本日、新規開拓で向かったは本宮の湯(サウナ)♨️
梅雨の合間の晴れ日と休みが上手く合致したので、急遽決定っ!

せっかくなら本宮山を登山してからのが気持ち良く入れるかなと、登っちゃいました。ホントは登山のが目的だったりするけど。
身体を酷使してからの〜下山活動として🧖へ。
近々、北岳という日本で2番目の高さの山行を狙っているので、少しでも基礎体力をつけときたくて…

あまり下調べもせずにGoogleナビ検索で、本宮山そのものを目指してしまい、途中で気付き登山口駐車場へ変更したけど30分以上の遠回り。

11:00に登山スタート、789mの頂上へ12:40頃登頂し、頂上でサ飯&シュークリーム、14:25に下山。
その後、5分で本宮の湯へ到着しライドオン

汗ビッタビタで、ヘロヘロふらふらなんで、登山口からこんな近くに即寄れる天然温泉があるなんてマジで感動もの♪

14:30 IN 〜16:40 OUT
2階の受付で620円を支払い(PayPay払い可)、いざ初入湯。男湯は空の湯側🌈
洗髪洗体し、浴場内を見渡すと奥に気になる感じのところを発見!

木霊の湯なる、小鳥の囀りがこだまする寝湯温泉にて下茹で。
こちらは吹き抜けになっていて、さらにその部分が天に向かって高く15mくらいはありそう(勝手に命名、バベルの塔)若い人は知らないかな⁉︎
凝った造りがかなり気に入りました🤩

サウナは94℃から88℃
出入りが多く、定員は10人サイズだけど常連ジイさま達で賑わってる。ほぼ満席で2セット頂きました〜

水風呂は17℃とちとぬるめで、小さく縦長タイプ。3人並ぶといっぱいです。

電気風呂で腰を労わり、向きを変え足裏もビリビリ。バイブラもあり良き。
炭酸泉+ナノ水露天風呂と箱根の湯(変わり湯)が露天の両サイドに分かれて2種類あります。

プラの寝ころびチェアで、15分くらい寝落ちして充電完了。
こちらの施設、明日から設備点検で休館になるようなので、もし行かれる方は気をつけて下さいね!
登山日を明日にしなくてほんとにセーフ…
お疲れ山でした。

歩いた距離 8.1km

本宮山頂 駐車場

おにぎり、バナナ、シュークリーム

コンビニサ飯。事前準備なしで登山はするもんじゃないです。今度の山頂飯はもっとちゃんとした物食ベタイ!

2022.06.21 00:13
にぇいじ にぇいじさんに37ギフトントゥ

にえぃじさん 今日は暑かったから、登山からのサ活はホント気持ち良いでしょうね🤩 サ活拝見して奥三河はいい温泉あるのでまた来たくなりました😁
2022.06.21 09:08
蒸太郎さんのコメントに返信

蒸太郎さん、ギフ㌧トゥあざます。登山→下山活動【サウナ】は沁みますよ!鈴鹿セブンマウンテンからの神馬の湯も最高🤣本宮山も低山の割になかなか(休憩ほぼなしだったから余計に)キツかったです。三河方面もまたおいでん!ですよ〜
2022.06.21 23:05
にぇいじさんのコメントに返信

にぇいじさん 神馬の湯の登山ルートありですか🤩 参考になります❗️ 妻が三河(西尾)出身なので三河弁は何とか行けます。じゃんだらりんね! これ食べりん!早く寝りん!とか😁
2022.06.21 04:12
登山からはピアとか気合入った所じゃなくって、こういう所が良いですよね。湯に浸かるがメインで汗はもう流し切ってるんでサウナはどっちでも良さそうです。2セットで終わりもわかります。
2022.06.21 09:16
AVAさんのコメントに返信

AVAさん、リニューアルあるしたピアも行きたかったんですけど、登山口のほぼ隣りなんで行かない手はなかったです。サウナ前に死ぬほど汗かいた後でも良い汗かけました💦本当はゆっくりしたいんですけど、我が家の🦮散歩番なんで、許してもらえないのです(誰が行くの💢って怒られます、嫁に)
2022.06.22 19:34
登山からの即サウナ‼️最高の山行⛰
2022.06.22 19:52
蒸太郎さん、登山後に〆で神馬の湯は良きですよ〜!ぜひぜひ🙇奥様、西尾出身なんて素晴らしいです😄住んではいますけど、自分は生粋の西尾人ではないので、じゃんもだら〜も使わず、早よ寝りんは何故だか使います笑)
2022.06.25 22:55
にぇいじん、こんばんは~☺️つい最近奈良のお山を登ってましたネ🏕にぇいじんは、潜水も出来て登山も出来てアクティビティー🙋たくさん身体を動かしてからの山頂での🍙、🍌、シュークリームは美味しかったですネ、きっと🤗その後の本宮の湯は最高でしたネ😄