美春湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
音楽のサブスクサービスを使いはじめてそこそこ経つ。なんだかんだ、悪くない検索性とか好みの傾向を把握してくれたりとか、使い勝手の観点で活用頻度は少なくない。自宅ではスマートスピーカーとの相性もよくて。ちなみに素敵なお風呂への遠征時にはインターネットにつながらないところも少なからずあるから対策しっかりね!
とはいえ、だけど、サブスクリプションサービスに曲をおろさないアーティストの方々もいらっしゃって、彼ら彼女らの歌声を観たい聴きたい唄いたいが募る日々。
1990年代のインターネッツで育った我々世代にはmp3などの形式で蓄えてきた音楽データ資産たちを手元に抱える方も多いのではないだろうか。午後のこ〜だをどれだけ働かせたことだろう。かつては古いandroidを音楽専用機として使っていたりしたものだけれど、サブスクサービスほどの使い勝手がある再生アプリと出会えずに、少し距離が離れていたところ。
ひょんなことから、「youtube music」で、クラウドに手持ちのmp3をuploadして、アプリで再生するのがおすすめ!みたいな情報に触れ合う。なにこれ最高じゃん。今どきのサブスクサービスそのもののインターフェースで、自前の音楽ファイルたちをクラウド越しに鳴らしてくれる。mp3タグの日本語文字化け問題があったけど、回避策も調べて噛ませば無事に解決。なんなら遠征対策にローカルへのダウンロード機能すらある。完全無料広告無しでバックグラウンド再生が完結(今のところ)。
そんなわけで、最近では、CHAGE and ASKAやZARD坂井泉水、モーニング娘。やプッチモニ、タンポポ、國府田マリ子あたりの歌声に包まれる生活を送れている。
さてホームジムが休みの火曜日、仕事を脱したら一目散に美春湯へ。そういえば今日は3日で美春湯の日。毎日荷物に忍ばせている美春湯タオルでシャンプー類をありがたく頂戴してお風呂イン。
熱湯バイブラはしっかり43度台、水風呂がチョー冷たくてチョーキモチイイ。熱湯バイブラからの水風呂で軽く仕上げて、そこからじっくりサウナで蒸されて、最後は熱湯バイブラ開脚経由水風呂行きの列車に揺られてたどり着く終着点。
帰り道、youtube musicがインターネット越しに届けてくれたエンディング曲は、CHAGE and ASKA「Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは」。優しい歌声が響く夜。
kentaroさん、ipodいいじゃないですか。最後はスタンドアローンで再生できてなんぼ、ってとこあると思います。サブスクのいい所は、自分で曲を足す行為をしなくても、(ある程度の)曲がリリースされるところかな。勝手に消えちゃうパターンもあるんですけどね。
情報ありがとうございます、さっそくやってみたいと思います! Amazonのアンリミテッドはけっこう頑張ってくれてる気がしてますが、本人の意向だと厳しいですからね。
STONEさん、トントゥありがとうございます。是非トライを! ちょっと探せばだいたい聴けるサブスクの良さもあるのですが、無いものはないですからね。組み合わせが吉かと。
カピさん、わかりみが深くて。私たちはコズミックトラベラー、水風呂の質量でスイングバイをキメて更なる宙の高みへ飛び立つ。たまに見誤ると水風呂の質量に囚われて奈落へダイレクトイン。
王子、現れたデフォルトのyoutube music遣い。アレクサで聴けたら乗り換えてもいいと思うのですけどね……。しばらくはupload and play の使い方で行ってみます。
カントク!素敵なお歌はいつになっても色褪せない。来月は、五分五分と言った感じです!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら