2019.09.28 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム ホリデイスポーツクラブ 苫小牧
  • 好きなサウナ ・白銀荘 ・メープルロッジ ・ニコーリフレ ・洞爺湖万世閣 ・北海道ホテル ・さぎり湯 ・サウナ内では極力静かに過ごしたいのでテレビはない方が良いが、ニコーリフレのようなロウリュイベントは大好き ・飲める水風呂、水温14℃前後 ・横になれる外気浴、自然との一体感 ・サウナーのマナーの良いところ※サウナで騒ぐ若いグループ客に遭遇してしまうと、ととのいキャンセルされてしまう。 ・サウナーにとって神聖なサウナ、水風呂を汚す不届きものは許さない ・サウナの後は温泉も入りたい(ワガママ) ・サウナ飯が神のニコーリフレかメープルロッジに住みたい
  • プロフィール ハンカチ世代の2個下です(笑) 苫小牧のしらかば温泉湯でロウリュを初めて体験した日をきっかけに通うようになりいつの間にかサウナー開花。 サウナのために汗を流す。 サウナでととのうためなら山にも登る。 プロサウナーの新しい生活スタイル 衣食住→衣食サ を提案します。サ活後の帰路に半額王子するのがルーティンです。 理想のサウナを求めてあちこち旅に出るのが現在の生きがい。 全道を巡って サウナ 水風呂 外気浴 サウナ飯 を総合的に判断するとメープルロッジがイチバン好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

GWサ活旅の締めくくりはリフレ!
藤原組長のダイナマイトロウリュならととのえるはず!

移動中は誰とも接触したくないから地下鉄に乗るのはイヤ。
それに加えて今日はマラソン大会で交通規制あるし、土地勘のない札幌中心部で駐車場探しに苦労するのも絶対にイヤ!
結果、真駒内公園に車停めて途中のんびりお花見しながら2時間弱歩いてきたw

14時にチェックイン時、既にイベントロウリュ整理券待ち1名様ひょっこり、早すぎワロタw
そして、これとスタンプラリーを目当てに来た俺も館内着に着替えてすぐに並ぶ。
整理券を受け取り、お清め、湯通し、水通ししてたらもう15時近い…ゆっくり入れんが仕方ない。座るところは余ったどこでも良いので後ろの方に並ぶ。これはもう1セット目にしてクライマックスだな!数セット後のととのいより、一回のレジェンドととのいに全集中。

残り物には福がある!偶然空いてた最下段ストーブ前はおこぼれ熱波をたくさんいただける良い席だと思う。ダイナマイトの最上段は未経験だが、たぶんアツすぎて絢ほのかのときみたいに呼吸困難になっちゃうかもw

2セット目は最上段に居座るが、正直ヌルイ…心の声は、もっとアツくなれよぉぉぉ🔥(松岡修造
しばらくすると、じわじわ発汗から滝汗フィーバータイムきた!出る頃にはストップウォッチは20分を指すw
その頃には次のロウリュ待ちの紳士が列を成していたが俺は水風呂と同化していた😇

内気浴でここまでととのえるなんてすごいなぁ

一言:藤原さん、青木さん、宇宙に連れて行ってくれてありがとう

歩いた距離 15km

続きを読む
45

サウナー界の半額王子

2021.05.04

8回目の訪問

ゆのみの湯

[ 北海道 ]

一言:連休中にようやく訪れたサウナ日和で残雪の樽前登山を終わらせた後にどんなととのいが待っているか楽しみでござる!

サウナ:12,13,14分
水風呂:1分 × 3
休憩:12分 × 3
合計:3セット

最高の外気浴でととのいすぎた

お清め後、いつも通り露天風呂で湯通ししようと思って出てみると既にベンチ寝ととのい中の先客紳士が見えるw
なので湯に浸かった後に俺もやってみる…

心の声
「あーきもちいいな」
「…😇」
「おっとサウナ入りに来たんだった」
下茹での時点でもうこんな感じなので今日の外気浴ととのいには期待☆

1セット目…ベンチ寝、樽前山からのそよ風ととのい

2セット目…ベンチで鎌倉の大仏ポーズでサイレントととのい

3セット目…ベンチ寝、「苫小牧の風になってこい」ととのい

それ以降はキャンプのお客さん含め浴場が徐々に賑わってきたので早めに退散。

ここの常連さんは静かにサウナ入りたいご年配が多い傾向なのがとても良い。
一方、サ室でテレビを見ながらおしゃべりしたいドラクエパーティはほとんど国道のほのか、またはなごみに流れると思われる。

昨日のサ飯は半額唐揚げだったが、
今回はご褒美サ飯に唐揚げ屋さんの金のザンギ揚げたてをテイクアウト😋

続きを読む
40

サウナー界の半額王子

2021.05.03

1回目の訪問

丸駒温泉旅館

[ 北海道 ]

サウナ:12,12,12,20,20,7分
高温風呂:1〜2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:6セット

一言:幻の水風呂を求めて

おっぴーさんのサ活を見て丸駒さんに水風呂!?これはいても立ってもいられず現地調査しに行っちゃった!丸駒さんは3年前に両親と泊まったのが最初で最後。当時はサウナーとして目覚める前。

お清め後、水風呂どこにあるんだろ(キョロキョロ)…アレ…どこにもないぞ\(^o^)/
まるで幻の水風呂w
心の声は「まぼろし〜(IKKO風)」

真相を確かめるべく、帰り際にフロントで聞いてみた。

俺「すいません、あの…サウナ目当てで来たんですが、水風呂ができたって噂で…」

フロント「あー(苦笑)昨日だけ試験的に仮設の水風呂を設置しましたが、どうやら冷た過ぎたようで、測ったら5℃くらいでして、あと露天のスノコがビチョビチョになっちゃったりして今朝に撤去しました」
俺、フロント「笑」

とのこと。
粋なフロントさんにその時の幻の水風呂の写真を見せてもらう。なるほど〜

水風呂があったら…って声は前から他のお客さんからもあったらしく、それ聞いてこれはワンチャンあるかと思い、
「サウナ好きな人は冷たい水風呂が大好きなので、是非水風呂の設置ご検討お願いします!」
と言っておいた!笑
水風呂は今後に期待☆
てか水温5℃って道内最強クラスの冬場の北村温泉より冷たいに加えて湧水だから実現して欲しいな。

というわけで本題のサ活だが、とりあえず1セット目で蒸されながら、どうやったらととのえるかを黙々と考える。

今回は蛇口の水を一番冷たくして、頭からかぶる→びっくりするくらい冷たい!
初めてだよ、冷たすぎてタオルとサウナハットを洗う指先がイタイのは🤪
しかも口に含むとウマイ!これはいつまでも飲んでいたい。他の人は体洗ってるのに、ワタシひたすら手ですくい水分補給する変態っぷりw

この水があればととのえるかも!
そして2セット目以降は
サウナ→高温風呂→水かぶり→外気浴のループ

高温風呂は体感センサで44℃はありそうな感じで、サウナ直後に秘湯あつ湯ブーストなるものを試す。アツ気持ち良い!の後にグルシン水かぶりして露天の椅子に腰掛け→支笏湖インフィニティととのい昇天😇
というエクストリーム入浴方の結果ととのいまくり!
白銀荘並にととのえるポテンシャルを丸駒さんは持っていると感じたので今後も通わせていただく。

※サ室は最大90℃〜低いときは86℃で乾きを感じるがじっくり発汗タイプで悪くない

  • 90℃
続きを読む
42

サウナー界の半額王子

2021.05.01

4回目の訪問

ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

GWスタンプラリーに釣られてメープルからはしごして来たけど、黙浴できない一部のにわかサウナーがサ室、浴場で延々と話してて、危機感なさすぎというか、なんだかなぁ…不快。
スタッフもそういう連中を注意しないのもプロ意識ないんか。

コロナ禍になってからだと思うけど、俺は群れるサウナーが一番嫌いだ。しゃべってる連中ご本人は気心の知れた仲間と話せて気分は良いんだろうけどね。俺はそんな話聞きたくないけど耳に入ってしまう。
大体、サウナから出たいタイミングなんて人それぞれなんだから一緒に出る必要なんてないんだよ。本当はこんな愚痴は書きたくないんだけど、サウナブームなんてなくなればいいのに…と、このときばかりはそう思った。

ととのわなかったけど、GWメニューのつけ麺いただいたらさっさと出る。
今回ポカリのイオンウォーターってやつを単体で初めて飲んだけど、甘さ控えめで良き!
サウナ愛好家向けにイオンウォーター1リットル用の粉があればいいのに。笑

スタンプラリー5つ貯めて招待券は欲しいので近々また行くよ!

一言:しゃべらー対策に耳栓を購入しよう

続きを読む
52

サウナー界の半額王子

2021.04.30

5回目の訪問

洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス

[ 北海道 ]

朝ウナ!星の湯サウナひとりじめ編

サウナ:6〜10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:インフィニティ露天風呂でウルトラマンととのい

3時半に起床、というより非日常過ぎて寝付けなかったと言ったほうが正しいか。
朝ウナ、誰かいるかなぁと浴場に入ると俺ひとりか…プロサウナーの朝は早いw 
広い大浴場に俺ひとりは逆に怖いので誰か来てw
とりあえず黙々と身体お清めしてと…さぁお待ちかねの星の湯サウナ未体験ゾーンへ!
とりあえず水を4杯かける→あちちーッ!かけすぎたぁ☆
セルフは加減が難しいねー
6分で出る。水風呂の動線もほぼさぎり湯と同じくらいでアレ、ここ登別だったっけ?違うわw

月の湯と比較して、よりアツいサウナ、冷たい水風呂の方が好きって方は星の湯もオススメ!

10時にチェックアウトし、この後どうするか駐車場でしばらく考える。中山峠通ってリフレに行きたがったが感染増えてるし自粛。直帰後のいつもの寝床で爆睡w
ととのい疲れってやつですか?笑

#サウナ
1セット目は82.5℃
まだヌルいな。
入室早々、ロウリュ用のバケツに水がほとんど入ってないので退出して水風呂から水を汲んでからストーブ近くの上段に腰掛ける。
月の湯のシャレオツサウナとは違い、星の湯は万世閣の歴史を感じさせる昔ながらのサウナだ。
壁の木が年季入った感じやストーブ周りのレンガは、さぎり湯のサウナに作りがなんとなく似てるね。
5時を過ぎるとサ室92℃位を指しロウリュの量次第では灼熱地獄を作れる。俺的には一杯でもう十分にアツい🔥

#水風呂
この日の一番水風呂、失礼しやす。
ブッチぎりで冷たい!だが頑張れば羽衣はできそう…できたァ!けど、浮遊する余裕はないッ
これグルシンか?G-SHOCKで温度測ると11.1℃…この水風呂…最高すぎる。

#休憩スペース
水風呂の目の前に座湯があって内気浴との動線も素晴らしい。
インフィニティ露天風呂は強風で長椅子寝ととのいは無理そうだった。だが細長ーい露天風呂の湖側のへりにアゴをつけ、うつぶせ寝みたいな体制になって手足を伸ばして半身浴したらメッチャ気持ち良かった…露天風呂で少し寝ちゃったよ😇

続きを読む
56

サウナー界の半額王子

2021.04.29

3回目の訪問

洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス

[ 北海道 ]

食前、月の湯編
サウナ:12分 × 4
水風呂:2〜5分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

どうみん割、新しい旅のスタイルを使って泊まりたいサウナを考えたら早いうちに決まった。
この日のために汗をかいて今日は代休を取り、明日は有給を使って初めての宿泊でチェックイン。今日からGW初めなのにクライマックスかよ。

総評、今まで総合的にメープルさんが一番好きと言ったが、もしかしたら洞爺湖万世閣さん、ここがイチバンかもしれん。

悪天候なのは把握済なので洞爺湖から羊蹄山は拝めないだろうなと思ってはいたが、曇り空でも意外と見えるという嬉しいサプライズ。

GWだからかサウナは過去最大で密な状況で心配だったが、サウナー率高めで皆さんのマナー良しなのでほとんどノンストレスでサウニング♨
この格好良すぎるサ室に入るのも3回目になるが、ココはまるで無言のコンサート会場?またはガラス張りのサウナーのショールームかな?ってくらい他とは異質の雰囲気…そして熱波師もいない、絢ほのかみたいな熱波ブロワもないのにオートロウリュ時にはイイ風が来て大量発汗!ナニコレ全部計算されてるの?スゴくない?

4セット目はいつもだったらサウナ出た後にすぐ入りたい水風呂はあえて我慢し、かけ湯をして露天風呂に1分くらい入ってから水風呂へ…

水風呂は俺しか居なかったので、ミニプールかと思うくらい広い水風呂を存分に堪能させてもらった!
まず、へりに頭をつけ、浮遊させてお腹、足指、○ン○ンだけを水面に浮かべて洞爺湖に浮かぶ中の島を身体で再現☆そしたら羽衣に完全に守られて自分でもびっくりするくらい一番長い時間水風呂と一体化したよ!最後はこの体制で出るに出られない感じになり、水風呂に多分5分くらい入ってたかな😇
羞恥心とかは洞爺湖に捨てる変態入浴方、参考になるかなこれ?笑

理想の4セット済ませたので上がろうと身体を拭いてたら俺の半開きの目と口ポカーンニッコリ😄のととのい顔がととのえ親方に似てたらしく、若いサウナーにととのえ親方ご本人と間違えられて声かけられるとは…いやぁ、恐れ多いッスw

夕食のビュッフェはどれも旨かったが、ジビエ料理とステーキと燻製コーナーのものは何回もおかわり!60分飲み放題プランというわけで本気出したらクラシック6〜7杯くらいで己の限界を感じたw

サウナに入ればゼロカロリー!
ウマーベラス♪
ウマーベラス♫(開き直り

一言:ここを胆振管内のサウナーの聖地にしませんか?

  • 82.5℃
続きを読む
48

サウナー界の半額王子

2021.04.25

10回目の訪問

ログホテル メープルロッジ

[ 北海道 ]

サウナ:8〜15分 × 7
水風呂:1〜2分 × 7
休憩:5〜10分 × 7
合計:7セット

今月は忙しくてまだ行けてなかったが、やっと行けた!当然ランチセットで11時ピッタシにチェックイン。

ストーン増量したね!ロウリュしなければじわじわ発汗だが、ロウリュ2杯もすれば滝汗に豹変する設定ホント好き。
メープルのサウナに入るとなんでも受け入れることができる。岩見沢に向かう途中の煽り運転カスには「○ね」と思いながら無視するが、ととのった後の帰り道では後ろに追いつかれたら「お先にどうぞ〜(左ウィンカー)」だもん(笑)
SAUNA is peaceful
とはこのことである。

ととのいタイムの途中でにわかにみぞれが降ったが、これはこれで気持ちイイ…と受け入れる。

ランチのラストオーダー14時だから7セット目で強制終了だがその気になればマダイケルよ!無限ループできそう。

帰路のととのい運転中に立ち寄った安平の道の駅でゆにネロ発見!値段はエスビーのヤツより3倍くらい高いが、納得の辛さで肉料理との相性抜群だ(^q^)
もっと暖かくなれば家庭菜園の水耕栽培でハバネロ育てようかな(笑)

一言:なごり雪とはサウナー目線の辞書では雪ダイブができなくてなごり惜しいさま

  • 75℃
続きを読む
51

サウナー界の半額王子

2021.04.18

24回目の訪問

温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯

[ 北海道 ]

サウナ:12分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

雨天で外気浴に期待できない日はやはりここに行き着くんだなぁ!あとは新品YOKOHAMAタイヤのウェット性能aの実力を試すときが早くも到来。ととのい運転に安心感を!

今日は目の湯が超濃厚で昨日とは全然違う!
普段はチンが見えるくらい透明度があって、日によってはヌルいこともあるのだが、今日の色合いはまるでカルピスかよってくらい白い…しかも体感センサーで43℃くらいありそうな熱さで最高。なので下茹ではいつもより長めにして水風呂30秒〜1分くらいかな?一旦冷やす…これを2回繰り返したら、もうサウナ前の下茹でから羽衣ができ水風呂でガンギマリ!
既に芯まで温めてるのもあり、サウナ6分以降は自分との戦い「マダイケル…マダイケル」自問自答する。
お待ちかねの水風呂!
入水「あ"ー!(気持ちイイ」
30秒〜1分「ファーッ(羽衣気持ち良い!痛くないぞ!?水風呂と一体化しとる)」
〜2分「あー冷たいッ」
濡れタオルハット休憩中「…😇(目と口は半開き)」

4セット目にマット交換のタイミングになり湯守さんと手伝うついでに聞いてみる。

「いやぁ、今日のミョウバン泉、濃くて最高ッスね」
湯「そうなんですよ。配管が詰まりかけてて、親の仇の如くブッ叩いたら、たくさん出てきました(笑)本来、目の湯って無色透明なんですよ〜」

親の仇、ワイルドだなw
湯守さんの裏話も聞けたことだし、おかげさまで最高の泉質と静かなサウナを楽しめて満足♨
内気浴でもガッツリととのえる貴重な銭湯、登別温泉にあり。

一言:目の湯の本気を知り、サウナ入る前からととのいそうになる♨

  • 92℃
続きを読む
48
湯の郷 絢ほのか

[ 北海道 ]

11時半着。約2年ぶり!

フジのネットショッピングでタイヤを買って取り付けに行ったら作業開始が夕方からになると言われ、それに加えて素っ気ない接客態度の女性店員に若干キレそうになったが、近くのほのかでガッツリサ活することに!歩いてサウナ初投稿。
タイヤ履き替えの待ち時間をサウナに費やすあたりは完全にサウナー目線だと自覚し、絢ほのかに行くことは想定の範囲内。
でも作業が終わった時間が19時半だったのは開いた口が塞がらなかったYO!サウナは良かったけど、今どき作業の予約取れないフジのシステムには激おこだYO

食前の部
サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:オートロウリュ!BGMのロッキーがヤル気にさせる(笑)

さて、朝ウナ済みなので清めは省略して早速サウナっと〜…暗っ!あ、オートロウリュの途中だったか、失敬。久々に来たので許して。

3セット目は二段目のホットスポットでオートロウリュ開始10分前から待機。アチィッ!最後まで耐えたら乳首が痛かったぜw
暑すぎて逆に鳥肌が立つのは久々!
前より威力上がって、時間も延びた?
途中退出者も出る中、生き残ってる人も多い…この人たち慣れてやがる。1セット目は露天も空いてたので寝ととのい、いただき☆

苫ほのかの2階はチビっ子の運動会率高いのに比べて絢ほのかは割と静かで客層も悪くはないと思った。

食後追伸、3セット。
最上段、10分間オートロウリュ待機してロッキー最後まで参戦→倒れるかとオモタ。サウナから出ても呼吸ができん…早く水風呂入らなきゃシヌゥゥゥ!!でも汗を流さねば→必死でかけ湯している間も呼吸困難w
ようやく水風呂に入れて生き返った😇
このエクストリーム入浴はさすがに身体に悪そうだから二度とやらん。

歩いた距離 1.4km

続きを読む
55