熱波兄弟

2021.06.11

1回目の訪問

ドラゴンアイが開眼したと聞いて、衝動的にロングドライブしました。

肝心の目はイマイチだったが、周辺のB級スポットや野趣あふれる温泉を満喫できた!

が、温泉に入るとやっぱりサウナも入りたくなる・・・・・


そんな時は岩手県内のイキタイを検索っと!
(※厳密にはドラゴンアイはギリ秋田県)




じぇじぇじぇ!久慈サウナってのが良さそうだ!

八幡平から下道3時間・・・余裕だな(白目)





敢えて事前情報をあまり仕入れず大垣サウナみたいなもんかと思って来たら、

もっとこじんまりかつディープだった…!




タクシー会社脇の狭いEVで4階に上がると、すぐに入口がある。

タバコ型自販機でタオル無し500円を買う。「サウナ屋」としては破格。

出てきた箱型プラをおばちゃんに渡すが不在の時もあるらしい。その際はカゴに入れるだけ。

靴は番台下の小さな棚か、脱いだまま置いておく…(!)

サイズ感といい内装といい親戚の家のようだ。



浴室に入ると風呂の熱気で暑い!

所狭しと5台のカランが並んでいるが1番左は地元おじが使用中。

ならば右の方で…と思ったら水圧が弱い、水しか出ない・・・結局おじの隣しか碌にお湯が出ない!

そしておじが洗い終わったらやっと水圧もまともに。そういうことか…



下茹でしながら浴室内を俯瞰。

所々修繕されているが基本ボロい。でも不潔という訳では無く特別清潔でも無い、

絶妙な古さと衛生環境が昭和にタイムスリップしたようで不思議と居心地は悪くない。

所々ハイカラな装飾も見られる。



いよいよサ室へ。

ストーン式の室内は90℃だがかなり熱い。

3段あるがなぜか2段目だけ低く奥行きがある不思議な空間。



水風呂は奥の蛇口から常にオーバーフロー。

温度計は無いが体感12,3℃くらい⁉︎

程よく冷たく、でも苦しさも感じない良質なウォーター!

でも誰もかけ水しないし、そもそも注意喚起の掲示すら無い…



良くも悪くも「昔の田舎サウナの生き残り」という印象だった。

一応椅子が2脚あるが誰も使ってないし、施設も利用者もオールドスタイルなのだ。





衝動的に出かけたは良いが、節約もしたいので行程の半分は下道・車中泊で凌ぐと意気込んでいたが、

深夜割とはいえ宇都宮から盛岡まで高速乗っちゃったし、2日目にして結局ビジホ入る始末…

まだまだあまちゃんですわ。

熱波兄弟さんの久慈サウナのサ活写真
熱波兄弟さんの久慈サウナのサ活写真
熱波兄弟さんの久慈サウナのサ活写真
熱波兄弟さんの久慈サウナのサ活写真
熱波兄弟さんの久慈サウナのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
4
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.06.11 21:04
1
熱波兄弟 熱波兄弟さんに5ギフトントゥ

見事なドラゴンアイですね!!😊 久慈サウナ…気になりますなぁ…
2021.06.11 22:00
0
SHAMOっ子さん、トントゥありがとうございます! 今年のドラゴンアイは黄砂で色が微妙ですが、天気は最高でした!久慈サウナは好き嫌いがはっきり出るタイプですので、昭和スタイルに抵抗が無ければおすすめします(・ω・)
2021.06.13 01:18
1
熱波兄弟 熱波兄弟さんに37ギフトントゥ

とうとう行っちゃいましたね。久慈サウナ。 自分の時には地元の方もかけずではなかったんですが。話しかけられるとなにを言っているのか分からないことがあるので外国気分味わえますよ。
2021.06.14 00:13
1
r411キャロルター坊さん、ありがトントゥ!なかなか久慈まで行く機会もありませんので、せっかくならとサウナを満喫し、スーパーで瓶詰めされているウニを買って晩酌も楽しめました!今のご時世気になる所ですが、サウナ内での方言丸出しの会話は旅行気分を盛り立ててくれます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!