現象

2022.10.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:土曜14時
混雑具合:だいぶ空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:200円
石鹸洗髪:備え付けあり

昨日のハシゴで帰ったら睡魔にあらがえず、そのまま寝た。そして今日もハシゴの予定だが、昨日からパンツを替えていないことに家を出てから気づく。いきなりつまづいた感。

伊興、西伊興、西新井をテクテクしてまずは岡田湯へ。外観はパブリック浴場、中はリノベーション銭湯、フロアは2階でも空中庭園のような高さを感じた。天気も手伝っているかしらん。全面白壁に日光が反射してとにかく明るく開放感がある。露天エリアも周囲に高層の建造物がないので天空に近い錯覚に陥った。

ドライサウナは下段3人、上段2人。テレビを見ながら常に上段をキープできる混み具合。大体3人で回す。接しやすい温度で快適に、大量の汗をかいた。

スチームサウナは3人収容でむしろこちらが埋まりがち。熟練が立ち上がる際ばしゃばしゃばしゃと、おびただしい量の水滴が落ちて見張る。

内風呂の水風呂は壺タイプ。これなら手足の先が出て滞在時間が長くなる。一人用を占領しても平気なのは、外にも水風呂があるから。その露天の壁にはしごが備え付けられていてるので、つい童心に帰って上ってみる。足立区を裸で一望。

2日目のパンツをまたはいて興野、扇、東西南北の本木をテクテクし、今月末で閉まる大六天湯へ。近くには星谷浴泉があり、天とか星とか、空に近いいわれのある地域かと膨らます。浴室が湯気でもやがかって幻想的だった。帰りしな、地元の老紳士が番台に手をやり、女将に「寂しくなるね」と声をかけていた。

歩いた距離 14.9km

現象さんの岡田湯のサ活写真
現象さんの岡田湯のサ活写真

  • サウナ温度 58℃,108℃
  • 水風呂温度 18℃,21℃
12
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.10.29 22:50
2
現象 現象さんに37ギフトントゥ

大六天湯さん閉まるんですね。せっかく行ったんだったら、一本、文学的にサウイキで現象さんにまとめて欲しかったたっす!
2022.10.30 00:59
2
ザウZさんのコメントに返信

ザウZさん、トントゥありがとうございます。文学的だなんてそんなそんな。中二病サ活でござんす。休止中のサウナでサ活は書けませんでした。バイタル熱気浴、入りたかったんですけどね。
え?梯子登る⁉️登るって塔屋にでもフリチンで登ったんですか?凄い。せめて2日目でもいいのてぱんつはいてください🫣
2022.10.30 01:01
2

ヨネロさん、露天エリアから、下半身が外から見えるまでは上りませんでした。へそぐらいまで。今は新しいパンツはいて身も心もすっきりです。
2022.10.30 12:18
1
最後の寂しくなるね、情景が目に浮かびます😢パンツは表裏で履き回す手もあったかもしれまん…😁岡田湯のリニューアル後は未訪問。足立は千住以外は行かなくって…第六天湯も未訪問💦こつらの女性サウナも休止中ですかね?
2022.10.31 12:14
1
NORIさんのコメントに返信

ぐわーNORIさんごめんなさい。レス忘れてました。以前は岡田湯は知らないんですが最高でしたね。もっと早く行ってりゃよかった。大六天湯は、男サウナ冷え切ってました。扉開けてのぞいてみたんですけど、これも寂しかったです。
2022.10.30 20:24
2
現象 現象さんに6ギフトントゥ

2日目パンツとか裸で足立区をとか…😂つまづきながらも大六天湯、しっかり行ってるあたりさすがでございます。こちらまたしてもの最終日になりそうです。
2022.10.30 22:51
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、大六天トントゥありがとうございます。まねきさんのおかげですべり込むことができました。岡田湯にも行くことができたし。パンツを取り替え忘れるのは、サウナーあるあるだと思ってます。
2022.10.31 18:28
1
岡田湯さんおしゃんティ銭湯ですね✨行ってみたいけどちょっと恥ずかしい🫣パンツ2日目問題は、あ!もう履かないって言うのはどうですか?そしたら3日目も4日目も心配ないですよ😆
2022.10.31 23:14
1
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、おシャンティではありますがおっさんおばさんばっかりです。若い子全然いなかったのは堀田湯に流れているのかと思われます。この隙に!もはやパンツをはかないというサステナブルな案ありがとうございます。もはや断捨離対象です。
現さん、第六天魔王改め大六天湯に行けないことが決定しました😭
2022.10.31 23:20
1

ヨネロさん、魔王に謁見できずとはお悔やみ申し上げます。最近廃業する銭湯がまた多くなってる気がします。常にアンテナ張ってなきゃなぁ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!