2020.01.03 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム サウナセンター
  • 好きなサウナ 耐えられるサウナ
  • プロフィール 水風呂は昔からひたすら好きでしたが、サウナなんて単に熱いだけでしょ…って思ってました。。 いまや東京の東地区を中心に時々サウナな生活です。 サウナセンター、Shizuku、CIO、ニューウイング、プレジあたりが好き。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Zさん

2020.11.25

24回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
27

Zさん

2020.11.21

1回目の訪問

クラブ オン ザ パーク

[ 東京都 ]

約束の地…と言うには相当に敷居の高いクラブオンザパーク。
しかしその敷居の高さを和らげるのがGoToそしてanniversaryだったりする。

なかなかこんな機会ないものの、海外に行けない現況下、背伸びしつつもこういった時間の使い方もあるなぁと思い決断。

45Fスパエリアは実は初めてではなく、かつて独りで思いっきり背伸びしたことがあり笑
平日だとチェックアウトが16時という破格な設定は今も健在なのだろうか…と思い出しつつ、そういえばあの時はサウナには入ってなかったなと。そう、ただ熱いだけの存在でしたし。。

スパエリアの扉を開けるとたちまちAesopの薫りが。もはやパークハイアットといえば…というくらい存在感のあるアメニティの薫りを身に纏い、シャワーの後ジャグジー、そして3種のサウナに向かう。
1室1名の制限あり、結局8分2セットこなした場所はどちらも90℃のドライサウナでした。
ちょっと板の建て付けが若干不安定だったものの、ログハウスさながらの小部屋にほのかなアロマの香り、そしてしっかりとした熱。汗もちゃんと出て、かつ個室感が幸せな時間を促す。
滝シャワーを浴びてからの水風呂は20℃ながら広くて気持ちいい。

滅多に来れる場所ではない。
ながらも、都心にいながら個室で味わえる非日常は、がんばってまた来たいと思わせるには充分。
数々のラグジュアリーホテルが新規オープンするなか、アクセス良好とは言えない老舗は、後進が決して出せない独特かつ孤高の雰囲気を今日も出してます。背筋伸びます。

続きを読む
24

Zさん

2020.11.16

22回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

#shi飯は16時から

こんなハッシュタグを公式から目にしたのが本日。マジですか…1人で勝手に言ってて追随いただいたのは心優しき数名の方々くらいだったのに笑

オフィシャルに言っていただいたのなら、御礼かたがた寄るしかない。

仕事が若干遅く終わり20時過ぎのイン。
時間も時間なので、風呂より先にshi飯先制攻撃。気持ちは餃子定食だったが「カレーは今日作ったんです!」と嬉しそうにアピールされると頼むしかない。しかも福神漬を入れないことも確認が入る!やばすぎる。局所的にホスピタリティが深い。

出てきたカレーは確かに寝かせた感はなく美味しい。そしていつもより熱い。この家庭の味がまたいいんだ。

ここまで一切浴室に触れずでしたが、少し休んだ後しっかり8分2セット蒸されてきました。なんと1セット目はほぼ貸切!珍しい!後半は3,4名ながら毎度お馴染み孤高のピン活に勤しむ方ばかりで至福の時間を過ごせた。当たりでしたね今日は。

締めはパフェ…ではなく、共演NG鑑賞。
テレ東にしてもらえますかと聞き快諾した従業員さんがリモコン操作すると12が表示され写らず笑
アナログの記憶濃い同世代と認識しました!
奇しくも今日のキーアイテムはカレーだったので、シンパシー感じた。。

どうやら2,000サ活を越えこれはどうやら埼玉スタジアム2002っぽい。まだ1年弱。妙に嬉しい。

  • 93℃
    13℃
続きを読む
21

Zさん

2020.11.11

11回目の訪問

水曜サ活

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

11月11日。
いい!いい!いい!いい!いーいおんなーの日。やはりCIOにはウルフルズの「いい女」が非常にマッチする。
お金より、見た目より、車より、心意気。
俺を困らせるシーアイオー♪
…ぴったりじゃないか笑
そして関係ないけどCIOに11回目の訪問だったようです。

そんなCIOには11月入ってからはお初。

まずは寄る前に美濃屋で夕食。ヒレカツ定食。
美味しい!値段も安い!そして大事なのが、適量であること。大満足。豚汁が相変わらずめちゃくちゃ熱いのも試練として受け止められる。

満を持して入場。90分、美濃屋ポスター見ました割を使う。
浴室はいつも通り。水曜だから少しだけ混んでた気がするが、静寂は本当に変わらない。そしてこれが強烈なプレゼンスを放ち、つまりは気持ちよく過ごせたわけです。
サウナ室はやっぱり熱かった…100度の部屋は10分弱が精一杯。2セットこなす。
外階段は1回目の休憩で往訪。OMO5と大塚の街並みを眺めながら受ける夜風のすこぶる気持ちいいことよ!あまり受けると寒くなるのでほどほどの頃合いで浴室に戻る。
あの温度にこの水風呂、この差がかなり気持ちいい!2度目の休憩でお世話になったコール万三郎も無言で頷いてくれた気がした。

さて今日の大発見は展望休憩室にあった。
2つあるテレビのうち窓から離れた方、よく見ると家のTVとほぼ同じものだったことに気づく。
リモコンを手に取ると、一緒。
となると…
住人さんが見ていないことを確認し、おそるおそる、ABEMAのボタンを押してみる。。。
写った笑
ということで、firestickTVを持ち込まずともMリーグ観戦できる!
住人さんと少し世間話すると皆さまの嗜好は野球や相撲とわかったので、もうすぐ来るオフシーズンから本格化かな笑

こんなことを発見してしまい、ついついライブ配信していた連盟のA1リーグ戦を見てたら90分過ぎてしまい延長料金550円を納め帰路。最初から3hにすればよかったので次からそうしてみます。

  • 100℃
    15℃
続きを読む
37

Zさん

2020.11.05

17回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

今日出社したら、またしばらく家仕事が続く。となったら…

…サウ、、、センでございます。

せっかく割引券いただいたこともあり、その割引分をきっちり昼カプ追加料金に充て満喫体制を敷く。
初回のセットが19時のアウフグース。2段目で受けましたが痛ぇ…でも眠りの森の香りも相まってすこぶる気持ちいい。
今日もまた水風呂がとみに冷たい。
非常階段の扉は今日は閉ざされていたので、3基になってから初のペンギンルームで少し過ごしたりして心と身体を落ち着ける。
アウフグース後のサウナ室も残り香とそして湿度も残り、ちゃんと耐えられる。いつ来ても素晴らしい施設に感謝です。

意気揚々と食堂へ。メニューがリニューアルし、スタミナピーマンがスタメン入りする一方ついにゴーヤが勇退したのを確認。やっぱり気づくの遅すぎた…
今日は初めて魚を注文。出てきたサバ塩は、それはそれは美味しくて驚く。ソーセージエッグと双璧。気持ちヘルシーにいきたい場合は第1の選択肢となるなこれは。

あとはカプセルでMリーグ見て、2試合目の終わった22時後半に6階へ。ちょうどマット交換されていて、一旦あつ湯に浸かり、終わったと同時に入場。一発ロウリュが入り急速に熱くなる。ラッキーでした。しかしめちゃめちゃ熱かったです笑

帰り、ポイントが溜まり優待券いただきました。緊急事態宣言下の空白を除けば約半年。いつもありがとうございます!

続きを読む
37

Zさん

2020.11.04

1回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

会社帰り。京浜東北線で立ち寄るは御徒町や上野、鶯谷といったいつものエリアを飛び越え、田端。

10年くらい前かな、たまに会社早く上がった時にメガロスのプールで泳いでました。やたらと元気が良いバレーボールが得意なお姉さんや、見るからにガタイの良いお兄さんに見守られしごかれ、1hくらいただひたすら泳いでたあの時(ちなみにメガロスにもサウナ水風呂はあります)。今はその場所を区民プールに移しつつも、あの泳いだ後の街中華が楽しみで、割と長続きしていたわけで。

そういえばあそこ、コロナ後顔出してないな…
おかみさんとお手伝いさんが切り盛りしながらJR東日本の社員さんたちをもてなすあのお店は、今日久しぶりに行っても変わらず健在だった。
いやもうそれだけでいいんです。また来ます!

と、本題からだいぶズレてしまったが、田端に来たからには、小台銀座を北上しここ梅の湯も行かねば。以前銭湯利用で1回行ったが非常に好印象だったので、時間が経って、そしてサウナに入れるようになってどう感じるか。

こじんまりとした全体スペースにも、定員4名(コロナモード下では3名)のサウナ室に2人入れば一杯な水風呂、そして露天の外気浴エリアにいす2脚と、サウナのしつらえはしっかりしてる。
サウナ室もじっくり入っていられるセッティングで耐えられる。温度がそこまで高くないが、水風呂も20℃なのでバランスが良い。10分を2セット。利用される方もそこそこ多く短めに切り上げる。

ただ、やっぱりここの真骨頂はお風呂だと思う。
高濃度水素泉にジェットバス、薬湯、露天。豊富な種類もさることながら、ひとつひとつが本当に気持ち良い。今日の薬湯はよもぎでしたが、あつ湯とマッチしてて晴れやかな気分になったし身体もぽっかぽか。
身近にこんな銭湯あったらファミリーで通い詰めます。

風呂上がりのキリンレモンうまーい!
日中は無糖バージョン飲んでたが、やはり風呂の後は果糖ブドウ糖液糖。沁みる。

この辺りの下町風情も大好きです。

続きを読む
21

Zさん

2020.11.02

21回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

少し間が空いてしまいましたが、今月はここShizukuからいつも通りのスタートです。
…ホントはサウセンにと思ってましたが、そうだ今日は共演NGがあるんだった。。
ということで、オロポカードは込みだけど90分サクッとコース。

今日の浴場は過去イチの盛況で、何とあのサウナ室に7名様のバッケンレコード!
ふなきぃ〜〜っ、と思わず浮かんでしまう。
しかも、うち3名様はパーリーピーポーなクチャラーで、自らの風の読みを間違えたのを呪うしかない。

とはいえ、ここならまぁ、何とかなるのも良さだったりする。

今日は出入りも多かったからか温めなセッティングでしたが、ここで温めなのはイコール耐えられる状態が維持されて、自分に集中、ちゃんと蒸されました。
さすがにピーポーとはずらしたい欲あり、休憩なしで2セット目に突入。今回は孤高のピン活に勤しまれる方ばかりで助かった。

浴室は混んでても、ラウンジは空いてる。
オロポカードだけでは忍びなく、久々のShi飯は餃子定食と迷った結果やっぱりカレーに。熱い!

人が多いと目立つんだけど、例えばナイロンタオルが洗い場のゴミ箱に入ってたり、歯ブラシのビニールカバーが脱衣所のシンクに放置されてたり、普通それ家でやるかね…というような残念な状態が見られた。店員さんの見回りに頼るんじゃなくて、これくらいの半ば当たり前のことはさすがに個々人で気にかけた方が良いかと。

オープンしたてでキレイという感想はよく見かけるけど、それは使う側にも拠って立つ部分多いと思う。

続きを読む
26

Zさん

2020.10.31

1回目の訪問

やすらぎの湯 ニュー椿

[ 東京都 ]

巣鴨近辺で賃貸を探していた随分前の話。内見先のマンションの目と鼻の先に「椿」とデカデカと書かれた建物に目がいく。あそこ、銭湯らしいよ…

あれから数年。
ついにその「椿」に初潜入となりました。
恒例の週末ファミリーサ活。
夜だったのでまず巣鴨に現地集合、ときわ食堂でご飯を食べてからのイン。

男湯は本日2階。
偶数日である3階が良いと聞くが、まぁまた来ればいいし2階は2階で趣もあるだろう。

浴室は洗い場に十分なスペースが確保されてて、お湯も種類豊富。特に薬湯はしっかり温まる気持ち良さ。小さいながら露天もあり銭湯利用だけでも満足できる造り。
サウナゾーンは2種類のサウナに水風呂、休憩スペースも。何より飲水機もあって勢いも良く冷たい!

まずは塩サウナ。全身塗りたくると結構痛くて5,6分程度で退出。汗の出は好調で、シャワー後の水風呂が気持ちいい(ただ銭湯ゾーンの水風呂の方が気持ち冷たかったかも)。
続いて遠赤サウナ。こちらはTVありでそこまで熱くなく長くいられる「耐えられる」類。汗の出は最初いまいちながら後半はちゃんと出て良い。というか塩を挟むとすべすべしてるのがわかる。

塩と遠赤2セットずつ。心地よく疲れてよく眠れそうです。
なお3階はというと、開口一番、ロッキーが素晴らしかったと…
3階がロッキーなら2階はのりたま。両方味わって初めて兄弟の真価がわかるはず。近々また行こう。

続きを読む
22

Zさん

2020.10.29

1回目の訪問

新宿区役所前カプセルホテル

[ 東京都 ]

10月も終わりかけの今、今月初の純粋新規のお店となりました、新宿区役所前カプセルホテル。

今日は以前の住まいがあった中野坂上で定期歯科検診があり、その帰りに歌舞伎町に寄ってみることに。
活気は戻りつつある感じかな…と感じつつ歩いて向かうはエビスコ。久々に寄って腹ごしらえも、一品失敗してしまいそこまでテンション上がらずに終える笑

本丸の施設はエビスコから徒歩数分。
エレベーターを降りると「いらっしゃいませー!」とハキハキとした声がフロントから。聞きしに勝る愛想の良さでした。テンションが戻る。

脱衣所にいると浴室から結構な大声が。運悪かったかなと思いきや、そのグループは入れ違いでいなくなり、まだツイてた。そして初めて気づく。浴室は結構コンパクトなんだなぁ。
その後身体を洗い湯船に浸かり…ゼロ名。。
サウナに入る時にようやく1,2人浴室にやってくるという空きっぷり。

サウナは思った以上にカラカラ系。誰もいなかったのでセルフロウリュをするものの、石の反応はいまいち。まぁこんなものかとしばらく鎮座するも、100度台はなかなかにきつい。
この熱量のおかげか、水風呂は表示20度でも充分冷たく感じていい!

そして休憩。
CIOとは異なる系統ながらもおはしますはコール万三郎。これは気持ちいい…というかゴールデン街から吹いてくる隙間風焼肉風味が気持ち良さを増幅させる。

3セットこなす間もサウナ室はmax3名程度。
歌舞伎町の喧騒から切り離された異空間で、花園神社やゴールデン街を眼下に見ながらサ活を楽しめるなんてストライクゾーンばっちりの贅沢さ。

今度ゼロヒャクの時に来てみようかな…
混むかな…

  • 100℃
    21℃
続きを読む
23

Zさん

2020.10.21

2回目の訪問

水曜サ活

黄金湯

[ 東京都 ]

水曜、早帰り日。
今日はJ1あるもチームはお休みでMリーグも無い。
こんな好機を生かそうと、足は都バス02で昨日とは逆方向に揺られること1時間弱、錦糸町へ。

水曜は男女入れ替え日の黄金湯。
セルフロウリュができるサウナ室とは…という好奇心が勝り、そして時間もあったので前回9月の一番風呂以来久々の接地。
この間、サ活が優に1,000オーバー。凄い…

蒸される前のルーティンを経ていざサウナ室。
入った瞬間思う、こっちの方がいい!!
4人入れば超満員御礼札止めのサイズで計4セットではだいたい満席でたまにクチャラーもいたけど、そんなのすら大して気にならなくなるくらい居心地抜群に良かったです。

静かにそして小刻みにセットをこなしてると、その時は突然やってきた。
入ったらまさかの貸切!砂時計もちょうど15分経ってる…
ゆっくりとロウリュしてからの、MINMIタイム。
シャナナももはや懐メロに近いなぁなんてふと思ったのも束の間、やってきました新しいお客さま。都合1分にも満たない一瞬の確変でしたが、それで充分です。

ロビーで牛乳飲みながら、レコードブースから奏でられる昭和歌謡に耳を傾ける。店員さんの趣味らしい。落ち着くなぁ〜そうか銭湯にはこの落ち着きと賑わいの同居があったんだった。

この粋をまた味わいに、水曜来よう。

続きを読む
31

Zさん

2020.10.20

10回目の訪問

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

今日も今日とてCIO

少し早めにあがり、ご飯も兼ねて気軽に行けるのは都バス02で一本の大塚。
火曜日は鳴龍に上海チキンといった南口坦々麺の名店たちがこぞって休み。かつ前回突撃したらお休みだった悔しさも残り、まず美濃屋に。
繁盛してますね…そして初めて定食食べたんですがカツが美味い!豚汁が熱い!大満足の味で気分もあがる。

もうふた仕事終えた心持ちでCIOの門を叩いたのは20時過ぎ。
Mリーグ観戦も兼ね、3hコースでまず展望休憩室へ。
いつもの住人さんの顔を拝みつつ、あれ?見た顔たちも。Uoさんやイカサマさんが談笑してた。こうやって一瞬同化しつつもセット自体はそれぞれ気ままに…の心地よさ笑

1戦目が終わった21時少し前に浴室イン。静寂に包まれた空間で、日曜と同じルーティンをこなす。日曜との違いは、温度が100℃程度だったこと。まぁ、耐えられなくはない。きついが…

氷は空ながらも今日は一段と冷たかった水風呂後、一目散に奥のコール万三郎スペースを目指す。この絶妙な角度。さては佐山聡に叩き込まれたな…

2セット終え次に向かうは外階段。
今日も繁盛のOMO5を眺めつつ、ふと気づくと、わずかなスペースに捉えたぼんごの賑わい。ここからでも眺められるのか…これは発見でした。

住人の方々含め浴室サウナ室の利用者はそこそこいても、基本静かな空間は、やはりかなり稀有。大切なのはこれを利用者の我々も維持する心意気。見た目より心意気!

  • 100℃
    15℃
続きを読む
36

Zさん

2020.10.18

9回目の訪問

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

日曜。
鶯谷園で久々に焼肉をたらふく食べて、さぁサ活!近くに巨頭たちが鎮座する台東区なら選び放題…となるはずでしたが、、ファミリーの体調不良が勃発し、1人で行ってきたら?と。

大塚で降りてバスで帰るわ…
というやり取りで、まさに雷に打たれたが如く、足は大塚CIOへ。

サウナ室の温度を更に10℃上げて都合110℃だという…修行のハードル上げてきますね。。
浴室では先に入られていたイカサマさんが!軽く会釈し、各々の世界線でセットを楽しむ。

110℃のサウナとは…刺すような痛みが重層的に襲いかかり、とにかくめちゃ熱い笑
温度計を見たら108℃、煩悩を強制忘却させるシフト。そりゃそうなるわけだ。しかも相手はカラカラを特徴とするCIO!この環境でこなす技術はそうそう身につけられない。。

耐えられるサウナに逆行したセッティングで耐えた後の水風呂は17℃表示、すんばらしい!
じっくり冷やしたあと、浴室奥に鎮座するコール万三郎で寝る。心拍の鼓動と浴槽に流れる湯水の音だけが支配する至福の時をしばし過ごす。

都合3セットで8分6分7分。
外階段にも顔を出し、日曜盛況のOMO5を眺めつつ、大塚北口の街並みを視界に捉えながら受ける夜風の気持ちよさよ!

満足度はだいぶ高かったですが、自分にはこのセッティングは熱すぎました。。

支配人は今日も自ら氷を投入。お疲れさまです。

  • 108℃
    17℃
続きを読む
30

Zさん

2020.10.14

19回目の訪問

水曜サ活

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

水曜日です。
今日もまたJ1サ活、何も考えずShizukuです。
キックオフは19時。インも早かったため、先に浴室へ。

湯船浸かって水通ししようとした時、近眼の自分がようやく認識したんだけど、ビート板がカゴの外に放置されまくり…家じゃないんだから元の場所戻そうぜ。
さっさと水かけてカゴに入れて水通しそしてサウナ室入場。先客1名、今日は空いてるかと思ったのも束の間数分も経たないうちに満員御礼。しかし皆さまサイレントウィットネスで気分は香港…

8分、10分の2セット。最近は休憩もそこそこに突っ込むのが性に合ってるのかまた思えるようになってきた。

いい感じになったところで切り上げて、ラウンジに移動。SHIZUKU×DAZN=SHIZNの幕開け。Shi飯カレーとともにキックオフ!

…いやあまりに既視感ありありのつまんない試合で後半途中から見るのやめちゃいました。
今年は降格なしとはいえ、先行き暗すぎてどうしたものか。。

その後1セット追加。
変わらぬスペックに大いに癒されたものの、変わり映えのない敗戦は思いの外こたえた様子。少し早めに切り上げておしまい。

ひと通りのスペックに満足していれば、あとは周囲の環境や自らの気分がその日を左右する。その意味で今日は自分起因でいまいちな結末でした。

下駄箱にステッカー。このぎりぎりの存在感の出し方がくすぐりますね。どこぞのロッカーみたいに固められないよう祈念します笑

  • 91℃
    14℃
続きを読む
30