八幡湯
銭湯 - 東京都 品川区
銭湯 - 東京都 品川区
月曜16時入店。サウナイキタイ検索によると八幡湯さんは東京で渋谷区と三茶とこちら。あとは名古屋は御器所の。どこも八幡さんといえば、のお膝元。荏原町は旗岡八幡さん。でっかい絵馬があるところ。はさておき480円にサウナ料金250円添えて。初めてですか?と聞かれ頷くとあれこれ教えてくださるフロントの女将さんははにかんだ笑顔がすてきだ。シャンリンボディソは備えあり、付帯のバスタオルと番号札はお忘れなくサ室に持って行ってくださいな、と。
備えのシャンリンはゆっポ印ではなく見たことない銘柄。各レーンに1セット。
サ室はストレート2段、4名でパンパン。砂時計あり12分計は84度を指す。BGMは久々のusen A06「歌謡⭐︎ヒットパレード」!お出迎えの「昴」から「いとしのエリー」、マッチさんの「あぁ、グッと」。ここで微妙な自慢するが自分は過去二度訪問した昭和歌謡スナックのウルトライントロクイズで二度優勝した。つまりはそこそこ昭和歌謡は知ってるのよ、と鼻息荒くチャンピオン気取りで玉座に座るも知らん曲に遭遇。調べたらクラフト「僕にまかせてください」。さだまさし作詞作曲ですってよ。からの朝丘雪路さん、そして太田裕美さんに続き吉田美奈子さんの「夢で逢えたら」。このエリアにゆかり深いマーチンさん筆頭にいろんなバージョンあるけどやっぱり吉田美奈子さんのが最高。「瞼を閉じるの」の節回しにうっとり。顔を上げると扉に2か所丸い穴があいている。換気のためなのだろうが初めて見た。
ダラダラ汗かきシャワーからの水風呂は18度。外気浴は浴槽脇にスペシャルシート発見。他に用途なさそうなスペースゆえ、恐らく休憩される方は必ずここを利用すると思われる。故に心置きなく。風呂椅子置かれ、整いつわものどもの夢の跡。とりあえず座りスースー整う。
亀や熱帯魚が泳ぐタイルモザイク絵が可愛い浴槽はドバドバのオーバーフロー。森林浴風呂×座湯として囲われたスペースも良き。
帰り際お母さんにすごいよかったのでまた来ますね!ってご挨拶したら土日は常連さんで混むから、もし可能なら平日の方がおすすめです、お客さまの都合にもよると思いますがとアドバイスいただく。混むから来るなって感じではなく、また来てくれたらうれしいわという気持ちがこぼれる、はにかんだ口調。ご迷惑じゃなさそげなときにまた必ず来ますねってぺっこり45度。
ほくほくと優しい気持ちに包まれすてきな帰り道、てゆうか飲む道すがら。サ飯っていうにはすこし遠い鳥勝さんでの待ち合わせなので登録せずにおきます。のんびりつまんで帰るけど、サウナが先か肉が先か、外気浴はしゃんとするのかしないのか。正解はいつもなりゆきまかせ。
八幡湯と名のつくところはみな歌謡曲チョイスが渋いですね笑
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら