2020.02.21 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 神戸クアハウス
  • 好きなサウナ みずきの湯
  • プロフィール サウナに出会い、子供の頃にかえったような気分です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おかこ

2021.05.31

1回目の訪問

双葉温泉

[ 兵庫県 ]

今日の15時ごろ、友人のすすめで来訪。
20年前から存在は知ってましたが正直、大したことないと思ってました。
ところが、サウナはしっかり熱い。体感90度。
水風呂は19度くらい。なかなか気持ちいい。
露天風呂がこんなに広いとは。街中にあるので狭いイメージがありましたが。
しかも源泉なんですねここ。知りませんでした。
15時に行ったらたまたまオープンしたばっかりで、常連客が10名ほど居て混んでいました。
口コミを見てから来ましたが、口コミ通り、サウナ用タオルを身に着けずにサウナに入る人、かけずをして水風呂に入る人がいました。そこが残念。
しかしなかなかよかったのでまた来るかもしれません。

続きを読む
26

おかこ

2021.05.23

1回目の訪問

八雲温泉

[ 兵庫県 ]

ここはそんなに人気がなくひっそりしている感じがあるので、秘密にしておきたいですが、おそらく尼崎NO1の銭湯かと。理由は清潔感、サウナ、水風呂、休憩所。休憩所のイスがつるつるしていない材質で、冷たくないんです。水風呂は体感18.5~19度でちょうどよく、2分は入れる。なので休憩のとき整いやすいです。最近全然整えなかったのがここで久しぶりに整うことができました。友人と来ましたが気に入った様子で、仕事帰りに寄れる、こんな銭湯があったんやな、と述べていました。改善してほしいポイントとして、サウナ室の匂いです。入った瞬間野良犬のような匂いがします。私は神戸クアハウスがNO1と思っていますがクアハウスに行けないときはここです。プチクアハウスと呼び名をつけています。

続きを読む
4

おかこ

2021.03.19

1回目の訪問

本日体験で行きました。
清潔で香りが良い。
出来れば入会したいが月8000円以上はちょっとつらい。
駅から遠いため車が必要です。そこはいいのですが、ちょっと家から遠かった。
でも従業員の方はとても親切だった。
サウナ後に水シャワーをしてからペンギンルームに入りますが、
水シャワーの前にサウナパンツを脱いでしまい注意されました。
皆さんも気を付けましょう。
個室でしっかり汗がかけますし、なかなか良いです。
回数券も販売しているようです。3回で5000円みたいです。

続きを読む
29

おかこ

2021.03.09

1回目の訪問

本日14時頃訪問。
全体的にとても清潔な施設です。
お湯も41度と43度があり、ちょうどよいです。
ドライヤーが音がすごいが古いのか故障なのか、乾きが遅いです。
水風呂は17度と冷ためです。18度~19度がちょうどよいかも。
全体的にタテバより好きです。

続きを読む
22

おかこ

2021.02.13

1回目の訪問

幸福温泉

[ 兵庫県 ]

本日土曜日の19時頃行きました。
銭湯は空いていていいですね。
いまごろスーパー銭湯は若者たちで混んでいることでしょう。
こちら、初めての訪問でした。
全体的にとても清潔でした。
浴場も広く、いい雰囲気です。
入浴料450円にサウナ料金220円を支払い、黄色いバスタオルを受け取りました。
このバスタオル、おじさんの匂いが結構しました。生乾きなんでしょうか。
サウナは90度で湿度低く、結構汗が出ます。暑いです。
水風呂は19度でちょうどよく、快適です。
露天風呂のフチで休憩しました。
ここの露天風呂はなぜか乾燥していて休憩に適していました。
露天風呂はバスクリンを入れてありました。誰も入っていなかったです。
そして内湯は熱湯43度くらいと41度くらいの湯でした。浴槽も清潔。
下町っぽい雰囲気好きです。なかなかよかったですよ。
ところでこの町はヤンキーが多かったです。
昨日も立ち寄りましたが定休日で、ヤンキーがそこそこ歩いたり大声で走ってました。今日も風呂を出たらヤンキーが駅前でたむろしていました。こちらをチラチラ見てたのでカツアゲされないか怖かったです。

続きを読む
28

おかこ

2021.02.11

1回目の訪問

22時頃訪問。
まぁまぁお客入ってます。
駐車場は満車。なので近くのコインパーキングに停めました。
サウナは温度90度で湿度もちょうどよく快適でした。ちょっと息苦しかったかな。
水風呂は17.7度の表示でしたが体感16度でした。
休憩が露天スペースのイス1個だけなので占領されている間、脱衣所で休憩。
脱衣所もイスがないので立ち休憩。
露天には温泉が。これ人工温泉なんですね。
施設は駅近だからか、結構せまいです。
入れ墨の方々を見たのは久しぶりです。何人か入れ替わり居りました。
リピートはしないかなぁ。

続きを読む
36

おかこ

2021.02.09

1回目の訪問

今日朝風呂7時インからの、9:55までリクライニングチェアで過ごしました。
サウナは一番上段でも10分は居れます。水風呂がこの時期にしては冷たいです。16.7度。19度くらいが好きなんですが。
外気浴しましたが、今日はすごく寒くて3分の休憩が限界でした。
浴室のドアを開けた瞬間温泉の匂いが特徴的です。灼熱風呂から漂ってきているのでしょうか。この灼熱風呂もなかなかおすすめです。
サウナに飽きたらこの45度の灼熱風呂と水風呂との往復で楽しみます。
なにより清潔感のある施設です。
帰りは徒歩で魚崎駅まで歩きました。駅から遠いので車で来ると便利です。

続きを読む
30

おかこ

2021.02.02

1回目の訪問

玉乃湯

[ 兵庫県 ]

19時頃にイン。
阪神出屋敷駅から徒歩5分。料金が安い割に清潔でなかなかお気に入りです。
サウナも無料でスチームです。温度は大体体感60度~70度。スチームの量がすごいです。目を開けるのがやっとというと大げさですが、それくらいスチームの勢いと量がすごいです。
水風呂も19度くらいでちょうどいいです。仕事前なのでさくっと2セット。
湯上りサラサラで気持ちよかったです。

続きを読む
2

おかこ

2021.01.29

1回目の訪問

初のホテル阪神サウナ。
ここの投稿を見て、ぬくぬくーぽんを使ってお得に入りました。
高級なため、客層が課長っぽい人以上の感じ。
お金を支払ったあと、疲れていたので1時間ほど仮眠しようと荷物をロッカーに預けてから仮眠スペースで仮眠。ローブに着替えてから自動販売機で水を買うために財布を持ってたんですが、財布をロッカーに預けに行くのが面倒くさかったので仮眠のリクライニングのお尻の下に敷いて寝ました。忘れるんじゃないかなと持ってたら案の定忘れ、そのままサウナへ。1時間後の帰るときに気付き、焦って仮眠室に戻りましたら元の状態のまま財布がありました!さすが高級店、財布が落ちててもネコババされないんだと感心しました。肝心のサウナはとてもよかったです。水風呂も18度くらいとちょうどよかったです。機会があればもっとゆっくり、サウナ後に1階のタリーズでお茶でもして帰りたかったです。

続きを読む
2

おかこ

2021.01.14

1回目の訪問

白鶴温泉

[ 兵庫県 ]

夜勤前に寄ります。
ここ実はオススメです。
サウナが100円で、サウナの温度は85度とあまり暑くないんですが、
入って5分ですごく汗が出ます。湿度ではないと思います。
汗を舐めたらかなり塩の味がします。
いろんなサウナ行きますが、汗かなと思って舐めても湿気だったり、
湿気と混じった汗だったりですが、
ここのサウナでは完全な汗がなぜか噴き出してきます。

続きを読む
8

おかこ

2021.01.13

1回目の訪問

本日16時に訪問。
サウナは結構熱い。95度くらいかな。
水風呂は15度と冷たい。
自分的に、サウナが一旦露天に出ないといけない点、それから
水風呂も外にある点、ちょっと苦手かな。
サウナを出て水風呂に入るまで、この季節は外気が寒いのでちょっとつらい。
あと愛想はよかったです。
それと、施設自体が結構古くなってきてますね。
たしかここは2005年くらいにできたんじゃなかったですかね。
そろそろ16年。

続きを読む
30

おかこ

2021.01.12

1回目の訪問

清水湯

[ 大阪府 ]

20時頃訪問。
ベテラン向け施設といった感じです。
心斎橋のアメ村近くにこんな整いスポットがあったとは。
440円とサウナ別料金240円です。
ルールに厳しい掃除のスタッフさんがいます。
お客がお客に注意したり、昭和の古き良き雰囲気が出ていました。
懐かしいなぁ。昔よく怒られたっけなぁ。
施設はそんなスタッフさんが徘徊していますので清潔です。
裸でエレベーターに乗ったのは人生初。楽しかったです。
水風呂は20度で適温です。入りやすい。そしていつまでも入っていられます。

続きを読む
4

おかこ

2020.12.23

1回目の訪問

新湯

[ 兵庫県 ]

コロナのため、営業が14:30~23:00です。
毎週金曜が定休日。
結論から言うとまぁまぁ良かったです。
サウナはスチームサウナのみ。
ととのいスペースは脱衣所のみ。
スチームサウナは52度ですが、なかなかの湿度で10分くらいすると結構ぬくもります。
水風呂は20度近いので柔らかい感じがしました。
450円でサウナも入れるのでお得感があります。
とても古い施設ですが、かなり手が入っており清潔です。
仕事帰りにちょこっと寄ってもいいかなと思います。

続きを読む
23

おかこ

2020.12.09

5回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

平日9時にイン。仮眠を2時間取ってからサウナへ。
クアハウスは今日も仕上がってます。
気になる点が、重曹泉の温度はいつも大体41度くらいですが、日によっては39~40度くらいのときがあります。42度と感じることもあります。
今日は掛け湯がぬるかったです。掛け湯の温度もいつも大体41度くらいなんですが、今日は39度くらいに感じました。ボイラーの調子とかでしょうか。
それでもあの水風呂は今日も絶好調でした。相当柔らかく身体を包んでくれます。
この施設を利用したらいつも身体がサラサラになって気持ちよいです。
仮眠室は実家みたいで相当くつろげます。
今日は12時の真昼間のサ活だったため、屋上で休憩しようと思ったんですが、肌寒くてやめました。
冬は水風呂もつらくなりますね。クアハウスの18度くらいがちょうどよいです。
17度以下の施設はつらいものがあります。

続きを読む
36

おかこ

2020.09.22

1回目の訪問

9月22日、4連休の最後の夜に利用。水風呂一桁は初めてでこれを目当てに行きました。70度のセルフロウリュウが出来るところを発見。これはと思い、ロウリュウをしたかったが他の方がいらっしゃるのでなんとかお願いをし、熱波師の芝居をうって皆さんに熱波を送らせてもらいました。しかし9.5度の水風呂は冷たく、30秒が限界でした。また機会があればきたいサウナです。

続きを読む
7

おかこ

2020.09.02

1回目の訪問

誰かの書き込みを見て訪問。
八尾のサウナを初めて訪問しました。
到着前は周りに高い建物が無くのどかな風景が広がります。
私は神戸クアハウスをホームにしてますがこちらは東のクアハウスと呼ぶにふさわしくなるのかなと思っていましたが、似たような体験が出来ました。
源泉は48度、水風呂は17度とこの冷温交替浴が気持ちいい。
源泉48度が暑すぎて水風呂があと1度冷たかったらと思います。
休憩スペースは椅子のみ。横になれるスペースがあればよかったのですが。
建物は老朽化しており味わい深さが出てます。でも清潔にしておりこの感じ好きです。昭和の雰囲気が出てます。
客層は常連が多く、来る客来る客知り合いが多いのか、お客同士がよく挨拶して喋ったりしています。若い客が少ない。
浴場の中央で源泉で飲んだりうがいが出来ます。驚いたことにその横に大きめの桶が置いてあり、源泉が入っています。よく見るとメモ書きがあり「うがいはここに捨ててください」と。これは気持ち悪く、子供が間違えてすくって遊んだりしないのかなと思いました。
結論から言うとまた来たいと思いました。今日は特別に八尾に行こうと思っていくような場所ですね。自宅から2時間ほどかかりますのでご褒美的にたまに訪れる感じになりそうです。

続きを読む
8

おかこ

2020.07.26

4回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ギリギリLINEクーポンの時間に間に合いました。相変わらず最高でした。

続きを読む
10

おかこ

2020.07.14

1回目の訪問

年中無休とのこちらの情報を元に1時間かけて訪問しましたが休館日でした。

続きを読む
20

おかこ

2020.06.10

1回目の訪問

受付では80歳くらいの女性が無言でお出迎え。自分で価格を確認して支払うと、お釣りが無言で返ってきました。受付は高野山のような線香の香りが心地よかったですが、冷房が効いておらず蒸し暑かったです。以前来た際はサウナのストーブにゴミが入れられたという理由の張り紙があり、サウナがストップしていました。今日は通常運転のようです。脱衣所で見回すと、ドライヤーがありません。¥20でも置いてくれるとありがたいのですが。シャワーはホース式ですが、水圧が期待の50%ほど。まずは身体を清め、入浴。おゆの温度は少し熱目でとても心地よい。サウナはスチームのみでなかなか熱い。75度くらい。水風呂はなんと体感25度。前来たときもそうですが、刺青の方が居ないので気を遣うことはありません。あと風呂セットを置く棚を設置いただけたらありがたいです。色々手を加えればもっとお客が増えるのではないかなと思いました。

続きを読む
41

おかこ

2020.06.09

1回目の訪問

券売機で券を買って階段を上がり受付へ、かわいい猫が走り回っている。ここで飼ってる猫だろうか。
水風呂が15~16度くらいなので整いやすかったです。
メインが塩サウナというのもGood!
番台の女性も愛想が良く、脱衣所、浴槽が良く手入れされており清潔(風呂内のタイルを触ってもキュッキュしていてよく磨かれているという感じ)だと感じました。
ただ気になる3点がありまして、全身入れ墨の客が3人(内二人はたまたま知り合い同士)も居て気を使ったことと、サウナ内で塩壺が最下段に置かれており取りにくく、また、塩壺の前に座ってる人の汗が塩壺内に入ってしまう位置にあったこと、水風呂の手前あたりがなぜか犬の小便のような匂いがしたことです。

続きを読む
37