神戸クアハウス
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
先週に引き続き六甲山に登った。
王子公園駅から登山道に向かったのだが、道途中でおっちゃんが猫を撫でていた。
平穏な風景である。
僕の人生のテーマは平穏に生きることだと思っている。
僕のことを知っている人からすると意外に思われがちだが、動物や植物に囲まれて生きるだけで満たされる。
活動的に見えて、求める生活は違う。
登山はというと地図にもないマニアックなルートでかなり険しい道を登った。
もはや登山道ではないけもの道。
平穏から程遠い。
そんな道を歩いていたせいか一人のおっちゃんと仲良くなり、また一緒に登る約束をして連絡先も交換した。
さて、下山して靴を靴箱に。
今日訪れたのは新神戸駅から行くと徒歩10分ほどの神戸クアハウス。
ネットでチケットをあらかじめ買ったのだが、ライン友達になると初回だけ500円で入浴できるらしい。
更衣室は換気が悪く、喫煙所への導線となっているので臭いも気になる。
トイレも換気が気になった。
でもそんなことも関係ないくらい最高の設備。
蛇口の水はすべて神戸ウォーター。
三階大浴場には温泉が二つあり、4階には露天風呂もある。
まず体を清めるのだが、一人ずつパーテーションが付いている。
某ラーメン屋、味集中カウンターのようだ。
とうとうサウナへ。
この自粛ムード漂う中でもほぼ満席。ストーブは入り口付近に一箇所なので、室内で好きな温度の位置に座れる。
ガラス張りになっており、水風呂やチェアの空き状況が見えるのもまた良い。
テレビがサウナ外のガラス越しに見るタイプなのだが、少し低め。場所によっては見えにくいので、あと15cm上げてほしい。
待望の水風呂である。
このためにここを訪れたのだ。
まずは掛け水。そこまで冷たくないように感じた。
18度くらいかな。
上から四本の管が伸びており、そのうち二本から掛け流しの水が出ている。
ちょうどいい温度。不思議なことにこれまで入った水風呂の中で一番長く入れる。
というか、出たくない。
なぜだ、温度なのか水質なのか、理由は分からないがとにかく体がこの水を欲している。
ゴクゴクと皮膚から水を飲んでいるようだ。
次に休憩タイム。
露天のデッキチェアに座った。
ぐるんぐるん、ととのった。
神戸のまちの空が、屋根の隙間から見える。
平穏だ。
これを求めていたのだ。
水風呂に入りたいがために、初めて合計4セットサウナに入った。
とにかく水風呂に入りたくて仕方がない銭湯。
つまり、最高の銭湯であった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら