2020.06.24 登録

  • サウナ歴 8年 10ヶ月
  • ホーム スパ&ホテル 舞浜ユーラシア
  • 好きなサウナ 香り高い中温高湿サウナと天然水かけ流し、外気浴のベッドは三種の神器。と言いつつアチアチサウナとシングル水風呂も好きです。 広くて清潔で空いている施設が至高。
  • プロフィール サウナと野球が大好きな熱波兄弟の兄が書いてます。(弟は鶏のぴーちゃん) 熱波と言ってもタオルを仰ぐ方ではなく受ける側の人です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

熱波兄弟

2024.04.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃

熱波兄弟

2024.04.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

熱波兄弟

2024.04.06

39回目の訪問

サウナ飯

この前ぴーちゃんが言ってた「リクライナーでごろごろするまでがサウナ」

全くその通りで、昔は入館したら半日は出て来ない程1回のサウナをじっくり楽しんでいたけど、

ありがたいことに忙しい日々で最近はサウナに行けても2,3時間が限界でのんびりする間もなく…最後にリクライナーで寝たのいつだっけ?


珍しく1日フリーの休日が舞い込んで来たので、これはユーラシアに行くしかない!ということで隣の遊園地には目もくれずピットイン。

恒例(?)の前回と変わった所チェック・・・まずタオルの色が変わったな、外気浴の特等席が「レスタの椅子(の低いver.)」になったな、注意書きが増えてるけど変な客と何かあったのかな、、、

ケロサウナの入口近くにも何か書いてあるなぁ…と目を細めながら見ようとしたら、
ガチャっと開いた扉から見覚えのあるそれなりに自分と似てる人が・・・・・・
・・・ってぴーちゃん🐓じゃん!

偶然偶然ガチ偶然

今はお互いに横浜市民、今年初のユーラシアにも関わらず5分差で入館とはおそラシア、、、

すっかりサウナ好きになってた彼女さんとサウナ→岩盤浴→サウナとみっちり入るそうで、2度目のサウナ行きを見送り念願のリクライナーでごろごろ。

舞浜に導かれた兄弟同士でサウナ談義もしたかったけど、空腹の限k・・・いやいやデートの邪魔しちゃいかんなぁ…と遠慮し、
ワタクシは近くに住んでた頃にはまだ無かったラーメン屋で締め。また今度みんなでテントサウナしよう!

ミニねぎとろ丼

これはおやつ。爆食期なのでな〜

続きを読む
29

熱波兄弟

2024.03.28

6回目の訪問

日本のサウナすげえええええ

・・・久しぶりに他人のケツを大量に見てしまい、軽くカルチャーショックになりました。笑

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,96℃
  • 水風呂温度 9℃
31

熱波兄弟

2024.03.25

1回目の訪問

「南米のパリ」こと🇦🇷ブエノスアイレスにあるホテルサウナ。

歴史ある建物が並ぶ街並みが本当に綺麗でびっくり。
むしろ昔行ったパリがどん曇りだったので、快晴のこっちの方が綺麗に感じた。

そんな都市の中にあるこれまた歴史のありそうなホテルの最上階にも、ジム・プールと共にサウナがありました!
しかもチェックアウト後も使わせてくれるのがありがたい。

というわけで19時間のロングフライト前に身体をさっぱりさせるべく利用。

サ室は6名程が入れるコンパクトサイズながらセルフロウリュが可能!
ストーンは少なめなので、あんま水かけるとすぐ石が鳴かなくなりそうで注意。
係の人が機械室を開けた時にチラッと見えた温度計では87.5℃。


水風呂は無いけど(プールはあり)、屋上で久しぶりの外気浴が出来たのが良かった!

この日のブエノスアイレスは天気も気温も本当に素晴らしく、飛行機の時間を気にしないで良いなら永遠と居れる心地よさだった!


これで南米で入ったサ活の記録終わり!

「サウナ不毛の地」と思われた南米にも(ホテルサウナ中心とはいえ)意外とあったのと、
「ここにサウナがある」以外ほぼ情報ゼロだったから、どんなサウナなんだろ〜?と開拓する楽しみがあったのが今回の収穫!

帰りの飛行機が暇すぎて一気に書き上げました。もうすぐ帰国。

続きを読む
29

熱波兄弟

2024.03.25

1回目の訪問

世界最南端の街・ウシュアイアにある、世界最南端に限りなく近いであろうサウナ。

厳密にはもっと南に小さい集落があるので最南端じゃ無いかもしれないけど、はるばるこんな遠い所まで来て入るサウナは感慨深いものがあるなぁ

そんな最果ての風情ある港の目の前にあるホテル内に、木材の温もりを感じるサウナ室があります。

南緯55度、サ室の温度60度・・・ほぼ変わらんじゃん!これは残念(^_^;)

でもボリビア以降なかなかサに出会えなかったのもあるし、
寒暖差の激しいウユニ、アチアチ砂漠のアタカマ、冷たい強風に晒されたパタゴニアと、気候の変化に身体も疲れてる中でリフレッシュできるのはありがたい!


お、涅槃用のまくらがありますねぇ・・・・・・・・・・・・スヤァ💤💤



というわけで、最南端(かも)サウナはひたすら寝てた記憶しかございません。笑

ちなみに水風呂は無いのでシャワー代用、休憩スペースはホテルによくあるアレです。あとスチームサウナもあります。

スペックは物足りなくとも、最果ての街でサウナに入るという経験が出来たのでヨシ!

続きを読む
25

熱波兄弟

2024.03.25

1回目の訪問

“サウナの日”はかの有名な「ウユニ塩湖」の近くのホテルでサウナに入ってました。
(もちろん塩湖の絶景も見て来ましたよ)

しっかりサウナ付きの宿を予約してたのでね。空き時間にサウナの電源を入れてもらい待つこと5分…

案内された最上階のガラス張りの部屋は・・・あー、これはスチームですねぇ、、
まぁ過度な期待はしてなかったけど…

ところでさっきからメカの人が上手く点かないとか言ってどんどん強めてるように見えるけど・・・あ、もう入れる⁈
じゃぁ水着に着替えて…ってガラスの向こうめっちゃもくもくちゃんじゃん!!

恐る恐る中へ・・・うわっ、めちゃくちゃ熱い!!!

ユーカリもどんどん炊かれて草の香りも物凄い!

いや、てか、これ3分で限界だぞ??!!!

み…水風呂をクレメンス…無い!
仕方なく火照りまくった体をガラス張りでほかほか休憩室で…けど相対的に涼しいからなんとかなる。これだけでガン決まる!


その間もガラス1枚隔てて轟音を立てながらもくもくと噴射されてるスチーム・・・

意を決して2セット目。

うげぇ!入った瞬間から熱すぎてしんどい!!
これ絶対設定越えてるだろーと思ったが、
せっかく準備してもらったので、扉を開けて熱を逃すようなことはせぬ!!!



・・・無理、2分でギブ。

まさか地球の裏側でしき◯の薬草以上の暴君スチームに出会うとは…!
見かけだけでぬるそうだって判断しちゃダメだね。反省反省。


てか、休憩室にある空っぽのやつ、これジャグジーの浴槽だよね⁉︎

では、蛇口を捻って水を入れさせてもろて……


あひゃ〜〜〜〜〜最高に気持ちえええええ!!!

続きを読む
29

熱波兄弟

2024.03.24

2回目の訪問

めっちゃ時差投稿だけど、宣言通り(?)ラパス最終日に改めてホテルヨーロッパのサウナを満喫。

凄く聞き取りやすい英語で話してくれるウェスカさん(大統領や日本大使館の人とも仕事したことあるらしい凄い方)とサウナトーク。

聞いたところボリビアにも幾つかサウナがあるそう。
でもここがNo.1とのことだった。
他はキッズがはしゃぎ回って騒がしいけど、ここは静かで落ち着いているから良いんだってー!

確かにホテルの近くにスイミングスクールに併設されてたサウナを見つけてそっちも気になったけど、こっちにしといて正解だった。
広いし清潔だし、水風呂あるし(重要!!)、きっと自分にとってもここがNo.1ボリビアサウナ!

「日本のサウナは水風呂がマストで、中には10℃以下の所もあるよ」と伝えたら、
心臓が止まりそうだって驚いてた…笑


旅先のサウナでこういう一期一会が出来たのはなんだか嬉しい。

ウェスカさんは20分サウナに入った後に休憩を繰り返して最後はマッサージをするんだ、と笑いながら話してた。

そういや俺ももう20分以上入ってるな…この前よりぬるめだけど、会話を楽しみながら入ってたらあっという間だ!

あまりに気持ちよくてサ室内で1回、休憩のベッドで2回もうたた寝し、久々に3セットで2時間半も費やしてしまった…笑

続きを読む

共用

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 17℃
20

熱波兄弟

2024.03.05

1回目の訪問

サウナ飯

南米も一定以上のグレードのホテルなら結構サウナがあるみたいです。
ジムとプールとセットになった水着着用の"ホテルサウナ"ってやつですな!

さて、ペルー🇵🇪からボリビア🇧🇴に移動し、標高3600m・天空の首都ラパスにやってきました!
とは言っても先日標高5000mまで行ってきたので、むしろ空気が濃く感じる(笑)

そして、ラパスの宿泊先はサウナ付きのホテルを選択。
1泊1万円はこの国にしては高めだけど、逆に1万で綺麗で広い部屋とサウナが付いてくるならアリ!


で、肝心のサウナはどうかというと・・・94℃表示のドライサウナは木材を多用してなかなか良い感じ。(その他ミストもあり)
天井高めでカラカラ、所謂"誰も使ってなくて座面だけアチアチ系"です。
サウナストーン…では無く1㎥位のでっかい石がどーんと鎮座しており、恐らくこの中が電気ストーブになっていると思われ。。


そして嬉しいのはこの手の海外ホテルには珍しく水風呂があること!

温度こそ体感18℃程度で優しめだけど、まるで十勝アヴァントのような凍った湖をくり抜いたような雰囲気抜群の水風呂!

プールサイドのベッドに横たわれば旅の疲れも癒せるね・・・と思ったら1セットで営業終了の時間…
14:00〜20:00ってのがちょうど観光してる時間帯なのが惜しい所だね(^_^;)

でも予定変わってラパス滞在が1日延びたので、最終日にもう一度じっくり堪能しよう!

シルパンチョ

ホテル内のレストランで伝統的ボリビア料理!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
23

熱波兄弟

2024.02.26

1回目の訪問

標高3400m、かつてのインカ帝国の首都だったクスコの街中を歩いていると・・・
路地裏の奥に「SAUNA」の文字を発見!俺は見逃さないぞ!

とはいえクスコ初日で高地順応中かつ夜の治安がどれ位なのか掴めてないので、今から2時間入ると暗くなるよなー…着替えも宿だし話だけ聞いて明日入るかーー

あ、土日しかやってないのね。
それなら今から入ります!

入浴料25ソル(1000円弱)、タオル・水着・サンダルのレンタルも含めると37ソル。


入口から入るとまず奥にガーデンチェアとテーブルがあって、水着姿の地元おじおばが何かを飲みながら休憩中。
その先に男女別の更衣室(個室で椅子付き!)とシャワー・休憩室。その奥が男女共用のサウナスペース。

手前のドライサウナは2段15名ほど。体感80〜90℃で湿度まぁまぁ高め。
格子の奥にストーブが隠されてて(よく見えない)、日本だったら水掛けタブーの遠赤外線タイプが収納されてそうだけど、
水を掛けた形跡があったのと、掛け水サイズのでかでかセルフロウリュバケツがあったので、バジャーっとかけてみたら・・・

これがかなり熱い!!!
そりゃ一気に掛けたらそうか!でもいいね〜この熱さ👍

もう一つのミストサウナもユーカリが香って結構発汗しやすい!

なのでミスト→ドライの「逆しきじスタイル」で臨むと良い感じ。

サ室で物珍しそうに見てきた地元おじに「日本はサウナ人気なんだよ」って話したんだけど、こっち小学英語・向こうスペイン語なので多分お互い話通じてない(^_^;)


水風呂は無いけど、めっっっっちゃ水圧強いシャワーを脳天から浴びたらあっさりガン決まりしました!!

休憩室は暗くて落ち着いた雰囲気…なんだけど、
大音量でサッカー中継流してる辺りがマジ南米…笑



帰り際にフロントのおばちゃんに撮影許可を貰って、付いてきて貰いながら写真を・・・

って、さらに奥にめちゃくちゃデカいサ室あったんかい!!ざっと見て3,40人は入れる巨大なやつやん!
もう日没だし着替えちゃったのでこちらは断念…


でもおばちゃんが終始とても丁寧に案内してくれて本当に助かりました!gracias‼︎

たまたま見つけたサウナだけど、全体的に清潔感もそれなりにあり、南米では珍しい公衆サウナなのでオススメです!

私も海外のローカルなサウナは初体験だったので非常にピリピリ刺激的でした!高山病予防薬の副作用かもしれないけど!

続きを読む
24

熱波兄弟

2024.02.26

1回目の訪問

ここは地球の裏側・ペルーのリマ空港にあるホテル。

・・・というとピンと来なくても、マチュピチュに行く為に経由する所というと分かりやすいですかね!

・日本からほぼ24時間、狭いエコノミーでヘロヘロ
・時差-14時間でボケボケ
・明日から標高3000m超で高山病リスク大
・深夜着だし周りの治安悪そう
・もう若くない

ということで空港ベンチ泊はやめてエアポートホテルに課金!

そしたら何とサウナがあった!!

南米はサウナ文化があまり無いそうで、これは貴重かも。
0時過ぎちゃったけど長距離フライトで浮腫んだ足を癒しに1階のスパへ。


小さなプールの先にサウナが2つ。共用スパエリアにあるので水着着用。

1つは10名ほど入れるドライサウナ、4人分の涅槃できる枕あり。
もう1つはユーカリの香りが独特なミストサウナ。
「ミストは入らないよ」と言いかけたら先に電源を入れてくれてたので一瞬だけ入った。

水風呂は無し。冷水シャワーで代用。


にしてもプールが真っ暗なのは何故かしら・・・

と思ったらプールサイドのベッドは簡易宿泊も出来るらしく、こんな所で仮眠してる人も…!

そういや受付で前に並んでたガチ装備バックパッカーグループもそんな雰囲気だったなー

拙い英語でちょっと話したけど、彼らは行く先々でダンスをしながらトレッキングしてるらしい(聞き間違えて無ければ)

うち1組のカップルがサウナでイチャつくのを涅槃しながら目を逸らして1セット。


サウナで疲れを癒しても寝不足になっては本末転倒なので今日はこれだけにし、寝てる人を起こさぬようにそ〜〜〜っと部屋に戻った。

正直温度はぬるぬる(推定60〜70℃)で全然物足りなかったけど、日本から遠く離れたペルーでのサウナ経験が出来たことが大満足!

続きを読む
19

熱波兄弟

2024.02.17

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ぴーちゃんとおひさ兄弟セッション。

アウフグース前に席が埋まり始める頃はざわざわ・・・満員になるとシーン、、、という光景でなぜか学生時代を思い出す。

「今日のアロマ水の香りはブラックフォレストです」にガッツポーズするぴーちゃんを見て吹きそうになった。授業中かよ。

先日のスノボ中に落とし穴に嵌った怪我の影響も無く、通常アウフグースを無事に完走。

いつの間にか出来た2つ目のサウナもようやく入れたし、久しぶりの本格サウナはやっぱええな〜!と感じた週末でした👍

続きを読む

  • サウナ温度 87℃,91℃
  • 水風呂温度 15℃
33

熱波兄弟

2024.02.10

1回目の訪問

ゲレンデ直結ホテルのサウナ。

ハーヴェスト宿泊者は隣のホテルタングラムの大浴場にも入れます。
逆にこちらの大浴場はハーヴェスト宿泊者限定です。

同じ東急系列でもこちらの方がグレードが高いので、浴室内も上質で落ち着いている雰囲気が◎


サウナの中は形こそ違えどお隣と同じようなセッティング。入った瞬間去年を思い出した。

こっちの方が綺麗だけど温度・湿度共にかなり低めで下茹でしてもなかなか発汗しないのが惜しい、、、

それでも特筆すべきは水風呂の気持ちよさ!!

蛇口から常に新鮮な山の水が出ているし、水温は体感17℃くらいでもサウナがぬるめだった分ちょうど良いバランスで長く浸かれる!

露天風呂は休むスペースが無いので、窓越しの雪景色を見ながら内気浴でくつろぎ。

締めはあるとついつい買ってしまう地場産の瓶牛乳で!



ちなみにチェックアウト日は滑った後にホテルタングラムのサウナが利用できるそうなので、改めて入り比べを・・・

しようと思ったら転倒して軽く頭打ったので、サウナ禁止令が発出されました。ぴえ(p_T)

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 17℃
28

熱波兄弟

2024.01.28

1回目の訪問

最近、首都圏から近いスキー場なら群馬が良いと思ってきました。

んで、滑った後にはサウナが必須ということで、付近を調べてやってきました!


ザ・平成の公共施設感漂う館内は床暖房があるのが嬉しい。
ゲレンデが吹雪いてて相当冷えたので助かる〜


浴室は私を含む他県ナンバーの方々で大混雑・・・

オールドスタイルなサウナも6名定員で毎回順番待ちなのがストレスだけど、他県民なので我慢。。

でも、我慢の先にあった水風呂が良かった!

季節で水温変動なおかげで、キンキンの天然水風呂が気持ち良い!

平成の百名水・片品の湧き水が全然嫌味が無くすっきりしてる!

体感は11~2℃くらいなんだけど、きっとシングルなんだろうなぁ…脳より体が限界を感じて1分持たないって感じ。

こういう田舎にあるサウナ界ではあまり知られていない施設の水質がめちゃめちゃ良いのって、
勝手に穴場を見つけた気分に浸れますな(笑)

芋洗い状態の露天風呂を横目に、粉雪が舞う中、氷点下の外気浴で疲れが癒されたー!


きっと空いている時はもっと良い施設なんだろうな〜〜

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 9℃
28

熱波兄弟

2024.01.15

2回目の訪問

サウナ飯

ようやく今年最初のサウナ・・・毎年1発目が出遅れてるような、、、。

今年はお値打ち価格でアチアチキンキンが楽しめる竜泉寺から。辰年だけにな🐉

コスパが良い反面、懸念されるのが浴室の芋洗い。

週末を避けてやってきたが混み具合のほど・・・



ワーーーーーゲツヨウデモケッコウコンデルネ…

そして客層が若い。騒がしい…


入浴料と客層はある程度比例するのでやむなし…1ヶ月近く入ってなかったので手っ取り早く熱〜いサウナと冷た〜い水があるのを優先したので。

バズーカロウリュがちょうど良い熱さで良いんだわ!!


最近サウナ遠征出来ていないので、ドラゴンズの応援がてら地方のサウナにも行きたい今日このごろです。辰年だけに。🐉

鮭としらすの石焼飯

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,100℃
  • 水風呂温度 16℃,7℃
30

熱波兄弟

2023.12.23

21回目の訪問

チェックイン

続きを読む

熱波兄弟

2023.12.20

20回目の訪問

水曜サ活

最近温泉とサウナしか使ってない・・・

のでジム会員は今月でおしまいでーす(^^;)

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 17℃
39

熱波兄弟

2023.12.16

38回目の訪問

サウナ飯

分かっちゃいたけどこの時期のディズニー混雑がえぐい…

人酔いで疲れたので待ち時間0分のユーラシアへ寄らせてもろて。。


久しぶりのケロサウナ、やっぱ居心地が最高すぎる。

結構前に変わってたけど100℃になったフィンランドサウナも初体験。

前までユーラシアは個人的にケロ一択だったけど、たまには熱いの入りたいな〜って時にフィンが差別化できててかなり良くなってた!

季節外れの暖かさと強風で程よく冷えた外気浴でしっかり決まったぜ!


遠くになってもやっぱりこっちがホームサウナ。

あんかけ焼きそば

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,78℃
  • 水風呂温度 19℃
38

熱波兄弟

2023.12.07

19回目の訪問

チェックイン

続きを読む

熱波兄弟

2023.11.22

18回目の訪問

水曜サ活

長時間フライトの疲れを癒すべく、旅行から帰国後その足でサウナへ。

まだジム会員なのでCOcoに行くと、ここ2ヶ月おなじみの光景が広がり現実に戻ってきたと実感・・・

時差ボケのせいかタオルを忘れてレンタルするミスもあったが、軽めの3セットで体をほぐせた。

常夏の島からの気温差で寒いかなーと思ったけど、思いのほか外気浴も楽しめて良かった!


来月以降もジム続けるか悩ましいなぁ〜

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17.5℃
40