れさわ

2021.10.25

1回目の訪問

月曜16時入店。サウナイキタイ検索によると八幡湯さんは東京で渋谷区と三茶とこちら。あとは名古屋は御器所の。どこも八幡さんといえば、のお膝元。荏原町は旗岡八幡さん。でっかい絵馬があるところ。はさておき480円にサウナ料金250円添えて。初めてですか?と聞かれ頷くとあれこれ教えてくださるフロントの女将さんははにかんだ笑顔がすてきだ。シャンリンボディソは備えあり、付帯のバスタオルと番号札はお忘れなくサ室に持って行ってくださいな、と。

備えのシャンリンはゆっポ印ではなく見たことない銘柄。各レーンに1セット。

サ室はストレート2段、4名でパンパン。砂時計あり12分計は84度を指す。BGMは久々のusen A06「歌謡⭐︎ヒットパレード」!お出迎えの「昴」から「いとしのエリー」、マッチさんの「あぁ、グッと」。ここで微妙な自慢するが自分は過去二度訪問した昭和歌謡スナックのウルトライントロクイズで二度優勝した。つまりはそこそこ昭和歌謡は知ってるのよ、と鼻息荒くチャンピオン気取りで玉座に座るも知らん曲に遭遇。調べたらクラフト「僕にまかせてください」。さだまさし作詞作曲ですってよ。からの朝丘雪路さん、そして太田裕美さんに続き吉田美奈子さんの「夢で逢えたら」。このエリアにゆかり深いマーチンさん筆頭にいろんなバージョンあるけどやっぱり吉田美奈子さんのが最高。「瞼を閉じるの」の節回しにうっとり。顔を上げると扉に2か所丸い穴があいている。換気のためなのだろうが初めて見た。

ダラダラ汗かきシャワーからの水風呂は18度。外気浴は浴槽脇にスペシャルシート発見。他に用途なさそうなスペースゆえ、恐らく休憩される方は必ずここを利用すると思われる。故に心置きなく。風呂椅子置かれ、整いつわものどもの夢の跡。とりあえず座りスースー整う。

亀や熱帯魚が泳ぐタイルモザイク絵が可愛い浴槽はドバドバのオーバーフロー。森林浴風呂×座湯として囲われたスペースも良き。

帰り際お母さんにすごいよかったのでまた来ますね!ってご挨拶したら土日は常連さんで混むから、もし可能なら平日の方がおすすめです、お客さまの都合にもよると思いますがとアドバイスいただく。混むから来るなって感じではなく、また来てくれたらうれしいわという気持ちがこぼれる、はにかんだ口調。ご迷惑じゃなさそげなときにまた必ず来ますねってぺっこり45度。

ほくほくと優しい気持ちに包まれすてきな帰り道、てゆうか飲む道すがら。サ飯っていうにはすこし遠い鳥勝さんでの待ち合わせなので登録せずにおきます。のんびりつまんで帰るけど、サウナが先か肉が先か、外気浴はしゃんとするのかしないのか。正解はいつもなりゆきまかせ。

れさわさんの八幡湯のサ活写真
れさわさんの八幡湯のサ活写真
れさわさんの八幡湯のサ活写真
13
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2021.10.25 23:07
1
一瞬名古屋の八幡湯かと思ってしまいました😅昭和歌謡の流れるサウナいいですね👍こっちでも流行の予感😄オッサンだけですが🤣
2021.10.25 23:19
1
タマネギさん、コメントありがとうございます。御器所の八幡湯さん行きたくて、次の帰省時には必ず。そして昭和歌謡とサウナの相性は本当に最高だと思うのです。ラジオドラマみたいに歌詞世界に耳を集中させて。日本全国サ室で有線A26ブーム起こったらいいのに!
2021.10.25 23:43
1
僕はまだ行ったこと無いですが名古屋では西区の比良温泉が昭和歌謡銭湯として人気です。オッサンにですが🤣
流石のチャンピオン、見知らぬアーティストばかりでその実力の程が伺えます☆昭和歌謡スナック主催のイントロ大会、うんコレもやはり侮れませんな!!あとそこの女将と遭遇したくなりました☆
2021.10.26 04:31
1
タマネギさん、調べました比良温泉。これ絶対好きなやつ〜♪そしてもしかすると義実家から最も近い銭湯かもしれません。ゴキソ攻めて八幡湯コンプリートしたら次の目標にします、情報ありがとうございます!
2021.10.26 04:37
2
とめさん、張り紙の書体やコピーにも表れる女将さんの天然キャラ⭐︎良きです。排水口の蓋が蟹柄だったり、随所からお茶目感がダダ漏れなナイス銭湯でした。
K
2021.10.26 07:34
2
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

八幡湯と名のつくところはみな歌謡曲チョイスが渋いですね笑
2021.10.26 08:49
2
Kさん、ありがトントゥ、そしてさすがの着眼!三茶八幡さまのサ室音楽も好みなのですが訪問タイミングが難しくて。こちらの八幡さまは満員でも黙浴徹底されてて良かったです。
2021.10.26 11:39
2
昭和歌謡詳しい自慢のくだり🤣どうしてそんなに面白く書けるの…😂そんなれさわさんにも知らない歌が…。そしてちゃーんと調べるから、ますます詳しくなっちゃうわけですね。「正解はいつもなりゆきまかせ。」が魂にツボりました!
2021.10.26 14:51
2
まねきさん、何もかも目分量、雑に書き連ねていて恐縮なのですが、笑っていただけるなら本望です。そしてここの外気浴スペース。ここならまねきさんもきっと心置きなくくつろげると思うので、機会あったらぜひ試してみてほしい。荏原町…
ドアの穴が…平日ですね。チョウサイキタイ!
2021.10.27 04:50
1
四次元さん、ガラス扉に二か所、直径4cmくらいの穴が開いているのです。東京滞在の折に調査していただきたい、ほんとに。その場合大井町シズクに泊まればすぐですw
了解です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!