世田谷温泉 四季の湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
火曜19時半入店。向こうの街の銭湯へと思ったら、サウナイキタイの情報読み間違えてうっかり定休日。ついでにそこの近くにあるお目当ての焼肉屋さんもお休み。仕方がないのでラーメン食べて、渋23系統の東急バスでホームへ。
四季の湯さんもなんと本日から22時半閉店とのこと。仕方がない。少しでも早くこの状況が好転することを願いながら770円払い大小タオルとサフック入ったビニバ受け取る。そこそこ盛況でも男湯サウナも待たずにイン。今日は火曜日、女湯は右のくすりの湯。最近くすりの湯続き。こちらの方がサウナ温度高く水風呂は冷たい。逆のろてんはその名の通り四季の花の造花が飾られた露天風呂と電気風呂あり。どっちもいい。
サ室前のフックにバッグ4つ。定員ギリ、と思ったらおふたり退室でわたし含め3人でサ室回す。おなじみ常連さんはおらず、今日はお綺麗なヤングたち。やはりくすりサイドのサ室は温度高く100度。上下段の温度ムラもありがたく、今日は下段で10〜12分ゆったり。遠赤ストーブカラカラ気味でじんわり汗かき底冷えした体がしっかり温まる。
退室し水風呂の向こうにあるシャワーで汗流し戻ってきて水風呂へドボン。少々高めの18度、今日は寒いのでちょうどいい。通用口に続くミニ階段で外気浴。そんないつものルーティンをぐるぐる。くすりの湯はカモミール。シャワーも浴槽も若干熱めなのがここの持ち味。じっくり温まり退室。
帰りは戻り方向の渋23系統。バス停に向かう道中、行きたかった和食店が閉店していた。今日も街は暗い。早く街に灯りが戻り、不安のない生活が戻りますように。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら