欲しているラーメンは…。

中華そば丸倉さいとうさん。
キリッと酸味を感じる中華そばは最高の復活剤。
大盛りでスープも完飲しましたよもちろん。

復活度100%!

空港道路経由で無事に自宅に到着💨
あとは皐月賞でバチコリするだけ。

レースの結果は故藤岡康太騎手が調教をつけていたジャスティンミラノが見事な差しを決めての勝利!
あまりにもドラマチックな結末に感動の涙が止まりませんでした。鞍上の戸崎騎手のインタビューも良かった😭

肝心の馬券はどうなったかは、この際もうどうでもいいじゃないですか!

中華そば丸倉さいとう

中華そば中太麺大盛り+ライス

最高最高さいとう最高

続きを読む
56

秒の男

2024.04.13

6回目の訪問

サウナ飯

大和温泉

[ 青森県 ]

相棒再始動

本日、バイク屋さんに相棒のリトルカブ(デニムスペシャルというらしいです)を迎えに行って来ました。

早速その足でWINS津軽さんへ。
軽快に走る相棒、今年も絶好調ですな👍✨

明日の皐月賞の前日購入と、先日齢35歳で落馬事故で逝去された藤岡康太騎手への記帳。

藤岡康太騎手といえば昨年のG1マイルチャンピオンシップでナミュール騎乗予定だったムーア騎手の代打で急遽のテン乗りでとんでもない追い込みで勝ったというレースが最も印象に残っております。

競馬もまさに命懸けのスポーツ。JRA通算800勝を達成し、ご子息も昨年6月に誕生したばかりで、ジョッキーとしても一人の人間としてもまさにこれからという時に志半ばでの別れはご遺族の心情を思うとただただ涙が出てしまいます。

勝負は時に非情とはいいますが、明日の皐月賞は兄の藤岡佑介騎手が騎乗するミスタージーティーと藤岡康太騎手がずっと調教で乗り続けていたジャスティンミラノを買いました。

本来は違う選択を考えていましたが、私は勝負師ではない、ただのイチ競馬ファンなので、今回の馬券は人情を最優先で購入。私はそういう男なのです…。

WINSを後にして次に向かったのは大和温泉さん。
本日開催される宴に向けて、アチアチカラカラのストロングスタイルのサウナに入りたく。

さすがは大和温泉さん、96℃のアチアチカラカラ!
水風呂も相変わらずの冷たさでバチコリ気合いが入りました。

風呂上がりに缶ポカリ。缶ポカリの美味さはやはりプラセボ効果なのかなぁ…。激ウマでした。

よし、これであとは宴に向けて弘前を出発します💨(もちろん車です)

吉野家 102号線弘前高田店

牛丼特盛つゆだく(玉子付き)テイクアウト

朝昼兼用

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
49

秒の男

2024.04.03

69回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

開花も間近

本日はサフレ&ごてぃえる氏とセッション。
お久しぶりのからんころんさん。
券を出した時に店員さんに「あら珍しい😁」と言われてしまうくらいの客ですハイ(笑)。

春こそからんころんさん。
露天のからんころん桜は露天風呂の温度のおかげか市内の開花よりも少し早い。
桜が咲くと提灯などのお花見仕様になるのが通例。
今年も全裸花見が楽しみです。
ちなみに今日はまだ全然蕾でした👶

前回の極楽湯さんでの激ぬるサ活から一週間。
求めていたのはこの熱さ。
しっかり3セット激汗で蒸されて露天の椅子でバチコリでした💫

あとは日曜の桜花賞でバチコリしたいところですが…負け慣れしてしまってオカルト予想とかジョッキー買いに走りそうな感があります。
しかし、資金難にもかかわらずアレを買ってしまったので今週も真剣に予想します🐎💨

極煮干し本舗 弘前店

背脂煮干しラーメンとミニチャーハン

ギルティ

続きを読む
58

秒の男

2024.03.26

3回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

本日も娘(と友達)の足。
青森クォーターでのライブ参戦。

あと、メガドンキ行って来ました。
人混み苦手な私が注目のお店のオープン日に行くほどの自◯行為はありません(笑)。
でも命懸けで娘を愛する私は行くのです😤


結 果 人 酔 い し ま し た 💫


しかし、これが私の数少ない悦びなのです。
管理職が年度末のこの時期に強引に休暇を取ったことへの感謝を社会人になればつくづく感じることになるであろう(笑)。

さて、娘を送り届けて自由時間。
リスペクトサウナーの皆さんのサ活を読んで新規開拓と行きたいところでしたが、人酔いのダメージが想定以上にデカく、身体がリクライニングチェアを求めているんです…。
横になりたい…。湯楽園さんか極楽湯さんの二択。

湯楽園さんのおでんも食べたい、でも極楽湯さんにもしばらく行っていない、あーでも極楽湯さん行ったらアカスリ受けたくなるしなぁ〜🤤

あ!手持ちが少ないからアカスリムリなんだった!
ということで極楽湯さんへ決定〜(意味不明)。

ド平日の午後なのに何この車の数!?
浴室の中に入るといるわいるわの人人人…。
若人も年寄りもたくさん!(中年目線だからそう感じるだけなのかも…笑)

備え付けのシャンプーに「サウナー愛用」印のものを発見し、それで身を清めて水通し。
水風呂は15.9℃の表示でしたが、サウナー愛用ボディーソープのメントールの効果なのか、体感はもっと冷たい。
こりゃいいぞぉ〜!

いざサ室へ!


満 員 御 礼 🇯🇵


だから何なの!?今日は国民の祝日?
ドラ◯エキッズも多い。(早く終われよ春休み…)
何とか一席見つけて座る。

…。

またしても人酔い。しかも最下段で温度計は62℃を指している。

20分経過…

汗が出ない。熱くない。己の体調のせいなのか?
ハット姿の人がちらほらいる中、せせらぎ温泉タオルの忍者巻きの男は一人じっと汗が出るのを待つ。

12分計が2周した。定期の館内放送で「サウナは10分程度で」と言っていた。イカン。長居しているという罪悪感まで生まれてきた。

いたたまれなくなり退出し、水風呂からの外気浴へ。
リクラが四脚もある。待ち望んでいたリクラなのに、身体が勝手に座り湯へ(笑)。

その後もなんとか3セットこなしましたが、人酔いの圧勝。
上がった後の喫煙室で一服してる時にととのいました…。
このととのいはサウナ効果?謎。

ま、上がったあとにサッパリしたからいっかぁ😊

メガドンキのUFOキャッチャーで800円溶かしたので本日もサ飯ナシ!
お金の使い方ヘタクソなのなんとかしたい😮‍💨

続きを読む
56

秒の男

2024.03.24

1回目の訪問

本日は娘が秋田市のライブハウスで行われる某アイドルのライブを観に行くということで、私は足でございます。

娘をライブハウス前に降ろし、向かうは敬愛するリスペクトサウナーのようようズさんのサ活を読んで決めていました、桜温泉さくらさくらさん。

700円とは青森銭湯サウナーとしてはなかなか攻めた価格だと思いつつも、なかなかの混み具合。
身を清めて、まずは下茹で。あ、このお湯好き…。
運転疲れがスーッと抜けていくのを感じます。

浴室内にはリクラ一脚にととのい椅子二脚。
全部埋まっていて皆さん溶けてます。
期待に胸を膨らませていざサ室へ!

うわ、丁度いい。カラカラ過ぎず、温度は90℃。
大きめのストーブの上にあるゴロゴロ大きなストーンが頼もしい。
時間はたっっぷりある。これは確実にととのうやつやん…。
常に10人前後がいる利用者の皆さんもリテラシーが高い。
ノンストレス。

そしてそして、特筆すべきは外気浴スペース!
長〜いベンチで横になってもいいように木の枕まであります。
あーめちゃくちゃ気持ちいい💫

4セット目、サ室に入るとテレビには「みんなのKEIBA」が。そう、今日はG1高松宮記念!まさかサ室で競馬を観れるとは思っておらず、グングンと上がっていくテンション。


こ れ は 風 が 吹 い て い る 。


もう、頭の中では5セット目でレースを見届けて、バチコリ当てて、サ室の中で小さくガッツポーズする画が出来上がっています。

外気浴中もベンチで仰向けになりながらレースの展開を想像します…。
あーこれは貰った…。全て自分の想像通りに進む未来が見えます。
いざパーフェクトととのいに向かって5セット目!
テレビでは高松宮記念の前のマーチステークスのレース真っ只中!
いよぉ〜しよしよし…全て計算通り…。
マーチステークスが決着したその時。


店員さんがリモコンをポチッ。
チャンネルは大相撲中継へ変わり…


風 は 急 に 止 ま り ま し た 。


私以外の利用者の皆さんはテレビに釘付け、うなだれる私。
レースはどうなったんだろう…。
サ室を出て時計を見ると丁度レースが終わったくらいの時間。
結果が気になるも身体はととのいつつある状態。
フラフラと外気浴に向かいバチコリととのいました…💫

さくらさくらさん、アンタ最高だよ…。
滅多にここまで来れないので、しっかりと堪能しました。

あ、高松宮記念。
結果は紐抜けで三連複逃しました…。
また勝てず。いつもの私。

勝てなかったのでサ飯はローソンで買ったご当地おにぎり🍙

続きを読む
51

秒の男

2024.03.22

33回目の訪問

サウナ飯

仕事でごてぃえる氏に助けてもらったので、サウナを奢り。
鰐comeさん、ストーブ入れ替えてからの初のつつじ。

しかしやはり金曜の夜は鬼門であった。
そう、今年はこちらで遭遇!


春 の ド ◯ ◯ エ 祭 り 。


サ室は満員御礼。
しかし若者カップルやパーティーが次々とぞろぞろとセットでの出入りが激しく、全然高温サウナじゃない。
85℃って高温ですか?おお〜ん?

そこに常連さん達も加わり、サ室内はまさにカオス。
若者達の会話と常連さん達の会話がごちゃごちゃに交錯する中ではもちろん集中など出来ず…。

普 通 に う る せ え 。

しかも常連の爺さんがタオルとハットを柵に干す始末…。
もう滅茶苦茶。
これだから週末の夜のサウナは好きになれない。

施設さんがそれらを許してるのであればそれはもう仕方の無いことなので諦めます。
あんな酷い環境を見るようなタイミングで入館した自分が悪いです。

ま、今回はハズレ日ということで。
そんな日もありますよねっ☺️

…て言えるほどお金に余裕ないんですけどね。
お金の余裕が心の余裕、今我が国はそういう国に成り下がってしまっているのです。

今だけ、金だけ、自分だけ。
世の中の縮図を見ましたよ、今日のサウナで。

まあ何とか適当に3セットこなしましたが、本当にただこなしたってだけでした。

春休みシーズンが過ぎて、気が向いたらまた来ます。
別にアルパインももう無いし。

横浜家系ラーメン 壱角家 弘前店

黒家系ラーメン味玉トッピング

THE セントラルキッチン。

続きを読む
56

秒の男

2024.03.19

114回目の訪問

せせらぎ温泉

[ 青森県 ]

本日は明日の勤務の代休。

母と息子と3人で業スーに買い物へ出掛けて、その後父の墓参りへ。
その帰りにバイト疲れで寝ている娘を息子に電話で起こしてもらい娘も加えてスタイチ(スタミナ一番)で昼食。

帰宅後あらためて娘の運転練習がてら息子と3人でバッティングセンターへ。
ストラックアウト(12球)を3人で分けて投げて結果は娘が当てた1枚という記録もいい思い出になりました。

夕方に娘をバイト先に送りその足でせせらぎさんへ。
大相撲中継を観ながら3セット。バチコリととのいました💫


という一日。

大して大きなイベントでもない一日でしたが、何だか心に刻まれた一日でした。

あ、死兆星が見えた。

続きを読む
54

秒の男

2024.03.17

113回目の訪問

せせらぎ温泉

[ 青森県 ]

復活はホームから

前回のサ活から半月も経ってしまいました。
仕事中に熱が出て早退してコロコロ簡易検査キットで検査するも陰性。
熱は半日で下がり、翌日検査すると陽性判定。
咳もなし、喉も痛くない、鼻は年中詰まってる。
結局半日寒気と戦っただけのコロコロ騒ぎ。
それでも規則上5日間の就業制限。寝室に監禁…。

6日目に陰性なら解放だったのに陽性判定が出続けて監禁生活継続すること計10日間。

これまでの人生で最も無駄な時間を過ごしました。
「シャバの空気はうまい」この監禁生活で唯一得られたことはそれだけ。

サウナに行かねば荒廃した精神のリセットが出来ない。
向かった先はホームのせせらぎさん。

久方振りにお邪魔しましたが、サ室の板の損傷が激しい。
たくさんの汗や汁を吸っているのでしょう。
水風呂を5分以上占拠しそこで効いてもなさそうなストレッチをする新キャラもお見掛けし、無駄に過ごした期間の長さを感じました…。

3セットを終えて露天のぬる湯に浸かって一度昇天してやっと現実社会に戻ってきた感覚になりました。
ありがとうサウナ。無駄に過ごした時間は返っては来ないけど明日から普通の生活に戻れます。

10日ぶりの冷たい飲み物も堪能できました。

続きを読む
55

秒の男

2024.03.02

13回目の訪問

御所温泉

[ 青森県 ]

必勝祈願のルーティン

リスペクトサウナーさんのサ活を見て、休業していた御所温泉さんの復活を知り、回数券持ちの私は居ても立っても居られなくなり、行ってまいりました。

今年の冬将軍はすっかり力を無くしたと思っていましたが、目の前に迫る春に焦ったのか急に本気を出した本日。先日のふるセンさんのように「残っていた回数券シリーズ」でいざ旧相馬村へ!

夕方前の空いてる時間帯だと思っていたら駐車場はパンパン。
雪かき後のひとっ風呂タイムなのか復活を待ち焦がれた人々で溢れかえっているのか…。
少しだけ車内で様子を見ていたらポツポツと帰る車が出てきたので入館。

休業前は二脚のマッサージチェアや写真の展示板なんかもあったのですが、全てなくなり随分とガラーンとしたロビー。
館内のあちこちに「節電中」の張り紙。
再開にあたってかなり経費を削減しているのが目に見えてわかります。

脱衣所も浴室も休業前と変わらず。照明は数か所消しており、浴槽のデジタル温度計も消してその上に張り紙で「42℃」の表記。

でもお湯の良さとシャワーのシルキー感は変わらず。良き良き☺️

明日はG2弥生賞ディープインパクト記念。勝負の前のルーティンとしてやっていたことを下茹で前にやっていたら1時間もかかってしまった…。
やはりこまめにやっていないと物凄く時間が掛かる作業だったんだとあらためて痛感。

さて、ルーティンも終えて下茹でもして、水通し。水風呂も変わらず丁度いい冷たさ。
ではサ室へ…。

満 員 御 礼 。

地元の人たちの賑やかな会話を聞きながら下段で長めに蒸される。
ああ〜…久し振りだなぁ〜…「ヤニカス事件」も思い出すなぁ〜…(私の過去の御所温泉さんのサ活をご参照ください)。

そんなこんなで2セットで今日は終了。
まだ回数券があと2枚あるので近々また来るでしょう☺️

女湯のサウナは故障中だそうなので(休業中に直せなかったのかな…?ケチだなぁ行政は。)、女性サウナーさんはご注意を。

帰り道に2回スリップして事故りそうになりました。1回目のスリップでの対向車さん、大変ご迷惑をお掛けしました💦
自衛隊の坂のロードヒーティングが止まっているとあんなことになるのかと肝を冷やしました。
なお、2回目のスリップでは側溝に落ちそうになりましたがこちらもなんとか踏みとどまれました。(もしかしてただの運転ヘタクソ…?)

続きを読む
64

秒の男

2024.02.28

28回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

びょうのおとこはようすをみていた

毎週日曜日に少ない小遣いをあわよくば増えればと思いながら結果的にJRAの養分となり、サウナイキタイと願うも懐が寒風にさらされ、ただひたすらにリスペクトサウナーの皆さんのサ活を読む日々…。

今日は月イチの大きな山を越えた。
そんなタイミングでサフレ&ごてぃえる氏からセッションのお誘い。
すかさず日程表を確認。
いとし…もとい、推しの工藤さんの日だ。
有無を言わさずアサヒサウナさんに決定。

連戦連敗の悔しさを汗と共に流し、サウナイキタイ熱をここに爆発させるべくアサヒサウナさんへ到着。

19時のロウリュに間に合わせるべく素早く身を清めてあつ湯でプレヒート。
ピシッと水通しをしていざサ室へ。
週の真ん中だから余裕があるかと思いきやそこそこの入り。熱波をしっかりと受け切りたいので下段で工藤さんの登場を待つ。

そして久々の工藤さんのお姿✨それはもう待ちに待って来ただけに眩しくて神々しい。
極楽浄土への道がひらけたかのようなワクワク感。
御神体ikiに水が掛かり、聖なる蒸気が上がる。
蒸気に見とれて私の目線も上がる。
菩薩様がタオルで蒸気を撹拌し、外界の我々に熱波を与えてくださる。
あぁ…何という幸せ…。
先日の中山記念でドーブネを紐に入れなかった悔しさなど一瞬で吹き飛びました。

1セット目の休憩でほぼほぼキマってしまった私とサフレ。
ぼんやりとした意識が帰ってきた頃には「メインは20時のリラックスアウフグースではないか❗」と気を取り直す。

2セット目は上段で。しっかりと熱を入れてギュッと冷やして休憩し、再び飛びかける。

そしてお待ちかねのリラックスアウフグース。
本日はオーク、クロモジ、ペパーミントの3種。
おなじみのオークの香りはリラックスアウフグースの始まりの合図として嗅覚のスイッチが入る。
心地良く異空間へ誘われるかのよう…。続くクロモジはほんのり甘く、疲れを身体から吸い出してくれるような癒しの香り。
そして疲れが吸い出された身体にスパイスのようにペパーミントが降り掛かる…慢性蓄膿症のはずの私の鼻にトンネルが開通した。
メンソール感が身体全体を覆う。熱いのに爽快。
私の心身の状態が全てお見通しかのようなラインナップでした。

我々おじさんの汗のために懸命に汗を流してくれる熱波師の工藤さんの姿が涙で滲んでぼやけて見えます…。
そんな中、贅沢にもおかわりまで頂いてしまいました。
感謝❗圧倒的感謝❗

ペパーミントに包まれてからの水風呂はとりわけ冷たく感じ、それはそれはバチコリととのいました💫

来て良かったぁ😭
また日曜日頑張ります🐎(←オイ)

なか卯 7号弘前堅田店

とろたま親子丼大盛りとはいからうどん(温)並

いわゆる腹パン

続きを読む
68

秒の男

2024.02.20

19回目の訪問

サウナ飯

捲土重来を期して挑んだフェブラリーステークスでぐうの音も出ない程のタコ負け。
競馬の負けとお財布事情がアイコンでわかってしまう秒の男です。

ド平日の休みで朝から母親の病院の送迎の一仕事をした後に一路板柳へ。

車の中に置いている回数券入れの中にふるセンさんのが一枚残っていたのを先日発見し、次の休みはふるセンさんと決めておりました。

ルーティンとして入館前に喫煙室にて一服🚬
喫煙者のくせに自分の車を禁煙にしてるので、大体目的地に到着したら一服入れるのが私流。

フェブラリーステークスでの不甲斐なさを反省しつつ、次へ向けて英気を養うためにもここでしっかりと蒸されよう…。

いつもより力強めで洗体して、あつ湯で下茹で。
それにしてもふるセンさんのお湯は良い😊
そして水通し。一瞬でいろいろと縮み上がる驚愕の7℃!
蒸した後の水風呂へのワクワクが止まらない…!
冬のふるセンさんの一番の醍醐味です。

サ室もグッドコンディション👍✨
水風呂が楽しみすぎて、つい「あと1分だけ…」と思いながらも上段で10分…限界突破の先に7℃が待っている…。

掛け水だけでも充分な冷え具合でしたが、せっかく一瞬でいろいろと縮み上がる驚愕の7℃(←しつこい)なのでザブっと肩まで。
しかし15秒で限界。秒の男です。

身体を拭きながら外気浴へ。
雪こそありませんが風の強さも相まって、ザ・冬の外気浴が出来ました。
1セット目にして赤い迷彩柄のととのいソルジャーと化し、エクストリームな計3セットを過ごし、それはもうバチコリととのいました✨💫✨

4セット目に行こうかどうか考えながら外気浴から浴室へ戻ると、サ室が定員に達していたのですんなりあつ湯で仕上げてフィニッシュ。

コンパクトかつパーフェクト。ふるセンさんにはいつも感動してしまいます。季節とともに表情を変える水風呂は今回も圧巻のパフォーマンス。
もしかしたら他の施設さんの様々な特徴が楽しめるのは、ふるセンさんがベースにあるからなのかもしれません。

次は春のふるセンさんを味わいに来ましょうかね☺️

コストパフォーマンス抜群の10分100円のマッサージチェアとノンアルビール&とんかつ定食もバチコリキメてフルコンボ。

帰りには車の走行距離88,888km到達。ゾロ目って気持ちいい💫

とんかつ定食

単品で生姜焼きも頼めたらいいのになあ

続きを読む
67

秒の男

2024.02.16

27回目の訪問

サウナ飯

日々、リスペクトサウナーの皆さんのサ活を読む度に帯びてゆくサウナイキタイ熱…。
しかし、今の私には先立つものがない、もとい、日曜のフェブラリーステークスの軍資金しかない。

でもなぁ…今日金曜日だしなぁ…日曜の勝負の前にデトックスしておきたいなぁ…。



au PAYに762円残っている。
そして今日は工藤さんのアウフグースの日。

というわけで、お仕事の後に推し事。
アサヒサウナさんへ!
ここで溜めに溜めた悪い運気も全て洗い流してしまおう。

2セット目に19時の熱波を浴び、待ちに待った4セット目でのリラックスアウフグース♥
本日はアロマオイルではなくオークに始まりハーブティーからの青森ヒバの天然素材でのアウフグース🌲

今回はおかわりまで頂いて、バチコリ逝かせていただきました👼💫

これで毎年難しいフェブラリーステークスもバチコリ的中するでしょう🐎💨

この時点で次のサ活での敗戦の弁を既に楽しみにしているそこのあなた❗そう、あなたです。

正しい楽しみ方だと思います(笑)。

極煮干し本舗 弘前店

【期間限定】背脂煮干しラーメン+広州メンマトッピング

ラーメン食う金はあるんかい

続きを読む
61

秒の男

2024.02.12

112回目の訪問

せせらぎ温泉

[ 青森県 ]

昨日も負けた。
来週は今年初のG1レース。
資金がやばい。

乱れそうな心を落ち着かせるために朝ウナ。

あ、サ活資金もやばいんだった。

続きを読む
68

秒の男

2024.02.06

1回目の訪問

びょうのおとこはちからをかいほうした

今日のためにちからという名の気力を溜めてきました。
弘前から約50km。そこに車で出掛けるだけ。
たったそれだけなのにじっと気力を溜めてきた自分を褒めてあげたい。

新規オープンの施設さんに行くには混雑の覚悟が必要。
それでも気になって仕方がなかった。

藤崎を抜けて板柳を通過し、鶴田で一服。
( ´ー`)y-~~
五所川原に入り、ひたすら北上。
火災で焼け落ちたロイヤル温泉さんの廃墟を左に見ながらただひたすらに北へ。

中泊町。

旧中里町と旧小泊村が合併して誕生してから久しい。
ここに中泊町総合健康福祉センター湯らぱーくさんが本日2月6日オープン致しました。

ラーメン屋さんなどでも新規オープンの日に出向くことはまずない私。
行列に並ぶことが苦で苦でしょうがない…。
混んでいる中で急かされるように食事なんて楽しめない。
ましてやサウナでそうなったら…。

それなのにわざわざ大事な会議の前日のド平日に有給休暇を取って来ました。

サウイキのファーストレビューをゲットしたいわけでもなく、誰かに自慢したいわけでもなく、リスペクトサウナーの仲間に焚きつけられてその気になってしまっただけなんです。

オープンの13時に町内に花火が数発上がる。
町をあげての一大イベントの日という感じ。
すいません、弘前市民がお邪魔しますよ…。

と、いうことで入館!

券売機前に長蛇の列!全員ご高齢!券売機システムの説明を丁寧にしているので気長に順番を待つ。

自分の番が来て400円投入。普通の券売機でした。
出て来た券にはQRコードが印刷されていて、それを脱衣所前の入口のリーダーで読み取って入ります。
何のためなのかはよくわかりませんが、出る時にもコード読み取りが必要だそうです。

オープン直後なので狭めの脱衣所がパンパン!(笑)
入る前からひとつひとつにケチをつけてぼやき散らかしてるジッコを尻目にスルリと浴室へ。

想像していたよりも洗い場はゆったりめの空間。
湯船は芋洗い状態で、某公共放送の取材カメラもいたので下茹で無しでサ室へ。
備え付けのビート板もあります。親切。

小さめのストーブ2台体制で、2段でギチギチに入ってMAX9〜10人の大きさ。
人がたくさん出入りしていたのもあってかなかなか熱くならず(笑)、10分入っていたら86℃までは上がりました。

…。

あとの詳しいスペックは他の方のサ活でお願いします(笑)。

水風呂も丁度いい冷たさで、露天風呂での外気浴も良きでした。

3セット終わってヤングパーティーが来始めたので入れ替わりで退館〜。

帰りに抽選くじで中泊町クリアファイルをゲットおお〜!

続きを読む
69

秒の男

2024.02.05

32回目の訪問

秒の男の闇

本日は先日行きそびれた鰐comeさんのつつじ(アルパイン)へ。
間もなく姿を消すサ界遺産を前にじっくりと蒸されます。
サウナにいる間、自分の心に向き合うと闇に触れてしまうことがあります。


小さい頃からいつも中心にいた。
小さい身体でいつも先頭にいた。
人を分け隔てなく楽しませることに喜びを感じていた。
いじめられっ子もヤンチャ坊主もみんな慕ってくれていた。

と思ってきた。

高校あたりから違和感を感じ始める。
今まで通り、自分の言ったことしたことで誰かが笑ってくれるのが喜びだった。
人がやりたがらないことを率先してやってきた。
人に頼まれたら極力断らずに全力で応えてきた。

しかし知ってしまった。
都合のいい駒でしかなかったことを。
先頭で踊るバカを陰で笑っていたことを。

さらに大学受験失敗。
そして浪人中に知らないうちに開かれていたクラスの同窓会…。

その頃には完全にこれまでの自分の生き方を呪うほど心は歪んでいた。
同窓会の知らせを受けなかったことに対するもっともらしい後付けの言い分などどうでもいい。
人と関わることが自分を傷つける。
傷つくのは嫌だ。それ以上に自分と関わることで誰かを傷つけるのがもっと嫌だ。

どうするか。

人と関わらないこと。
翌年受験リベンジを遂げた私の大学4年間は部活もサークルも入らずに、バイトと酒とタバコとカブとサウナ(と女)。
そんな大学時代にも交際相手の裏切りなども経験し…その時救ってくれた男が今の親友だったり。

時間と共にいろんな価値観に触れ、遠目ながらも様々な人を見て、少しは大人になったとは思いますが、基本的な姿勢は今も変わらず。
ボッチャー精神は生き続けております。

人の世の中ですから、波長の合う合わない、好き嫌い、利害関係…様々あります。
本来の自分のキャラクターは静かめにしながらも出す時は出してほどほどに楽しむ。

それを久方ぶりに全開に出した先月の青森サウナー会。
皆さん全員と初対面だったにもかかわらず、あんなに心から楽しかったひと時が今も忘れられません。

誰しもがどこかに何かしらの闇を持っているはずです。
私の中の闇部分を明るく照らしてくれた青森のリスペクトサウナーの皆さん、本当に出会えてよかった!

外気浴をしながらそんなことを思いながらととのいました。(ほぼサ活投稿ではなく自分語り)


びょうのおとこはちからをためている
解放の時は近い

続きを読む
68

秒の男

2024.02.04

68回目の訪問

本日のメインレースG3東京新聞杯の必勝祈願でウインズ帰りにからんころんさんへ。

長いルーティンを終えて下茹でし、いざ水通し…と思ったら、水風呂で唾吐きトッチャを見てしまい…。

サ 活 断 念 。

即帰宅しました。
今日も負けるなこりゃ…。

続きを読む
52

秒の男

2024.01.31

2回目の訪問

ある意味別世界

本日はさくら野弘前店4階の城東温泉さんへ。
フィットネスジム併設のお洒落な雰囲気の施設さんです。

勝負は19時前まで。

何が勝負かというと、客層がガラリと変わるからです。
前回お邪魔したときも大体19時前後から浴室が混み始めて、その大半が世の女子が約10割好きな引き締まったマッチョ系のイケメン(かどうかは人の好みですが)。
そして身体を勝負するのではなく、ととのうまでの時間との勝負です。

高身長、高収入、意識高い系、マッチョ…。
全ての逆を持ち合わせている劣等感の塊として半世紀近く生きてきた私にとっては彼らは眩しすぎるのです。
精神的、肉体的に修行不足だと言われても、こればかりは平静を保てない、つまりはせっかくサウニングしても心が沈んで終わってしまう可能性が高くなってしまうのです。

なので19時が目処なのです。

18時前に入館して浴室へ。
脱衣所(ロッカールーム)に聞こえるフィットネスジム的なズンズン音楽(すいませんジャンル名すらわかりません、とにかく苦手系です)がしっかりと遮断され、浴室は静寂の別空間。
身を清めて下茹でし、いざサ室へ。
広い広いサ室に自分一人。なんと贅沢な時。
寝サウナスペースにゴロンとして蒸されること10分。水風呂へ。
丁度いい温度がリラックスモードのスイッチを入れてくれる。
ふと時計を見ると18時10分。ここから休憩して、あと2セットはしたい…と逆算していたにもかかわらず最初の休憩で軽く寝落ちしてしまう。

しまった!もうニュースレーダーが始まってる時間だ!推しのはしりなアナを見なきゃと急いでサ室へ(どんな理由だ)。

2セット目と3セット目は上段でしっかりと熱さを身体に入れて、リクライニングチェアにて昇天💫

飛んだ意識が帰ってきたのでそろそろ出ようと目を開けたら…いるわいるわの素敵ボディの男達。
普段からそんなにパンパンに筋肉張ってるの!?

だらしなボディの私は予定通りにスーッと浴室をあとにしました…。
やはり19時がキーだった。良かった、心折れることなくサ活ができた✨

着替えて休憩スペースでチルアウトを飲みましたがやはり何か落ち着かない…。
カウンターでノートパソコンを開いている若者がいたり、ある意味別世界…お洒落でキラキラしてる人しかいないんじゃないか、やはり私は一介の銭湯サウナーなのだとあらためて自覚しました。

フィットネススタジオから聞こえるお姉さんの「エーィ!アァーイ!」の掛け声を背に退館しました。この時お姉さんの掛け声を聞いて「人工知能(AI)?」と一瞬思ったおじさん発想は内緒です。

びょうのおとこはちからをためている

続きを読む
54

秒の男

2024.01.29

26回目の訪問

サウナ飯

びょうのおとこはちからをためている

やっと小遣いが手元に来た…。
昨日の競馬でバチコリ万馬券を手にして「今月は小遣いなんていらねぇぜ」と言う夢は儚く散ってゆきました…。

さて、本日は月イチのサフレ&ごてぃえる氏とのセッションの日。
今日は推しの熱波師工藤さんのアウフグースの日なので迷わずアサヒさんへ!

思っていたよりもお客さんが少ない時間帯だったのか、工藤さんのアウフグースまでの間に3セットをキメて…と思っていた3セット目。

人 生 初 の 偶 然 偶 然 を 体 験 。

なんとサ室で向かいに座っている人のハットに「ようようズ」の文字があぁっ!!!
遠近ぶっ壊れ眼球の私ですがハットの文字はクッキリと見えました。

「いやあ〜偶然偶然♪」とは言えませんでしたが、挨拶を交わすことが出来ました。
ごてぃえる氏も軽く挨拶が出来て感激の様子。
有名人に会った気分でした😊

そして工藤さんのアウフグースの時間。
ようようズさんと同じ空間で工藤さんの天使の舞いとたっぷりの熱波を堪能出来ました。
本日は白樺のヴィヒタからジャスミンティー、オレンジのラインナップ。
慢性蓄膿症の私でも楽しめるアロマのグラデーションはまさに至福の時…。
灼熱の中、汗を流しながら優雅に舞ってくださった工藤さんにはただただ感謝です✨
一週間の始まりがこんなに気持ちいいと今週頑張れそうな気がします😤

ととのい椅子でバチコリ溶けて、回復してからようようズさんにお先しますの挨拶をして、一服して退館。

あ、帰るときにアクリルキーホルダー買いました✌
今日のサ活で来たるべき時のために英気を養うことが出来ました✨

びょうのおとこはちからをためている

ラーメン山岡家 弘前店

【期間限定】もつ味噌ラーメン&半ライス&餃子

3年待ち続けたもつ味噌ラーメン。待ってた甲斐があった…。

続きを読む
68