温泉登山トラベラー

2020.09.19

1回目の訪問

やっと再訪!😭!コロナ遠出自粛を自分なりに解除。湯治温泉宿に昔ながらのサウナ原点を感じる秋田県は後生掛温泉の湯治部宿泊。
【スリッパー入れ】懐かしい(笑)この自然な香り。今年1月以来。
金曜勤務後、ホームのアジュールで超さっぱりし夜行バスにて盛岡駅〜超爆風速な八幡平を軽くハイク、蒸ノ湯日帰りから路線バスにてIN。
4連休はここをベースとし、登山秘湯巡り予定。

コロナの影響で個人的に一番好きな温泉蒸気サウナは中止も、蒸気の箱の中に入り顔だけ出す箱蒸し風呂は再開!
至る所の表記が分かりにくいけど1人専用お籠もり箱蒸し風呂は再開です。木の蓋が重く開締め時注意。温泉が言うまでもなく最高!
水風呂は無いが天然水の毛せん峠の掛け水でクールダウン。
むしろ天然水なので目が覚める冷たさ体感温度キンっっキン9〜7℃位。ふふぅ〜っ!グルシンってやつですね!🙌!
もうね、真冬は体感温度3〜0℃位。自然恐るべし。本っ当に体感していただきたい。
本格的なサウナ施設ではモチロン無いので、外気浴は半露天の岩淵で。室内にある箱蒸し風呂の目の前にちょっとした木のベンチあります。
浴室内シャワー無し脱衣場ドライヤー無し。温泉成分で腐食を防ぐ為だそう。必要な方は宿泊部屋で持参のドライヤー使用。
真冬の日帰り時、髪の長い方はご注意を。
朝は旅館部の朝ご飯時間帯7時前が空いてて快適。逆に5〜6時台まぁまぁ混んでる印象。

湯治と言って、長期滞在し基本は自炊にて温泉で体の不調を治す習わしが古くからあり、今回も湯治部のTV無しオンドル部屋宿泊。
だから、今週は半沢直樹は確実に録画予約。
床下に温泉地熱を通し部屋にいても温泉に入ってるような感覚に。以前は体が部屋の熱さに慣れず良くドア開けてたけど最近サウナ慣れしてきたのか前回より体が熱さに慣れてきた感じ。
オンドル部屋は真冬でも半袖でいられます。
全て自己完結な山小屋な感じが面倒であれば旅館部もあります🙆
旅館部・湯治部で、オンドル部屋は湯治部のみ。

『真冬より、夏紅葉時が混むの。』湯治部女将さんがチェックイン時に言ってたよう、洗い場は17時で老いも若きもパンパンなのに箱蒸し風呂は私オンリーロンリー。見渡すと確かに冬より混んでいる。湯治は冬が特に最高なんだよねぇ〜
基本、本気で湯治しに来てる方も多いので浴室内の木の床で寝そべってるご婦人方にはそっと見守りましょう😌
東北の山も紅葉へ色づき進み初めてます。
ようやく、自分のサウナニックネームらしい事が出来る環境に戻りつつある喜び。
コロナ約半年振りの登山に温泉湯治は間違いなく最高death!!!

温泉登山トラベラーさんの後生掛温泉のサ活写真
温泉登山トラベラーさんの後生掛温泉のサ活写真
温泉登山トラベラーさんの後生掛温泉のサ活写真
温泉登山トラベラーさんの後生掛温泉のサ活写真
温泉登山トラベラーさんの後生掛温泉のサ活写真
温泉登山トラベラーさんの後生掛温泉のサ活写真
温泉登山トラベラーさんの後生掛温泉のサ活写真
6
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.09.20 19:10
1
後生掛温泉、いい温泉ですよね。 以前立ち寄ったときはサウナを嗜む前で、蒸気サウナや箱蒸し風呂の有り難みは分からず… 改めて再訪してみたいです。 熊に気をつけて良い休日を〜
ピヨ殿様ありがとうございますm(_ _)m次回訪れた際には是非!箱蒸し風呂は全4つの内、手前から3番目が特に強烈な蒸気噴射オススメでお籠りソーシャルに楽しめます!明日は玉川温泉経由で帰ります😭
2021.08.11 19:35
1
温泉登山トラベラー 温泉登山トラベラーさんに37ギフトントゥ

後生掛が施設登録されてるのかぁと驚きながら眺めてたら、見知ったお名前が!こちら10年近く前の真冬に2度ほど鈴蘭寮の大部屋で3泊投宿してました。今は個室に改装されてるようですが、オンドルの熱さもさることながら、一緒に湯治してたおじいさんおばあさんとにかく暖かくて素晴らしい場所でした。ここで淹れてもらったコーヒーは未だに忘れられない至高の一杯!昔のサ活にコメントすみません。
わぁー!Z様!ありがとうございます🙇後生掛推しなんです🙌山の湯治泊マジでオススメです🙌鈴蘭泊でしたか!私はいつもオンドル鈴蘭目当てです。こういう所の☕は旨いですよね〜9月S週間に再訪と去年から目論んでいたのに現状…日本に戻られる事がある際にまた再訪できたらいいですね😄
あ、スミマセンありがトンでございます🙇
2021.08.11 23:23
1
あんた若いんだからたくさん食べなさいとお裾分けいただきまくる大部屋での稀有な経験も、コロナ禍以降は厳しいかも。オンドルの暑さに慣れるの大変でしたが仙人たちはちゃんとアイスノン用意して流石でした。東京から北上なら間違いなく候補!(西なら尾道!)与太話失礼しました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!